sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均一ダイソーの紙コップは優秀!スリーブやホルダーも紹介【キャンドゥー・セリア】

運動会、バーベキュー、お花見、お誕生日会やクリスマスパーティーなど、紙コップの出番は意外とあるものです。
大勢でワイワイ楽しむとなると紙コップもある程度の個数必要になりますが、正直そこにコストを掛けたくないですね。

しかしダイソーの紙コップは100円ながらにして内容量も満足!
デザインもシンプルなものからデザイン性の高いものまでさまざまです。

そしてアイスやホットなど用途別にいろいろな種類の紙コップがそろっているのを知っていましたか?
今回は100均の紙コップの優秀なところ、一緒に使うと便利なスリーブやホルダーなども合わせてご紹介します。

Large ali yahya 411977 unsplash

ダイソー紙コップは種類が豊富

ダイソー紙コップ種類

ダイソーの紙コップは可愛いデザインから、持ち手つきのもの、蓋つきの断熱カップなどがあります。
さらにはビールを入れるにぴったりのクリアカップ、本当にカフェのテイクアウトカップのように蓋つきの断熱カップまで!

紙コップ種類はとても豊富です。
その紙コップが100円となれば、ついつい色々な柄を集めたくなってしまいますね。

ホームパーティーやおうちカフェを楽しむときには必需品!
またアウトドアでも大活躍すること間違いなしです。

<下に続く>

ダイソー紙コップのサイズ

紙コップサイズ3

ダイソーの紙コップは種類もデザインも豊富ですが、さらにサイズも色々あるんです。
定番も白い紙コップ205mlを基準にご紹介します。

90ml
よく試飲などに使われているサイズで、とても小さいです。
コップとしてではなく、アウトドアなどで調味料入れなどとしても活用できそうです。

150ml
定番の205mlと比べ一回り小さいサイズで、子どもたちがジュースなどを飲むのにちょうどいいサイズです。

205ml
紙コップといえばという定番のサイズです。

275ml
定番の205mlより一回り大きいものです。

420ml
このサイズだと350mlの缶ビールが余裕で入ります。
プラカップを選ぶとなおビールに合いますね。

540ml
定番の205mlと比べるととても大きいですが、500mlの缶ビールが泡までしっかり入るところが嬉しいですね!
こちらもプラカップだとビールに合いますね。

季節や店舗にもよりますが、紙コップの種類はだいたいこのような種類がありました。

<下に続く>

ダイソー紙コップに耐熱用はある?

紙コップ耐熱用2

コーヒーやその他ホットドリンクを入れるのに大活躍なのが耐熱用のカップです。
カフェではホットドリンクのテイクアウトによく使われていますね。

カップのデザインもおしゃれで、本当にカフェでテクアウトしてきたようです。
蓋つきなところも嬉しいですね!

耐熱用のサイズは季節や店舗にもよりますが以下の3種類があります。

250ml

270ml

430ml

どれもデザインがおしゃれで全種類揃えたくなってしまします。

<下に続く>

おすすめ100均紙コップ【ダイソー編】

ダイソー編紙コップ

おすすめダイソー紙コップ①: フタ付き断熱ペーパーカップ

温かい飲み物を保温してくれるカップですが、フタ付きでさらに保温効果があり便利です。
デザインも英字でモノトーンとおしゃれです。

カフェのテイクアウトカップに負けないくらいおしゃれなデザインです。

主婦 20代

白い紙コップだけではなく、おしゃれな柄や可愛い柄もあり飲み物を入れるだけでなく多用途に使える。暖かい飲み物を入れるための紙コップもあり、熱さが伝わりにくい作りで火傷しない。

ダイソーの紙コップ「フタ付き断熱ペーパーカップ」の商品概要

個数 6個
価格 108円
サイズ 270ml
素材 パルプ.ポリエチレン

おすすめダイソー紙コップ②: GRAMPICシリーズ

GRAMPICシリーズは黄色、オレンジ、エメラルドグリーンと色鮮やかでカラフルなところが特徴です。
ピクニックやお花見になどアウトドアに持っていくと気持ちも上がりますね。

主婦 30代

パステルカラーのような発色のいい紙コップが、アウトドアやパーティなどのイベントごとに最適!紙皿もあるのでデザインを揃えて利用することも可能。欲を言えば、色んな色が混ざって1セットになってると、紙コップにマーキングすることなく、誰のか識別できて便利だと思う。

ダイソーの紙コップ「GRAMPICシリーズ」の商品概要

個数 25個
価格 108円
サイズ 205ml

おすすめダイソー紙コップ③: ハローベアークリアカップ

ハローベアーのクリアカップは、デザインも可愛くジュースなどを入れるのにおすすめです。
フタもついているので、子どもたちが集まるパーティーでも大活躍しそうですね!

夏場のアウトドアでは、かき氷を入れても可愛いですね!

ダイソーの紙コップ「ハローベアークリアカップ」の商品概要

個数 25個
価格 108円
サイズ 270ml
素材 プラスチック

おすすめダイソー紙コップ④: ダイソー×ガールズトレンド研究所紙コップ

ガールズトレンド×ダイソーシリーズの紙コップです。
流行りのモノトーンでデザインもシンプル。

そのまま飾っておいても可愛い紙コップは、子どものお誕生日会や女子会などで大活躍しそうですね。

主婦 30代

キャンプなどのアウトドアはもちろん、陶器やガラスに不慣れな子連れでのホームパーティーにも活躍間違いなし!

主婦 20代

星柄の紙コップはパーティーの時やバーベキューの時に使うとおしゃれで安いのに雰囲気が出て良い!子供受けもバッチリ!

ダイソーの紙コップ「ダイソー×ガールズトレンド研究所紙コップ」の商品概要

個数 10個
価格 108円
サイズ 250ml
素材

おすすめダイソー紙コップ⑤: クラフトカップ

クラフトカップはデザインがおしゃれなので、どんな場面でも活躍しそうです。
コップとしてだけではなく、シフォンケーキやマフィンなどの型として使用し焼けば、そのままテーブルに並べるだけで、可愛いです。

ダイソーの紙コップ「クラフトカップ」の商品概要

個数 20個
価格 108円
サイズ 205ml
素材
<下に続く>

おすすめ100均紙コップ【セリア編】

セリア編紙コップ

おすすめセリア紙コップ①: 蓋付きクリアカップ

フタ付きのクリアカップです。
デザインされている英字がとてもおしゃれです。

夏場のバーベキューなどでは、氷を入りのアイスドリンクを入れて持ち歩きながら、楽しむのもいいですね。
フタを外してビールを入れてもいいですね。

おすすめセリア紙コップ②: リトルコチカしろくまペーパーカップ

リトルコチカさんデザインのしろくまペーパーカップは、とてもキュートで紙コップとしてではなく、そのままお部屋のインテリアとしても活用できるくらい可愛いです。

ホームパーティーでこのカップが出てきたら大人も子どもも喜びそうです!
使い終わったらそのまま持って帰りたいですね!

おすすめセリア紙コップ③: クラフトカップ

セリアにもクラフトカップはありました。
おうちカフェにぴったりのデザインで、お料理後のティータイムにデザートなどと一緒に出てきたら素敵ですね。

おすすめセリア紙コップ④: フタ付きクリアカップ

こちらもフタ付きクリアカップです。

写真のクリアカップはハロウィン時期のものでデザインがハロウィン仕様です。
ストローも黒にしてハロウィンを盛り上げる演出になっちて可愛いですね。

お花見には桜、クリスマスにはサンタさんのといったように、季節ごとにデザインが変わるところも100均のいいところですね。

おすすめセリア紙コップ⑤: モノトーンペーパーカップ

流行りのモノトーンペーパーカップです。
シンプルに英字がかかれているだけなのに、ものすごく可愛くておすすめです。

<下に続く>

おすすめ100均紙コップ【キャンドゥー編】

キャンドゥー編紙コップ

おすすめキャンドゥー紙コップ①: 猫耳フタ付きクリアキャップ

猫耳フタ付きクリアカップは、そのデザインがものすごくキュートで、使う予定がなくてもつい手に取ってしまいそうです。
ジュースでもビールでも何を入れるのに合いますね。

ドリンクを入れるだけでなく、写真のように生クリームやチョコソースでトッピングしたら、まるでカフェのよう!
フルーツやアイスを使ってパフェを作ってもいいですね。

なにに活用しても合うデザインで、おすすめのカップです。

おすすめキャンドゥー紙コップ②: 英字プラコップ

キャンドゥーの英字プラコップはアルファベットが散りばめられていてとてもキュートです。
写真のようにカルピスなどの白い飲み物を入れると、白と黒の色合いがとてもさわやかでおしゃれに見えますね!

アウトドアでは、ビールやサワーを入れても可愛いです。

おすすめキャンドゥー紙コップ③: クラフトペーパーカップドット柄

ドット×英字×クラフトカップというコラボが相性抜群のカップです!
ドリンクにもデザートにもお料理の盛り付けにも何にでも合いそうですね。

おすすめキャンドゥー紙コップ④: シェブロン柄パーティーカップ

シェブロン柄のカップは、ホームパーティーなどの演出でも活躍しそうです。
カップにリボンや蝶ネクタイのデザインをあらかじめ仕込んでお祝いの席に!

猫耳を紙で作り仕込んでおいたら、ハロウィンパーティーのトリックアトリートに!
色々なアイディアが浮かびますね。

おすすめキャンドゥー紙コップ⑤: プラカップスマイル柄

人気の定番スマイル柄のプラコップです。
ビールやサワーやソフトドリンクはもちろん、ゼリーを入れてみたり、かき氷を入れてみたり、スマイル柄がさわやかさを増してくれます。

<下に続く>

紙コップは料理の盛り付けにも使える

紙コップ盛り付け

お誕生日会、クリスマスなどのホームパーティーでお料理をふるまう際、お客さま人数分の食器を用意するのは意外と大変ですよね。
そんな時に大活躍するのが紙コップなんです。

作ったお料理をお皿ではなく紙コップに盛り付けると、テーブルはより華やかに、そしておしゃれで可愛い雰囲気に!
紙コップの盛り付け術をいくつかご紹介します。

カップちらし寿司

例えば透明なプラカップに色とりどりのちらしずしを盛り付け!
透明なので、色とりどりのお寿司の層が見えてとてもきれいですね。

カップケーキ

直接ケーキの型として利用すれば、そのままテーブルに並べることができますね。
さらにおしゃれ度がアップ!

カップパフェ

100均のカップではパフェも作れちゃいます。
好きなフルーツやアイスや生クリームなどオリジナルのパフェづくりを楽しめます。

カップサラダ

最近はカフェなどで、サラダをおしゃれにこうやって販売しているところもありますよね!
100均のプラカップさえあれば好きな野菜を入れて、おしゃれなカップサラダが簡単に作れてしまいます。

ほかにもアイディア次第で、いろんな料理の盛り付けに活用できそうですね。
紙コップなので、小さいお子様も手に取り食べやすく、万が一落としてしまったときに食器が割れる心配もありません。

パーティー後の片付けも食器を洗う手間が省け、お招きした側も楽になりますね。
おうちカフェを存分に楽しめます!

<下に続く>

ダイソー紙コップに使うホルダーやスリーブも人気!

紙コップホルダー

アツアツのコーヒーや紅茶を入れた紙コップは結構熱くなっています。
そこで、活躍するのがホルダーやスリーブです。

ダイソーの紙コップホルダーやスリーブは、おしゃれなものがそろっているんです!

レザー調スリーブ

ダイソーのレザー調スリーブです。
レザー調で4色展開のスリーブは見た目も100均とは思えないおしゃれさです!

カフェで注文したコーヒーにマイスリーブを使うのもいいですね。

カラー紙コップホルダー

カラフルで見た目も可愛い紙コップホルダーが6個セットです!
急な来客時などにも1セットあると役に立ちますね。

もちろんパーティーなどで子ども用の紙コップに着けてあげても可愛いです。

<下に続く>

おすすめの紙コップを使ったパーティー料理の本

紙コップパーティー

<下に続く>

100均紙コップでおしゃれな時間を!

100均の紙コップはデザインも種類も豊富でしたね。
紙コップといえば、白い紙コップを思い浮かべていました。

しかし今は100均へ足を運べば、おしゃれで便利な紙コップがたくさん揃っています。
アウトドアでもホームパーティーでも大活躍したね!

コップとしての使い道以外にも活用術はいろいろありました。
お料理の器としてやデザートの盛り付けではおしゃれのポイントとなりましたね。

アイディア次第で紙コップの使い道は無限です。
ぜひ100均紙コップを使っておしゃれな時間を見つけてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line