sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

富山のコストコ射水店の完全ガイド!おすすめ商品も徹底的に紹介

北陸にはコストコが2店舗ありますが、そのうちの1つが2015年に富山にオープンしたコストコ射水倉庫店。

「気になるけど、コストコの商品は大容量だし、消費しきれるか不安だな…」と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は混雑状況やおすすめの周辺施設まで、富山のコストコ射水倉庫店の魅力を徹底的にご紹介します!

Large henry co 800605 unsplash  1

富山のコストコへ行こう!

コストコ射水店のある富山

皆さんはコストコに行ったことはありますか?

ご存知の通り、アメリカ発祥、会員制の大規模な倉庫型スーパーマーケットのことです。
食品だけでなく日用品から家電や衣料品まで、様々な商品を買うことが出来ます。

どの商品も大容量でかなりお得なものばかり。
「どんな人が買うんだろう?」と思っちゃうくらい不思議な商品も売っていて、まさにテーマパークのようなんです。

富山がある北陸には、コストコが富山県と石川県の2店舗あります。
富山のコストコ限定の商品もありますよ!

富山のコストコの魅力や、おすすめ商品をご紹介していきますね。

<下に続く>

富山コストコ射水店の営業時間

コストコは全国どこでも営業時間が同じです。
富山のコストコも同じように、午前10時から午後8時までとなっています。

注意してほしいのが、1年に2日だけ営業時間が変更になる日があるんです。

大晦日の12月31日と元旦1月1日の2日間。
12月31日は午前8時から午後6時まで。
1月1日の元旦は営業せずにお休みとなります。

<下に続く>

富山コストコ射水店へのアクセス方法

富山コストコ射水店へのアクセス

 939-0321
富山県射水市小杉インターパーク土地区画整理事業地内1街区1番
電話番号: 0570-032-600

引用元: https://www.costco.co.jp/store-finder

小杉ICを降りてすぐの立地なので、富山県外の方もほとんど迷うことなく来れるんです。

車で来る場合

高速道路の北陸道から来る場合

小杉ICを降りて小杉IC交差点を左折。
高速道路をくぐってすぐの信号を左折。

高岡方面から国道472号を経由していく場合

五歩一交差点を経由し、小杉IC交差点を左折。
高速道路をくぐってすぐの信号を左折。
高岡市内から約20分かかります。

富山市内方面から来る場合

県道367号を経由。
太閤山ランド前交差点から2つ目の南太閤山交差点を左折。
富山市内からは約30分かかります。

公共交通機関を利用の場合

あいの風とやま鉄道小杉駅で電車を下車。
小杉駅南口にコミュティバス(きときとバス)が出ていますので、約30分ほどでコストコ到着です。

公共交通機関で来た場合、コストコの商品は大容量ばかりなので帰りの荷物が心配ですよね。

コストコでは配送サービスも行っています。
会計の時にレジスタッフさんに「宅配サービスをお願いします」と伝えれば、宅配受付カウンターに案内してもらえるので、ぜひ利用してみましょう。

<下に続く>

富山コストコ射水店の駐車場と混雑状況

駐車場は約800台の車が駐車可能です。
市街地のような立体駐車場ではなく、青空駐車場になります。

富山のコストコには駐車場の敷地内にガソリンスタンドがあるんです。
日本のコストコの中でもガソリンスタンドがあるのは富山のコストコ射水店を含む10店舗だけ!

ガソリンもコストコ価格で安いので要チェックです。
ちなみにガソリンスタンドの営業時間は午前8時半~午後8時半と、店舗の営業時間よりも少し長めですよ。

駐車場はガソリンスタンド側が混雑しやすく、正面に向かって右側の駐車場が空いていることが多いです。
「どこも空いていない!」と諦めず、駐車場の奥の方まで進んでみましょう。

富山のコストコに限ったことではないですが、休日は大変混雑します。
土日は12時頃から混んでくるので、なるべく開店直後の早い時間か、夕方の18時半以降に行くと良いですよ。

平日はどの時間も比較的空いています。
混雑を避けてゆっくりお買い物を楽しむことが出来ますよ。

<下に続く>

富山コストコ射水店のおすすめ商品

富山コストコ射水店のおすすめ商品をチェックしていきましょう。
まずは富山ならではの商品からご紹介します。

  1. 富山のお魚
  2. ディナーロール
  3. ティラミスドルチェ
  4. さくらどりたまご
  5. プレスンシール
  6. キッチンペーパー

コストコ射水店のおすすめ商品①:富山のお魚

富山と言えば氷見の寒ブリが有名ですよね。
コストコで氷見の寒ブリが買えるのは、コストコ射水倉庫店だけなんです!

しかも、コストコらしくまるまる一尾で売っているんです!
見るだけでも圧巻ですね。

「富山に来たら寒ブリ食べたいけど、さすがに一尾は多すぎる…」という方も多いはず。
切り身でも販売されており、1パックに約7切れほど入って約1200円前後です。

スーパーで氷見の寒ブリを買おうと思うと、日によって値段は変動しますが3切れで800円くらいはします。

富山県民でもなかなか手が出ないお値段ですよね。
スーパーに比べるとかなりお得です。

氷見の寒ブリは上質な脂がのっていて、それはもうとろけます。

他にも鮮魚コーナーには様々な海産物が並んでいますので、富山の新鮮なお魚、ぜひチェックしましょう。

コストコ射水店のおすすめ商品②:ディナーロール

代名詞ともいえるディナーロール。

36個入りで498円。1個あたり13.8円という驚きの安さです。
すれ違う人、ほとんど皆さんのカートに入っています。

フカフカもちもちで、ほんのり甘めの生地は小さなお子様にも食べやすい味ですよ。
パン好きな方も納得のおいしさです。

そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチにしたりフレンチトーストにしたり、アレンジ自在。
1度はまるとリピート間違いなしの商品です。

コストコ射水店のおすすめ商品③:ティラミスドルチェ

こちらも定番のロングセラー商品です。
先ほどのディナーロールに挟んで、ティラミスサンドにするのがとっても美味しいですよ。

このままスプーンを入れて…なんて夢のような食べ方も良いですが、カロリーが気になる方は冷凍保存してみましょう。
箱のまま3時間ほど冷凍庫に入れて、半冷凍状態にすると小さく切りやすくなりますよ。

食べるときは自然解凍がおすすめ。
半解凍でシャーベットのような食感も美味しいのでぜひ試してみて下さいね。

コストコ射水店のおすすめ商品④:さくらどりたまご

たまごはどんなお料理にも使えるので冷蔵庫に常備しておきたいですよね。
結構すぐなくなっちゃうので何とか安く購入したいものです。

さくらどりたまごは何と20個で198円!
破格のお値段ですよね。

スーパーだと10個入りで200円くらいなので約半額です。
家族が多いと20個なんてあっという間になくなっちゃいますよね。

さくらどりたまごは、一般的な卵に比べて約5倍のビタミンEが含まれているんです。
栄養素にもしっかり力を入れているのも特徴の1つですね。

富山のお隣、石川県能登で生産されています。

コストコ射水店のおすすめ商品⑤:プレスンシール

コストコの大容量商品たちを冷凍するのに欠かせないのがラップですよね。

普通のラップだと、パンやマフィンを冷凍中に「いつの間にかはがれてる!」なんてことがあります。
このプレスンシールはびっくりするほどピタッと密着するのではがれる心配は全くありません!

お肉やお魚も空気に触れず冷凍出来るのでおすすめです。
先ほどご紹介した富山の寒ブリも、新鮮なまま冷凍保存出来ちゃいますよ。

コストコ射水店のおすすめ商品⑥:キッチンペーパー

大判で厚めのこちらのキッチンペーパー。

驚くほど油を吸ってくれるんです!
しかも、大きくて破れにくいので遠慮なくどんどん使えちゃいます。

油だけでなく、お料理の落し蓋や、お掃除にも使えてとても重宝しますよ。
「このキッチンペーパーを使うとなかなか市販のものに戻れない!」という人が続出の商品です。

<下に続く>

富山コストコ射水店のおすすめフードコートメニュー

コストコ射水倉庫店のフードコートメニューは富山限定のものはなく、他店舗とほぼ同じです。
コストコのフードコートは、おかわり自由のかわフリードリンクが60円、ホットドックはドリンク付き(こちらもおかわり自由)で180円と、破格のお値段で楽しめるのが魅力ですよね。

  1. コンボピザ
  2. 北海道ソフトクリーム
  3. クラムチャウダー

コストコ射水店のフードコートメニュー①:コンボピザ

ホールタイプ:1580円
スライスタイプ:300円

1カットでお腹いっぱいになるほどボリューミーなピザ。
通常サイズの2倍はあります。
このサイズで300円なんてお得すぎますよね。

味は「コンボ」「ペパロニ」「チーズ」の3種類。
全体的にやわらかめな生地ですので、子供から大人まで食べやすいピザです。

なかなか本格的なお味ですので、ぜひ食べてみて下さいね。

コストコ射水店のフードコートメニュー②:北海道ソフトクリーム

お買い物の後、ちょっと甘いもの欲しいなって方におすすめ!

こちらも大きめなので、みんなでシェアして食べるのも良いですね。

濃厚なミルクの味がしっかりとして、でも後味はさっぱりとしてとっても美味しいですよ。

アイスクリームの消費量全国2位というアイス大好きな富山県民も納得の美味しさです。
「都道府県別統計とランキングで見る県民性」のアイスクリーム・シャーベット消費量

写真はあまおうと北海道ミルクです。
季節ごとにフレーバーが変わるのも楽しみの1つですよね。

コストコ射水店のおすすめフードコートメニュー③:クラムチャウダー

安定のおいしさで根強い人気なのがクラムチャウダー。
富山の寒い冬にはぴったりですね。
さらさらしたスープで、しつこくなくあっさりとした味わいです。

大きめのカップになみなみと入っているので、女性なら大満足の量です。
クラッカーがセットでついてくるので、ぜひつけながら食べてみて下さい。

写真左がお得だと評判のホットドックです。

<下に続く>

富山コストコ射水店周辺の施設情報

富山のコストコは小杉ICのすぐそばにあるので、周辺にも観光スポットや食事スポットがたくさんあるんです。

  1. 県民公園太閤山ランド 
  2. 太閤の湯
  3. 番やのすし小杉店 

コストコ射水店周辺の施設①:県民公園太閤山ランド

太閤山ランドは富山最大の公園で、家族連れにぴったり!
ボートや大型アスレチック施設、展望塔など子供から大人まで大はしゃぎ間違いなしです。
夏休み期間には大型プールもあり、富山県民の憩いの場となっています。

施設情報
住所 〒939-0311 富山県射水市黒河4774-6
電話 0766-56-6116
駐車場 駐車場有り(有料)
公式HP http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/

コストコ射水店周辺の施設②:太閤の湯

太閤の湯は2011年にオープンした日帰り温泉施設です。

「熱の湯」とも呼ばれ、湯冷めしにくく保温効果の高いナトリウム塩化物強塩泉。
炭酸泉やジェットバスなど種類も豊富です。

施設情報
住所 〒939-0311富山県射水市黒河5424
電話 0766-56-2345
駐車場 無料駐車場有り(約200台)
公式HP http://taikounoyu.jp/

コストコ射水店周辺の施設③:番やのすし小杉店

番やのすし小杉店では富山の新鮮なお魚を存分に楽しむことが出来ます。
人気店なので休日は結構混んでいることが多いです。
ネット予約も可能なので、来店の際にはぜひチェックしてみて下さい。

施設情報
住所 〒939-0332 富山県射水市橋下条1480-1
電話 0766-30-5151
駐車場 無料駐車場有り
公式HP http://www.banyanosushi.jp/
<下に続く>

コストコのおすすめ商品本

富山のコストコでのお買い物前に、ぜひ参考にしてほしい商品本をご紹介します。

コストコ ベストバイ

コストコの常連さんがリピ買い間違いなし!
初心者の方にまず試してほしい!という商品が食品を中心に載っています。
食べ方や保存方法まで掲載されているので、まさにコストコの教科書なんです。

「何買えばいいの?」「どれも多くて食べきれないし買うものない…」なんてことにならないために、ぜひ来店前に読んでみて下さいね。

<下に続く>

富山のコストコで生活を充実させよう!

大容量でお得な食料品や日用品を売っている富山コストコ射水倉庫店。
小分けの仕方や冷凍方法さえ押さえておけば、日々の生活がとても便利になるはず!

お得な商品を買うのも楽しいですが、プールや家具、巨大なクマのぬいぐるみなど不思議な商品まで売っているので、店内を見て回るだけでもとっても楽しい空間ですよ。

コストコ通の方も、まだ行ったことがない方も、富山のコストコ射水倉庫店に行ってみて下さいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line