sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ポーチが優秀すぎる!化粧ポーチやビニールポーチなどご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

最近の100均ポーチは一つ100円とは思えないクオリティ!おしゃれなデザインのものや、機能的な実用品まで数多くのポーチが展開されています。
細かなものを分けるのに便利であり、収納するものによってポーチを使い分けている女性はとても多いのでは無いでしょうか?
そんな女性に是非おすすめしたい100均ポーチのおすすめアイテムをご紹介させていただきます。

Large %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2019 01 06 2.56.30

100均ポーチは種類が多くて質が高い!

null

100均のポーチは実に種類が豊富!100均といえばダイソー・セリア・キャンドゥなどですが、各社それぞれオリジナルの100均ポーチを展開しています。

その為100均では、デザインは勿論、機能性・用途によって様々な100均ポーチが展開されているのです。

100均のポーチは一つ100円といえど、使い心地も抜群で、欲しかったサイズが手に入るのも嬉しいところ。

ポーチといえば女性用の化粧ポーチをイメージする方が多いかもしれませんが、文房具用のポーチや旅行用ポーチなど、様々な展開があるのも100均ポーチの魅力なのです。

<下に続く>

100均ポーチは無地やクリアポーチなど使い勝手が抜群!

null

100均ポーチの中で特に人気のものが無地やクリアのポーチになります。
人気の理由はズバリ!シンプルにスッキリと整理ができると言う事です。

ポーチといえば、元々はごちゃごちゃしてしまうものを綺麗に収納する。と言う意味で使われています。

その為、せっかくポーチに収納ができても、中身に何が入っているの分からなかったり、とりあえずポーチにしまっただけでは綺麗な収納術とは言えません。

その為、整理上手な女性は100均の無地やクリアのポーチでシンプルにわかりやすく整理するのが人気なのです。

100均の無地のポーチは同じものをまとめて使う事で、統一感がありスッキリとした印象で、クリアのポーチは中身に何が入っているのか一目瞭然です。

それにシンプルなポーチは使い勝手がよく、見た目100均ポーチとは思えないのも人気の一つです。

シンプルな100均ポーチはアレンジ(DIY)も出来るので、自分だけのオリジナルポーチを作るのにもおすすめです。

<下に続く>

100均ポーチの種類一覧

null

100均では様々な種類・用途に合わせたポーチを手に入れる事ができますが、一体どのような種類があるのか、ご紹介させていただきます。

◼︎化粧ポーチ
言わずとしれたポーチの使い方!女性なら誰もが一つは持っているであろうポーチの種類です。

◼︎トラベルポーチ
スーツケースやカバンへ衣類を収納する際に便利なトラベル用のポーチ。
大きさも大中小それぞれ展開があるので、全てのサイズを持っておくのがおすすめ。

◼︎ペンケース用ポーチ
俗に言うペンケースですが、ペンケースもサイズ豊富に揃うのがさすが100均です!

◼︎パソコン・タブレットポーチ
パソコンやタブレットが収納出来るポーチ。クッション性があり薄いのがポイント。

◼︎ビニールポーチ
100均ではビニールポーチの展開はとても多く、サイズも大きいものから小さいものマチがあるもの、無いもの様々です。

◼︎メッシュポーチ
メッシュポーチも、ビニールポーチ同様、サイズの展開が沢山あるのが魅力的です。メッシュタイプは巾着タイプもあるので、用途によって選ぶのがおすすめです。

◼︎保冷ポーチ
お弁当やサンドイッチなど食べ物を冷やしておける保冷バッグ。
小さいものはおにぎりサイズからあるので、カバン中にすっぽりと入るところも便利に使いるポイントです。

◼︎哺乳瓶ポーチ
赤ちゃんの哺乳瓶を入れるもの、赤ちゃんがいるママさんなら持ち運びの経験がある方も多い哺乳瓶!ぴったり入るサイズがあるのは嬉しいです。

◼︎オムツ用ポーチ
オムツ用ポーチが正式名称ではありませんが、哺乳瓶に続き、小さい赤ちゃんがいるママさんなら誰もが経験するオムツの持ち運び。

そして必ずと言っていいほど出先で登場する為、一式まとめて可愛いポーチに入れておけば、お出かけも楽しくなるのではないでしょうか?

◼︎がま口ポーチ
がま口タイプのポーチは小銭を入れるのも良し!小さいアクセサリーの収納にもおすすめのアイテムです。カチッとしまるので、無くしたくないものを入れるのに便利です。

◼︎ポケットティッシュポーチ
街で配布されるポケットティッシュ。ティッシュカバーを使う事で、カバンの中でも綺麗に収まってくれます。

◼︎ランジェリーポーチ
お洗濯時のマストアイテム!デリケートなランジェリーは勿論、ニットやシャツなど、お洗濯の時に使いたいお役立ちアイテムです。

◼︎マスクポーチ
最近ではマスクをする人が多く見られますが、マスクは使わない時どうしているのか?意外にも多いのがきちんとマスクポーチを使う派なのです。
清潔に保てる上、折れ曲がらない。一石二鳥のアイテムです。

◼︎ニンテンドースイッチ用ポーチ
ゲーム機のニンテンドースイッチですが、ぴったりサイズでも収納が可能なポーチです。汚れ・埃から本体をしっかり守ってくれます。こんなアイテムも100均なら手に入ります。

◼︎携帯防水ポーチ
携帯の防水ポーチと言えば海などのレジャーに限らず、お風呂にも使っている方が多いよう。長風呂のお供に、携帯は必須のようです。
しっかり密閉のされたポーチは水濡れ知らずの強い味方です。

100均ポーチと一言で言ってもその種類はかなり多く、欲しいものがきっと見つかるのも、100均の魅力です。

<下に続く>

ダイソーのおすすめポーチ5選

ダイソーのポーチの魅力はとにかく種類が多く、用途によって選ぶことが出来ると言うことがポイントです!

ダイソーのおすすめポーチ①:透明ポーチ

透明ポーチの展開はとても多く、特に人気なのがコスメコーナ近くで販売されている、メイクポーチにおすすめの透明ポーチです。

旅行時のシャンプー・トリートメントなどのお風呂グッズを入れるもOK!
コンタクトレンズや洗浄液・目薬などの衛生用品を入れるもOK!
勿論メイクアイテムの収納もOKな透明のポーチになります。

透明ポーチの魅力はなんと言っても中身が一目瞭然!
それに機能性とデザイン性がプラスされたら言う事無しですね。

ダイソーでは透明ポーチの中でも、無地(クリア)タイプのもの。
ロゴなどの文字入りのもの。イラストが描かれたものなどデザイン豊富です。

ダイソーのおすすめポーチ②:ファーポーチ

冬の季節に特に人気なのが、ファーを使ったポーチになります。
シンプルですが、程よいトレンド感でコスパ◎のアイテムです。

ダイソーのおすすめポーチ③:オムツポーチ

オムツポーチという名称ではありませんが、赤ちゃんのオムツ替えに必要なアイテムを収納出来るポーチです。

口コミではタブレット用の薄型100均ポーチがサイズぴったりと大人気!
手間のかかるオムツ替えも一式まとめて収納することで、手際よく交換が出来ますね。

ダイソーのおすすめポーチ④:保冷ポーチ

保冷ポーチと言えば100均ポーチの中でも定番アイテムの一つです。
お弁当・サンドイッチは勿論、おにぎりなどの小さなものも入る、用途に合わせた保冷ポーチが人気です。

シンプルなシルバータイプから、デザイン性のあるものまで種類豊富に展開があります。

ダイソーのおすすめポーチ⑤:防水スマホケース

のんびりバスタイムの必需品!防水スマホケースですが、スマホを浴室へ持ち込む為、防水機能は必須です!

ケースに入れてスマホの操作は勿論OK!
タップもスライドも楽々の操作です。

気になるのがこのスマホをどう防水が出来るのか?ですが、スマホをケースに入れ、ロックをすることで、スマホをしっかりと密閉することができます。

水の中に入れてしまうとスライドやタップの操作は出来なくなりますが、スマホは一滴も濡れる事はありません。

誤って水の中で落としても大丈夫!安心の設計です。

<下に続く>

セリアのおすすめポーチ5選

セリアのポーチの魅力はデザインのバリエーションが豊かで、とてもおしゃれであると言うこと!とにかくおしゃれなポーチを使いたい方におすすめです。

セリアのおすすめポーチ①:窓付ポーチ

窓付きポーチは長方形サイズで中身が見えるのタイプになります。
俗に言う透明ポーチになりますが、縁取りがされており、透明部分が窓のようなデザインの為、窓付ポーチとでも言いましょう。

このポーチはサイズ感としてはポケットティッシュを10個入れることが出来る大きさになります。

メイク用としても、ちょっとした細かいものを入れるのにもおすすめです。

セリアのおすすめポーチ②:レザー調ポーチ

セリアの人気ポーチの一つが、レザー調のシンプルポーチになります。
このポーチはデザインの仕様は同じですが、サイズが大・中・小・極小とバリエーション豊富に作られています。

シンプルながらおしゃれで統一感があるので、カバンの中に入れていても可愛いと評判のようです。

セリアのおすすめポーチ③:EVAポーチ

セリアのEVAポーチと言えば、無印良品で展開されているポーチとタイプが似ており、無印愛好家にも人気のアイテムです。

欲しいものが100均で手に入れられるなら、それに越した事はありません。
その為、店舗では品切れになるところもあるようで、入荷してもすぐ無くなってしまうほどの人気だとか?

気になる方は見つけたら即購入がおすすめです!
シンプルなデザインの為、使い方も様々。すっきりとおしゃれにまとまるのが嬉しいです。

セリアのおすすめポーチ④:英語文字ポーチ

シンプルなデザインのポーチはとにかく、使っていてもとてもおしゃれに決まるのがポイントです。

英語文字がおしゃれなポーチはモノトーン調で落ち着いた印象に!
衛生用品・コスメなど持ち運びしたいものもすっきり収まるサイズです。

セリアのおすすめポーチ⑤:トラベルポーチ

トラベルポーチはクリアポーチ、メッシュポーチそれぞれで展開があります。
メッシュタイプはサイズが大きい為洋服なども楽々収納!

透明のポーチタイプには細かく分けておきたいものを入れておくのにおすすめです。

シャンプー・トリートメント・歯ブラシなどのバスルーム用、薬やバンドエイドなどの携帯用薬ケースなど、サイズや仕様によって用途も様々です。

トラベル専用にポーチを準備しても100均ならリーズナブルに揃えられます。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめポーチ5選

キャンドゥから展開されているポーチは他の100均に比べ個性的なものが多く、人とは違ったものを選びたい方におすすめです。

キャンドゥのおすすめポーチ①:動物ポーチ

可愛いアルパカが印象的なポーチはモコモコした質感が優しい印象です。
ふわふわのポーチにはお気に入りのアクセサリーやキャンディなど小さめアイテムの収納におすすめです。

キャンドゥのおすすめポーチ②:パン型ポーチ

こちらのパンポーチは発売よりじわじわと人気のアイテムになります。
食べ物系ポーチの中でも人気のパンポーチですが、キャンドゥから発売されているパンポーチはトースト柄が人気のよう。

思わず食べたくなってしまう、コミカルな100均ポーチ!
パン好きにはたまらないアイテムです。

キャンドゥのおすすめポーチ③:チョコレートシリーズ ビスケットポーチ

キャンドゥから展開されているチョコレートシーリーズ!雑貨を中心に様々なデザインが発売されています。

チョコレートやビスケットのお菓子モチーフが可愛いと口コミで話題のよう。気になる方は早めのチェックがおすすめです。

キャンドゥのおすすめポーチ④:タイベックポーチ

モノトーンのデザインがおしゃれな100均ポーチは、水に強いタイベックポーチ。紙のような質感が、こなれた印象でおしゃれ女子に人気のアイテムです。

おしゃれなデザインも魅力的ですが、素材に拘りたい方におすすめしたいアイテムです。

このポーチが100均商品とは思えないクオリティの高さです。

キャンドゥのおすすめポーチ⑤:デニム柄ポーチ

デニム×白文字のシンプルでおしゃれなカジュアルスタイル!
ポーチは大中小とサイズ展開があり小さめトートバッグも同デザインで展開があります。

可愛さ故に全部コンプリートしてしまいたくなるアイテムです。

<下に続く>

人気の100均ポーチのデザイン

null

人気の100均のポーチですが、デザインに関して共通して以下の事が考えられます。

  1. 使いやすいサイズ感
  2. シンプルなデザイン
  3. トレンドのデザイン
  4. 機能的
  5. コストパフォーマンス◎

デザイン①:使いやすいサイズ感

ポーチを購入する上で、大切なことはいくつかありますがまず最初に考えられるのが、サイズ感が良い=使い勝手◎ということです。

ポーチと一言で言っても、サイズは大きいものから小さいものまで様々です。
100均から展開されているポーチはどれも日常使いにぴったりのサイズが多く、使い勝手がとても良いのがポイントです。

特に女性は何かとポーチに小分けしたい人が多く、中に入れる物によってポーチを使い分けている人も多いのだとか?

ポーチをデザインする上で、サイズ感はとても重要です。
サイズ次第でぴったり合うデザインや商品のデザインの良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

デザイン②:シンプルなデザイン

100均のポーチは様々なデザインが展開されていますが、シンプルなデザインは定番の人気アイテムです。

モノトーンデザインや無地・デニムなど、シンプルで飽きのこないデザインは他のアイテムとのコーディーネートも相性が良く、主張しすぎないところが人気の理由です。

またシンプルデザインは幅広い年代から支持されており、特に大人女子にも使いやすいのが嬉しいです。

デザイン③:トレンドのデザイン

100均ポーチは各社ともに、トレンド要素を取り入れたデザインの展開があり、季節によって購入している方も多いようです。

夏ならクリア系ポーチ、冬ならふわふわのファーアイテムなど素材はもちろん、イラストなどのデザインも特徴的なものが多いようです。

その為、季節によってポーチを変えている方も多いようで、ファッションだけでなく、小物でもトレンドを取り入れる事ができる為、人気アイテムは毎度即完売!

気になるアイテムは見つけたら、即購入がおすすめです!

デザイン④:機能的

100均ポーチ=デザイン性だけでなく、機能的である事も人気の理由です。
これは使いやすいサイズ感に似たとこがありますが、欲しいサイズが手に入り機能的に使えると言う事になります。

つまり、用途によってアイテムを選ぶ事ができるので、使う側も使い勝手がとても良いというわけです。

わかりやすい例としては、ポーチでも大中小とサイズ展開があるのであれば、それぞれ入れるものを分けて使う事が可能です。

中に入れるものは出来るだけちょうど良い大きさのものを使いたい!
そのことからも、ポーチを機能的に使う事ができると言えるのです。

デザイン⑤:コストパフォーマンス◎

100均ポーチですが、サイズ感・デザイン・機能性の三拍子揃ったアイテムが人気の理由ですが、これだけのアイテムが100均で購入できるのは何より嬉しいポイントですね。

通常、デザイン性のある商品であればデザイン料が商品に計上されている為、商品そのものは安くても結果として高い。と言うのが普通です。

しかし100均で展開されているものは基本全て100円の為、このクオリティで、ワンコインはコストパフォーマンスが良すぎると言っても良いのではないでしょうか?

100円と言う値段の為、気になるアイテムがあってもサクッと買えちゃう!
それも100均ポーチの魅力の一つです。

<下に続く>

100均ポーチには面白いデザインのものも♪

null

100均のポーチにはシンプルデザイン・トレンドデザインの他に面白いデザインも数多くの展開があります。

先にもご紹介した通り、キャンドゥから発売されている食品系のポーチですが、見た目のインパクトは勿論!その可愛さからファンも多いようです。

パン系ポーチでまとめている人・スイーツ系ポーチでまとめている人など。普段使いのポーチを敢えておもしろデザインでまとめている方がいます。

確かに、カバンから目玉焼きトーストが出てきたらちょっと笑ってしまうかもしれませんが、なんだかほっこりしちゃいます。

<下に続く>

100均ポーチのおしゃれリメイク術

リメイク

100均のポーチはリメイクアイテムとしても人気で、SNSなどでもそのリメイク術話題!

それでは、どのような100均ポーチのおしゃれリメイク術があるのかご紹介させて頂きます。

  1. 刺繍
  2. ウェットシート蓋
  3. タッセルなどのチャーム
  4. ポーチをショルダーバッグに
  5. インテリアとして

100均ポーチのおしゃれリメイク術①:刺繍

シンプルな100均ポーチはワンポイントの刺繍を施すことで、とてもおしゃれなポーチになります。

手芸の得意な人・好きな人にとって刺繍は朝飯前です。
お気に入りのイラストやデザインを刺繍することで、とても可愛いオリジナルのポーチが完成です。

100均ポーチのおしゃれリメイク術②:ウェットシート蓋

小さい子供がいると必要になるのがウェットティッシュ!手口吹きにお尻拭きと外出する時のマストアイテムです。

ウェットティッシュですが、本体にウェットシート用の蓋を取り付けて持ち運んでいる方はたくさんいるかと思いますが、最近ではポーチにその蓋を取り付け、ウェットティッシュとポーチが一体型になったアイテムが話題のようです。

このリメイク術ですがとても機能的で、例えばオムツ替えの時のこのポーチを一つ取り出せば、オムツ替えに必要なオムツ・ウェットティッシュ・シートなど全てが一度に取り出せるという代物です。

忙しいママさんにとって、これは嬉しいお助けアイテムになります。
他にも、食事の時であれば子供用のスプーン・フォーク・前掛け・ウェットティッシュが揃っていれば楽しい食事の時間も忘れ物無く過ごせます。

蓋・ポーチ、それぞれ100均で購入できるので、リメイクするにもとてもリーズナブルです。

100均ポーチのおしゃれリメイク術③:タッセルなどのチャーム

100均のポーチはとても人気の為、使う時人と被ってしまった…。
そんな経験をした事がある方もいるのではないでしょうか?

そんな時にもおすすめなのが、タッセルなどのチャームを使う事で、自分だけの目印にもなるリメイク術です。

この方法はとても簡単なので、ご自身で作ったもの、既製品を取り付けてもどちらでも素敵に仕上がります。

100均ポーチのおしゃれリメイク術④:ポーチをショルダーバッグに

100均ポーチをショルダーバッグにする方法ですが、夏であればジュート素材、冬であればファーなど、季節に応じた素材で作るのが人気のようです。

作り方はとても簡単!紐をショルダー様に長めに変えればOKです!
100均では手芸用品も充実している為、ショルダー用の紐も100均で手に入れることが出来ます。

100均アイテムだけで、リーズナブルにカバンが作れるので、試してみる価値ありです。

100均ポーチのおしゃれリメイク術⑤:インテリアとして

100均ポーチをインテリアとして使用するテクニックですが、見せるインテリア、隠す収納インテリアの2パターンになります。

見せるインテリアですが、ポーチを壁面にそのまま取り付ける為、リングなどで引っ掛ける部分を取り付ける必要があります。

お気に入りのデザインをディスプレイしつつ、収納できるテクニックです。
また、隠す収納インテリアとしておすすめの方法は同じタイプのポーチを使い、タグつけ・ラベル使いでスッキリシンプルに使います。

収納=綺麗に片付けるという点からも、ポーチで分類して収納するのは、片付けをする上でとても見やすく、使い勝手も◎です。

<下に続く>

100均のポシェットも使い勝手が良いと評判!

null

実は100均ポーチ以外にも、100均のポシェットが使い勝手が良いと口コミで人気!
中でもダイソーの星柄シリーズや、リップタイプのポシェットはインスタグラムでも話題のアイテムです。

星側シリーズは黒ベースに白の星柄がワンポイントのシンプルなデザインになります。価格は一つ300円になり、大人も子供もOKなアイテムです。

リップタイプのポシェットは、赤い唇がモチーフのアクセントにもなるポシェット。コーディネートの差し色になる為、プチプラで使えると女性の間で人気です。100均といえど、侮れません。

また、子供が使うと可愛さ百点満点のフルーツ柄ポシェットも人気で、価格は一つ250円で、全部揃えたくなる可愛さです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均のアイテムを紹介している本はとても多く、用途によって使い方が紹介されている為、参考に読んでみる価値有りです!

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム (TJMOOK)
680円

これは買い!の100均アイテムや、100均アイテムのおすすめ使い方など、為になるアイデア満載の一冊になっています。

<下に続く>

コスパ良い可愛いポーチなら100均ポーチがおすすめ!

null

一つ100円で買える100均ポーチは、使い勝手は勿論!デザイン性・機能性に優れたコストパフォーマンス◎のアイテムです。

そして何より、100均ポーチは100均で購入できる事から、気兼ねなく使うことが出来ます。

あらゆるアイテムの収納に有効なポーチですが、インテリアとして使うも良し!ファッションの一部として使うのも良し!の万能アイテムです。

季節毎のデザイン展開や、トレンドを取り入れたものなど、各社趣向を凝らしたアイテムが発売されています。

その為、人気アイテムは完売してしまう事もあり、気になるアイテムは見つけたら早めに購入するのがおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line