sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーの人気水筒まとめ!お手入れ方法やボトルカバーもご紹介

セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均に特化した安価でお得な水筒や水筒洗浄グッズ、水筒を使った応用術などをご紹介。100均で手軽に購入できる水筒を使いオシャレで素敵なティータイムを節約をモットーに楽しんでみませんか?きっとあなたに役に立ちます。

Large kate joie 542771 unsplash

「100均の水筒は、本当に大丈夫なの?すぐ壊れたりしない?」
いいえそんなことはございません。

今回はそんなあなたの予想を遥かに上回る弁理でオシャレな100均の水筒を『ダイソー』『セリア』『キャンドゥ』の3つのお店からランキング方式でご紹介します。

必ず役立つ情報ですので最後まで是非お見逃しなく。
100均 スチール水筒

水筒に高額を支払うのはもう古い?

今では学校、仕事以外にも持ち運ぶ機会が増えた水筒は、昔ながらのコップ付きのものだけでなくデザイン性がありスリムで100均で手に入り生活必需品と変わって来ていますよね。

そこで100均でまだ水筒を買ったことない方が、水筒に抱くイメージをまとめてみました。

・ダサい
・水漏れしないの?
・おもいきり洗浄しても大丈夫?
・水筒を持ち歩くこと自体がはずかしい・・・。
などの疑問や不満を持つあなたに、おすすめの水筒を早速紹介していきます。

<下に続く>

ダイソーの便利で可愛い水筒6選

ダイソーのおすすめ水筒①:『ミルク瓶型水筒』

まるで赤ちゃんのミルクのようなフォルムの水筒は持ち運びもスリムで便利です。このようにお好きなミントやフルーツを入れることで外出先でも優雅な時間を演出出来るのでおすすめです。

ダイソーのおすすめ水筒②:『くまさんデザインのボトル型水筒』

内容量も500mlと充分に入るこちらの水筒は『くまさん』の他にも様々な絵柄があり水分も漏れにくく洗浄しやすい点が便利です。

ダイソーのおすすめ水筒③:『ボトル型水筒アレンジ編』

上記のおすすめ水筒②で紹介しましたボトル型水筒を自分でカスタマイズしてお好きな芸能人やキャラクター、お気に入りの写真などにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

水筒を使用する度に安室奈美恵さんのオリジナル水筒に思わず微笑んでしまいますよね。そしてティータイムが更に幸せなひとときに変わるでしょう。あなたも是非、試してみてください。

ダイソーのおすすめ水筒④:『大容量で超お得な冷水筒』

こちらの冷水筒はご覧の通り、サイズも大きく容量なんと1.2L。200円とは思えないほどのクオリティーとしっかりとした創りを気に入りリピ買いする方が続出してます。

麦茶やお水だけでなく水出しの紅茶や黒烏龍茶など種類別にこの冷水筒を買い揃えることで匂い移りも気にせず気兼ねなく使えます。

ダイソーのおすすめ水筒⑤:『高級感抜群コップスリーブ

紙コップに入ったHOTドリンクを持つ手がすごく熱くて困った経験はございませんか?こちらは、紙コップにつけるあると便利な紙コップスリーブです。

こんなにワイルドでオシャレな高見え抜群のデザインで、創りもしっかりとしていて雑貨屋さんなんかで販売されていたら1000円は越えてしまいそうな便利アイテムがダイソー100円と言うのも驚きのコスパ最強のおすすめ商品をお試しください。

ダイソーのおすすめ水筒⑥:『超スリム型水筒』

ご覧の通り、超スリムなこちらの水筒はこんなにスリムで内容量350mlも入るので使い勝手も良く水筒を持ち歩くのが苦手な方からも気に入られているアイテムです。

飲み終わったあとのボトルは超スリムなだけに、とっても軽量で大荷物が苦手な男性からも絶賛される超スリムな水筒をあなたも是非お試しください。

<下に続く>

漏れにくい水筒を選ぶときのコツ

バックの中で水筒の中身が少々漏れてしまったなどの苦い経験を持つ方は水筒選びの際には水筒の口部分に『ゴムパッキン』がついているものを選んでみると良いでしょう。

また、購入したゴムパッキン付きの水筒をより長く愛用したいなら、替えのゴムパッキンを同時購入しておくことも水筒を長く愛用する秘訣です。

なぜゴムパッキンを同時購入するかと言うと、そのデザインの水筒が店頭で販売するうちは良いのですが、数ヶ月~数年すると商品の入れ替えなどの際に残念ながら廃盤となってしまった水筒のゴムパッキンも一緒に店頭から姿を消してしまうのです。

ですから、事前に替えのゴムパッキンを購入することで水筒が廃盤になっても長く愛用出来る秘訣に繋がるのです。

<下に続く>

セリアの便利で可愛い水筒8選

セリアのおすすめ水筒①:『デザイン・カラバリ豊富なボトル型水筒』

こちらはダイソー同様、内容量500mlで口径も8cmと広いので洗浄する際も同様にダイソーで販売されている瓶用スポンジを使用し楽々。

毎回綺麗な状態を保つことができる上に、氷などの出し入れも簡単に出来ます。(保冷保温機能はございません。)

『ボトル型水筒』がインテリアにチェンジする!?

ボトル型水筒に敢えて雑貨や小物を入れてインテリアにするなんて今までにない新しいナイスアイディア。

夏に家族で海に行き砂浜で拾った貝殻や、秋の紅葉や松ぼっくりなどを入れて季節ごとの思い出を作ってみても良いかもしれませんね。

そして、可愛いだけでなくボトルをそのままインテリアにすることでホコリや汚れなどから中身を守ることができて、掃除も楽々。

セリアのおすすめ水筒②:『大人可愛い牛乳瓶型水筒』

大人可愛い筆記体の英字がプリントされた昔懐かしい牛乳瓶型をしたこちらの水筒は瓶でなくプラスチック製なところも嬉しいところですね。

アールグレイの紅茶に牛乳や豆乳などを追加することでオシャレな牛乳瓶で素敵なティータイムを演出することが出来ます。

可愛いフォルムを気に入り外出先以外だけでなく、自宅で愛用することで『おうちカフェ』気分を満喫し楽しんでみましょう。

セリアのおすすめ水筒③:『お子様も喜ぶストロー付き水筒

お子様が飲みやすいようにストローがキャップ内に内蔵されているセリアの水筒にはディズニーの様々な仲間たちがプリントされていて水筒選びに迷ってしまうほど可愛いデザインが特徴的。

お子様が一人で飲めるように他の種類の水筒に比べて小さめにできているので使い易く、自宅用に一つ、外出用に一つと子育てママに最高のプチプラ便利アイテムです。

そしてなんと言っても、そのお値段!このクオリティーで税込み108円とお財布に優しく良心的なセリア。是非、お友達ママにもおすすめしちゃいましょう。

セリアのおすすめ水筒④:『水滴がつきにくい卓上水筒』

カバンなどに入れて持ち歩きたい方には不向きなデザインかもしれませんが、デスクワークや自宅などの卓上用にセリアの水滴がつきにくいタンブラーをおすすめします。

卓上にある大事な書類につい、うっかり飲み物をこぼしてしまった経験などありませんか?そんな時にフタ付きで尚且つ水滴がタンブラーの表面につきにくいことで、ついうっかりの不注意を防ぐことができます。

セリアのおすすめ水筒⑤:『モダンなフタ付き卓上水筒』

こちらは、上記のおすすめ水筒④でご紹介しましたセリアの『卓上水筒』同様のフォルムをしたお洒落で活気的なデザインのタンブラー型水筒です。

冬場の冷めやすいコーヒー、紅茶も蓋がついていることで長い時間HOTドリンクを楽しむことが出来てホコリなどの侵入も防げます。

また、ご自宅だけでなくオフィスや車内への持ち込みも楽々で、蓋を外すと普通のコップ型になるので洗浄も手間がかかりません。是非、あなたにも一つ持って頂きたい、すごく役に立つ便利なアイテムです。

セリアのおすすめ水筒⑥:『ハローキティのストローカップ』

こちらは小さなお子様でも安心して使用することができる、セリアストローカップです。市販のストローを差し込むことができるので、その都度ストローを洗う手間も省けます。

使い勝手の良さだけでなく、ハローキティが全面にプリントされていてお子様から好まれるデザインなのも魅力的です。

セリアのおすすめ水筒⑦:『ペットボトル用コップ』

こちらは、セリアで販売されているペットボトルを瞬時に水筒に変えてしまうペットボトル用コップです。

見た目も『くまさん』がモチーフになっているので小さなお子様を連れたママからも大人気。洗浄の際もも普通のコップと変わらず扱いも楽々なのが人気の理由です。

セリアのおすすめ水筒⑧:『モノトーン水筒』

こちらは、セリアで販売されている『モノトーン』で配色されているオシャレな水筒でカラーはホワイトとブラックの2色展開。

モノトーン好きにはたまらないセリアのノ『アールデリ水筒』をあなたも一ついかがでしょうか?

<下に続く>

100均で購入できる水筒洗浄グッズ

水筒を活用することで難点となるのは洗浄・・・。手が水筒の奥まで入りにくかったり水筒の底の部分が思うように洗えなかったり、上手く水筒を乾かすことが難しかったり・・・。

そんな悩みの、たったの100円で解消できるダイソー、セリア、キャンドゥの便利洗浄グッズをご紹介します。


こちらは、ダイソーで購入できるペットボトル専用ボトルブラシです。先が曲がっていることで、狭い隙間やペットボトルの底のくねった部分も簡単に洗浄することが可能です。

ペットボトルだけでなく、ステンレスボトルや哺乳瓶にも使用できるので一家のキッチンに一つは欲しい便利ボトル洗浄グッズです。


こちらはセリアで購入できる『ステンレス洗浄剤』です。パッケージに書かれているように水筒に洗浄剤を入れるだけで水筒内部の頑固な汚れを簡単に洗浄できます。

100円で購入できて洗浄剤は5つ入りなので長期間、定期的に使用できるのでお得感も満載です。セリアで見つけた際はあなたも是非購入してみてはいかがでしょうか?


セリアで販売されているブラシ部分が他のブラシに比べ、長いことが特徴的なこのステンレスボトル用ブラシ。

ブラシ部分が長いことで、手を水筒の奥まで入れずに済むので洗浄も簡単です。ステンレスボトルだけでなく、ポットや哺乳瓶に使用することもできるので一家に一つあると非常に便利です。


キャンドゥで販売されている、こちらの『マルチスタンド』はペットボトルやステンレスボトル、哺乳瓶にジップロック、牛乳パックなど様々な物を乾燥させるのに最適なアイテムです。

上記同様、こちらもキャンドゥで購入することができる便利なボトル乾燥グッズです。

受け皿が付いているので、ボトルから乾燥中に落ちる水滴をキャッチし周辺を汚さずに済むのが魅力的です。画像では哺乳瓶で紹介されていますがペットボトルや水筒にも使用できます。

<下に続く>

キャンドゥの便利で可愛い水筒5選

キャンドゥのおすすめ水筒①:『製氷機能つき活気的な水筒』

こちらは製氷機能つきの水筒でたったの100円

水筒内の製氷機にお水を入れて凍らせてから、飲料を注ぐことができるように二重構造になっていてお出かけ前の忙しい時間も氷を何個も入れて飲料を入れて・・・と言った面倒な作業を省き時間短縮できます。

そんな、便利な水筒を是非あなたもキャンドゥで購入されてみてはいかがでしょうか?

キャンドゥのおすすめ水筒②:『スリムボトル型水筒』

荷物を出来るだけ最小限に抑えたい、若者や子連れのmamaに大人気のこちらキャンドゥのスリムボトルは見た目もキュートで小スペースに収まる活気的な水筒です。

飲料だけでなく、このようにパスタや調味料を入れて管理することで中身の残量などや種類も一目瞭然でとても使い易くおすすめです。大人気商品の為、売り切れる店舗も続出しておりますのでお求めの際はお早めに。

キャンドゥのおすすめ水筒③:『ミルク瓶型水筒』

ダイソーセリア同様、キャンドゥでも発売されているミルク瓶型の水筒は昔なつかしいフォルムに若者だけでなくお年寄りの方からも可愛いと大人気の商品です。

ボトルに描かれた筆記体の文字が可愛く、場所を選ばず何処でも使用できるデザインが魅力的です。

キャンドゥのおすすめ水筒④:『水筒に便利なクラッシュ製氷皿』

水筒に氷を入れる際に、水筒の口径より氷が大きくアイスピックで氷を割ったり、お湯で少し溶かしたりとお出かけ前の忙しい時間帯に困った経験はありませんか?

そんな小さな悩みを一瞬で解決できる、こちらのクラッシュ製氷皿が超便利です。製氷皿には蓋もついているので冷凍庫で凍らせる際も水こぼれを防ぐことができるので扱いも楽々です。

キャンドゥのおすすめ水筒⑤:『ペットボトルが水筒に早変わりする便利グッズ』

こちらは、ペットボトル飲料を水筒に早変わりさせることのできる、キャンドゥで販売されているコップです。

小さなお子様のいるママやペットボトルに直接口をつけることに抵抗がある方など様々な方に大変便利なグッズで、コップもプラスチック製の為、割れてしまう心配もなく軽量なのでバックに一つ入れておくと良いでしょう。

キャンドゥのおすすめ水筒⑥:『ペットボトルが水筒に早変わりする便利グッズ②』

こちらは、キャンドゥで販売されているスポーツ時の休憩や忙しい仕事の合間に片手で楽々、飲むことのできる『ペットボトルキャップ』です。

スポーツやオフィス以外に、小さな赤ちゃんのいるママからも授乳時も片手で楽々水分補給ができると人気のアイテムです。

ペットボトルキャップ装着時のボトルの先から排出される水分量も丁度良くストレスなく飲料を飲むことができるおすすめの便利グッズです。

<下に続く>

セリアなど100均の水筒を使いオシャレ空間を演出する活用術

あなたは『おしゃピク』と言う言葉をご存知ですか?数年前からジワジワ来ているこのワード・・・おしゃピクとはオシャレなピクニックの略語で実は全てセリアなどの100均で揃うアイテム気軽に楽しむことが出来るのです。

瓶型水筒のドリンクボトルはダイソーで販売されている商品で、サンドイッチケースやお弁当の中に敷くと可愛い絵柄がプリントされているクッキングペーパーなども全て100均

ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥにも幅広い年齢層から好まれる絵柄のお弁当グッズが多数販売されています。是非あなたも素敵な『おしゃピク』を楽んでみてはいかがでしょうか?


ダイソーで販売されている瓶型水筒のドリンクボトルドーナツを乗せて海外でも話題になったあの『ドーナツ&ティー』を楽しんでみてはいかがでしょうか?

たったの100円でまるで東京都内のオシャレなカフェにいるような気分を味わうことができますよ。一人でおうちカフェタイムを楽しんで良し。お友達や家族で楽しいホームパーティーを楽しんでも良し。

様々なシーンで盛り上がるこちらのドリンクボトルは割れにくく扱い易い点もおすすめです。


このようにセリアやダイソーで販売されている、持ち運び便利なプラスチック製の水筒やアメリカンなデザインがとってもキュートな紙皿やカップを使用して、いつものお弁当に進化を加えてみるのも良いでしょう。

他に無い、自分だけの空間をデザインしより洗練された休日を過ごされてみてはいかがでしょうか?お金をかけずに、安価100均グッズを上手く活用し充実したピクニック空間を楽しむのも良いかもしれませんね。


瓶型のドリンクボトルには、コーヒーや紅茶、レモネードなどの飲料を入れて使用するのは勿論ですが、他にもこのようにお野菜をたっぷり詰め込んだ『ジャーサラダ』。

ティラミススポンジケーキ、お好みのフルーツをドリンクボトルに詰め込んだ持ち運びのできる簡単スイーツを作ってみてはいかがでしょうか?

ただカップに詰め込むだけでなく、ドリンクボトルに入れるだけで特別感が増し楽しい女子会になること間違いなしの安価お得なおすすめの活用術です。


先ほど紹介しました、瓶型水筒のドリンクボトルにお好きなスイーツを詰め込んで『ユメカワイイ』まるでアートのようなPOPで可愛いスイーツボトルが出来上がるのです。

実際に食べるのも楽しくて美味しいですが、SNS映え写真になること間違いなしの誰でも簡単にできるスイーツボトル。あなたも早速作ってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

100均の水筒は便利で可愛い!

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているお得な水筒に関するコスパ最強アイテムをご紹介させて頂きました。

これが100円?と思わず目を疑ってしまうようなSNS映えする水筒から、オシャレで高見え間違いなしの紙コップスリーブ、忙しい朝にも大助かりなクラッシュ製氷皿に小スペースで持ち運びも楽々なスリムボトルに昔なつかしのミルク瓶型水筒など沢山のアイテムがあることを知りましたね。

そんなオシャレで便利な100均の水筒を上手く活用して上手く節約してみてはいかがでしょうか?一日たった数百円の飲料代の節約も日々繰り返すことで多きな貯金へと変わります。

他にも、まだまだ紹介しきれていないオシャレ可愛い100均で購入できる便利グッズがございますので、どんどん紹介していきますので次回の記事もお楽しみに。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line