sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のテーブルクロスが使える!おしゃれなものからリメイク術までご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

おしゃれな空間を作り出すアイテムとしても人気のテーブルクロス。

テーブルに使用している場合と使用していないとでは雰囲気も違います。

そんなテーブルクロスを今回は100均からご紹介。

おしゃれで素敵なテーブルクロスを集めてみました。

是非、ご覧ください。

Large photo 1464895216333 d859b45bf394

100均のテーブルクロスはおしゃれで実用的と評判!

100均で販売しているテーブルクロスはおしゃれなものが多く存在します

テーブルの上に敷くだけでなく、実は他にも実用的な使い方も。

今回は、おすすめのアイテムとリメイク術についてご紹介します。

是非、ご覧ください。

<下に続く>

100均のビニール製テーブルクロスはさっと拭き取れて便利

100均には、様々なデザインや素材を使用したテーブルクロスが販売されています。

中でも、ビニール製は、撥水効果でさっとふき取ることができるため、とても便利

小さなお子さんがいる家庭こそ、役立ててほしいおすすめのテーブルクロスといえます。

<下に続く>

100均のビニール製テーブルクロスの活用術

では、100均のビニール製テーブルクロスの活用術はどのようなものでしょうか。

  1. テーブルに敷く
  2. 目隠しにする
  3. キッチンの水や油はじき
  4. 壁紙

続いて、それぞれの活用術を詳しくみていきます。

ビニール製テーブルクロスの活用術①: テーブルに敷く

まず最初にご紹介する、ビニール製の活用術は、そのままテーブルに敷くことです。

テーブルの上には、食事中ドリンクを用意する家庭も多いはず。

もし水をテーブルの上にこぼしてしまっては、後片付けも面倒。

そんなことが万が一起きたとしても、ビニール製テーブルクロスを敷いておけば、さっと拭き取るだけで掃除も楽に行うことができるというわけです。

ビニール製テーブルクロスの活用術②: 目隠しにする

続いてご紹介するビニール製の活用術は、目隠しに使用するということです。

棚の中身が見えていることは、その家の人にとっては利用しやすいというメリットはありますが、見た目的には、決しておしゃれとは言えません。

そこで活用するのが、ビニール製テーブルクロス。

ビニール製テーブルクロスを使って、棚の中身が見えないように目隠しに使うのです。

家の空間に合わせてビニール製テーブルクロスを選ぶと、よりおしゃれな空間を仕上げることにもつながります。

ビニール製テーブルクロスの活用術③: キッチンの水や油はじき

続いてご紹介するビニール製の活用術は、キッチンの水や油はじきに利用するということです。

ビニール製テーブルクロスは撥水加工が施してあるものがほとんど。

その性質を利用して、キッチンの水回りやコンロの周りに敷くことで、
水しぶきや油はじきを防ぐことができるのです。

油をはじいてしまうと、頑固な油汚れは中々落ちません。

汚れたビニール製テーブルクロスは捨てるだけで掃除も楽。

是非、この活用術を試してみましょう。

ビニール製テーブルクロスの活用術④: 壁紙

続いてご紹介するビニール製の活用術は、壁紙として利用する方法です。

斬新なアイデアのように感じますが、100均にはおしゃれなビニール製テーブルクロスがたくさん販売されています。

そのため、壁紙としてもとてもおしゃれ。

壁につく汚れも防いでくれますので、是非、使ってみましょう。

<下に続く>

季節限定の100均テーブルクロスもある!

100均には、季節限定のテーブルクロスも販売しています

どのような季節限定アイテムがあるのかここで少しご紹介。

ハロウィン限定もの

まず最初にご紹介するのは、ハロウィン限定で販売されているもの。

ハロウィンの季節になると、100均にもハロウィンに関連するアイテムが多く出回ります。

ハロウィンといえば、かぼちゃやおばけ、コウモリと言ったキャラクターが有名。

それらのキャラクターを可愛く仕上げているのです。

クリスマス限定もの

続いてご紹介するのは、クリスマス限定のアイテム。

クリスマスには、ホームパーティーをする家庭も多いと思います。

ツリーにプレゼントなども必需品ではありますが、パーティーといえばやはり豪華な料理が醍醐味。

料理を楽しくいただくために、テーブル周りのインテリアにこだわる人も多くいるはずです。

そんな時は、テーブルクロスでさりげないおしゃれを演出しましょう。

<下に続く>

100均のテーブルクロスはパーティーでも大活躍

100均のテーブルクロスは、パーティーで大活躍してくれるアイテムの一つであるということは、上記の季節限定でもお分かりになったはず。

では、どのように使うともっと華やかになるのでしょう。

敷くだけでテーブルがパッと華やぐ

テーブルクロスはテーブルに敷くだけで、華やかになるアイテムです。

料理や食器などに合わせてアイテムを選ぶことで、雰囲気も見違えるように変わります。

何枚ものアイテムを持っていることで、毎日違った食卓の雰囲気を楽しむことができるのは間違いなし。

是非、お気に入りのデザインを100均で見つけてみてください。

壁に掛けて簡単フォトブースにも!

100均のアイテムは、壁に掛けると簡単なフォトブースを作ることもできます。

フォトブースとは、写真を撮る背景のようなもの。

現実的な空間としてではなく、非現実的な空間を作ることができる上、SNSに投稿している人も多くいます。

特にお子さんの写真を撮る際、部屋の雰囲気ではなく、こうしたアレンジをとることで思い出も倍増。

子供と一緒にオリジナルのフォトブースを作ってみてはどうでしょう。

<下に続く>

100均・ダイソーのおすすめテーブルクロス

では、ダイソーのテーブルクロスにはどのような商品があるのでしょうか

  1. テーブルのデザインを活かした透明なビニールタイプ
  2. 清潔感あふれる真っ白タイプ
  3. カフェ気分が味わえるチェック柄
  4. 優雅なランチにピッタリな花柄
  5. おしゃれなデザインが魅力の北欧風柄
  6. 可愛く決めるドット柄

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

ダイソーのテーブルクロス①: テーブルのデザインを活かした透明なビニールタイプ

まず最初にご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、テーブルそのものの温かみやデザインを活かしながら利用できる透明タイプのものです。

透明なタイプは、一見テーブルに何も敷いていないような感覚で利用できる優れもの。

テーブルの色合いによっては、汚れを目立たせることなく利用できたり、掃除がしやすいという特徴もあります。

ダイソーのテーブルクロス②: 清潔感あふれる真っ白タイプ

続いてご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、真っ白なタイプのもの。

真っ白なデザインは、清潔感もあり、まるで高級レストランのような雰囲気を味わうことができるおすすめアイテムです。

真っ白なため、汚れは目立ってしまいますが、汚れたら取り換えるだけ。

100均ですので、コスパも気ならない一品です。

ダイソーのテーブルクロス③: カフェ気分が味わえるチェック柄

続いてご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、チェック柄です。

チェック柄は定番のデザインの一つではありますが、テーブルに敷くことで、まるでカフェのようなカントリー調の雰囲気を醸し出してくれる人気アイテムということは言うまでもありません。

カラーのバリエーションも多いので、是非、チェックしてみてください。

ダイソーのテーブルクロス④: 優雅なランチにピッタリな花柄

続いてご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、花柄です。

花柄は、とても優雅な雰囲気を演出してくれる必須アイテム。

女性らしさを兼ね揃えながら、とても上品なテーブルにしてくれます。

花柄アイテムを使用することでランチタイムもひときわ違った時間になるはず。

料理の華やかさも際立ちます。

ダイソーのテーブルクロス⑤: おしゃれなデザインが魅力の北欧風柄

続いてご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、北欧風のアイテムです。

北欧風デザインの特徴は、何といっても温かみを感じることができること。

冬の季節に出回ることが多いデザインのため、クリスマスにもピッタリです。

カラーもカラフルなピンクやグリーンを用意しています。

ダイソーのテーブルクロス⑥: 可愛く決めるドット柄

続いてご紹介する100均ダイソーのおすすめアイテムは、ドット柄です。

こちらのドット柄もチェック柄同様、定番のデザイン。

ドット柄の特徴は、可愛くポップな印象を与えてくれることです。

ドット柄のアイテムを使用することで、テーブルが明るい雰囲気に早変わり。

インテリアに合わせることで、空間全体が可愛くなります。

<下に続く>

100均・セリアのおすすめテーブルクロス

では、セリアのテーブルクロスにはどのような商品があるのでしょうか

  1. おしゃれに決まる北欧風
  2. 可愛いキャラのディズニーデザイン
  3. かっこよさが際立つカリフォルニアデザイン
  4. 出かけたくなるアウトドアデザイン
  5. ついつい見つけたくなる動物柄

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

セリアのテーブルクロス①: おしゃれに決まる北欧風

まず最初にご紹介する100均セリアのアイテムは、北欧風デザインのものです。

上記の100均ダイソーでも北欧風デザインものをご紹介しましたが、

100均セリアの北欧風デザインは、カラフルでおしゃれなタイプのもの。

ブルーにイエローなど、テーブルを明るく彩ってくれるデザインとなっています。

セリアのテーブルクロス②: 可愛いキャラのディズニーデザイン

続いて100均セリアからご紹介するアイテムは、ディズニーキャラクターがデザインされたものです。

デザインされているキャラクターはミッキーマウス。

まるで漫画のようなコミックとなっているものから、ミッキーマウス自体が影となってプリントされているものもあります。

ディズニーすきには、たまらないアイテムです。

セリアのテーブルクロス③: かっこよさが際立つカリフォルニアデザイン

続いて100均セリアからご紹介するアイテムは、カリフォルニアシリーズのもの。

たくさんのロゴがデザインされており、カラーもベージュが人気のようです。

自分の好みの大きさにカットすることができることから、リメイクにも抜群。

是非、100均セリアのカリフォルニアシリーズ、注目してみてください。

セリアのテーブルクロス④: 出かけたくなるアウトドアデザイン

続いて100均セリアからご紹介するアイテムは、アウトドアデザインのものです。

アウトドアと言うと空間的には緑が多いもの。

100均セリアで販売しているこのアウトドアデザインは、ビビットなカラーのピンクやグリーンなど比較的明るいカラーを揃えています。

そのため、緑の多いアウトドアで利用しても、存在感のあるアイテムにもなるというわけ。

ちょっとおしゃれにアウトドアをしたくなったら、このアウトドアデザイン、おすすめです。

セリアのテーブルクロス⑤: ついつい見つけたくなる動物柄

続いて100均セリアからご紹介するアイテムは、動物柄です。

動物柄と言っても一つの動物が描かれているのではなく、たくさんの動物が一枚に描かれています。

そのため、ついつい動物を探してみてくなるよう楽しいアイテム。

ちょっとした会話のきっかけともなり、子供も喜ぶはず。

食事をしながら是非、動物を探してみましょう。

<下に続く>

100均・キャンドゥのおすすめテーブルクロス

では、キャンドゥのテーブルクロスにはどのような商品があるのでしょうか

  1. 使い勝手の良いチェック柄
  2. 斬新なアイデアのフローリング柄
  3. 壁紙におすすめのストライプ
  4. 素敵な時間を彩る星空
  5. カラフルとキュートが魅力のドット柄
  6. 落ち着いた雰囲気のモンステラ

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

キャンドゥのテーブルクロス①: 使い勝手の良いチェック柄

まず最初にご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、チェック柄です。

チェック柄はどの100均でも販売していますが、100均セリアのチェック柄は、4種類。

ピンクやブルーと言った定番から、ブラウンやグレーなど比較的落ち着いた色合いも用意しています。

その日の気分や部屋の空間に合わせて利用することで、ポップにもシックにも決めることができます。

キャンドゥのテーブルクロス②: 斬新なアイデアのフローリング柄

続いてご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、フローリングデザインのものです。

このフローリングデザインのものは、10均セリアだけで販売しているオリジナルの斬新デザイン。

テーブルに敷くだけで、モダンで素敵なテーブルへと変化します。

その風貌はまるで、レトロな空間をモチーフとするバーのよう。

是非、他の100均にはないフローリング柄に挑戦してみましょう。

キャンドゥのテーブルクロス③: 壁紙におすすめのストライプ

続いてご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、ストライプ柄です。
ストライプ柄のメリットは、縦にも横にも利用することができること。

そのため、壁紙としての利用もおすすめなのです。

シックなデザインでありつつ、おしゃれにもモダンにもなるストライプ。

使い勝手も抜群のデザインといえます。

キャンドゥのテーブルクロス④: 素敵な時間を彩る星空

続いてご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、星空がデザインされたものです。

この星空デザインは、ブラックがベース。

その上に、キラキラと輝く星をホワイトでデザインしました。

このアイテムさえあれば、星が見えない夜でも星を観察することができます。

是非、特別な日に利用してみてください。

キャンドゥのテーブルクロス⑤: カラフルとキュートが魅力のドット柄

続いてご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、ドット柄です。

100均キャンドゥでは、シンプルなドット柄も販売していますが、いろいろなカラーを組み合わせたドット柄も販売されています。

様々なカラーを使用することで、ポップさはもちろん、可愛さもアップ。

明るく存在感のあるアイテムをお探しの方には、カラフルなドット柄がおすすめです。

キャンドゥのテーブルクロス⑥: 落ち着いた雰囲気のモンステラ

続いてご紹介する100均キャンドゥのアイテムは、モンステラ柄です。

モンステラとは、観葉植物としても人気のある植物の一種。

大きな葉の中に穴がいくつも空いているのが特徴です。

そんなモンステラがデザインされたアイテムは、とても落ち着いた雰囲気を醸し出してくれるもの。

カラーも、ベージュとブラウンでとても素敵です。

<下に続く>

100均テーブルクロスのリメイク術を紹介

では、100均のテーブルクロスのおしゃれなリメイク術にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ガーリーなエプロン
  2. ワンランク上のおしゃれカーテン
  3. 書類整理に役立つウォールラック
  4. カラフルに彩るパーティー飾り
  5. ファッションアイテムで大活躍するスカート
  6. 傷や破れは隠すだけの椅子カバー
  7. シンプルな棚が大変身

続いて、それぞれのリメイク術を詳しくみていきます。

100均テーブルクロスのリメイク術①: ガーリーなエプロン

まず最初にご紹介するリメイク術は、エプロンにする方法です。
料理をしていると、服が汚れてしまうという人多いはず。

エプロンが汚れると洗わなければなりません。

そんな手間を省くために、アイテムを使用してエプロンを作ると、汚れても捨てれば問題なし。

洗う手間も省ける上、ビニール製であれば、拭き取って簡単にきれいにすることもできます。

100均テーブルクロスのリメイク術②: ワンランク上のおしゃれカーテン

続いてご紹介するリメイク術は、カーテンに使用する方法です。

テーブルクロスは布生地製のものも販売されていますので、少し歩合つい生地でカーテンを作ってみましょう。

そうすることで、オリジナルのカーテンを仕上げることもできる上、インテリアとしても活躍します。

100均テーブルクロスのリメイク術③: 書類整理に役立つウォールラック

続いてご紹介するリメイク術は、ウォールラックにする方法です。

ウォールラックは、ポケットがいくつも付いており壁などに吊るして利用する収納ポケット。

収納する書類などに合わせたサイズを作ることで、大切な書類などをなくすことも少なくなります。

物をなくしがちな人は、是非、ウォールラックを作ってみましょう。

100均テーブルクロスのリメイク術④: カラフルに彩るパーティー飾り

続いてご紹介するリメイク術は、パーティーなどの飾りに利用することです。

パーティーなどの飾りは様々なグッズを使用しますが、いらなくなった
アイテムを使用すればコスパもかかりません。

折り紙の様に切って使うことができるため、子供も一緒に作ることができます。

100均テーブルクロスのリメイク術⑤: ファッションアイテムで大活躍するスカート

続いてご紹介するリメイク術は、スカートにすることです。

この場合、普段利用するスカートではなく、ハロウィンなどのコスプレ用としておすすめ。

一味違ったコスプレファッションを楽しむことができること間違いなしです。

100均テーブルクロスのリメイク術⑥: 傷や破れは隠すだけの椅子カバー

続いてご紹介するリメイク術は、椅子の傷や破れを隠すためにカバーとして使用する方法です。

これは、カバーをわざわざ作るわけでなく、ただ椅子に被せるだけ。

小さな子供がいる家庭では、食べ物をこぼして椅子も汚れがち。

また、子供の成長に合わせて椅子を買い替えるという手間も省けます。

100均テーブルクロスのリメイク術⑦: シンプルな棚が大変身

続いてご紹介するリメイク術は、棚を大変身させる方法です。

これは棚の下や後ろなどにアイテムを貼り付けて、さりげないおしゃれを演出する方法。

シンプルな棚こそリメイクし甲斐があります。

<下に続く>

テーブルクロスと一緒に買いたい100均の便利グッズ

では、100均で手に入るテーブルクロスとあわせて買いたい便利グッズは何でしょうか。

  1. テーブルにぴったりくっつく両面テープ
  2. ベタベタ感のないテーブルクロス止め
  3. 好きなサイズに切れるカッター

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

一緒に買いたい100均便利グッズ①: 両面テープ

まず最初にご紹介する便利アイテムは、両面テープです。

両面テープでアイテムをテーブルに貼り付けることで、ちょっとやそっとでは、アイテムをずらすことがありません。

そのため、テーブルの掃除もいらだつことなく行うことができます。

一緒に買いたい100均便利グッズ②: テーブルクロス止め

続いてご紹介する便利アイテムは、テーブルクロス止めです。

テーブルクロス止めは、テーブルの隅に合わせてアイテムをクリップで留めるもの。

そのためクリップを外すことで簡単にアイテムの取り換えを行うことができます。

一緒に買いたい100均便利グッズ③: カッター

続いてご紹介する便利アイテムは、カッターです。

カッターは、アイテムを自分の好きなサイズにカットするもの。

テーブルや利用する場所に合わせて切ることで、ピッタリサイズを使うことができます。

<下に続く>

100均のリメイクシートがテーブルクロスとして使える!

100均で販売しているリメイクシートは、ただの壁紙や小物のリメイクだけでなく、テーブルクロスとしても利用することができます

何故なら、テーブルクロス自体が壁紙としても利用することができるから。

テーブルクロスとリメイクシートの素材は、それほど変わらない素材を使用しています。

100均で販売しているリメイクシートは比較的大きめサイズ。
壁紙として余った場合は、テーブルクロスとして利用しましょう。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

コスパ最強!! 100均グッズカタログ (マイウェイムック)
700円

それではここで、100均グッズを紹介している本についてご紹介します。

おすすめする本は「コスパ最強!! 100均グッズカタログ」。

この本は、100均で販売されているグッズを紹介しているもの。

コスパ最高のものから便利グッズなど、見ていると100均を訪れたくなります。

<下に続く>

100均のテーブルクロスで部屋の空間を変えてみよう!

100均のテーブルクロスについてご紹介しました。

100均にはたくさんのテーブルクロスが販売されています。

今回ご紹介したリメイク術を参考に、是非、部屋の空間を変えてみましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line