sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

整理収納アドバイザー直伝!アクセサリーのすっきり収納テクニックを徹底解説

アクセサリーはきちんと収納しないと、紛失やネックレスの絡まりといった問題が起きやすくなります。
けれども整理整頓したつもりでも、使っているうちにゴチャゴチャになってしまった経験はありませんか?

そこで今回は、整理収納アドバイザーの矢澤さんにアクセサリーをすっきり収納するコツを教えていただきました!
100均を使ったプチプラ収納や、人気の無印アイテムもご紹介するのでお見逃しなく。

Large freestocks org 206394 unsplash  1
本記事のコメンテーター

引き出しを工夫してアクセサリーをすっきり収納

引き出しをアクセサリー収納に
デスクの引き出しは、工夫をすればアクセサリー収納に最適な空間とも言えます。
仕切りを付けて種類ごとに仕分けてみたり、いくつかのトレーを並べてお洒落にディスプレイするのも素敵です。

アクセサリーには様々な種類がありますが、リングやピアスといった細々としたものは特に紛失しやすいので要注意です。
棚などに置きっぱなしにしておくと、何かの拍子に棚から落ちてしまい探すのに手間がかかります。

そのため大切なアクセサリーの紛失を防ぐには、引き出しのように収納場所をきちんと決めることが大事です。
引き出しなら他のものと混ざることもないですし、専用スペースを作れるので紛失のリスクもグンと減ります。

引き出しに収納する際は、深めの引き出しだと上部にデッドスペースができてしまうため、15cm程度の浅型タイプの引き出しをおすすめします。

100均で売っている引き出しについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の引き出しがすごい!上手に収納するコツを徹底解説【ダイソー・キャンドゥ】小物の収納に100均の引き出しラックが役立つと話題 こまごまとした小物、文房具や書類などの整...

整理収納アドバイザー矢澤さんが実践するアクセサリーを引き出しで収納するコツ

引き出し収納

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
四角く仕切ること。

四角く仕切る事が一番無駄なくスペースを有効活用できる方法です。
一つ一つアクセサリーを分けて収納する事で、ピンポイントで取り出す事が出来るようになるので、仕切りケースなどを入れるのがおすすめです。
<下に続く>

仕切りを増やしてアクセサリー収納をグッと便利に

アクセサリー収納には仕切りが便利
アクセサリー収納に活用するアイテムは、仕切りがたくさんある方がキレイが長続きします。
たとえば以下のようなものを選ぶと失敗も少ないでしょう。

  • ピアス収納はマス目が小さいもの
  • しっかり仕切るなら深型ケース
  • 種類が多いなら可動式の仕切り板

アクセサリーの中でも、特に紛失しやすいものがピアスです。
そのため他のものと一緒に収納してしまうと、ピアスの片方だけ無くなっていたなんてこともよくありますよね。

なのでピアス収納に使う仕切りは、できるだけマス目が小さいものを選ぶのがベストです。
小さければ1セットずつ収納できますし、紛失にすぐに気付くことができるため発見も早いです。

そしてネックレスの絡まりを防ぐには、仕切りは浅いものよりも深めのものがおすすめです。
引き出しに入れておくと、引き出す際に中身が動いてしまうことがたまにあります。

そうするとキレイに仕分けたつもりでも、知らず知らずのうちにゴチャゴチャになってしまうことも。
よって深めのケースでしっかり仕切りを付けた方が、他のアイテムと混ざらずキレイが長続きします。

そしてアクセサリーの種類が多いなら、可動式の仕切り板が付いている収納ケースを選んでみてはいかがでしょう。
マス目の大きさを自由に変えられるため、より自分好みのアクセサリー収納が叶いますよ。

仕切りケースは100均や無印でも購入できるため、引き出しのサイズに合わせて選んでみてはいかがでしょう。
引き出し内の収納でなくても、アクセサリー収納に使うケースはできるだけ仕切りが付いたものを選ぶといいですね。

100均で売っている仕切りケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の仕切りケースや板を紹介!便利な使い方や収納術を解説100均の仕切りスタンドやボックスが便利! お家の中を暮らしやすいように整理整頓するというの...

<下に続く>

アクセサリー収納テクニック10選

アクセサリー収納のテクニック
ではアクセサリーをすっきり収納できるテクニックをご紹介します。
収納上手さんの間でも、100均や無印アイテムは特に使えると評判です。

  1. 無印のピアススタンドを活用
  2. ニトリのアンティーク調トレーを使う
  3. 100均の仕切りケースでピアス収納
  4. コルクボード×ピンの簡単DIY
  5. ワイヤーネット×フックのお手軽収納
  6. 額縁×フックでお洒落インテリアに
  7. 100均×無印アイテムで高級感たっぷり
  8. 空き箱をアクセサリー収納に活用
  9. 100均で叶う憧れのアクセサリースタンド
  10. メラミンスポンジで絡まり防止

どんなアイデアなのか詳しくみていきましょう。

無印のピアススタンドを活用

見せる収納を楽しむなら、無印のアクリル製ネックレス&ピアススタンドがおすすめです。
アクセサリーを吊して収納できるため、お気に入りをディスプレイ感覚で飾っておくことができます。

使うときはスタンドをスライドさせるだけなので、取り出しやすく収納しやすいところも嬉しいです。
無印のアクリルケースは強度に優れており、また透明感があるのでアクセサリーの美しさがより際立ちます。

ニトリのアンティーク調トレーを使う

アクセサリーの数が少ないのであれば、ニトリのアンティーク調トレーを活用してみてはいかがでしょう。
時計や鍵といった貴重品の収納にも便利なので、リビング、玄関、寝室など家中のあらゆるシーンで活躍してくれます。

デザイン性も重視すれば、収納をしながらインテリアとして楽しむこともできます。
収納トレーは100均でも購入できるため、、プチプラでお洒落な収納を叶えたい方はぜひ探してみてくださいね。

100均の仕切りケースでピアス収納

ピアス収納でお困りの方は、100均セリアのSIKIRIシリーズがおすすめです。
こちらのシリーズは、30マスや42マスというようにマス目をお好みで選ぶことができます。

マスの数が多いほど仕切りが増えるため、細々としたピアスをひとつひとつ収納したいときに便利です。
他にもネックレスやリングなど、アクセサリーの種類によってマス目の大きさを変えれば使いやすさもアップします。

100均で売っている仕切りケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均の仕切りケースや板を紹介!便利な使い方や収納術を解説100均の仕切りスタンドやボックスが便利! お家の中を暮らしやすいように整理整頓するというの...

コルクボード×ピンの簡単DIY

わざわざアクセサリー専用ケースを用意しなくても、コルクボードとピンがあればオリジナルの収納アイテムを作ることも可能です。
作り方はコルクボードにピンを刺すだけなので、誰でも簡単にチャレンジできます。

DIYに必要なアイテムは100均でも揃うので、プチプラで作れるところも魅力的ですね。
ピンにネックレスを吊してみたり、ピアスは穴のあいた台紙をピンで留めておけばそこに収納できます。

ダイソーで売っているコルクボードについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのコルクボードが300円でコスパ最強!金額やサイズなど一覧で紹介ダイソーでコルクボードが買える p-twitter:(https://twitter.com...

ワイヤーネット×フックのお手軽収納

主にネックレスやブレスレットを収納するなら、ワイヤーネット×フックがあれば手軽に収納スペースを作れます。
これらは100均でも購入でき、ネットにフックを引っかけるだけなのでたった5分で作れちゃいます。

他にもリングを吊すこともできますし、ピアスもリング状であれば輪に引っかけて収納できますよ。
さらにワイヤーネットをお好きな色でペイントすれば、よりお洒落に見せることができます。

100均で売っているワイヤーネットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のワイヤーネットの活用術をご紹介!サイズや曲げ方も解説 ダイソーの200円おすすめワイヤーネットの魅力 各100均では様々な種類のワイヤーネットが販...

100均で売っているフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...

額縁×フックでお洒落インテリアに

額縁の上部にフックを引っかけ、そこにアクセサリーを収納するといったアイデアもお洒落です。
インテリア性にとても優れているため、ネックレスや時計もデザインの一部として楽しめます。

額縁は壁に立て掛けておけばいいので、省スペースで収納できるところも嬉しいポイントです。
収納とお洒落を同時に楽しめるため、アクセサリーの整理整頓だけではなくお部屋のセンスアップにも効果的です。

100均で売っている額縁についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
高見えする100均額縁のリメイク術を紹介!写真立てや壁掛けも解説どんなお部屋にも合わせやすい!100均のアンティーク風フォトフレーム p-twitter:(h...

100均×無印アイテムで高級感たっぷり

インスタでも話題になっている、100均×無印で作るアクセサリー収納ケース。
なんと無印のベロア仕切りが、ダイソーの3段引き出しケースにぴったりフィットするというから驚きです。

無印でもアクセサリーケースは買えますが、価格が高めなので100均のクリアケースで代用する方が急増しているんだとか。
ベロア素材の仕切りを使うだけで、100均アイテムでも高級感たっぷりのゴージャスな仕上がりになります。

100均で売っているクリアケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のクリアケースの収納アイデア大公開!小物がスッキリ片付くアレンジもご紹介100均クリアケースが収納に大活躍!
身近にたくさんある小物などはどのように収納していますか...

空き箱をアクセサリー収納に活用

そうめんの空き箱をリメイクして、アクセサリー収納に活用するといった方法もあります。
薄型で場所をとらず、また縦長なのでネックレスの収納にも最適です。

空き箱とピンさえあれば手軽に作れるので、お金をかけずにオリジナルのアクセサリー収納ケースが完成します。
空き箱が自宅になければ、100均の木製ケースを使ってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

100均で叶う憧れのアクセサリースタンド

100均のコップとお皿を交互に積み上げていけば、憧れのアクセサリースタンドを作ることができます。
ネックレスやピアスといった様々なアイテムを収納でき、またインテリアとして楽しめるところも魅力のひとつ。

アクセサリーが多いほど華やかな印象になりますが、色味が足りないときはビーズを飾りとして置いておくのもお洒落です。
2段3段と自分好みにアレンジできるため、種類ごとに仕分けたりオブジェを飾るなど色々な楽しみ方ができます。

メラミンスポンジで絡まり防止

ネックレスの絡まりを防ぐには、キッチンのお手入れに便利なメラミンスポンジが活躍してくれますよ。
ブロック状に小さくカットして、そこにネックレスを巻き付ければ絡まる心配もありません。

普段の収納に取り入れるのはもちろんですが、旅行にアクセサリーを持っていくときにも役立つアイデアです。
他にも仕切りケースにメラミンスポンジを置き、そこにピアスを刺して収納するといった収納テクもありますよ。

整理収納アドバイザー矢澤さんが実践するアクセサリーの収納テクニック

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
セットでつけるものはグルーピングしておく!

例えばこのネックレスにはこの指輪とこの時計というように、いつもセットでつけるものが決まっていたりしますよね?

そんな時には一つの仕切りにまとめてグルーピング!
あちこち引き出しを開けないで済み、取り出しやすくしまいやすくなります。
<下に続く>

アクセサリー収納をよりコンパクトにみせるコツ

すっきり見せるアクセサリー収納
細々としたアクセサリーは、ひとまとめにしてしまうとゴチャゴチャした印象を与えがちです。
せっかくの美しさも台無しになってしまうので、種類ごとに仕分けたり吊すなどして居場所をきちんと作ってあげることが大切です。

もっとすっきり見せるなら、先ほどご紹介したメラミンスポンジを使うだけでも印象がガラッと変わります。
特にネックレスはスペースをとるため、メラミンスポンジに巻き付けておけば省スペースで収納できます。

またはインテリア性よりも、コンパクトさにこだわるなら100均の仕切りケースを使ってみてはいかがでしょう。
様々なアイテムをひとつにまとめられ、また仕切りがあることでキレイな状態をずっとキープできます。

整理収納アドバイザー矢澤さんが実践するコンパクトにアクセサリー収納をするコツ

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
デッドスペースを活かす!

コンパクトにまとめるなら、ネックレスなどは扉裏にフックなどをつけ掛けるとデッドスペースも活かせ場所も取りません。

ピアスやイヤリング類は、ジップ袋に入れ立てて収納するのも、中身も見やすく省スペースで収納する事ができます。
<下に続く>

整理収納アドバイザー矢澤さんおすすめのアクセサリー収納アイテム

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
無印良品のアクリル収納シリーズが使える!

無印良品の重ねるアクリルケース2段引出・大を使い、時計、メガネ、ネックレスやピアス、指輪などを収納していますが、仕切りケースの種類が豊富で、収納したいものに合わせて組み合わせられるので愛用しています。
<下に続く>

おすすめのアクセサリー収納本

無印収納 the Best (晋遊舎ムック)
734円

無印には優秀アイテムが豊富にありますが、商品が多すぎて何を選んだら良いのかわからない方も多いですよね。
そんな方に読んでもらいたいのが、こちらの無印のベストアイテム&収納テクをまとめた1冊です。

無印ファンはもちろんですが、そうでない方でも為になる情報がたっぷり紹介されているのでおすすめです。
アクセサリーなど小物収納について詳しく知りたい、またはお部屋を整理整頓したい方はぜひ読んでみてくださいね。

<下に続く>

アクセサリーをすっきりお洒落に収納

お洒落なアクセサリー収納
アクセサリー収納は、専用ケースを使わなくても100均グッズを活用して自分で作ることもできます。
市販のものよりも低予算で作れて、さらに収納量に合わせてカスタマイズできるといった魅力もあります。

より理想の形に近づけることができるため、なかなかイメージに合うデザインやサイズが見つからないという方にもぴったりです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line