sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ニトリやダイソーのおすすめタオルストッカーを紹介!手作りアイデアなど様々解説

タオルの収納は量が多く、かさばるので困っている方も多いのではないでしょうか。
タオルストッカーに収納している方も多いはずですが、タオルストッカーは種類が少ないですよね。

今回は、そんなタオルストッカーの手作りアイデアや、おすすめしたいタオルストッカーをご紹介します。
タオルを賢く収納しておしゃれな空間を作りましょう!

Large bathroom towels 12679 1

ニトリやIKEAのタオルストッカーアイディアをご紹介

タオル ストッカー IKEA ニトリ

ニトリやIKEAにはタオルストッカーそのものはないものの、タオルストッカーとして利用できる収納アイテムはたくさんあります。
隠してきれいに見せる収納からあえて見せて収納するおしゃれなアイデアまでご紹介します。

ラクに取り出し、ラクに収納することに重点を置き、選定しました。
これでかさばるタオルの収納のお悩みとはおさらばできますよ!

それでは、タオルストッカーとして使える収納アイテムとその使い方をご紹介します。

ニトリやikeaのタオルストッカー①:IKEAのシューズボックスをタオルストッカーに!

斜めに開くこちらのシューズボックスはタオル収納としてかなり優秀なアイテムです。
タオルを丸めてポン!と入れるだけで簡単にタオルを収納できるタオルストッカーになります。

とてもラクに収納できるのにフタを閉めてしまえば、すっきり清潔感あふれる空間にすることができます。
もしフタが開いていたとしてもかわいく見えますね。

斜めにフタが開くので取り出しやすいのも嬉しい点ですね。
色はホワイトの一色です。

アレンジしやすい色なのでDIYできそうですね。

ニトリやIKEAのタオルストッカー②:IKEAの鍋ぶたオーガナイザーで壁に付けるストッカー

IKEAの鍋ぶたオーガナイザーですが、タオルストッカーとしても使えてしまいます!
壁に付けて収納するのでおしゃれに見えますね。

手入れもしやすく掃除の邪魔にならないのでかなりオススメできるタオルストッカーアイデアです。
値段も599円とかなり安く入手できるので嬉しいですね。

複数取り付けてもおしゃれに見え、お金もかからずにタオルを収納できます。
様々なインテリアに映えるタオルストッカーです。

ニトリやIKEAのタオルストッカー③:布製吊り収納にタオルを収納!

衣類収納などに使う布製吊り収納ですが、タオル収納としても大変優秀です。
簡単に動かすこともでき、不必要な場合は畳んで収納できます。

奥行き、高さもバスタオルを収納するのにちょうどいいサイズになっています。
ニトリ、IKEAどちらでも購入できます。

ニトリでは925円で販売しています。
幅や長さを選べるので収納スペースが小さくても活用できそうでです。

ニトリやIKEAのタオルストッカー④:ウォールシェルフにタオルを収納しておしゃれに

ニトリ タオルストッカー
ニトリネット

こちらもジャストフィットサイズのタオルストッカーになります。
タオル生地と木の組み合わせがかわいくおしゃれなアイテムです。

バスタオルの収納には向いていませんが、タオルをおしゃれに収納したい方にはオススメしたい収納方法です。
大きさは20㎝幅と40㎝幅の2種類です。

色はナチュラル・ホワイト・ミドルブラウンと3色あり、いろいろなインテリに合わせることができそうですね。
商品によっては壁に画びょうくらいの穴の大きさしか開かないようなアイテムもあります。

賃貸でも真似できそうなアイデアです。

ニトリやIKEAのタオルストッカー⑤:IKEAのワゴンに収納して持ち運び便利に

IKEAと言えばこのワゴンですが、こちらもタオルストッカーとして非常に使えるアイテムです。
ローラーが付いているので持ち運びでき、お掃除の際にも移動させることができるので非常に便利です。

3段あるのでタオルごとに収納の仕分けがしやすく、収納上手になりそうです。
また、専用のフタも別売りされているので、隠す収納もすることができます。

おしゃれに清潔感あふれる収納ができますね。
色も非常に増えてきました。

パステルカラーやシックな色合いのワゴンまでたくさんの種類があります。
大きさも小さ目タイプもあるので、用途に応じて使い分けできます。

ニトリやikeaのタオルストッカー⑥:ニトリのスタックバスケットに収納

ニトリ タオルストッカー
ニトリネット

こちらのスタックバスケットもタオルストッカーとして利用できます。
サイズも大きく全部隠してくれるので、多少乱雑に入れてもすっきりとした収納ができます。

タオルを畳まずに入れることもできちゃうのでズボラさんには非常に嬉しいアイテムです。
また、フタを開けたまま固定できるので収納しやすく取り出しやすいです。

スタックバスケット同士を重ねて収納すこともできます。
利便性がかなり高いタオルストッカーになりそうです。

<下に続く>

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカーおすすめ8選

タオル ストッカー ダイソー

次に、タオルストッカーの手作りアイデアをご紹介します。
今回はダイソーで入手できるアイテムを使った手作りアイデアです。

安く、簡単に作ることができるアイデアをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回は、アイデアを8つ集めてみました。

  1. アイアンバーを使ってタオルを収納!
  2. ロープを編んでタオルを吊るして収納
  3. 既製のタオルストッカーをかわいくアレンジ
  4. 突っ張り棒とワイヤーバスケットでタオルストッカーに
  5. ベルトでまとめてかわいくおしゃれに収納
  6. リメイクシートでタオルストッカーが作れる!
  7. 棚に突っ張り棒を通してタオルストッカーに
  8. ファイルボックスに立てて収納で使いやすさ◎

それでは、詳しく作り方や使い方を見ていきましょう。

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー①:アイアンバーを使ってタオルを収納!

おしゃれアイテムアイアンバーを使ったタオルストッカーアイデアです。
アイアンバーを2つ壁に取り付けることで、簡単にタオルストッカーを作ることができます。

丸めたタオルを挟さみ、重ねて収納するアイデアですが、見た目がかなりかわいくおしゃれですよね。
見せる収納として非常に活躍できそうです。

こちらにはフェイスタオルなどを収納するといいでしょう。

アイアンバーの取り付け部分に磁石を張り付けることで、洗濯機にくっつけることもできます。
洗濯機横や洗濯機の全面などのデッドスペースとなる場所に収納できるので、空間を有効に活用できます。

ダイソーには強力なマグネットシートが販売されているのでそちらを取り付けるとよいでしょう。

アイアンバーを棚に取り付けると、タオルを固定できるバー代わりにもなります。
タオルを取り出す際に周りのタオルが一緒に引っ張られて出てきてしまうのを予防することができます。

アイアンバーは使い方次第で非常に使えるアイテムですね!

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー②:ロープを編んでタオルを吊るして収納

ローブを編んで、吊るすタオルストッカーにしましょう!
非常におしゃれなアイデアですね。

吊るすことができるので、場所を選ばずに収納することができそうです。
また、簡単に長さも変えられるのでタオルが増えた場合でも柔軟に対応できます。

ロープ一つでたくさんのタオルを収納することができます。
ダイソーには様々な太さ・色・デザインのロープがあります。

また、編み方次第で様々な顔になるので、ぜひ自分に合う編み方で作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー③:既製のタオルストッカーをかわいくアレンジ

ダイソーにはタオルストッカーが販売されています。
ですが、あまりデザインの幅がなくシンプルなものしか取り扱っていません。

その既製のタオルストッカーをかわいくアレンジして、自分だけのタオルストッカーを作りましょう!
このタオルストッカーは非常にシンプルでアレンジしやすい生地になっています。

布製なので刺繍などもできます。
アレンジの幅が広がりそうですね。

ダイソー商品ですが、こちらの値段は200円になっています。
また、非常に人気の商品なので売り切れや、取扱いがない店舗もありますのでご注意ください。

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー④:突っ張り棒とワイヤーバスケットでタオルストッカーに

突っ張り棒を壁と壁に渡したら、その突っ張り棒にワイヤーバスケットを吊るしましょう。
簡単にタオル収納になります。

大きなサイズのバスケットを吊るしてバスタオルを収納することもできますね。
吊るす際はS字フックなどを使い、吊るしましょう。

突っ張り棒とワイヤーバスケットの色をそろえると統一感が出て、よりおしゃれなインテリアにすることができます。
突っ張り棒はリメイクシートなどで色を付けることができます。

ワイヤーバスケットにワイヤーバスケットを吊るすと高さのある収納にもできそうですね。
上の空間を有効的に活用しましょう!

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー⑤:ベルトでまとめてかわいくおしゃれに収納

柄付きのかわいいタオルはベルトでまとめて可愛くファンシーに収納しましょう。
ライブタオルなど柄がかわいいタオルは見せて収納したいですよね。

ベルトにまとめると散らかずに見せる収納としてインテリアの一部にすることができます。
壁から吊るしてもかわいいでしょう。

想像力が膨らむアイデアですね。

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー⑥:リメイクシートでタオルストッカーが作れる!

リメイクシートを半分に折り、重ね合わせることで収納部分を作る画期的なアイデアです。
簡単に作れるので真似しやすいのも嬉しい点です。

リメイクシートは様々な種類があり、木目調や大理石調、タイル柄などたくさん販売されています。
ぜひお気に入りのデザインでタオルストッカーを作ってみてください!

動画では3つ重ねていましたが、たくさん重ねてみてもかわいく仕上がりそうです。
タオルなどの軽い素材であれば耐久性に心配はありません。

もし、壊れてしまったとしても簡単に作り直したり、追加したりできるので非常に助かりますね!

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー⑦:棚に突っ張り棒を通してタオルストッカーに

棚に突っ張り棒を一本通すだけでタオルストッカーに早変わりします。
奥行きのない狭い棚でも突っ張り棒が押さえてくれるのでタオルを収納することができます。

タオルは丸めて収納するとおしゃれに見えて映えるでしょう。
また、タオルを取り出す際に隣り合う他のタオルが一緒に出てきてしまうのを防ぐこともできます。

突っ張り棒一本で立派なタオルストッカーを作れちゃうのでかなりオススメできるアイデアです。

ダイソー商品を使った手作りタオルストッカー⑧:ファイルボックスに立てて収納で使いやすさ◎

A4ファイルボックスにタオルを立てて収納するタオルストッカーアイデアです。
タオルを立てて収納するので、取り出しやすくどこに何があるか見やすい、使い勝手の良い収納ですね。

ファイルボックスを立てて、丸めて畳んだタオルを収納する方法でもキレイに見えそうです。

<下に続く>

タオルストッカーにおすすめのタオルのたたみ方をご紹介

タオルストッカー たたみ方

タオルをきれいに収納するにはタオルストッカーも必要ですが、さらに重要なのがタオルのたたみ方です。
タオルのたたみ方一つで、一気に生活感をなくしホテルのような見栄えにすることができます。

今回は、タオルをきれいに見せるたたみ方をご紹介します。

タオルストッカーにおすすめのタオルのたたみ方①:ホテル折りできれいに見せる収納

まずはオーソドックスなホテル折りです。
とてもボリューミーに見えゴージャス感があるたたみ方です。

背の部分がきれいに見えるので見せるタオルストッカーに最適なたたみ方です。
それではたたみ方をご紹介します。

  • タオルを裏返し、三つ折りにする。
  • 両端を真ん中に合わせて折ります。
  • 最後に半分に折って完成です。

簡単ですよね。
タオルの端がきれいに中に隠れているのでとてもきれいに見えます。

タオルストッカーにおすすめのタオルのたたみ方②:丸めてホテルのような収納に

ホテルの一室に用意されているようなゴージャス感のあるたたみ方です。
とてもコンパクトになるので、小さなタオルストッカーへの収納に向いています。

それではたたみ方をご紹介します。

  • タオルを裏返して広げます。
  • 片側を三角に折ります。
  • さらにタオル全体を長辺方向に半分に折ります。
  • 三角になった反対側の端から丸めていきます。
  • 三角の側の端を入れ込めば完成です

このたたみ方だと崩れたりしないので、積み上げたり立てたりすることができます。

タオルストッカーにおすすめのタオルのたたみ方③:うすく畳んでラクに収納

こちらは簡単にたたむことができるので、家事の時短につながります。
洗濯物をたたむ時間はかなりロスになりますからね。

ラクして収納して暮らし上手になりましょう。
こちらは特別なたたみ方はしません。

短辺方向に三つ折りすると完成です!
とっても簡単ですよね。

ポイントとしてはタオルの端は絶対に見せないことです。
それだけできれいに整って見えるので試してみてはいかがでしょうか。

タオルの収納に関するこちらの記事もぜひご覧ください。
狭い洗面所でも大丈夫!無印アイテムなどを用いたタオルの収納アイデアをご紹介みんなの洗面所でのタオル収納アイデア 洗面所には洗面台や洗濯機などがあり、なかなか大きな収納...

<下に続く>

タオルストッカーを活用したおむつ収納方法をご紹介

タオルストッカー おむつ

タオルストッカーはタオルだけでなくおむつの収納にも向いています。
取り出しやすく、大量に収納できるタオルストッカーはおむつ収納に最適なのです。

それではおむつ収納に最適なタオルストッカーとその収納方法についてご紹介します。

タオルストッカーを活用したおむつ収納方法①:ダイソーのふた付きタオルストッカー

ダイソー商品であるタオルストッカーは簡単に収納でき、取り出しやすい、まさにおむつ収納にとって夢のようなアイテムです。
下から取り出すことができるので、補充もしやすいです。

吊ることができるので、子供の手の届かないところに置くことができます。
また、アレンジしやすい生地・デザインなのでアレンジも楽しむことができますね。

200円商品なので安価に用意することができるのも嬉しい点です。
かなり大容量なのでまとめて一気に入れられます。

タオルストッカーを活用したおむつ収納方法②:IKEAのワゴンに収納してベビーワゴンに

タオルストッカーとして優秀なIKEAのワゴンですが、おむつ収納やベビー用品の収納にも長けています。
キャスターが付いているので移動しやすく、家中どこにでも持っていけるので非常に便利です。

これ一台にかなりの容量が入るので散らかりがちなベビー用品をきれいに整頓できます。
色もたくさん種類があるのでベビー用品と合わせて購入するとおしゃれに見えそうです。

また、子供が成長してベビー用品が要らなくなっても子供の学校の道具入れやおもちゃ置きにも活用できます。
様々な収納に活用できるので一台あっても損はありませんね!

タオルストッカーを活用したおむつ収納方法③:ニトリのスタックバスケットに収納してスッキリ収納

ニトリのスタックバスケットですが、おむつの収納にも使用することができます。
かなり大容量かつ、徹底的に中身が見えないので大量のおむつを整理整頓することができます。

キレイに入れなくても外からは見えないので時間のないママさんにかなりオススメです。
また、フタを開けたまま固定できるので片手で作業できますね。

色は赤・紺・茶色があります。
シックな色合いなのでどんなインテリアにも合わせることができそうです。

また、バスケットは重ねることができるので容量をどんどん増やすことができますね。
一緒に服やおもちゃも収納してみてはいかがでしょうか。

タオルストッカーを活用したおむつ収納方法④:折りたたみできる布製バスケットに大容量収納

ダイソーやニトリなどで入手できる布製バスケットですが、タオル収納だけでなくおむつ収納としても非常に優秀です。
バスケットの種類を選べばかなり収納力のある商品もあります。

また、布製なのでおむつが汚れたりほつれることがなく収納できます。
蓋つきのものを選ぶとホコリや汚れから防いでくれるのでオススメです。

不必要になると簡単に折りたためる点も嬉しいですよね。

<下に続く>

おすすめのタオルストッカー

山崎実業(Yamazaki) 連結タオル収納ラック 2個組 ホワイト 約W14.5×D14.5×H30cm タワー タオル 収納 4316
2718円

タオルのサイズに合わせて収納幅を調節することができる優れものです。
小さいフェイスタオルから大きいバスタオルまでサイズの違うタオルを収納してくれます。

取り出しやすいデザインなので、使いやすいタオルストッカーです。
持ち手もついているので移動もしやすくなっています。

色はホワイトとブラックがあり、どちらも清潔感あふれるタオルストッカーです。
材質は金属なのでしっかりとしていてタオルを取り出す際動いてしまわないのでストレスフリーですね。

<下に続く>

タオルストッカーを使って収納上手に

タオルストッカー 収納

タオル収納はかさばりやすくなかなかきれいに収納できないですよね。
タオルストッカーを使うときれいに整理整頓できて、なおかつおしゃれに見せてくれます。

タオルストッカーはおうちにあるものやとても安価に作ることができるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
きっと収納が楽しくなることでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line