sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのクリアケースが収納に大活躍!フィギィアなどの小物を綺麗にしまうコツも紹介

気がついたら増えてしまう細々した玩具、お菓子のおまけの玩具や、フィギィアなどの収納に困っていませんか?
そんな玩具やフィギィアを収納するのに役に立つ、ダイソーのクリアケース。
色々な形、大きさがあり綺麗に飾ることができ、ホコリからも玩具やフィギィアを守ることができます。
またクリアケースなので、一目で収納してあるのが分かるのも魅力ですね。
そんなおすすめダイソーのクリアケースの紹介と収納テクニックを紹介します。

Large sam schooler 4824 unsplash

ダイソーのクリアケースおすすめを紹介!

null

おすすめ①ダイソークリアケース 仕切りトレー

様々な形、大きさ、仕切りの数があります。

本来なら、引き出しの中の文房具や、細々とした物の仕切りとして使うトレーです。

でもそんな使い方だけじゃもったいない!

クリアでシンプルな作りなのでちょっとした飾り棚や玩具やフィギィアのディスプレイに使うのに便利。

蓋はないですが、背面が塞がれているので立てても倒しても使えて便利です。

蓋がないため、物の出し入れが楽々。

チョコエッグの玩具や小さめのサイズの玩具を収納したり飾るのにオススメ。

おすすめ②ダイソーフタ付きクリアケース

こちらは蓋がついているクリアケース

車のフィギィアや、小さな玩具を並べて飾るのもオススメ。

完全クリアタイプなので、収納する物がとても引き立ちます。

玩具じゃなく他にも、コットンの収納やマスキングテープの収納にもピッタリです。

蓋があるので埃からも守れて綺麗な状態で収納ができて便利ですね。

主婦 30代

みた感じ高級感があり、キッチンや洗面所で活躍しそう。フタがついているから中が汚れない!埃も入らない!大きさもちょうどよく、邪魔にならない!見える収納としてもおしゃれ。フタに取っ手がついていたら、もっと良いかも!

おすすめ③3段引き出しケース

こちらは200円商品ですが、あの無印良品の商品に似ていると話題になりました。

サイズは無印良品のより小さめで、あまり大きいものは入りませんが細々した玩具やフィギィアの収納には最適です。

また引き出しタイプなので出し入れが楽で、2個3個と引き出しケースを増やせば収納力アップになりたくさんの物を収納できます。

無印良品の引き出しケースでは高いと思う人にはこのダイソーの引き出しケースから試してみてもいいですね。

その他 50代

細かな物を片付けるのにとても重宝しています。メイク道具を入れたり、文房具類を入れたりしています。透明なので中身がみえて使い勝手が良いです。

おすすめ④ダイソークリア書類ケース

一般的には書類や資料を入れるクリアケース。

今では書類や資料以外のも型崩れしやすいYシャツや化粧品など、他の用途でも使う人も多いはず。

大きさや、厚みなどいくつか種類があるので入れる玩具やフィギィアの大きさによって選ぶことができます。

本のように立てたり、並べて収納できるので見た目スッキリ収納力アップにもなりオススメ。

取っ手が付いている書類ケースもあるので持ち運びにも便利です。

お気に入りの玩具やフィギィアを大切に持ち運ぶことができますね。

その他 40代

通常店で買うものと大した変わりない!100円だから直ぐにダメになってもしょうがないと思いつつ購入したけど、特に壊れることもなく2年位職場で資料入れとして使っています。これは結構お薦めです。

おすすめ⑤ダイソーA4ジョイントトレー&ラック

A4サイズの書類や資料を収納するためのジョイントができるトレーとラック

その使い方は書類だけに限らず、細々とした玩具やフィギィアの収納にも最適です。

ラックの高さを3段階にジョイントできるので収納する物によって高さを変えることができて便利。

スリム型のサイズもあるので、ちょっとした隙間収納にも活用できるので、収納スペースによって使い分けるのもいいですね。

玩具やフィギィア以外にも洋服や靴など、色々な用途で活用することができます。

おすすめ⑥ダイソーコレクションケース

お気に入りの玩具やフィギィアのディスプレイにピッタリなコレクションケース。

縦型、横型、四角、小さいサイズから大きいサイズあります

値段も100円はもちろん高いものは400円まであり、飾りたい物によって選ぶことができます。

玩具やフィギィアを飾る方法は色々ありますが、やはりコレクションケースと言うだけあって、お気に入りの物をディスプレイするにはこの商品が最適。

台になる部分がとても安定感があり、黒色になってるので乗せる物が締まって見えてカッコよく見えます。

ただ、そこまで大きいサイズがないので収納したい物のサイズを確認してから購入するのをおすすめします。

<下に続く>

ダイソーのクリアケース商品の口コミや評判

フタ付きクリアケースに車のフィギィアを収納する方法。

クリアケースは見せる収納ができるので自分の好きなものを飾って収納できるのがいいですね。

3段引き出しケースの釣りのルアーを収納する方法。

3段ケースを縦と横に並べて使えば、収納力アップし、統一感も出てとても見やすい収納になりますね。

細々したものが多い女の子の玩具も3引き出しケースに収納すれば綺麗に可愛く収納できます。

子供もどこに何があるか分かりやすくていいですね。

ハガキサイズの書類ケースにバラバラになりやすいパズルのピースを収納

これなら子供も片付けやすくて良さそうですね。

ペンなどを立てたりして収納するのに使うクリアケースの仕切りトレーを棚のようにして並べてミニカーを並べる収納方法。

見た目もスッキリしていいですね。

A4の書類ケースに種類ごとに玩具を分けて収納する方法。

バラバラになりやすい玩具もこのように収納すれば一目で種類
がわかる
のでいいですね。

取っ手が付いているタイプの書類ケースに玩具の部品を収納する方法。

見やすく持ち運びも便利ですね。

<下に続く>

ダイソークリアケースを使った収納テクニックをご紹介!

ダイソークリアケースは色々な形、種類とありますが、実際に綺麗に便利に収納するコツや方法を紹介します。

おしゃれ

  1. クリアケース仕切りトレーを使ってチョコエッグの玩具は並べて飾る
  2. 3段引き出しケースで お人形の細々とした小物はひとまとめに
  3. お気に入りのフィギィアはコレクションケースに
  4. A4ジョイントラック&トレーでトミカやプラレールの収納は綺麗に見やすく
  5. 書類ケースに収納してもうパズルのピースはもう無くさない
  6. レゴブロックは色分けして分かりやすく収納
  7. 書類ケースに入れて持ち運び便利
  8. 仕切板を使って分かりやすく綺麗に収納

ダイソークリアケースを使った収納テクニック①:クリアケース仕切りトレーを使ってチョコエッグの玩具は並べて飾る

子供も大人も大好きなチョコエッグの玩具。
集めている人も多いんじゃないでしょうか?
どんどん集まってしまっていって、ひとまとめにドンと収納している方も多いはず。

そんなチョコエッグの玩具もクリアケース仕切トレーを棚のように立てて、そこに玩具を並べて収納すれば見せる収納になります。

クリアケース仕切トレーは横に縦に並べて使えば、増やす収納にもなります。

お気にいるの玩具だけ、並べてみるのもいいですね。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック②:3段引き出しケースでお人形の細々とした小物はひとまとめに

リカちゃん人形やシルバニアファミリーなど子供の玩具って細々した小物が多いですよね。

そんな玩具の小物たちは、クリアケース3段引き出しケースに収納するのがオススメ。

この3段引き出しケースも増やせるので、玩具のカテゴリーに分けて収納すると分かりやすくて片付けも簡単ですね。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック③:お気に入りのフィギィアはコレクションケースに

単純にそのままコレクションケースにフィギィアを収納する方法です。

お気に入りのフィギィアは大切にしたいし、見て楽しみたいですよね。

コレクションケースは埃からも守ってくれるのでお気に入りのフィギィアを大切に収納できます。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック④:A4ジョイントラック&トレーでトミカやプラレールの収納は綺麗に分かりやすく

数が増えてかさばりやすいトミカやプラレールの玩具。

そんな時は、ダイソーA4ジョイントトレー&ラックに並べて綺麗に分かりやすく収納するのがオススメ。

ジョイントトレーの部分が3段階に高さが変えられるので引き出す時に引っかかって取りずらいなんてことがなくて出し入れにストレスがないです。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック⑤:書類ケースに収納してもうパズルのピースはもう無くさない

パズルの1ピース無くしちゃった!なんてことよくありませんか?

そんな時、書類ケースにパズルのピースを収納すれば無くすなんてことも減ると思います。

パズルのピースだけ収納するのもいいですが、パズルの土台の大きさと合ったものを選ぶとひとまとめにできて、持ち運びにも便利。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック⑥:レゴブロックは色分けして分かりやすく収納

何百ピースとあるレゴブロック。

一つのケースにドンと収納するのもいいですが、クリアケース仕切トレーに色分けして収納すると、一目で何色か分かり遊ぶときに使いやすくて便利。

仕切トレーだけじゃなくても3段引き出しケースやA4ジョイントトレー&ラックに同じように収納するのも使いやすくていいと思います。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック⑦:書類ケースに入れて持ち運び便利

A4、B5、ハガキサイズなど厚みも幅広くある書類ケース。

先ほど紹介したパズルもそうですが、他にもリカちゃん人形、シルバニアファミリー、トミカやプラレールも収納するのに便利。

本のように並べて収納すれば、見た目もスッキリ見えて良いですね。

書類ケースの良いところは持ち運びに便利というところです。

取っ手がついている書類ケースもあるので、お気に入りの玩具を収納して持ち運んで使ってみても良いと思います。

ダイソークリアケースを使った収納テクニック⑧:仕切板を使って綺麗に分かりやすく収納

書類ケースやA4ジョイントトレー&ラックに収納する際、使って便利なのが仕切板。

仕切板は収納ケースの幅や大きさによって、間隔や長さを変えられるので玩具を仕分けして収納できます。

収納力アップにも繋がるので収納ケースと合わせて使うのをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの収納テクニック本

love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集
1296円

収納って何から始めれば分からない?おしゃれに収納したい!って思う人は多いはずです。

カリスマブロガーMariさんのシンプルかつ綺麗で分かりやすい収納方法は本を見ていてとても役に立ちます。

それに、プチプラアイテムでの収納方法は今すぐにでも実践できて、今すぐにあなたを収納上手にしてくれます。

もちろん100均アイテムも色々と出てくるので生活に取り入れやすくておすすめの一冊です。

<下に続く>

ダイソークリアケースを使って綺麗に見せる収納に

ダイソーキャンディ

ダイソーのクリアケースはおしゃれで可愛い便利な収納ケースがたくさんあります。

クリアケースの良いところは一目で何がどこにあるか分かって、見える収納ができるところです。

収納する物によって収納ケースを選んだり、自分なりに工夫するのもいいですね。

クリアケースなのでカッティングシールを貼ったりマスキングテープを使ったり、
自分の好きなようにデコレーションするのも楽しいと思います。

子供がいるご家庭でしたら、お子さんの片付けをする意欲にも繋がると思うのでぜひ試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line