sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

魚料理簡単レシピ集!フライパンでの時短・節約方法や安い食材レシピを解説

簡単な魚のレシピについてご存知ですか。

こちらの記事では、子供が喜びやすい料理の作り方、フライパンで作ることができる方法や安い材料で作ることができるコスパが良いおかず、和食テイストに仕上げるレシピなどについてご紹介しています。
便利で簡単に取り組みやすい魚を使うレシピについて知りたい方は、ぜひご覧になってみてください。

Large salmon 518032 1280

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピ8選

簡単な揚げ魚の料理

子供が喜びやすい料理は、どのようなものでしょうか。

こちらでは、8種類のレシピについてご説明していきます。

  1. 焼き鯖とトマトのおにぎりを作る方法
  2. ぶりのカリカリ焼きの作り方
  3. 鮭でコロッケを作る方法
  4. ぶりの竜田揚げを作る方法
  5. まぐろを油淋鶏風に作る方法
  6. さわらで作るからあげのレシピ
  7. タラをムニエルに仕立てる方法
  8. 水煮缶を使ってあんかけハンバーグにする方法

①:焼き鯖とトマトのおにぎりを作る方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの1つ目は、焼き鯖とトマトのおにぎりを作る方法です。
焼いた鯖と酸味のあるトマトを取り入れておにぎりを作ることで、和食と洋食のいいとこ取りのメニューに仕立てられるでしょう。

冷めても美味しいおにぎりとなっているため、多めに作ってお弁当の一品として取り入れやすいのも魅力的なポイントです。
ドライトマトを入れることで、おしゃれなイタリアン魚料理レシピとしても活用できるでしょう。

具体的な調味料の使い方などの情報を知りたい方は、こちらのリンクからぜひご覧になってみてください。

トマトを入れたおにぎりの作り方

②:ぶりのカリカリ焼きの作り方

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの2つ目は、ぶりのカリカリ焼きの作り方です。
脂が乗ったぶりをカリカリに焼くことで、子供も食べやすい食欲をそそる一品を作ることができます。

ポリ袋に調味料と一緒にぶりを入れ10分置き、味を染み込ませることでより奥行きのある味わいにすることができるのもポイントです。
皮目から焼くことで、より見た目も綺麗に仕上がります。

また、魚を焼いたあとは付け合せの野菜を同じフライパンで炒めることで魚の旨味を余すことなく活用したワンプレートにできるのもポイントです。

詳しい作り方については、こちらからぜひご確認ください。

カリカリに焼く方法

③:鮭でコロッケを作る方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの3つ目は、鮭でコロッケを作る方法です。
お肉を入れることが多いコロッケに魚を用いて調理することで、簡単に子供が喜びやすい一品を作ることができます。

またお肉を使わずに鮭を用いることで、よりヘルシーに仕上げやすくなるのもポイントです。
鮭の小骨を取り除く工程を省略するために、鮭フレークを使うのも時短になるためおすすめのテクニックでしょう。

小さめに作ればお弁当のおかずカップにも入れやすくなるためおすすめです。

詳しい方法については、こちらのリンクを参考にしてみてください。

鮭のコロッケを作る方法

④:ぶりの竜田揚げを作る方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの4つ目は、ぶりの竜田揚げを作る方法です。
魚を揚げる料理の中でも、より食べごたえのある一品である竜田揚げにすることで、豪華な印象の献立にできるでしょう。

ケチャップとにんにくを使って風味付けすることで、よりお箸が進みやすい子供受けの良いおかずにできるのもポイントです。
魚の臭みが気になる場合も、塩を使って臭み抜きをすれば対策することができるでしょう。

作り方については、こちらからぜひチェックしてみてください。

ぶりの竜田揚げに仕立てる方法

⑤:まぐろを油淋鶏風に作る方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの5つ目は、まぐろを油淋鶏風に作る方法です。
鶏肉を使って作る中華料理である、油淋鶏は、鶏肉の代わりにまぐろを使うことで一風変わった一品にすることができます。

お肉の代わりに魚を用いることで、魚が苦手な子供も食べやすい味付けの一品に仕立てやすくなるでしょう。
ネギやにんにくを使ってタレを作るため、より満足感のあるメニューになりやすいのも魅力の1つです。

材料の情報などを知りたい方は、こちらのリンクからぜひご覧になってみてください。

まぐろを油淋鶏風にする方法

⑥:さわらで作るからあげのレシピ

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの6つ目は、さわらで作るからあげのレシピです。
さわらを揚げて唐揚げ風にすれば、お肉よりもヘルシーな料理に仕立てることができるでしょう。

西日本では春、東日本では冬の時期が旬で安く美味しいものを買いやすくなるため、旬の時期を押さえて取り入れればよりお得に美味しいメニューに仕上がりやすくなるのもポイントです。
鶏肉との違いを楽しみながら食べることができるメニューでもあるでしょう。

具体的にどう作るのかは、こちらからぜひご確認ください。

さわらで作るからあげのレシピ

⑦:タラをムニエルに仕立てる方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの7つ目は、タラをムニエルに仕立てる方法です。
タラを使ってバリっと焼き、ムニエルにするとさっぱりとした風味の魚でもコクのある一品に仕立てられます。

付け合せの野菜を用意すればおしゃれなワンプレートにもなるため、見た目にもこだわりたい場合や特別感のあるメニューにしたい場合におすすめなレシピとなっているでしょう。

こちらから材料の分量などをチェックしてみてください。

タラをムニエルにする方法

⑧:水煮缶を使ってあんかけハンバーグにする方法

子供が喜ぶ魚料理!簡単おすすめレシピの8つ目は、水煮缶を使ってあんかけハンバーグにする方法です。
さばの水煮缶を使うことで、より手軽に、またコストを抑えながら美味しいハンバーグを作ることができます。

豆腐や水煮缶など、材料に火を通さずに食べやすいものを使っているため、ハンバーグで懸念されやすい火の通りをあまり気にせず調理しやすいのもポイントです。
水煮缶の煮汁も余すことなくあんかけに使うことで、美味しく無駄のない料理に仕立てられるのも魅力の1つとなっているでしょう。

こちらから作り方のポイントなどをぜひご覧になってみてください。

さばの水煮缶を使うハンバーグの作り方

<下に続く>

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピ8選

フライパンで作る簡単な魚の料理

フライパンで作ることができる、時短の料理はどんな風に作っていくのでしょうか。
こちらでは、8種類の作り方についてご紹介していきます。

  1. 鮭のマヨネーズ風味の作り方
  2. 簡単なホイル焼きの方法
  3. さわらのチーズ焼きの作り方
  4. アクアパッツァを仕立てる方法
  5. いわしの蒲焼き風に仕立てる方法
  6. ちゃんちゃん焼きにする方法
  7. 野菜と蒸す料理の作り方
  8. 南蛮風揚げ焼きの作り方

①:鮭のマヨネーズ風味の作り方

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの1つ目は、鮭のマヨネーズ風味の作り方です。
マヨネーズを使って調理することで、クリーミーな味わいが食欲をそそる一品を作り出すことができます。

鮭を使うことで材料にかかるお金を少なめにしやすいのもポイントです。
フライパンで炒めることでより時間をかけずに作りやすいため、すぐに作りやすいメニューが良い方にもおすすめでしょう。

詳しい作り方については、こちらからぜひご覧になってみてください。

鮭のマヨネーズ風味に仕立てる方法

②:簡単なホイル焼きの方法

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの2つ目は、簡単なホイル焼きの方法です。
トースターを使って作るイメージのあるホイル焼きも、フライパンで作ることができます。

より手軽に調理しながら、豪華な一品を作りたい方におすすめな作り方となっているでしょう。
野菜も一緒に焼くことで、魚の旨味を逃さず調理できるのもポイントです。

色々な食材の旨味を活かした料理を作ってみたい方は、こちらのリンクからぜひご確認ください。

ホイル焼きを作る方法

③:さわらのチーズ焼きの作り方

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの3つ目は、さわらのチーズ焼きの作り方です。
チーズを使ってカリカリに焼くことで、より満足感のあるメニューに仕立てやすくなります。

クリーミーな風味にもなるため、優しい味のメニューを作りたい時にもおすすめです。
シーフードとチーズの塩気は相性が良く、お互いの旨味を引き立てるメニューを作ることができるでしょう。

詳細な作り方については、こちらからぜひチェックしてみてください。

さわらをチーズで焼く方法

④:アクアパッツァを仕立てる方法

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの4つ目は、アクアパッツァを仕立てる方法です。
パーティ料理としても活躍するおしゃれなアクアパッツァにも、簡単に作りやすいレシピがあります。

レモンやオリーブオイル、パセリ、白ワインなどの材料を使うことで、魚の旨味を引き出す洋風のおしゃれな味わいを作り出すことができるでしょう。
オリーブオイルとにんにくを炒めて香り付けすることで、よりご飯が進む一品に仕立てることもできます。

まいたけやトマトを入れることで、酸味や旨味を活かした料理にできるのも魅力的なポイントです。

具体的な方法は、こちらからぜひご覧になってください。

アクアパッツァを作る方法

⑤:いわしの蒲焼き風に仕立てる方法

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの5つ目は、いわしの蒲焼き風に仕立てる方法です。
いわしを蒲焼き風の味わいに調理することで、うなぎよりもコストを抑えて節約しながら食べごたえのある献立に仕立てやすくなります。

器にご飯を装って上に蒲焼きを配置し、たれを掛ければ美味しい丼物にできるのも魅力的なポイントでしょう。
いつもとは違う定食風のプレートを作ってみたい時にも用いやすいレシピとなっています。

詳細な作り方については、こちらからぜひご確認ください。

いわしの蒲焼きの作り方

いわしについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

簡単にさばける!いわしの開きで作る人気のレシピ10選初心者も簡単!いわしの開き方の基本 魚をさばくというと出刃包丁を持って色々とさばき方が難しくて...

⑥:ちゃんちゃん焼きにする方法

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの6つ目は、ちゃんちゃん焼きにする方法です。
キャベツをたくさん入れてかさ増しすることができるため、野菜が足りていない時や葉物が余っている時に取り入れやすいレシピとなっているでしょう。

魚の旨味が野菜に染み込んだ美味しい料理を簡単に作ることができるため、栄養バランスが気になっている方やカロリーを抑えつつ満腹になりやすい料理を作りたい方におすすめです。
味噌風味の味付けを楽しみたい時にもおすすめなメニューとなっているでしょう。

ご飯が進む料理を作ってみたい方は、こちらのリンクをぜひ参考にしてみてください。

ちゃんちゃん焼きの作り方

⑦:野菜と蒸す料理の作り方

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの7つ目は、野菜と蒸す料理の作り方です。
野菜と一緒に蒸し上げることで、食材の旨味を余すことなく活用できる料理を作ることができます。

ポン酢などでさっぱりといただくことができる料理が作りたい時や、白身魚を使っておしゃれな料理が作りたい時におすすめな作り方となっているでしょう。
たくさん野菜を摂りやすいのも魅力的なポイントです。

具体的な方法については、こちらからぜひチェックしてみてください。

野菜蒸しの作り方

⑧:南蛮風揚げ焼きの作り方

フライパンで時短魚料理!簡単おすすめレシピの8つ目は、南蛮風揚げ焼きの作り方です。
揚げ焼きにすることでより味がしみやすくしてご飯が進む一品を作ることができるでしょう。

また、南蛮風の味付けにすることでより食欲をそそる風味にできるのもポイントです。
夏の暑い時期に取り入れれば元気を付けやすくなるでしょう。

ご飯の上に乗せれば甘酸っぱい丼物風に仕立てることができるのも魅力的なポイントです。

作り方の情報などは、こちらのリンクをぜひ参考にしてみてください。

南蛮風の味付けにする方法

<下に続く>

安くて簡単なコスパ最強の魚料理おすすめレシピ10選

簡単な魚料理でできる貯金

安い材料を使って作ることができるコスパの良い料理とは、どのようなものでしょうか。
こちらでは、10種類のコスパが良いレシピについてご紹介します。

  1. ひじきと鮭を使ってチャーハンを作る方法
  2. しらすとピーマン炒めを作る方法
  3. 大葉を使ったフレークの仕立て方
  4. 豆腐とネギと蒸す方法
  5. さごしをクリーム煮にする方法
  6. さごしをフライに仕立てる方法
  7. もやし入りのあんかけにする方法
  8. もやしのオイスターソース炒めを作る方法
  9. 魚と豆腐を使った鍋料理の作り方
  10. 豆腐を使った煮物の仕立て方

①:ひじきと鮭を使ってチャーハンを作る方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの1つ目は、ひじきと鮭を使ってチャーハンを作る方法です。
乾燥ひじきや鮭を使ってチャーハンをアレンジすることで、コストを抑えながらいつもとは違った味付けにすることができます。

より豪華なチャーハンにしたい時におすすめなメニューとなっているでしょう。

詳しい作り方は、こちらからぜひご覧になってみてください。

ひじきと鮭のチャーハンを作る方法

②:しらすとピーマン炒めを作る方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの2つ目は、しらすとピーマン炒めを作る方法です。
春に旬のものが出回りやすいしらすは、野菜と炒めることで手軽に美味しいおかずを作りやすい材料となっています。

ピーマンと一緒に炒めることで彩りを良くしながら、野菜と塩気の旨味を活かした一品を作ることができるでしょう。

作り方はこちらからぜひご確認ください。

しらすとピーマンを炒める作り方

③:大葉を使ったフレークの仕立て方

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの3つ目は、大葉を使ったフレークの仕立て方です。
大葉と一緒に調理してふりかけ風のフレークを作っておくと、パスタに使ったりご飯にかけて食べたりと便利な調味料を増やすことができます。

常備菜として作り置きしておくこともできるため、より節約しやすくなるでしょう。

具体的な方法は、こちらからぜひチェックしてみてください。

おしゃれなフレークの作り方

④:豆腐とネギと蒸す方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの4つ目は、豆腐とネギと蒸す方法です。
腹持ちが良く安く仕入れやすい大豆製品である豆腐を用いることで、より節約しながらお腹いっぱいになりやすいおかずを作ることができます。

詳しい方法は、こちらからぜひご覧になってください。

豆腐とネギの蒸し料理の作り方

⑤:さごしをクリーム煮にする方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの5つ目は、さごしをクリーム煮にする方法です。
さわらが成長する前の状態であるさごしは安い値段で購入しやすく、料理に用いることで材料費を節約しやすくなります。

クリーム煮にして調理することで、よりお腹いっぱいになりやすいメニューにできるのもポイントです。

クリーム煮の作り方や材料の情報は、こちらのリンクを参考にしてみてください。

さごしのクリーム煮の作り方

⑥:さごしをフライに仕立てる方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの6つ目は、さごしをフライに仕立てる方法です。
さごしは成長した状態のさわらと同じように、フライにして調理しても美味しいおかずに仕立てられます。

揚げて調理することでカリカリとした食感が魅力的なおかずにもできるでしょう。

作り方については、こちらのリンクをご確認ください。

さごしのフライの作り方

⑦:もやし入りのあんかけにする方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの7つ目は、もやし入りのあんかけにする方法です。
もやしを使って料理することで、材料費をより安くしながら食べごたえのあるメニューを作りやすくなります。

さらにあんかけ風に調理することで、柔らかい口当たりが高価な印象を与える魅力的な料理に仕立てやすくなるでしょう。

うどんのトッピングにもできる料理を作りたい方は、こちらからぜひチェックしてみてください。

もやし入りあんかけの作り方

⑧:もやしのオイスターソース炒めを作る方法

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの8つ目は、もやしのオイスターソース炒めを作る方法です。
オイスターソースで炒めて調理することで、中華風の旨味が美味しい一品を作りやすくなります。

節約しやすい中華風の料理のレパートリーを増やしてみたい方は、こちらのリンクから作り方をご覧になってください。

もやしとオイスターソースで炒める方法

⑨:魚と豆腐を使った鍋料理の作り方

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの9つ目は、魚と豆腐を使った鍋料理の作り方です。
魚と豆腐で鍋料理を仕立てることで、野菜を取り入れやすい料理をコスパよく作りやすくなります。

旬の魚でアレンジしやすい料理を作ってみたい方は、こちらから方法をぜひご確認ください。

魚と豆腐の鍋を作る方法

⑩:豆腐を使った煮物の仕立て方

コスパ最強の魚料理おすすめレシピの10個目は、豆腐を使った煮物の仕立て方です。
豆腐と一緒に煮ることで、腹持ちが良い柔らかい味わいが魅力的な料理を作ることができます。

和風の料理をコスパ良く作りたい方は、こちらからぜひチェックしてみてください。

魚と豆腐の煮物を作る方法

<下に続く>

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピ5選

和食の簡単な魚の料理

魚の旨味を活かした和食のレシピとは、どのようなものでしょうか。
こちらでは、5種類の作り方についてご説明していきます。

  1. ブリの照り焼きの作り方
  2. カレイを煮付けに仕立てる方法
  3. さばの味噌煮の作り方
  4. ぶり大根を作る方法
  5. ポン酢の漬け焼きの仕立て方

①:ブリの照り焼きの作り方

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピの1つ目は、ブリの照り焼きの作り方です。
ぶりを甘辛く照り焼きにすることで、和風の味わいながらご飯が進む一品に仕立てやすくなります。

冬の時期の寒ぶりを仕入れた時に作りやすいメニューについて知りたい方は、こちらから作り方をご確認ください。

照り焼きを作る方法

②:カレイを煮付けに仕立てる方法

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピの2つ目は、カレイを煮付けに仕立てる方法です。
和食の定番である魚の煮付けを作れば、優しい味わいに癒やされることができるでしょう。

白ご飯に合う簡単な白身魚料理のレパートリーを増やしてみたい方はこちらからぜひチェックしてみてください。

カレイを煮付けにする方法

③:さばの味噌煮の作り方

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピの3つ目は、さばの味噌煮の作り方です。
煮汁も美味しい味噌煮に仕立てる方法を知れば、ご飯が進みやすい和の風味を楽しみやすくなるでしょう。

鯖の表面に切り目を入れることで、より上品な印象に仕立てられるのもポイントです。
簡単に上手な仕上がりの味噌煮を作ってみたい方は、ぜひこちらから作り方を参考にしてみてください。

さばを味噌煮にする方法

④:ぶり大根を作る方法

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピの4つ目は、ぶり大根を作る方法です。
割烹料理の1つとしても挙げられやすいぶり大根は、上手に作ることができれば食卓を豪華な印象にすることができます。

お箸がすっと通る上品な料理を簡単に作ってみたい方は、こちらからぜひ作り方をチェックしてみてください。

ぶり大根の作り方

⑤:ポン酢の漬け焼きの仕立て方

魚料理を活かした簡単和食おすすめレシピの5つ目は、ポン酢の漬け焼きの仕立て方です。
味が染み込んで美味しい漬け焼きは、ポン酢を使うことでよりさっぱりとした和風の味付けにすることができます。

暑い時期にも喉を通りやすい簡単な料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひこちらから具体的な情報をご確認ください。

ポン酢仕立ての漬け焼きの作り方

<下に続く>

おすすめの和食レシピ本

簡単な魚料理について書かれた本

大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ最新版 (ヒットムック料理シリーズ)
1000円

おすすめの和食レシピ本は、「大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ最新版 (ヒットムック料理シリーズ)」です。
温かみのある料理や懐かしさを感じさせるようなメニューが人気のチェーン店である大戸屋の定食のレシピを紹介している書籍となっているため、ご飯が進む和風のおかずを作りやすくなるでしょう。

味が濃い目のおかずを作ることができるため、ごはんのお供に合う満足感のある料理を作りやすくなり、食べ盛りの子供に向けた料理を作りたい方にもおすすめです。

基本は煮物やあんかけなどの和風のおかずがメインですが、バーニャカウダなどのよりおしゃれなレシピも紹介されているため、色々なカテゴリーの料理を作りやすくなるのも魅力的なポイントでしょう。

定食のレシピが載っているため、ワンプレートごとに作り方を知ることができ、付け合せやお味噌汁の具などに悩みづらくなるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

簡単な魚料理の作り方について知って実践してみよう

簡単な魚料理のプレート

簡単な魚料理の作り方について知って実践してみましょう。
魚料理はフライや煮付けなど、小骨を取る工程のように一手間かかるイメージを持っている方もいるでしょう。

しかし、簡単なレシピについて知ることでより気軽に魚を使った料理に挑戦しやすくなります。
また、肉料理だけでなく魚料理のレパートリーを増やすことで料理のバリエーションを増やしたり、より色々な食材を使ったご飯に仕立てやすくなるでしょう。

自分が実践してみたいと感じたレシピや作り方を見つけて、実際に献立の選択肢として加えていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line