sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのシューズケースが大容量で便利!靴以外の収納テクニックも大公開

ダイソーのシューズボックスは、100円で買える超優秀な収納ボックスとして人気を集めています。
シューズだけではなく、身の回りの小物を片付けるための収納ボックスとなるからです。

シューズボックスだからこその特徴や3種類のサイズ展開を生かして、いろいろな活用法を試すことが出来ます。
ダイソーのシューズボックスのメリットとその活用例をご紹介していきましょう。

Large boots cabinets data 1267362  1

身の回りの小物を片付けるための収納ボックスとして、今注目を浴びているものといえばダイソーのシューズボックスです。
もちろんシューズボックスとしても活用できます。

シューズボックスだからこその特徴を生かして、収納ボックスとして、生物飼育ボックスとして使用することが出来ることをご存知でしたか?
ダイソーのシューズボックスの種類やサイズ、活用例をご紹介します。

ダイソーシューズケースが人気で売り切れ続出!

収納グッズの定番商品として、ダイソーのシューズボックスが非常に人気上昇していることをご存知でしたか。
ダイソーのシューズケースは売り切れ続出するほどの人気の高い商品です。

ダイソーのシューズボックスはクリアなボディケースとなっているため、中に何が入っているのかをすぐに確認することができます。
だからこそ、収納に便利なアイテムであると多くの人が注目している、シューズケースです

シューズケースにはラベルが貼ってありますが、それを全てはがせば本当に綺麗なクリアケースになります。
また、蓋も付いているのできちんとロックをかけて収納することができ、持ち運びにも便利な収納グッズとして、ダイソーのシューズケースは人気があります。

ダイソーのシューズケースは買い置きしておいた食料品や調味料、またお子さんのお菓子や小物、薬やごちゃごちゃしやすいおもちゃなども簡単に収納し、どこに何があるのかを簡単に発見することのできる収納グッズです。

<下に続く>

ダイソーシューズケースの種類やサイズ

ダイソーのシューズケースには、どのような種類やサイズがあるのでしょうか。
3種類のシューズケースがありますので、一つずつご紹介します。

  1. 長方形タイプのシューズケース
  2. 細長いシューズケース
  3. ミニサイズのシューズケース

ダイソーのシューズケース①:長方形タイプのシューズケース

最初に紹介する、長方形タイプのシューズケースは、一番収納グッズとして取り扱われやすいものです。
幅41センチ×高さ27センチ×奥行き28センチのサイズになっています。

パンプスやスニーカーなど、基本的なシューズはどれも簡単に収納することができるでしょう。
半透明で中身が見えますので、普段からよく使うシューズを収納しておくと便利に使うことができるでしょう。

ダイソーのシューズケース②:細長いシューズケース

二つ目に紹介するのは、細長いシューズケースです。
靴を縦方向に重ねて収納するタイプのシューズケースになっています。

幅11センチ×奥行き25センチ×高さ9.5センチのスリムなシューズケースですので、収納スペースをそこまで確保しなくても簡単にキレイにまとめて収納することができます。
また、細長い電気ケーブルなどの細々としたアイテムを収納するのにも便利なサイズ感であると言えるでしょう。

ダイソーのシューズケース③:ミニサイズのシューズケース

三つ目に紹介するのは、奥行きが短いタイプの小さいミニシューズケースです。
幅16センチ×奥行き18センチ×高さ9.5センチのシューズケースになっています。

このシューズケースも重ねることによって、縦にスペースを取り、綺麗に収納して見せることができます。
小物類やCDなど小さなかさ張りやすいアイテムを収納するのに便利なシューズケースと言えるでしょう。

また子供用のスニーカーなど、小さいサイズのシューズを収納するのに便利なシューズケースです。

<下に続く>

ダイソーシューズケースのメリット

ダイソーのシューズケースは非常に人気で売り切れ続出していると評判になっています。ダイソーのシューズケースにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

一番のメリットは積み重ねて使えることができるということです。
三つのサイズ展開になっていますが、どれを購入しても重ねてスペースをとることなく収納することができます。

靴を購入した時の箱がかさばってなかなか片付かないという玄関に、ダイソーのシューズボックスは持ってこいです。
積み重ねて使うことができるため、大きい靴から順番に収納することができるでしょう。
また、靴の種類に合わせてサイズを変えていくことができるのもメリットの一つです。

さらにダイソーのシューズボックスは透明で中身が見えるデザインになっています。
何が入っているのかをすぐに見分けることができるので便利です。

また、靴だけではなく買い置きしておいた食品やあまり使わない薬、子供のおもちゃなどを保管しておくこともできます。
蓋が付いているのでしっかりロックして持ち運ぶことが出来るのもメリットです。

ダイソーのシューズボックスは統一感があるので、インテリアを崩さずに整理整頓できる便利なアイテムと言えるでしょう。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

<下に続く>

ダイソーシューズケースの靴収納以外の活用法

ダイソーのシューズケースはシューズを収納する以外にも活用法が沢山あります。
靴を収納する以外の8つの、おすすめの活用法をご紹介します

  1. 小物の種類別収納
  2. ケーブルボックス
  3. トイレットペーパーの収納
  4. 米びつ
  5. 子供服の収納
  6. 子供用のおもちゃの収納
  7. 買い置き商品の収納
  8. 小型爬虫類飼育のケース

ダイソーシューズケースの活用法①:小物の種類別収納

まず1つ目のダイソーのシューズケースの活用法は小物の種類別収納です。
ハンカチや靴下などの小さな小物類は、収納するのに、分類分けすると綺麗に収まってくれます。

ダイソーのシューズケースの中でも一番小さなサイズのものは、小物やCDの収納にも便利であると記載されています。
ごちゃごちゃしがちな小物も、ダイソーのシューズケースに入れてしまえば中身が見えますので、必要な時に必要なものをすぐに取り出すことができるでしょう。

ダイソーシューズケースの活用法②:ケーブルボックス

ダイソーのシューズケースの2つ目の活用法は、ケーブルボックスです。
電気ケーブル部屋が部屋に散乱していれば、とても汚く見えてしまいます。

延長コードや充電ケーブルなど、使っていない状態のケーブルは、ダイソーのシューズボックスに収納してしまいましょう。
縦長タイプのシューズボックスは、ケーブルボックスに最適です。

また、シューズボックスに切り込みを入れることでケーブルを使っている時でも、お部屋の中がごちゃごちゃせず綺麗にまとまって見えるように収納することができます。
ペットやお子さんがいる家庭では、ケーブルが乱雑に置かれていると引っかかって転けてしまうなどの危険の原因ともなりえます。

ダイソーのシューズボックスにケーブルを収納して、蓋をしておけばそのような危険を防ぐことができるでしょう。

ダイソーシューズケースの活用法③:トイレットペーパーの収納

3つ目の活用法は、トイレットペーパーの収納です。
トイレットペーパーや紙類の収納はかさばるので、部屋がごちゃごちゃして見えがちですが、一番大きなサイズのダイソーのシューズボックスは、高さのあるものもしっかり収納することができます。

また蓋があるので、ロックをかければ上にさらに積み重ねて収納スペースを増やすこともできます。
蓋の開け閉めもスムーズに行うことができるので、トイレットペーパーが必要になった時にはすぐに取り出せるでしょう。

ダイソーシューズケースの活用法④:米びつ

4つ目のシューズボックスの活用法は米びつです。
ダイソーのシューズボックスは同じダイソーで売られている米びつよりも少し大きめのサイズになっています。

ですから、米びつとしても使用することができます。
半透明のボックスですから中身がどれほど減っているかをすぐに判別できるのが一つの特徴です。

シューズボックスは靴を収納するものですので、蒸れないように通気性が良いつくりになっています。
お米は高温多湿の環境が苦手なので、通気性がよいシューズボックスは特に便利な保存容器としておすすめできるでしょう。

ただし長期間の保存には向いていないので、一定期間で食べれる量のお米を、キッチンに置いておくために使用する米びつとして使っておられる方もいます。

ダイソーシューズケースの活用法⑤:子供服の収納

5つ目のダイソーのシューズボックスの活用法は子供服の収納です。
子供服は小さいサイズのものばかりですから、ダイソーのシューズボックスに簡単に収納できます。

季節に分けて収納し、積み重ねて置いておけば、縦に細長いスペースで簡単に収納することができます。
ダイソーのシューズケースは通気性が良いので衣類の中に湿気を籠らせてしまう心配がありません。

防虫剤なども一緒に入れておけば、一年を通じて服の保管ケースとして使用することができるでしょう。
またその時期に使うものであっても、中身を簡単に識別できるのでダイソーのシューズボックスはおすすめです。

ダイソーシューズケースの活用法⑥:子供用のおもちゃの収納

6つ目のダイソーのシューズボックス活用法は、子供のおもちゃ収納に使うというものです。
子ども部屋やリビングにいつもおもちゃが散らかっていることに悩んでいるママ達は少なくありません。

早いうちから子供自身が自分でおもちゃを片付けて、自分でおもちゃを見つけて遊べるようにするために、ダイソーのシューズボックスは非常にオススメです。
ダイソーのシューズボックスは半透明で中身の見分けがつくため、子供にとってはおもちゃがなくなったと心配にならない便利なアイテムであると言えます。

また、蓋を閉めて持ち運ぶこともできるため、急なお客さんが来た時でも他の部屋におもちゃをまとめて隠すこともできます。
真四角のシューズボックスであれば、部屋の隅に重ねて収納することもできますので非常にオススメです。

ダイソーシューズケースの活用法⑦:買い置き商品の収納

7つ目のダイソーのシューズボックス活用法は買い置き商品の収納です。
粉物や調味料などの食品や歯磨き粉、歯ブラシシャンプーやリンスなどを買い置きすることが多いという方は、ダイソーのシューズボックスで簡単にまとめておくことができるでしょう。

何をどれだけ買い置きしているのかは、蓋を開けなくてもすぐに把握できますので、ダイソーのシューズボックスは特にオススメです。
買い置きしておいたのに、また買ってしまったということを防げるでしょう。

ダイソーシューズケースの活用法⑧:小型爬虫類飼育のケース

8つ目のダイソーのシューズボックスの活用法は、小型爬虫類の飼育ボックスとして使用するというものです。
ダイソーのシューズボックスは透明の収納ケースで通気性が良いため、生き物を飼育するために使用できます。

また、素材が加工しやすいものですので、飼育する生き物の生態に合わせてアレンジすることもできます。
蓋がしっかり閉まるタイプのシューズボックスであれば、生き物が逃げ出してしまう心配もありません。

また、シューズボックスの透明度が高いので、観察しやすく、鑑賞性の高い飼育用ケースとして使用できます。
生き物を飼育するためにケースや食べ物を購入するにはかなり出費がかさみますが、ダイソーのシューズボックスでそれを補うことができます。

子供さんが虫の一時飼育をするときなどにもオススメの便利アイテムと言えるでしょう。

<下に続く>

ダイソーのシューズボックスは活用例が豊富

ダイソーで買えるコスパ最高の収納ボックスとして、シューズボックスは非常に人気の高い商品です。
シンプルで透明ですが、それが様々なアイテムの収納に便利な特徴となっています。

サイズも3種類展開されていますので、小物類から大きなおもちゃまで、またもちろん靴も種類別に分けて保管することができます。
積み重ねることもできますし、蓋をしてしっかりロックすることもできますので100円とは思えない機能性の高さが人気の理由と言えるでしょう。

下駄箱を整理したり、クローゼットの中をきちんと見せるためにダイソーのシューズボックスを使用することができます。
また部屋の中の小物を見えやすく収納したり、こける原因となるテーブルの収納にも使用することができるでしょう。

ダイソーのシューズボックスをうまく活用して、より便利で快適な生活を楽しむことができるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line