sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

こんにゃくパフの使い方解説集!敏感肌やいちご鼻におすすめの方法も紹介

100円ショップのダイソーで発売されている、こんにゃくパフをご存知ですか?
名前だけ聞くと、こんにゃくで顔を洗うのかと思ってしまいますが、実際はそんなことありません。
これを使うと毛穴の汚れがスッキリおちて、お肌もツルツルになりますよ。
この記事では、今話題のこんにゃくパフに関する情報をまとめました。

Large adult blur clean 545014

ダイソーで買えるこんにゃくパフの使い方をご紹介

ダイソーに売ってるこんにゃくパフはどんな使い方なの?

ダイソーで購入出来るこんにゃくパフ、若い世代の人にとっては馴染みがないかもしれませんが、50代以降の人に「こんにゃくスポンジって知ってる?」と尋ねると、使ったことがあるという人がいらっしゃるかもしれません。
かつて、こんにゃくスポンジと呼ばれていたものが、今、こんにゃくパフというネーミングで再び注目されているのです。

材質はこんにゃく100%ですが、用途は食べることではなく、顔などを洗うこと。
今は人気のため、店頭でも品薄かもしれませんが、店頭で見かけた際には実物を見てみてください。

「こんにゃく」と聞くと、柔らかくてフニャフニャした印象があるかもしれませんが、このこんにゃくパフは固く、その見た目は軽石に似ています。
そのため、まずはぬるま湯につけて、柔らかくする必要があります。

5分ほどつけておけば柔らかくなるので、そのスポンジを素肌に当てて、撫でるように肌の上を滑らせてみましょう。
スポンジが毛穴の汚れや角質を取り去ってくれるので、小鼻の黒ずみが目立たなくなった…という人も多いアイテムです。

使い終わった後は、しっかりすすいで水気を取り、タッパーなどの密閉容器に入れて、冷蔵庫での保存をオススメします。
バスルームや洗面台などに置いておくと、カビが発生する可能性がありますよ。

しっかりクレンジングをしたい人は、洗顔料の上からこんにゃくパフを使って洗うことも出来ますよ。
脂性肌の人にオススメの使い方です。

<下に続く>

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方6選

敏感肌の人はこんにゃくパフをどう使う?

敏感肌の人は、使う洗顔料も道具もしっかり選びたいですよね。
自然の成分で作られたこんにゃくパフは、そんな敏感肌の人にもオススメしたいアイテムです。

具体的にどんな使い方があるのか見ていきましょう。

  1. 日々の洗顔に
  2. 肌トラブル防止に
  3. 角栓のお掃除に
  4. 全身のケアに
  5. 子どもの皮膚ケアに
  6. 産毛ケアに

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方①:日々の洗顔に

恐らくこの使い方をしている人が一番多いと思うのですが、日々実施している洗顔にこんにゃくパフを活用してみてください。
こんにゃくパフは水やぬるま湯だけで使えるので、石鹸が肌に合わないという人にこそオススメしたい使い方です。

強く押し当てることなく使えるので、肌への刺激も最低限度ですみますよ。
洗顔後は普段使っている化粧水や乳液で、しっかり保湿をしてあげましょう。

この使い方を続けることで、肌のトーンが明るくなったり、肌トラブルが解消したという人も多くいます。
効果の実感には個人差がありますが、だからこそ、108円で買って試してみたくなりますね。

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方②:肌トラブル防止に

こんにゃくパフを使うと、優しい力でしっかり皮脂汚れを落としてくれます。
そのため、肌の表面が健康的になり、ニキビなどの肌トラブルを予防することも可能になります。

ニキビに悩んでいる人は、刺激を与えずに肌の清潔を保つ使い方が出来る、そんなこんにゃくスポンジを活用してみてくださいね。

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方③:角栓のお掃除に

こんにゃくパフは肌に残った皮脂汚れや角栓を取り除く効果が期待出来ます。
専用の化粧品やパックでは、肌への刺激が心配…という人も、水や
ぬるま湯だけで角栓を綺麗に出来るんですよ。

肌を傷つけない洗顔を実現出来るので、日々の洗顔だけで、顔のトーンを明るくすることが可能となります。
植物性由来のアイテムなので、肌への刺激も少ないのですが、肌に合わないと思ったら使用を中止して様子を見てくださいね。

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方④:全身のケアに

こんにゃくパフは、顔だけにしか使えないわけではありません。
体を洗う使い方をしている人も多いので、皮膚への刺激を少なくして清潔な状態を保ちたい人にオススメです。

ただ、ダイソーで販売されているこんにゃくパフは、片手で握れるくらいの、洗顔に丁度よいサイズです。
体用のこんにゃくパフを、ネット通販などで探したほうがいいかと思いますよ。

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方⑤:子どもの皮膚ケアに

子供が敏感肌で悩んでいる、という人も、一度、こんにゃくパフを使ってみてください。
石鹸を使わずに肌を洗うことが出来るので、毎日じゃなくても週に何度か切り替えてみると、肌への負担も抑えることが出来るはず。

これから夏になると、汗をかいて肌が汚れる機会も増えていきます。
子供と大人が同じものを使えるので、清潔な状態を保って活用してみましょう。

敏感肌におすすめ!こんにゃくパフの使い方⑥:産毛ケアに

顔の産毛で悩んでいる人も多いかと思いますが、敏感肌の人はカミソリや他の道具を使うのも、悩んでしまうのではないでしょうか。
こんにゃくパフは毛穴汚れを書き出してくれる時、肌の産毛も取り去ってくれるんですよ。

こんにゃくパフで顔を撫でるように洗うだけでOKなので、肌への刺激も最低限ですみますね。

<下に続く>

いちご鼻が改善!こんにゃくパフの使い方をご紹介

いちご鼻とサヨナラするためのこんにゃくパフの使い方

鼻の毛穴の黒ずみが目立ってしまういちご鼻、これを解消するための使い方をご紹介します。

いちご鼻が改善!こんにゃくパフの使い方①:こんにゃくパフをしっかり柔らかくする

まずはこんにゃくパフをぬるま湯でしっかり柔らかくします。
実物を触ってみると分かるのですが、水に戻す前はカチカチなので、肌への刺激を強くしないためにも、しっかりと水分を含ませて柔らかくしましょう。

お風呂で使う人は、体を洗ったり、頭を洗ったりしている間に柔らかくすると、時間を有効に使うことが出来ますね。
触ってみて程よい柔らかさと弾力を確かめたら、少し水気を絞って準備万端です。

いちご鼻が改善!こんにゃくパフの使い方②:顔を優しく撫でるようにマッサージする

こんにゃくパフの特徴の1つは、洗顔料を使わなくても顔の角栓や皮脂汚れを取り去ってくれること。
基本的には顔を水やぬるま湯で濡らして、こんにゃくパフを顔にあてがい、優しくマッサージしていきます。

くれぐれも顔をゴシゴシこすらないでください。
汚れを落とすために強くこする使い方をしたくなりますが、肌にとって良いことはないので、優しくじっくりマッサージしましょう。

特にしつこい汚れが気になる人は、洗顔料と併用してもいいかもしれません。
鼻はくぼみも多いので、まんべんなくこんにゃくパフで撫で回してくださいね。

顔全体や顎の下などをマッサージしたら、人によってはその時点で「いつもの肌と違う…!!」という効果を実感出来るそうですよ。

いちご鼻が改善!こんにゃくパフの使い方③:顔を洗い直す

こんにゃくパフを使ったら、顔を水やぬるま湯で洗い流しましょう。
そして、使ったこんにゃくパフは、しっかり洗ってから保管します。

保管場所は、風通しの良いところや、密閉容器に入れて冷蔵庫へと入れておきましょう。
原材料はこんにゃくですので、高温多湿な場所に放置しておくと、カビが生えてしまったり、商品の劣化を早めることになってしまいますよ。

石鹸などがついてしまった時は、特にしっかり洗うようにしてくださいね。

いちご鼻が改善!こんにゃくパフの使い方④:スキンケアで肌を調える

こんにゃくパフで肌を洗ったら、しっかり保湿をして、肌の調子を整えましょう。

いちご鼻の原因は、メイク落としが甘かったり、皮脂が過剰に分泌されていたり…など、原因は様々考えられますが、毛穴の中に出来た角栓が酸化して、黒くなることが原因です。
そのため、定期的にこんにゃくパフで汚れを落として、自身の生活が乱れていないかどうか、スキンケアがおざなりになっていないかどうかも見直してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

クレンジングにもおすすめ!こんにゃくパフの使い方をご紹介

クレンジングとも併用したいこんにゃくパフの使い方

肌トラブルの解消に役立つこんにゃくパフですが、クレンジング時に使うことで、更に効果を実感することが出来ます。
その具体的な使い方を早速見ていきましょう。

クレンジングにもおすすめ!こんにゃくパフの使い方①:いつもどおりクレンジングする

まずは、いつもやっているように、化粧をクレンジングでしっかり落としましょう。
その間に、こんにゃくパフをぬるま湯に浸して、柔らかくしておけば、時間を無駄なく利用することが出来ます。

こんにゃくパフは肌をゴシゴシするような使い方ではないので、目元などのメイクは最初の時点でしっかり落としておきましょう。

クレンジングにもおすすめ!こんにゃくパフの使い方②:クレンジング後に、こんにゃくパフで顔をマッサージ

顔のお化粧をしっかりオフしたら、そこにこんにゃくパフをあげてがって、優しくマッサージしましょう。
クレンジングだけではゴワついていた肌も、こんにゃくパフを使うことで、表面の汚れが取れてすべすべになりますよ。

こんにゃくパフに石鹸をつける必要はありませんし、つけても構いません。
石鹸をつけない場合は、水やぬるま湯でしっかり柔らかくしてから、肌の上を優しく滑らせる使い方を心がけましょう。

重ねてになりますが、ゴシゴシこすってしまうと、肌組織を傷つけてしまいます。
あくまでも優しく、力を入れない使い方を心がけましょう。

使用頻度は肌の強さや状態によって異なりますが、毎日ではなく数日おきくらいで十分です。

クレンジングにもおすすめ!こんにゃくパフの使い方③:スキンケアをしっかり行う。

こんにゃくパフで肌の表面を整えたら、水で洗い流していつもどおりスキンケアをしてください。
化粧水や乳液の浸透率が変わってくるかもしれませんよ。

通常のクレンジングだけでは落ちにくい汚れもこんにゃくパフが落としてくれるので、素肌がワントーン明るくなった、なんて人も。
お肌をしっかり保湿して、良い状態をキープしたいですね。

クレンジングにもおすすめ!こんにゃくパフの使い方④:こんにゃくパフを片付けよう

使い終わったこんにゃくパフは、お風呂場や洗面所などの水気の多い場所に置いておくと、カビが生えてしまうかもしれません。
オススメは、水気を取ってタッパーなどの密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れておく保存方法です。

もしくは、風通しの良い場所で保存しましょう。
使っていてボロボロになってきたり、以前ほどの効果を実感出来なくなったら、交換のサインです。

<下に続く>

おすすめの洗顔用品

こんにゃくパフ以外に洗顔でオススメしたいアイテムは?

洗顔をする時にあると便利なアイテムをご紹介します。

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット
648円

洗顔料をモチモチの泡に仕上げるため、泡立てネットを使っている人も多いかと思います。
この『BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット』は、価格が600円以上と泡立てネットとしては高い印象もありますが、実際に使ってみると、多くの人が満足しているアイテムです。

4重構造のネットが、濃密な泡に仕上げてくれます。
元々は男性用のボディソープを泡立てるために開発されたものですので、家族や彼氏へのプレゼントにもオススメですよ。

<下に続く>

こんにゃくパフの使い方をマスターして素肌美人に

正しくこんにゃくパフを使って綺麗になろう

ダイソーなどで買えるこんにゃくパフは、ずっと前から女性の肌を守ってきたアイテムです。
その有効性が再び注目を集めている今、108円で効果の有無を試すことが出来るのは嬉しいですね。

使い方をしっかりマスターして、夏に向けた素肌美人を目指しましょう!!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line