sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのピザチーズを店舗比較で大公開!ピザに合うチーズやレシピを大公開

お子様から大人まで人気のあるチーズがたくさん乗っているピザ。
焼きたての熱々ピザを食べるときは幸せですよね。

最近ではピザ専門店も多く、ファミレスなどでも手軽にピザを食べられるようになってきています。
その中でも、チーズがたっぷり乗ったピザが食べられる店や、美味しいピザのレシピなどを徹底的に解説していきます。

Large pizza 386717 960 720  1

チーズたっぷりピザが食べれるお店とチーズの種類を解説

チーズのピザ

今ではいろんなお店でピザが食べられるようになってきていますが、チーズがたっぷり乗ったピザを食べたいときにおすすめのお店をご存知でしょうか?
宅配もできるピザのお店では、ドミノピザやピザーラがおすすめです。

ドミノピザでは通常メニューの4倍のチーズがトッピングされたピザが期間限定で販売されていたり、ピザーラではレギュラーメニューに「チーズラバー」の名前のチーズ好きにおすすめのマスカルポーネ、モッツァレラチーズ、クリームチーズとカマンベールチーズで作った特製チーズソースに熟成パルメザンチーズの6種類のチーズを使ったピザが販売されています。
どちらもテイクアウトや宅配などもできるお店なのでパーティーなどにもおすすめの1品ですね。

ピザに使われているチーズは、お店によって様々ですが、よく使われているチーズはモッツァレラチーズやゴーダチーズです。
モッツァレラチーズは、水牛のミルクを使って作られたチーズのことで、有名なのはマルゲリータピザなどに使われています。

モッツァレラチーズは発酵していない生のチーズなのでモチモチとした食感が特徴のチーズになります。
ゴーダチーズは、オランダを代表するチーズの1つで、宅配ピザなどにはこのゴーダチーズが使われることが多いです。

モッツァレラチーズとは違い、発酵させているチーズの一種で日本人の味覚にも合う食べやすい種類なのです。

<下に続く>

ピザに合うチーズ3選

ピザに合うチーズ

先ほども軽くご紹介しましたが、ピザにあうチーズはどのような種類があるのでしょうか。
今回は3種類のチーズをご紹介していきます。

  1. モッツァレラチーズ
  2. ゴーダチーズ
  3. チェダーチーズ
  4. ゴルゴンゾーラチーズ

ピザに合うチーズ①:モッツァレラチーズ

1つ目はモッツァレラチーズです。
先ほども説明したようにモッツァレラチーズは水牛のミルクから作られたコクのあるモチモチとした食感のチーズになっています。

見た目は真っ白で、丸い形状をしています。
加熱するとよく伸びるため、ピザにも相性抜群でよく使われています。

もちろん加熱しなくても食べられるので、トマトとバジルを使ったカプレーゼやサラダに入れたりなどおすすめのレシピもたくさんあります。

ピザに合うチーズ②:ゴーダチーズ

2つ目はゴーダチーズです。
ゴーダチーズはセミハードタイプのチーズの一種で、オランダが原産となっています。

円盤状の形をしており、チーズの表面は黄色いワックスがつけられているのでよく売られているチーズより黄色い色をしているのが特徴です。
熟成されたゴーダチーズはまろやかでコクがあるので赤ワインや辛口の白ワインにも合うチーズになっています。

ピザに合うチーズ③:チェダーチーズ

3つ目はチェダーチーズです。
チェダーチーズはイギリスを原産としたハードタイプのチーズになっています。

薄い黄色のものからオレンジ色のものがあり、酸味のある味になっています。
世界の中ではこのチェダーチーズが1番作られていると言われ、チーズハンバーガーに使われるチーズは主にこのチェダーチーズなのです。

ピザに合うチーズ④:ゴルゴンゾーラチーズ

4つ目はゴルゴンゾーラチーズです。
ゴルゴンゾーラチーズは別名ブルーチーズとも呼ばれ、イタリア原産の青カビのチーズのことです。

青カビ部分がチーズの旨味を引き立てるように程よい刺激がとても癖になるチーズの1種です。
ゴルゴンゾーラチーズを使ったピザには相性の良いはちみつをかけて食べる方法が有名です。

癖のあるチーズなのでワインのおつまみとしてもおすすめです。

ピザに合うチーズ⑤:カマンベールチーズ

5つ目はカマンベールチーズです。
カマンベールチーズは表面が白カビで覆われているチーズのことで、中身はとろりとした柔らかいチーズになっているのが特徴です。

そのまま食べてもクリーミーなチーズを楽しめますし、加熱してチーズフォンデュやアヒージョのようにして食べても相性がよくおすすめです。

<下に続く>

ドミノピザのおすすめチーズピザ

ドミノのチーズピザ

チーズのピザで特におすすめなのがドミノピザです。
ドミノピザではどのようなチーズのピザが販売されているのでしょうか。

まずはチーズが使われてるドミノピザのメニューを5選、ご紹介します。

  1. フィリーチーズステーキ
  2. クワトロ・チーズステーキ ニューヨーカー
  3. ビッグ チーズ
  4. クワトロ・チーズンロール
  5. クワトロ・カマンベールミルフィーユ

ドミノピザのおすすめチーズピザ①:フィリーチーズステーキ

1つ目のおすすめメニューはフィリーチーズステーキです。
フィリーチーズステーキとは、アメリカのペンシルベニア州、フィラデルフィアの名物料理のことで、炒めた薄切り肉と溶けたチーズを長いロールパンに詰めたサンドイッチです。

そのフィリーチーズステーキをドミノピザオリジナルでピザにしたメニューとなっています。
薄切りビーフとチェダーチーズソースがたっぷりかかっているので相性は抜群です。

ドミノピザのおすすめチーズピザ②:クワトロ・チーズステーキ ニューヨーカー

2つ目のおすすめメニューはクワトロ・チーズステーキ ニューヨーカーです。
ビッグチーズ、ビッグペパロニ&ソーセージ、ビッグ フィリーチーズステーキ、ビッグペパロニの4種類が1枚になった商品となっています。

人気のビッグチーズや先ほどご紹介したフィリーチーズステーキも入った色々な味を楽しみたい方におすすめのメニューとなっています。
サイズはなんと直径40cmなのでがっつり食べたい方はぜひ試してみてください。

ドミノピザのおすすめチーズピザ③:ビッグ チーズ

3つ目のおすすめメニューはビッグ チーズです。
ビッグチーズはシンプルにチーズがたっぷり乗ったメニューで、チーズの味を楽しみたい方におすすめとなっています。

チーズはナチュラルチーズがたっぷり使われており、耳まで美味しく食べれらるメニューです。

ドミノピザのおすすめチーズピザ④:クワトロ・チーズンロール

4つ目のおすすめメニューはクワトロ・チーズンロールです。
チーズンロールは、ふっくらとしたピザの耳の中にチーズが入っており、残りやすい耳まで美味しく食べることのできるメニューとなっております。

今まではレギュラーメニューにはありませんでしたが、人気が高くクワトロ・チーズンロールとしてレギュラーメニューとなりました。
マルゲリータ、ドミノ・デラックス 、シーフード・スペシャル、ガーリック・マスターの人気の4種類を1度に楽しむことができます。

ドミノピザのおすすめチーズピザ⑤:クワトロ・カマンベールミルフィーユ

4つ目のおすすめメニューはクワトロ・カマンベールミルフィーユです。
こちらのメニューにはカマンベールチーズをたっぷり使っており、トマト&バジル、パンチェッタ&オリーブ、エビ&ガーリック、ハム&マッシュの4種類を楽しめるピザとなっています。

カマンベールチーズの味わいが他のピザとはまた違った雰囲気を出しているのでチーズ好きにはぜひ食べてもらいたい商品です。

<下に続く>

ドミノピザのチーズ4倍・8倍の期間はいつまで?

ピザのチーズ倍量

ドミノピザでは、通常のレギュラーメニューにトッピングをすることができます。
特におすすめなのが 期間限定で頼むことができる「チーズ4倍」と「チーズ8倍」のトッピングです。

これはその言葉の通り、通常メニューに使われているチーズの4倍・8倍のトッピングができるという誰もが驚くようなメニューなのです。
チーズ好きには特に人気があり、他では食べることのできないチーズたっぷりのピザが食べられます。

まず「ウルトラ盛り4倍チーズ」では、2種類のモッツアレラチーズを通常の4倍乗せたメニューになっています。
4倍のチーズでは物足りない方は「ウルトラ盛りミルフィーユ」がおすすめです。

ピザの生地がミルフィーユ生地になり、濃厚なカマンベールが加わりよりチーズのコクと旨味を楽しめる一品になっています。
ではこのチーズ4倍・8倍のトッピングはいつまでできるのでしょうか?

公式ホームページによると、8月下旬までと記載されています。
場合によっては期間中でも品切れとなる場合もありますので公式ホームページをチェックしてから頼むようにしましょう。

<下に続く>

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ

チーズピザのレシピ

今では様々なお店でピザを購入することができますが、お家で作ることもできるのです。
チーズたっぷりピザのレシピを10選、ご紹介します。

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ①:4種チーズのピザ

チーズを4種類使って作るピザのレシピです。
チーズはスーパーでも購入できるものなので誰でも作ることができます。

【材料】
お好きなピザ生地・クラスト1枚
マスカルポーネ適量
カマンベール(切れてる)2切れ
モッツァレラ適量
パルミジャーノ(粉)適量
シュレッドチーズ適量
オリーブオイル・黒こしょう少々

【作り方】
ピザ生地は手作り、市販でもOK。チーズもお好みで。
⑵生地にマスカルポーネ(またはクリームチーズ)を塗り、薄く切ったカマンベール、ちぎったモッツァレラをのせる
⑶シュレッドチーズ、パルミジャーノを散らしてかけ、黒こしょうをガリガリ。オリーブオイルをタラッとひと回しかける
⑷市販の生地ならパッケージ記載の通りに、手作り生地ならレシピの通りにオーブンやトースターで焼く
⑸チーズに焼き色が付いてクツクツしたら完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ②:ハムとチーズの簡単ピザ

ピタパンを使った簡単なピザのレシピです。
朝食にもぴったりなピザですね。

【材料】
ハム2枚
ピーマン1/2個
とろけるチーズ(今回はチェダーを使用)2枚
マヨネーズ適量
ケチャップ適量
ピタパン(他のパンでもok)1枚
ブラックペッパーお好みで
タバスコお好みで

【作り方】
冷凍のピタパンを解凍して8つに切る
⑵ハムは1センチ角、ピーマンは輪切りにしておく
⑶ピタパンの上にチーズとハムを乗せ、上からマヨネーズとケチャップをかける(先にケチャップをピタパンに塗ってもOK)
⑷上からピーマンを散らしてトースターでチーズが溶けるまで焼く
⑸お好みでブラックペッパーとタバスコをかけて完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ③:アンチョビのハニーチーズピザ

ピザにはアンチョビも相性抜群でおすすめなレシピです。
アンチョビのしょっぱさと、はちみつの甘みがぴったりなピザになっています。

【材料】
ピザクラフト 21センチ1枚
ピザ用チーズ60g
アンチョビ 3本
蜂蜜 小さじ1

【作り方】
市販のピザクラフトを用意する
⑵ピザ用チーズを散らし、アンチョビを小さくちぎってのせる
⑶トースターでチーズが溶け、焼き色が付くまで焼く
⑷焼き上がったら、蜂蜜をスプーンで回しかけて完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ④:チーズたまごピザ

市販で売られているピザをアレンジする簡単レシピです。
卵のコクと合わせて食べるととても美味しいです。

【材料】
市販の冷凍ピザ1枚
モッツァレラお好み量
ピザ用とろけるチーズお好み量
卵2個

【作り方】
市販の冷凍ピザにシュレッドチーズ(モッツァレラ)を乗せ、卵2個を静かに割り落とす
⑵卵を覆うようにシュレッドチーズを乗せる
⑶200度から250度のオーブンで焼きます。様子を見ながらお好みの焼き加減まで焼く
⑷お好みの焼き加減まで焼けたら完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑤:芋チーズピザ

ピザ生地の代わりにじゃがいもを使って作るピザのレシピです。

【作り方】
じゃがいも2〜3個
★片栗粉 30g
★牛乳30cc
★ピザ用チーズ40g
オリーブ油 大さじ1
ウインナー、ピザソース、チーズなど適量

【作り方】
⑴じゃがいもは皮を剥いてレンチンか茹でて柔らかくしてからボールに入れ、
★の材料と合わせて滑らかになるまで潰す
⑵生地をフライパンサイズに整形する
⑶フライパンにオリーブ油を熱し、焼き色がつくまで焼く
⑷焼き色がついたら裏返し、トッピングをのせて蓋をして蒸し焼きにする
⑸皿に盛り付けたら完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑥:冷凍ごはんで作るライスピザ

ピザ生地の代わりに残りご飯を使って作るライスピザのレシピです。

【材料】
冷凍ご飯100g
とろけるタイプのチーズ大さじ2
卵白1個分
塩、こしょう少々

【作り方】
⑴冷凍庫から出したご飯はレンジで温める
⑵温めたご飯をざるに入れて水で洗ってから水気を切る
⑶水気を切ったご飯にとろけるチーズと卵白を加えてよく混ぜる。全卵を入れると卵くさいのでつなぎは卵白がおすすめ
⑷テフロン加工のくっつかないフライパンで片面ずつ薄く焦げ色つくまで焼く
⑸お好みで好きな具材(分量外)を乗せて完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑦:マスカルポーネとセミドライフルーツのピザ

ドライフルーツを使って相性の良いマスカルポーネチーズを使ったデザートピザのレシピです。

【材料】
北海道マスカルポーネ250g
はちみつ 大さじ3
レモン果汁 大さじ1と1/2
市販のピザ生地(直径22cm)2枚
お好みのセミドライフルーツ (ドライいちじく、アプリコット、 パイン等)各適宜
グラニュー糖 大さじ2~3
スライスアーモンド大さじ3
バニラアイスクリーム(お好みで)適宜

【作り方】
⑴マスカルポーネ、はちみつ、レモン果汁を混ぜ合わせてなめらかにし、半量ずつをそれぞれのピザ生地の上に塗る
⑵ ⑴の上に食べやすく切ったセミドライフルーツを彩りよく散らし、グラニュー糖を全体にふりかける
⑶小さく切ったバター(分量外)とスライスアーモンドを散らす
⑷170℃に予熱したオーブンに(2)を入れ10分焼きます。縁がほんのり色づいたら取り出し食べやすく切り分ける
⑸お好みでバニラアイスクリームをのせて完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑧:チーズの揚げピザ

おやつ感覚でも食べられる揚げピザのレシピです。

【材料】
焼売の皮5枚
ピザ用チーズひとつまみ(×5)
かにかまひとつまみ(×5)
ケチャップ小さじ1/4(×5)
乾燥パセリ適量
サラダ油適量

【作り方】
⑴焼売の皮にケチャップをぬり、ピザ用チーズとかにかまをのせる(チーズとかにかまが同量程度になるように)
⑵皮の端を水でぬらして、閉じ合わせる
⑶170℃のサラダ油で、色よく揚げ、器に盛る
⑷乾燥パセリをふって完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑨:りんごとクリームチーズのはちみつピザ

りんごのみずみずしさとコクのあるクリームチーズが相性バッチリなデザートピザのレシピです。

【材料】
クリームチーズ適量
バター適量
りんご1/2個
とろけるチーズ適量
はちみつ 適量
ブラックペッパー適量

【作り方】
市販のピザクラフトにゴロゴロクリームチーズとバターをのせ、その上にブラックペッパーを振る
⑵りんごを薄く切りピザクラフトの上に並べる
⑶お好みでとろけるチーズものせ、250度にオーブンを予熱し10分程焼く
⑷焼き加減が足りない時は5分程追加で焼いてお好みではちみつをかけて完成

チーズたっぷりのおすすめピザレシピ⑩:大葉みそとチーズのフライパンピザ

大葉とみそを使った和風なピザのレシピです。

【材料】
大葉(青じそ)2枚(2g)
市販のビザ生地2枚
大葉農家さんがつくった大葉みそ小さじ2
ピザ用チーズ大さじ4
ミニトマト3個
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
⑴大葉はせん切りにする。ミニトマトは半分に切る
⑵大葉はせん切りにする。ミニトマトは半分に切る
市販の生地をフライパンで両面焼く
⑷両面がこんがりとし、中まで火が通ったら、大葉みそをまんべんなく塗る
⑸トマト、チーズを乗せ蓋をして焼く。チーズが溶けたら刻んだ大葉を乗せて完成

ピザのレシピについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
簡単で美味しいピザの作り方を公開!手作りで本格的なピザを作ろう生地から美味しいピザを作ってみよう
生地から美味しいピザを作ってみましょう。
冷凍のピザも美...

<下に続く>

おすすめのレシピ本

チーズとピザのレシピ本

市販のピザ生地を使えば自宅でも美味しいピザが作ることができます。
本格的にピザ生地から作ってみたい!という方はもちろん小麦粉から作っても自分だけのオリジナルで美味しいピザを作ることができます。

そんな美味しいピザのレシピが載った本をご紹介します。

【ピッツァ プロが教えるテクニック】
ピッツァ プロが教えるテクニックは人気ピッツェリアとベーカリー11店に取材をし、本格的な作り方を掲載した1冊です。
ピザの基本的な作り方はもちろん、そのアレンジ、マルゲリータやマリナーラといった定番のピザから各店のオリジナルまで72品のレシピを詳しく紹介しているレシピ本になっています。

ピッツァ プロが教えるテクニック
2052円

【ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら 】
ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら は、ピザ生地の作り方を詳しくご紹介している1冊です。
小麦生地や米粉生地、デザートピザの3つのカテゴリーに分けて家でも本格的にピザを作ってみたい方におすすめのレシピ本となっています。

ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら
1404円

<下に続く>

チーズたっぷりのピザを美味しく食べよう

チーズのピザ

チーズがたっぷり載ったピザはお子様から大人まで誰でも大好きな食べ物です。
ピザに使われているチーズの種類によってピザの風味も変わってきます。

お店やメニューによっても違うものが多いので食べ比べてみるのもいいですね。
自分で作る時も、好きな生地やチーズが使えるので自分オリジナルの美味しいピザをぜひ作ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line