sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のノコギリがDIYにぴったり!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に徹底比較!

100均のセリア・ダイソー・キャンドゥでは、DIYに欠かせないノコギリが売られるようになりました。種類も豊富でデザインの凝ったオシャレなノコギリまで店頭に並んでいます。100均のノコギリは切れるのだろうか?プラスチックも切れるって本当?などの疑問を持っている方に、100均ノコギリの特徴やおすすめのノコギリなどを紹介・解説していきます。

Large barn images 12223 unsplash  1

100均のノコギリは切れるのか?

ノコギリなどの沢山の工具

テレビでもよく見かけるDIYですが、女性でも簡単にボックスや犬小屋などを作ったりしています。
ノコギリやハンマー、ドリルなどを上手く使いこなして造作物を作るのは、とても楽しいのではないでしょうか。

セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均では、ちょっとした造作物を作る時に必要なノコギリが売られています。
多くの人は、100均で売っているノコギリは切れるのか心配で、と思っているかもしれませんね。

確かに100均ののこぎりでは、本格的な大工作業をするのには向いていないようです。
家を建てたりするノコギリは別物とお考えくださいね。

頻繁に使うノコギリとしては、100均ではなく専門店から購入することをおすすめします。
ですので100均のノコギリは、ちょっとした小物を作ったり、簡単なDIYをする方に十分なノコギリと言えるのではないでしょうか。

家の中に置いてみたい収納家具を作ってみたり、小物入れを作るなど使い方は様々ありますね。

<下に続く>

100均ノコギリはプラスチックも切れるってホント!?

ビッグハンドル型ノコギリ

100均のノコギリを使ってプラスチックなどの塩ビ素材を切る場合は、100均で売っている「替え刃」を使うことがおすすめです。
1枚50円~100円程度で売られていますよ。

刃のピッチが小さい替え刃を購入して頂くと、切った断面が綺麗に仕上がります。
替え刃には柄が付いていないので、厚紙や木片などを使い、ビニールテープと両面テープで動かないように固定します。

直角に切っていただくと綺麗に切れるようです。
100均のノコギリにはクラフト用や軽金属などを切るパイプ用などの替え刃が売っていますので、適材適所で代えて頂くことをおすすめします。

プラスチックの断面は、切った後に研磨して頂くと後々亀裂が入ることを防いでくれますので、是非やっていただきたい工程です。
また、100均のノコギリには刃を交換できる便利なタイプもありますので、是非試してみてください。

キャンドゥには、プラスチックや樹脂用のノコギリも販売していますので、足を運んでみることをおすすめします。

<下に続く>

ダイソーの100均ノコギリの特徴とおすすめ商品をご紹介!

ノコギリでパイプを切っている男性

100均のノコギリの種類で多いのは、大手のダイソーです。
ダイソーでは100円のノコギリの他に、150円や200円のノコギリも売っています。

押し引き・引き回し・細工用など、用途によって使うノコギリがありますので、全部揃えても1,000円以内で買えるのが嬉しいですね。
前述していますパイプなどのプラスチック素材を切る専用ノコギリも販売しています。

ダイソーに行けば全ての種類のノコギリが揃うのではないでしょうか。
また、替え刃が付いていて交換も簡単にできる便利なノコギリもあります。

初心者でも扱える小さめの弓型ノコギリは、DIYを初めてする方でも手軽に使えておすすめです。
刃が細いのが特徴で、持ち手が安定しているので切りやすい形に作られていますね。

ダイソーのノコギリコーナーには、他にもカッター型やハンドルの大きいビッグハンドル型などもありますので、用途に応じて最適なノコギリを選んでいただくことができますよ。

<下に続く>

セリアの100均ノコギリの特徴とおすすめ商品をご紹介!

100均セリアでは、女性を主体にしたオシャレ用品が主流となっています。
ですのでノコギリなどの危険なイメージのものは取り扱いがないようです。

しかし、「のこぎりガイド」というものがあって、ノコギリを使う時に刃の角度を変えられるアイテムです。
本体とガイドに分かれていて、2つを用途に合った角度に組み合わせて使うことができる大変便利なアイテムです。

15度~165度の間で、15度間隔で調整できるようになっています。
ガイドには磁石が付いているので、ノコギリが磁石に吸い寄せられて安定して切断することができるのは嬉しいですね。

角度を決めてセットし、本体を切るものに当ててノコギリをガイドに当てながら切っていきます。
磁石が助けてくれるので、スムーズに切ることができます。

しかし、1回使うとガイドの方が傷ついてしまうということです。
100円なので、その辺は大目に見てくださいね。

1つ持っているととても便利なアイテムではないでしょうか。

<下に続く>

キャンドゥの100均ノコギリの特徴とおすすめ商品をご紹介!

沢山のノコギリがぶら下がっている工房

100均のキャンドゥでは、3種類ののこぎりが販売されています。
木製の持ち手が付いているノコギリは、大工さんが使っているノコギリという感じですね。

他の種類よりも大きめです。
普通のノコギリを探している方にはおすすめです。

切味も普通に切れますので、ちょっとした木を切る時やDIYで使って頂くのが最適ではないでしょうか。
キャンドゥの金切のこぎりは、とってもスリムにできています。

25センチぐらいの長さで、プラスチックや金属を切るのに適しているようです。
最後は弓型のノコギリになります。

ダイソーの弓型ノコギリとほぼ同じ感じになっているようです。
金属用と木材用の替え刃も売っていますので、本体の弓ノコを購入するときに一緒に購入することをおすすめします。。

リフィル用の刃は、目の粗い方が木材用で、目の細かい方が金属やプラスチック用になります。
付け替えが簡単にできてとても便利なので、おすすめします。

<下に続く>

結局どこの100均ノコギリが一番いいのか?

100均でノコギリの種類が一番豊富なのはダイソーですね。
10種類以上の用途に適したノコギリが販売されています。

特にカッター型ののこぎりは、小さいものを切る時にとても便利なアイテムです。
カッターというと小さなサイズを想像してしまいますが、刃はのこぎりになっていますので、カッターよりも力強く、木材だって切れてしまうんです。

ノコギリを使ったことのない人は、抵抗なく使えますのでカッター型から始めてみると良いでしょう。
ダイソーののこぎりは持ち手もカラフルで、持ちやすい形状をしている点でもおすすめです。

初めてDIYをする方には、ダイソーのノコギリコーナーから選んでいただくと良いでしょう。
また、ノコギリを購入したら忘れずにセリアの「ノコギリガイド」を一緒に購入することをおすすめします。

<下に続く>

100均ノコギリの活用法についてご紹介!

余った木材や100円均一商品の木材を使って、棚やボックスをDIYするのも楽しいのではないでしょうか。
ダイソーには「桐」の木材も売られていますので、ダンスやボックスを作って洋服入れにしても良いですね。

木材を切るのこぎりに適しているのは、押し引き用や曲線を切る引き回し用ののこぎりが良いでしょう。
楕円形に穴をあけて取っ手を作ったり、角々の加工をのこぎりガイドを使って、角度を付けて上手く処理したりと、ミニ大工さんのように楽しめますよ。

また、通常のノコギリは苦手という方は、やや小さめの細工用のノコギリならば適切に使うことができます。
細工用ですので、細かな部分の作業も普通のノコギリよりも簡単に行えますね。

初めて棚やボックスを作る時には、細工用だけで作ることも可能です。
簡単なものを作ること以外にも、ドアの立てつけが悪くなって開閉するのに大変な時も、100円均一商品のノコギリがあれば十分修繕できるのではないでしょうか。

100均のノコギリを準備しておくと、いざという時の修理などにも役立ちますので、是非用意して頂きたいアイテムです。

<下に続く>

おすすめのノコギリ

北欧スウェーデンデザイン 折りたたみ式 万能目 ノコギリ 刃渡り 210mm TPR ハンドル パラコード付き
1990円

刃渡り21センチ、全長43センチのスウェーデン製の折りたたみノコギリです。
洗練されたデザインが特徴の安全ロック付きなので、小さなお子様がいてもロックを掛ければ安全ですね。

滑りにくいTPRハンドルですので、使い心地が抜群です。
刃の表面は錆びにくい特殊加工が施してあるので、濡れても拭くだけで長持ちします。

アウトドアやキャンプに持っていくと、木を切ったりするときに役に立ちますね。
また、DIYやガーデニングまで幅広く使えて値段も手頃です。

<下に続く>

100均のノコギリはDIYにピッタリ!

DIYの文字を作って飾っている

100均セリア・ダイソー・キャンドゥで手に入るノコギリは、簡単なDIYをする時にとっても便利なアイテムです。
ホームセンター顔負けの種類や機能も満載で、用途に合ったノコギリを選んでいただけるのがメリットですね。

家庭の中のちょっとした修繕や、収納棚などを作る時にも、100均のノコギリがあれば便利ではないでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line