sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

プチプチは100均がおすすめ!窓付き封筒やハートプチプチをご紹介

引越しの際、食器などの割れやすいものを包装するときに使ったり、フリマアプリの普及によって売った商品を包装するために使われることの多いプチプチ。
そんなプチプチが百均で手に入ることを知っていましたか?

しかも種類が豊富なのでいろんな場面で使うことができるんです!
でも百均のプチプチの具体的な種類がわからない…という方にオススメの百均のプチプチ10選をご紹介します。

Large alejandro alvarez 150148 unsplash  1

100均のプチプチおすすめ10選

おすすめの100均プチプチ

では、どんな種類のプチプチが百均で販売されているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

  1. 梱包エアマット 30cm×30cm 12枚入り(ダイソー)
  2. 梱包エアマット 120cm×120cm 1枚入り(ダイソー)
  3. あると便利なクッション袋 43cm×32cm 3枚入り(ダイソー)
  4. クッション衝撃シート袋 12cm×11.5cm 8枚入り(セリア)
  5. クッション衝撃シート袋 20cm×20cm 5枚入り(セリア)
  6. クッション衝撃シート 30cm×30cm 7枚入り (セリア)
  7. エアークッションバッグ 35cm×26cm 4枚入り(キャンドゥ)
  8. エアークッションバッグ 40cm×32cm 3枚入り(キャンドゥ)
  9. エアークッションバッグ 48cm×36cm 2枚入り(キャンドゥ)
  10. エアークッションシート 100cm×60cm 1枚入り(キャンドゥ)

100均のプチプチ①:梱包エアマット 30cm×30cm 12枚入り(ダイソー)

100均で入手できるプチプチ、おすすめ品の1つ目は、ダイソーの「梱包エアマット 30cm×30cm 12枚入り」です。
「梱包エアマット」は、ダイソーでのプチプチの商品名になります。

こちらは1枚のシート状になったプチプチが、12枚入った商品です。
サイズは1枚が30cm×30cmの正方形になっています。

比較的小さなものの梱包に向いており、お皿やマグカップといった、食器類を包むのにはピッタリな大きさです。

最初からカットされているので、自分で切る手間が省けるのもポイントです。

100均のプチプチ②:梱包エアマット 120cm×120cm 1枚入り(ダイソー)

100均のおすすめプチプチグッズ、2点目もダイソーの商品です。
こちらは「梱包エアマット 120cm×120cm 1枚入り」になります。

上で紹介したのと同じ、シートタイプのプチプチ商品。
ただし、こちらのサイズは120cm×120cmの大判になります。

自分でカットして使うタイプなので、さまざまな大きさのものを包めるのが利点です。
もちろん食器類もOKですし、段ボールサイズでも梱包できますよ。

特に大事なものを梱包したい時、何重にも巻いて使うこともできます。

100均のプチプチ③:あると便利なクッション袋 43cm×32cm 3枚入り(ダイソー)

100均のプチプチのおすすめ、3つ目にご紹介するのも、ダイソーの商品になります。
こちらは「あると便利なクッション袋 43cm×32cm 3枚入り」です。

「クッション袋」とあるように、プチプチが袋状になった商品。
中にものを入れて使うタイプで、とても使いやすいのが特徴です。

大きさに合うものであれば、封筒のように入れて閉じるだけなので、とっても簡単。
好きな大きさにカットできないというデメリットはあるものの、この便利さは魅力的でしょう。

ちなみにサイズは43cm×32cmとなっていますが、こちらは15インチのノートパソコンを入れるのにぴったりのサイズです。

100均のプチプチ④:クッション衝撃シート袋 12cm×11.5cm 8枚入り(セリア)

100均のおすすめプチプチ、4品目に紹介するのは、セリアの商品です。
セリアもまた、ダイソーと同じく100均の代名詞的な存在ですが、もちろんプチプチ商品も充実しています。

最初のセリアのプチプチは、「クッション衝撃シート袋 12cm×11.5cm 8枚入り」です。
こちらはやはりプチプチを袋状にした商品となっています。

12cm×11.5cmというコンパクトサイズで、小物類を梱包するのに向いています。
アクセサリーなどの発送には、ちょうどよいサイズでしょう。

長3の封筒に収まる大きさとなっています。

100均のプチプチ⑤:クッション衝撃シート袋 20cm×20cm 5枚入り(セリア)

100均のプチプチ、5つ目のおすすめもセリアの商品です。
こちらは、「クッション衝撃シート袋 20cm×20cm 5枚入り」になります。

やはり袋状になっていることで、物が収めやすいのが特徴。
中のものをしっかり包んで、衝撃から守ってくれますよ。

サイズは20cm×20cmと、さきほどのものより少し大きめです。
CDや本、お皿などの食器類を入れるのにはちょうど良いサイズでしょう。

また、スマートフォンの梱包にもぴったりです。
もちろん、やや嵩のある品物でも入れることができます。

100均のプチプチ⑥:クッション衝撃シート袋 30cm×30cm 7枚入り(セリア)

100均のプチプチ商品のおすすめ、6点目もセリアの商品です。
「クッション衝撃シート 30cm×30cm 7枚入り」になります。

こちらは袋状ではなく、シートタイプのプチプチ。
同じサイズのプチプチでは、ダイソーのものよりも枚数が少なめですが、もちろん機能面では劣りません。

やはりお皿などの食器類やCD、ガラス製品などの梱包に向いています。
品物に合わせて切って使えるのも、シートタイプの便利なポイントでしょう。

100均のプチプチ⑦:エアークッションバッグ 35cm×26cm 4枚入り(キャンドゥ)

100均のプチプチのおすすめ品、7つ目にご紹介するのは、キャンドゥの商品です。
キャンドゥもまた、100均では名の知れた存在ですが、もちろんプチプチグッズもたくさん販売されています。

キャンドゥのプチプチ商品の1つ目は、「エアークッションバッグ 35cm×26cm 4枚入り」です。
「エアークッションバッグ」というように、こちらは袋タイプのプチプチ。

大きさは全部で3種類あるのですが、こちらは35cm×26cmで、いちばん小さいものになります。
茶碗や皿などの食器類や、CDといったものが入れやすいサイズです。

100均のプチプチ⑧:エアークッションバッグ 40cm×32cm 3枚入り(キャンドゥ)

100均のプチプチ、8つ目もキャンドゥの商品です。
こちらは「エアークッションバッグ 40cm×32cm 3枚入り」になります。

これもやはり袋状のプチプチで、品物を中に入れるだけの便利なタイプ。
フリマアプリの発送時にも重宝する商品ですよ。

サイズは40cm×32cmと、先ほどのものより一回り大きめとなっています。
食器類やガラス小物などの壊れ物の梱包に便利でしょう。

枚数は3枚入りとなっています。

100均のプチプチ⑨:エアークッションバッグ 48cm×36cm 2枚入り(キャンドゥ)

100均のプチプチ、9つ目のおすすめ品は、同じくキャンドゥの「エアークッションバッグ 48cm×36cm 2枚入り」です。
こちらも便利な袋状プチプチ商品となっています。

これまで紹介してきたものよりも大きい、48cm×36cmのサイズ。
100均3社の中でも、いちばん大きめの袋タイプとなっています。

かなり大きめなので、いろいろなものが詰められるのが特徴です。
比較的大きめのものから、小さなものを厳重に梱包したい時にも使えますよ。

枚数は2枚入っています。

100均のプチプチ⑩: エアークッションシート 100cm×60cm 1枚入り(キャンドゥ)

100均のプチプチ商品、最後にご紹介するのは、「エアークッションシート 100cm×60cm 1枚入り」です。
こちらはキャンドゥのシート状プチプチになります。

大きさは100cm×60cmと、ダイソーの大判プチプチに比べると小さめですが、十分大きいと言えるサイズ。
このサイズのプチプチは、ものを包むだけでなく、他のいろいろな用途にも使えます。

例えば、窓に貼って断熱材にするという方法もありますし、髪に巻いてヘアアレンジにも使うなどの方法も。
もちろん、好きな大きさに切って小物を梱包するなどにも便利ですよ。

<下に続く>

100均で買えるハート型プチプチをご紹介

100均のハート型プチプチ

100均には、ほかにもいろいろな種類のプチプチ商品があります。
中でも評判なのが、「ハート型プチプチ」と呼ばれるものです。

「ハート型プチプチ」とは、その名の通り空気が詰まった突起がハート型になった商品。
デザイン性が高く、見た目にも可愛いので、ギフトラッピングなどに人気の高いプチプチとなっています。

ハート型プチプチは、ダイソーやセリアなどで販売されています。
そのうちセリアのものは、ピンクとレッドの2種類。

梱包するものに合わせて、カットして使うことができます。
一方ダイソーのものは、「ハート型エアキャップシート」という名前で売られています。

こちらの商品は、セリアのものよりハートの形が大きいのが特徴です。
きれいなピンクが見た目にもおしゃれですし、60cm×80cmというサイズも魅力となっています。

<下に続く>

100均の窓付きプチプチ封筒をご紹介

100均の窓付きプチプチ封筒

さらに100均には、プチプチのついたクッション封筒も売られています。
ここではそちらをご紹介していきましょう。

ダイソーでは、プチプチ封筒は他の通常の封筒と同じ場所で販売されています。
サイズは165㎜×70㎜の小物タイプから、A6(215㎜×120㎜)のものまでさまざま

また、CDサイズやDVDサイズのものもあります。
ダイソーのプチプチ封筒には、窓付きのものはありません。

それに対しセリアのプチプチ封筒は、150㎜×220㎜のものや、B5サイズ(240㎜×340㎜)のもの、CD・DVD用のものなどがあります。

このうちCD・DVD用には、中身が見えるクリアタイプの封筒もありますよ。
またセリアのプチプチ封筒には、ほとんどに宛名シールが付いています。

<下に続く>

おすすめの便利な梱包用品

100均のプチプチ以外の梱包用品

それではここで、100均プチプチ以外でおすすめの梱包用品についてご紹介しておきましょう。

緩衝材 Vフォーム スーパーフォーム 90袋セット (梱包材 梱包資材 クッション)
4449円

1品目は、緩衝材「Vフォーム」です。
こちらはとうもろこしから作られたという緩衝材で、環境にやさしいのが特徴です。

燃やしても有害物質は発生せず、土に返るだけなので、ごみの心配もありません。
商品発送の際、隙間に詰めるだけの便利さもうれしいポイントでしょう。

AP1220(10mポンプ付) 『日本語取扱説明書付き』 L16cm*W8cm*H8cm ミシン目入り エアー緩衝材 エアーピロー エアキャップ エアクッション材 自由にカット 空気緩衝材 エアーバック 梱包材 緩衝材 包装資材 梱包資材 エアパッキン 衝撃吸収材 梱包 包装
2480円

続いてご紹介する商品は、同じく緩衝材の「ミシン目入り エアー緩衝材 エアーピロー」です。
名前の通り、ピロー型のエアー緩衝材となっています。

こちらは付属のポンプを使い、自分で膨らますタイプの商品。
ミシン目が付いており、好きな部分で切り離せるようになっています。

壊れ物の梱包や持ち運びにとても便利なアイテムですよ。

<下に続く>

プチプチを買うなら100均がおすすめ

プチプチの購入は100均で

以上、100均のプチプチについていろいろとご紹介してきました。
このように、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、さまざまなプチプチ商品がそろっています。

引っ越しやプレゼントの梱包はもちろん、メルカリ出品時などにも便利なアイテムが目白押し。

荷物を送ることが多いという人は、ぜひ100均のプチプチを活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line