sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/29

100均グッズなどから手作りドールハウスを作ろう!子供でも簡単に作れるキットなども紹介

小さなお人形のお家は、女の子にとっては憧れのアイテム。
立派なドールハウスを購入しようと思うと、結構いいお値段がします。

それでもドールハウスが欲しい!そんな人は、身近なアイテムを使って手作りしてみませんか?
100均材用を使ったものや、お子さんでも簡単に作れるドールハウスをたっぷり紹介したいと思います!

Large decor doll house play 191360

100均グッズを活用した手作りドールハウス20選

100均で手作り
素敵なドールハウスを作ろうと思うと、お家をベースに家具や食器などいろいろとそろえる必要があります。
しかもひとつひとつそろえていくとお金もかかりますよね。

最近は素敵なドールハウスを100均材料を使って手作りしている人が増えています。
100均には手作りドールハウスに使えるアイテムがたくさん

どんなものを使えば素敵に仕上がるのか、気になるところです。
100均材料で代用できるものもたくさんあるので、ここではたっぷりとそのアイデアを紹介していきたいと思います。

100均グッズを活用した手作りドールハウス1:ステンドグラスの時計屋さん

壁面のガラスは、100均のガラス絵の具を使って作ったステンドグラス風のデザイン。
ガラス絵の具は*乾くと透明感が出て、本当のステンドグラスのようになります。

フォトフレームを使ってステンドグラス風の壁面を作るのがおすすめです。
壁にかかっている時計たちも、100均の木材を使って作ることができますよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス2:シンプルリカちゃんハウス

100均の木製ボックスをリメイクして、シンプルなリカちゃんハウスを作ってみませんか?
木製ボックスの一部分を外し、別の木材を使って屋根を作ります。

薄い木材ならカッターでもカットすることができるので、残りの木材を使ってドアや窓枠などを作ることもできますよ。
好きな色を塗ったりステッカーを貼ったりして、好みのデザインに仕上げてくださいね。

100均グッズを活用した手作りドールハウス3:カルトナージュのドールハウス

好きな布を貼って仕上げるカルトナージュで作った小さなお家もとってもキュートです。
100均の木製ボックスを使ってお家の枠を作ってもいいですし、もっと手軽に牛乳パックや空き箱を使うのもおすすめ。

布は100均にかわいいデザインのものがたくさん売ってあります。
カルトナージュに使いやすいサイズのはぎれが多いので、好きな布を選びましょう。

100均グッズを活用した手作りドールハウス4:お人形のお庭

100均のトレーをベースに、リメイクシートや芝生シートを貼るだけで、こんなにかわいいお人形のお庭が完成してしまいます。
ドールハウスの脇にちょこんと置いておいてもかわいいですね。

ベンチやブランコは100均のミニチュアキットです。
ペイントをして好きなテイストに仕上げるのもおすすめですよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス5:芝生ソファーのお部屋

芝生調のシートは、ミニチュアハウスのいろいろなところで使うことができます。
お庭の芝生として使うのがスタンダードですが、ソファーに貼って使ってもとってもおしゃれですね。

切って貼るだけなので作業もとっても簡単!
ソファーだけでなく、家具や壁のアクセントとして使ってもおしゃれになりますよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス6:和モダンのお部屋

こんなに素敵な和モダンなミニチュアルームも、100均の材料を使って作ることができますよ。
下半分の板壁は、100均で購入できるアイスのスティックを使って作ることができます。

壁紙もリメイクシートを使えば、簡単に貼ることができますね。
アイスのスティックは床材としても使えるので、いろいろ試してみてください。

100均グッズを活用した手作りドールハウス7:ボックスの中のドールハウス

100均で購入できるフタ付きの収納ボックスをベースにしたミニチュアハウスは、収納のしやすさも魅力です。
シンクに使われているタイルシートも100均で購入できますよ。

使わないときはフタをして重ねて収納することができるので、お子さんのおもちゃとして作るのもおすすめです。

100均グッズを活用した手作りドールハウス8:ナチュラルな木のドールハウス

木のぬくもりをそのまま利用したドールハウスもとってもかわいいです。
100均のカッティングボードを利用すれば、ナチュラルな雰囲気を活かしたお家が作れます。

皮付きの木を公園などで拾ってきて、それを1階と2階をつなぐ材料として使うのもおすすめです。
テーブルやいすも、木っ端を使って作ることができるので、作る過程も楽しそうですね。

100均グッズを活用した手作りドールハウス9:収納ボックスを使ったミニチュアハウス

100均のダンボール製の収納ボックスを使えば、簡単にミニチュアルームを作ることができます。
箱の2面をカットして抜きますが、カットした部分もロフトや階段を作るのに使いましょう。

リメイクシートで壁や床をコーティングし、レースやリボンを使ってかわいくデコレーションすれば、素敵なお部屋の完成です。

100均グッズを活用した手作りドールハウス10:100均木材で大きなお家

100均には1cmほどの厚みの木材も売っています。
この木材を組み合わせて、お人形の大きなお家を作るのも素敵ですね。

アンティーク風に仕上げるなら、ダークカラーの塗料でペイントするのはマスト。
お部屋の数も好きにレイアウトすることができますよ。

シンプルな作りなので、インテリアなどの自由度が高い作品です。

100均グッズを活用した手作りドールハウス11:コルク粘土の木のお家

森の動物が済んでいそうな、素敵な木のお家も100均材料で作れちゃいます。
コルク粘土を使っている作品ですが、100均で買える木粉粘土を使って代用することができますよ。

木のかたちに木粉粘土を整え、フェイクグリーンなどでかわいくデコレーションしてくださいね。

100均グッズを活用した手作りドールハウス12:収納できるミニチュアハウス

こちらも100均の収納ボックスを使ったドールハウスです。
布製のフタ付き収納ボックスを使っているので、パカッと開いた時にフタ部分が壁に早変わり!

前の項目で紹介した収納ボックスを使ったミニチュアルームと同じように、片付けやすいということが最大の魅力です。
お子さんのドールハウスにおすすめですよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス13:タッパーで作るお家

こちらも収納しやすくすっきりとしたドールハウスです。
100均で買える大きめのタッパーを使って、小さなお部屋を作ってみるのも素敵ですね。

床に敷いたコルクボードも、カーテンに使っているレースも、ほとんどが100均で買えるアイテムばかりです。
リメイクシートやタイルシートを使うのもおすすめですよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス14:ミニチュア和室

和室はミニチュアにするのが難しそうですが、100均アイテムを使って畳も作ることができるんです。
100均で買えるゴザを長方形にたたみ、ふちにシールなどを貼れば完成!

畳のヘリに使うものをそのまま使ってもいいですし、和柄のマスキングテープを100均で購入して使ってもOKですよ。
ふすまもダンボールや木材を組み合わせて作ることができます。

100均グッズを活用した手作りドールハウス15:6連ミニルーム

トランクをリメイクして作った、6連のミニチュアハウスもとってもかわいいですね。
100均で買える正方形の収納ボックスを組み合わせて代用することができますよ。

木製のボックスでもいいですし、アクリルケースでも似たようなでざいんのものを作ることができます。
いろいろなテイストのお部屋を作って組み合わせてみてくださいね。

100均グッズを活用した手作りドールハウス16:一面だけのミニチュアルーム

壁一面だけのドールハウスもとってもキュート!
100均の木材を組み合わせてパーテーションのようなものを作ったら、あとは好きなテイストにデコレーションしていきましょう。

レースやミニフレームなどももちろん100均で購入可能。
いろいろなテイストの壁面を作り、気分で飾るものを変えても素敵ですね。

100均グッズを活用した手作りドールハウス17:扉付きのミニチュアルーム

扉付きのミニチュアハウスもかなりおしゃれ!
100均材料では作れないのでは?と思うかもしれませんが、100均で買えるコレクションケースなどで代用することができます。

木製ボックスにフォトフレームを付けて扉にしてもいいですよ。
ひと手間かかりますが、好きなだけ組み合わせて作ることができますし、たくさん並べるととってもおしゃれです。

こちらもひと部屋ずつテイストの違うお部屋を作って並べると、素敵になりますよ。

100均グッズを活用した手作りドールハウス18:ミニチュアマリンガーデン

100均のワイヤーラティスやカッティングボード、芝生調シートなどを組み合わせて、小さなマリンガーデンを作ってみませんか?
貝やヒトデなどのマリンアイテムも100均で購入可能。

小さなハンモックもワイヤーと布を使えば、簡単に作ることができますよ。
サイズは小さいですが、ミニチュアアイテムとしては存在感抜群です。

ここではマリンテイストのデザインを紹介しましたが、ナチュラルテイストなど好みのデザインで作りましょう。

100均グッズを活用した手作りドールハウス19:小さなお菓子屋さん

100均の木製ボックスに、樹脂粘土で作ったお菓子をたくさん並べて、小さなお菓子屋さんを作るのも素敵です。
今は樹脂粘土も100均で購入することができるので、かわいいミニチュアお菓子もすべて手作りすることができますよ。

ハロウィンやクリスマスなど、季節に合わせた作品を作ってみるのもいいかもしれません。

100均グッズを活用した手作りドールハウス20:ミニチュアガーデン

お花がいっぱい咲いたミニチュアガーデンも100均アイテムで作成可能です。
フォトフレームを2つ使って床と壁を作り、芝生調シートを床に貼ってお庭の雰囲気を出しましょう。

あとは好きな花をたくさんちりばめて、おとぎ話に出てきそうなお庭を作ってみてくださいね。
ドライフラワーなどを使って仕上げても、とってもかわいく仕上がります。

<下に続く>

小学生の子供が作れる簡単な手作りドールハウスの作り方

子供と手作り
おしゃれなドールハウスは大人のコレクション要素が強いですが、小さな女の子だってお人形のお家は大好き!
細かい作業が多いものが多いですが、小学生でも簡単に作ることができるドールハウスもありますよ。

ここではドールハウスを手作りしてみたい!というお子さんのために、子供でも手作りしやすい簡単なデザインの作品を紹介します。
お手持ちのお人形のサイズに合わせて作ってみてくださいね。

小学生の子供が作れる簡単な手作りドールハウスの作り方①:ミニチュアベッドルーム

小さなベッドルームは、適当な大きさのダンボールと布で簡単に作ることができますよ。
壁と床は別々のダンボールを使って組み合わせてもOKです。

好きなサイズにお部屋の枠を作ったら、好きな布をダンボールに貼り付けるだけで完成!
あとはベッドを置き、カーテンなどを付けましょう。

ベッドも牛乳パックを使って簡単に作ることができるので、そちらもぜひ挑戦してみてくださいね。

小学生の子供が作れる簡単な手作りドールハウスの作り方②:ボックスタイプドールハウス

こちらは100均などで買えるコレクションケースを使った小さなボックスタイプのドールハウス。
シルバニアファミリーのお家として使うのにもぴったりです。

フタが壁になるように作ってもいいですし、閉じた状態でもインテリアとしてなじむように作ってもいいですね。
好きなように中にアイテムを詰めるだけでできるので、とっても簡単です。

小学生の子供が作れる簡単な手作りドールハウスの作り方③:箱を重ねたお部屋

大きな箱を好きな数だけ重ねれば、お子さんでも簡単に大きなサイズのドールハウスを手作りすることができます。
壁や床は好きな布を貼ったりカーテンを付けたりしましょう。

余っているカラーボックスがあれば、それを代用してもよさそうですね。
小学生になればある程度作業はできますが、サイズが大きめで作業がしにくいので、幼児のお子さんはお家の人が手伝って作業をしてあげてくださいね。

小学生の子供が作れる簡単な手作りドールハウスの作り方④:ぬいぐるみのお家

大切にしているぬいぐるみにもお家が欲しいと思うことは、よくありますよね。
ダンボールを使って、大切にしているぬいぐるみの小さなお家を作るのもおすすめです。

一部分だけくり抜いて開閉できるドアを作ったり、屋根を三角に付けて好きな布を貼ったりと、アレンジのしやすさも魅力です。
うろこ状にカットした布を貼るととってもキュートですよ。

<下に続く>

手作りドールハウスにおすすめ!木材を使ったフローリングの作り方

手作りフローリング
リメイクシートを使えば、床なども簡単にデコレーションすることができます。
でももっと本格的に仕上げたい!という人もいると思います。

ちゃんとしたフローリング仕様にすることで、よりクオリティの高いミニチュアハウスに仕上がりますね。
動画で作り方をチェックしてみましょう!

使っている材料はこちら。

  • MDF材
  • 工作用角棒
  • ボンド
  • ニス

たった4つの材料でフローリングを貼ることができますよ。
しかもすべて100均でそろえられるものばかリ!

キリで線を付けることでよりフローリング感がアップします。
ニスはつやを出すものよりも、木目が出やすいものを使うと雰囲気のある作品に仕上がります。

角棒の代わりにアイスのスティックを使ってもOKですよ。

<下に続く>

人気の手作りドールハウスキットをご紹介

手作りキット
初めてドールハウスを作るという人は、一から材料をそろえるのはかなり大変な作業です。
どんなデザインにしようか、ということも迷ってしまいますよね。

初めてだからこそ、キットを使って素敵な作品を作ってみるのもおすすめです。
最近はインテリアになじむような、素敵なミニチュアハウスが作れるキットがたくさんあります。

ここでは思わずため息が出てしまうような、素敵なキットを3つ紹介します。

  1. CuteBee DIY木製ドールハウス
  2. ソフィー DIYドールハウス ケーキ屋
  3. プロヴァンス ドールハウス 手作りキット

人気の手作りドールハウスキット①:CuteBee DIY木製ドールハウス

CuteBee DIY木製ドールハウス、メゾネットタイプ、手作りキットセット、ミニ家具工芸品キット、ミニチュアコレクション、付属LEDライト、音楽ボックス、防塵カバー、電池AAA*2必要、GRILISH DREAM (グランジドリーム)
2740円

メゾネットタイプのお部屋を作ることができるキットです。
とにかくかわいく、ガーリーなテイストが好きな人にぴったりのデザインです。

ライトもしっかり点きますよ。

人気の手作りドールハウスキット②:ソフィー DIYドールハウス ケーキ屋

ソフィー DIYドールハウス ケーキ屋 手作りキットセット ミニ家具工芸品キット LEDライト ミニチュアコレクション クリスマスギフト プレゼント インテリア
2348円

こちらもキュートなデザインのミニチュアハウスです。
小さなお菓子屋さんのデザインで、インテリアとしてもしっかりなじむ素敵なデザインが魅力です。

小ぶりなサイズ感なので、初めての人にもおすすめ。

人気の手作りドールハウスキット③:プロヴァンス ドールハウス 手作りキット

プロヴァンス ドールハウス 手作りキットセットミニチュアコレクション オルゴール LEDライト付属 音楽ボックス付属
3999円

完成した時にはかなりの達成感が得られる、やや大きめサイズのドールハウスもおすすめです。
ライトが点くだけでなく、オルゴール内蔵で素敵な音楽まで流れる仕掛け付き。

少しずつ楽しみながら作ってくださいね。
ドールハウスに関係するミニチュア製作の記事もぜひご覧ください。
簡単に作れるミニチュアの作り方を紹介!100均グッズを活用したアイデアも解説ミニチュアを作ってみたいけど初心者でも大丈夫? ミニチュアとは家具から食品まで普段の生活に溢...

<下に続く>

おすすめの手作りドールハウス本

キットを使ったり100均材料を使ったり、様々なアイテムを使ってドールハウスを作ることができますが、もっと本格的に学びたいという人はこちらの本を参考にしてみてはいかがでしょう。

ドールハウスを習う―部屋と家具づくりから
1685円

お部屋の枠の作り方はもちろん、小さな家具の作り方までが詳しく掲載された本です。
どんな道具や材料を使えばいいのかまで詳しく載っていて、初めてドールハウスを作るという人もわかりやすいと評判です。

原寸の型紙付きというのもうれしいポイント。

<下に続く>

ドールハウスを手作りしよう

手作りは楽しい
好きな材料を使って自由な発想で手作りすることができるのがドールハウスの大きな魅力です。
お気に入りのお人形をもっと魅力的にするために、ぜひ手作りしてくださいね。

100均にはハンドメイドに使えるアイテムが多く、ドールハウスに使えるものもたくさん!
上手に取り入れて、手軽にハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line