sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのクリアバッグがおしゃれアレンジで変身!簡単にできるリメイク術もご紹介

ダイソーのクリアバッグが何かと話題!
クリアバッグは夏のイメージがありますが、アレンジ次第では通年使えるアイテムになるんです。

インスタなどSNSではアレンジやリメイクほうがたくさん紹介されています。
持ち手のアレンジやショルダーへのリメイクもおすすめです。

話題のダイソークリアバッグでトレンドを取り入れましょう!

Large katy belcher 387792 unsplash

ダイソークリアバッグのサイズ

サイズ

ダイソーのクリアバッグは使いやすいと評判です。
その理由はクリアバッグのサイズ。

  • クリアバッグのサイズ
  • 持ち手のサイズ

まずはダイソーのクリアバッグのサイズを詳しく見ていきましょう。

クリアバッグの大きさ

ダイソーで買えるクリアバッグのサイズは縦22.5cm×横19.5cm程度で、11.5cmほどのマチ付きです。
この11.5cmのマチが、なかなかいい仕事をしてくれるんですよね。

マチが広いので、思っているよりもたくさんの荷物を入れることができますよ。
このちょっぴり小ぶりなサイズ感が、アレンジやリメイクの幅を広げてくれます。

主婦 50代

ちょっとしたお弁当やジュース、化粧ポーチ、財布を入れるのに使って持ち歩いています。大きさや形もちょうどよいので、重宝しています。

主婦 30代

コンパクトで手軽に持って行きたい時やこれからの季節に使えるアイテム。ビニール製なので水濡れも気になりません。

主婦 20代

コンパクトでカバンに入れやすいのと少し厚みがあるので取り出しやすかったです。クリアバッグなのに貝殻模様だったので使いにくいかと思ったら柄は全く邪魔することなくオシャレに使えました。

持ち手のサイズ

持ち手部分は丸みがあるタイプで、一般的はハンドバッグの持ち手のサイズ感です。
持ち手のサイズはやや短めなので、肩にかけて持つのは難しそう。

手持ちにちょうどいい長さですよ。

<下に続く>

ダイソークリアバッグのおしゃれなアレンジ術

SNSにはダイソーのクリアバッグを使ったアレンジ術がたくさん!
難しいアレンジ法はなく、どれも簡単にまねできるものばかりです。

  1. 中のポーチでアレンジ自在
  2. スカーフで高級感をプラス
  3. かごバッグをイン
  4. 好きなブランドバッグと組み合わせ
  5. インナーポケットに小物をイン

みんながやっているダイソーのクリアバッグアレンジ術を取り入れて、かわいく仕上げてくださいね。

ダイソークリアバッグのアレンジ①:中のポーチでアレンジ自在

まずは中にポーチを入れて使う方法から。
中が見えるクリアバッグだからこそできるアレンジ術です。

クリアバッグに入れるポーチを変えるだけで、がらりと雰囲気を変えることができますね。
季節に合わせた素材を使うのもおすすめ。

春は花柄、夏はヘンプ、秋冬はムートンなどを合わせるとかわいくなります。
ポーチも巾着タイプやファスナータイプなど、いろいろな形のものを合わせてみてくださいね。

ポーチもダイソーでゲットできますよ!

ダイソークリアバッグのアレンジ②:スカーフで高級感をプラス

クリアバッグの内側にスカーフを袋状にして入れれば、高級感をプラスすることができますよ。
スカーフはダイソーで売られているものでもいいですが、好きなブランドのものや好きな柄のものを使うのがおすすめです。

ハイブランドのスカーフを使えば、まさかクリアバッグがダイソーでゲットしたものとは思えないはず!
気分で好きなスカーフに変えられるというのもポイントです。

ダイソークリアバッグのアレンジ③:かごバッグをイン

クリアバッグの中にかごバッグをインしちゃえば、別の素材感をひとつのバッグで感じることができますね。
かごバッグはクリアバッグにぴったりハマるサイズのものをチョイスするのがおすすめです。

かごバッグをそのまま入れて使ってもいいですが、収納用のかごを使ってもOK。
取っ手がない分すっきりして見えますよ。

ピッタリのかごバッグが見つからないときは、ペーパークラフトバンドを使って編んでしまうのもおすすめ。
ペーパークラフトバンドもダイソーに売っています。

ダイソークリアバッグのアレンジ④:好きなブランドバッグと組み合わせ

お気に入りのブランドがある人は、そのブランドのミニトートなどをダイソーのクリアバッグにインしてください。
シンプルなダイソーのクリアバッグが、一気にそのブランドのアイテムのように変身します!

ミニトートなど袋物だけでなく、ブランドのショッパーなどを利用している人も。
ショッパーをそのまま使うのはちょっと抵抗がありますが、クリアバッグにプラスすれば違和感なく使えそうですね。

ダイソークリアバッグのアレンジ⑤:インナーポケットに小物をイン

ダイソーのクリアバッグにはインナーポケットは付いていませんが、簡単に作ることができます。
同じビニール素材のシートを用意して、ビニール素材にも使える接着剤を使って付ければOK!

かわいい小物を入れれば、それがクリアバッグのデザインとアクセントになってくれます。
シェルを入れれば夏感たっぷりになりますし、お気に入りのマスコットなどを入れてもかわいく仕上がりそう。

<下に続く>

ダイソークリアバッグの持ち手のリメイクテクニック

ダイソーのクリアバッグはアレンジをするだけでなく、持ち手の部分をリメイクする人も多数!
持ち手をリメイクすることで、自分らしいオリジナルのクリアバッグにすることができるんです。

  1. Tシャツヤーンで包む
  2. デニムの持ち手にチェンジ
  3. 革の持ち手でスタイリッシュに
  4. ハンドルカバーとストラップで斜め掛けOK
  5. 持ち手を取って編みなおす

ここでは上記の5つの持ち手リメイク法を詳しく紹介します!

ダイソークリアバッグ持ち手のリメイク①:Tシャツヤーンで包む

SNSでたくさんの人がアレンジしているのが、Tシャツヤーンで持ち手部分を包むアレンジ法です。
かぎ針で包みながら編んでいくので初めはちょっとコツが必要ですが、慣れてしまえばあっという間にリメイクできてしまいます。

一緒にタッセルも作って付ければ、ハイクオリティなクリアバッグの完成です!
Tシャツヤーンもいろいろな種類がダイソーでゲットできますよ。

ダイソークリアバッグ持ち手のリメイク②:デニムの持ち手にチェンジ

クリアバッグの持ち手を取り除いて、新しくつけなおすというリメイクも話題です。
こちらはインディゴのデニム生地とチノ生地で作った持ち手が付けられています。

不要のデニムを再利用してもいいですし、ダイソーのデニム端切れを使ってリメイクしてもいいですね。
持ち手のサイズも自分の好きな長さに調整することができます。

ダイソーのクリアバッグの長さが短いと感じている人は、持ち手をまるっとリメイクしてみてはいかがでしょう。

ダイソークリアバッグ持ち手のリメイク③:革の持ち手でスタイリッシュに

こちらも持ち手を取り除いてリメイクしていますが、ダイソーでも買える革の持ち手を利用しています。
革製の持ち手を使うと、リメイクしたとは思えないような仕上がりになりますね。

革の持ち手につけかえるのは難しそうですが、カシメを使えば簡単につけかえられます。
カシメももちろんダイソーでそろえられますよ。

革製の持ち手は縫い付けるタイプのものも売られています。
手縫いで縫い付けてもOK!

ダイソークリアバッグ持ち手のリメイク④:ハンドルカバーとストラップで斜め掛けOK

こちらは取っ手を取り除かず、活かしながらショルダーバッグにリメイクした作品です。
もともとついていた取っ手には革製のハンドルカバーを付け、斜め掛けできるショルダーストラップをプラスしています。

小さなお子さんがいる人は、どんなに小さなバッグでも斜め掛けができるとうれしいんですよね。
リメイクで簡単に斜め掛けにアレンジしてみませんか?

ダイソーの細ベルトを利用するのもおすすめですよ。

ダイソークリアバッグ持ち手のリメイク⑤:持ち手を取って編みなおす

持ち手を取って、デザインをがらりと変えるアイデアも素敵です。
最初に紹介したTシャツヤーンを使ったリメイク法ですが、こちらのほうがちょっとだけ難易度は高め。

Tシャツヤーンを通す部分に穴を開ける作業がひと手間あるので、穴を開ける間隔を図りながら行う必要があります。
取っ手を包むバージョンに慣れたら、こちらの方法に挑戦してみてはいかがでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

ダイソーのクリアバッグがかわいすぎて、アレンジしたバッグが増えてしまった、という人もいるかもしれませんね。
そんな時にはこちらの本がおすすめ!

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)
529円

100均のアイテムを使った上手な収納法をたっぷりと紹介しているムック本です。
収納だけでなく、お部屋のインテリアのアレンジアイデアもたっぷり紹介されていて、きっと参考になるアイデアが見つかるはずです。

収納法を参考にして、かわいいクリアバッグをきっちり収納してくださいね。

<下に続く>

ダイソーのクリアバッグでアレンジを楽しもう!

じわじわと人気が上昇しているダイソーのクリアバッグ。
クリアバッグというシンプルなアイテムだからこそ、アレンジやリメイクを楽しめるんですよね。

中に入れるアイテムを工夫したり取っ手にアレンジを加えるだけでなく、もしかしたもっとかわいくて使いやすいアイデアがあるかも!
まだまだ注目されているダイソーのクリアバッグで、アレンジやリメイクを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line