sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ニトリや100均ダイソーなどの食器棚シートについて解説!おすすめや必要性など詳しく紹介

毎日食器を出し入れしていると食器棚に傷がついたり、臭いが気になっている方も多いのではないでしょうか?
そんなときにおすすめなのが食器棚シートです。

食器棚シートを敷くとどんな効果があるの? という方のために今回は、食器棚シートの必要性やおすすめのアイテムをご紹介します。

Large brooke lark 191659 unsplash

食器棚シートの必要性

食器棚シートを使っている食器l

食器棚シートの必要性をご存知ですか?
実は食器棚にシートを敷くことによって、4つの効果があるのです。

1つめは、食器棚の中で食器が滑るのを防ぐ役わり。
食器の中には滑りやすい素材のものもあるため、落下しないように滑り止めの効果があります。

2つめは、水垢がついて食器の跡がついてしまうのを防ぐ役わり。
食器はキレイに拭いているつもりでも、水垢が付着してしまっていることがあります。

3つめは、食器棚に傷が付くのを防ぐ役わり。
食器棚にシートを敷くことでクッション代わりになってくれます。

4つめは、防臭・抗菌作用。
食器棚の中に臭いがついてしまったりするのを防ぎ、食器を清潔に保ってくれます。

<下に続く>

ニトリのシートは万能!おすすめの食器棚シートTOP5

ニトリで人気の食器棚シートl

ニトリでおすすめの食器棚シートをご紹介します。

  1. 抗菌すべり止めシート
  2. 抗菌すべり止めシートFL
  3. 布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き
  4. 抗菌滑り止めシート ハナガラ
  5. フリル付きレース食器棚シート

①:抗菌すべり止めシート

ニトリでおすすめの食器棚シート1つめは、「抗菌すべり止めシート」。
色は透明で抗菌作用もあるシートです。

大きさは、35×180cmと46×180cmの2種類が販売されています。
食器棚のサイズに合わせて選ぶことができます。

手洗いが可能なシートなので、汚れてしまっても再利用することができますよ。
「抗菌すべり止めシート」は抗菌作用の持続が6ヶ月なので、6ヶ月を目安に交換するようにしましょう。

②:抗菌すべり止めシートFL

ニトリでおすすめの食器棚シート2つめは、「抗菌すべり止めシートFL」。
こまかなひし形の模様が入っており、食器が滑りにくくなっています。

大きさは30×120cmとなっています。
食器棚のサイズに合わせてカットして使いましょう。

色は透明とグレーの2種類あります。
食器棚のデザインによって、使いわけることもできますね。

「抗菌すべり止めシートFL」は、抗菌作用の持続が6ヶ月なので6ヶ月を目安に交換するようにしましょう。

③:布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き

ニトリでおすすめの食器棚シート3つめは、「布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き」。
綿の素材で作られている食器棚シートです。

ワッフル織のシートで、あたたかみがある食器棚に仕上げることができます。
大きさは30×150cmとなっています。

色は、淡いブラウンとオフホワイトの2種類。
抗菌や防臭の効果が高く、食器棚を清潔に保つことが可能ですよ。

④:抗菌滑り止めシート ハナガラ

ニトリでおすすめの食器棚シート4つめは、「抗菌滑り止めシート ハナガラ」。
ベースは透明で、全体にアイボリーの花柄がデザインされているシートです。

大判の花柄で、食器棚の中が一気にかわいらしくなりますよ。
大きさは30×150cmと50×150cmの2種類あります。

手洗いが可能なので、汚れてしまったときは洗って再利用することができます。

⑤:フリル付きレース食器棚シート

ニトリでおすすめの食器棚シート5つめは、「フリル付きレース食器棚シート」。
全体がレース調になっていて、小さなお花が散りばめられているデザインです。

「フリル付きレース食器棚シート」を敷くだけで、食器棚が一気にエレガントになります。
片側がフリルになっていて、食器棚を開けたときにフリルが見えるようにしてもかわいいですね。

大きさは30×200cmとなっていて、抗菌・消臭作用の効果もあります。

<下に続く>

100均ダイソーにも売っている!おすすめの食器棚シートTOP5

ダイソーでおすす目の食器棚シート

100均ダイソーでおすすめの食器棚シートをご紹介します。

  1. 食器棚シート クッキング柄
  2. ズレにくい流し台シート
  3. クッション食器棚シート
  4. 食器棚シート メッセージ柄
  5. 食器棚シート ネコ柄

①:食器棚シート クッキング柄

100均ダイソーでおすすめの食器棚シート1つめは、「食器棚シート クッキング柄」です。

目玉焼きやパンケーキ、ポットなどかわいらしい柄のデザイン。
キッチンにぴったりのデザインで、食器棚に敷くとポップな雰囲気になりますね。

大きさは500×30cmとなっています。

②:ズレにくい流し台シート

100均ダイソーでおすすめの食器棚シート2つめは、「ズレにくい流し台シート」です。
全体に淡いブルーとグレーのボタニカル柄のデザインがしてあるシート。

大きさは100×60cmとなっています。
横幅が60cmと長めなので、奥行きのある食器棚にも使うことができますよ。

流し台シートですが、食器棚シートとして使うことも可能です。

③:クッション食器棚シート

100均ダイソーでおすすめの食器棚シート3つめは、「クッション食器棚シート」です。
色は透明で、シンプルなシートです。

クッション性があり、他の食器棚シートよりも厚みがあるのが特徴。
薄いシートだと傷がついてしまう可能性もありますが、「クッション食器棚シート」は厚手なので傷がつきにくいのが嬉しいですね。

大きさは600×30cmと大きめなので、食器棚に合わせてカットして使いましょう。

④:食器棚シート メッセージ柄

100均ダイソーでおすすめの食器棚シート4つめは、「食器棚シート メッセージ柄」です。
英字のメッセージが書いてあるデザインで、カフェのようなおしゃれな雰囲気のシート。

グレーとホワイトの2種類のカラーがあり、場所によって使い分けるのも良いですね。
大きさは500×30cmとなっています。

⑤:食器棚シート ネコ柄

100均ダイソーでおすすめの食器棚シート5つめは、「食器棚シート ネコ柄」です。

全体的に寝ているネコや遊んでいるネコがデザインされています。
ところどころにネコの足跡も描かれていて、ネコ好きにはたまらない食器棚シートではないでしょうか?

デザイン性のある食器棚シートを探している方におすすめの商品です。

<下に続く>

食器棚のシートを代用する方法3選

食器棚シートの代用l

食器棚のシートを代用する方法をご紹介します。

  1. シンク下に敷く
  2. アクセサリーボックスに敷く
  3. 障子をリメイクする

①:シンク下に敷く

食器棚シート代用法の1つめは、シンク下に敷くアイデアです。
鍋やフライパンを収納することの多いシンク下は湿気が多く、カビや臭いが発生しやすい場所ですよね。

防臭・抗菌作用のあるシートを敷いておくことで、カビや臭いの発生を防ぐことができます。
シンク下に傷がつくことがないのもおすすめのポイントです。

また、食器棚シートを敷いておけばシートの上に汚れがつくのでお掃除も楽になりますね。

②:アクセサリーボックスに敷く

食器棚シート代用法の2つめは、アクセサリーボックスに敷くアイデアです。

プラスチックやガラスのアクセサリーボックスにアクセサリーを収納していると、傷がついてしまうことがあります。
そこで傷から守るためにシートを敷くのがおすすめです。

シートにはすべり止め効果もあるので、引き出す時にアクセサリーが動く心配もありません。
アクセサリーの収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

整理収納アドバイザー直伝!アクセサリーのすっきり収納テクニックを徹底解説引き出しを工夫してアクセサリーをすっきり収納
デスクの引き出しは、工夫をすればアクセサリー収...

③:障子をリメイクする

食器棚シート代用法の3つめは、障子をリメイクするアイデアです。

和風な雰囲気の障子ですが、リメイクすると一気に華やかで洋風な雰囲気になりますね。
インテリアに合わせて食器棚シートのデザインを選んでみましょう。

<下に続く>

おすすめの収納本

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (コミックエッセイ)

「部屋をキレイに保つにはどうしたらいいの?」と悩んでいる方も多いかもしれません。
そんな方におすすめなのが「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりましたの一冊です。

著者が友人の家の片付けを手伝ったことによって気づいた、整理整頓ができない人の共通点や部屋をキレイに保つ秘訣が掲載されています。
コミックエッセイなので活字が苦手な方でも読みやすくなっています。

<下に続く>

食器棚シートは活用方法がたくさん!

食器棚シートを活用する人

食器棚シートのおすすめや必要性をご紹介しました。
食器棚シートは食器を清潔に保ってくれる優秀なアイテムということがわかりましたね。

食器棚シートにはさまざまな種類がありますので、食器棚に合わせてデザインや大きさを選んでみてくださいね。
清潔に食器を保ち食器を長持ちさせるために、食器棚シートを活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line