sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのジップロックおすすめ8選!コスパ最高なものをご紹介

キッチンに必要不可欠なアイテムであるジップロック。
できれば機能性が高くデザイン性もあるコスパ優秀なジップロックを使いたいですよね。

そんな願いを満たしてくれるものがダイソーのジップロックです。
オシャレで便利なのに100円で手に入るダイソーのジップロックをご紹介します。

サイズのバリエーションも豊富でオシャレなダイソーのジップロックを使った、食品以外の活用術もぜひ参考になさってください。

Large tomas sobek 735209 unsplash

ダイソーのジップロックは大中小サイズあって使いやすい

ジップロックには大きくわけてSMLサイズがあります。
食品によってサイズを変えないと、ジップロックとしての機能を果たす収納の仕方が出来なくなるかも知れません。

ダイソーのジップロックはサイズ展開されているのでしょうか。
ダイソーのジップロックは、大中小サイズの3種類があります。

ここでは『フリーザーバッグ』のサイズをご紹介したいと思います。
ジップロックタイプになっている収納袋の中でも代表格と言える存在です。

ダイソーのジップロックのサイズ展開はこのようになっています。

Sサイズ:幅16センチ×縦14センチ×厚さ0.07ミリ
Mサイズ:幅22センチか×縦18センチ×厚さ0.07ミリ
Lサイズ:幅27センチ×縦28センチ×厚さ0.07ミリ

通常のジップロックよりも、ダイソーのジップロックは少し大きめのサイズに作られており、厚さも優れていることが分かります。

ダイソーのジップロックはサイズ展開があるため、自分の入れたいもの、また活用方法に合わせてぴったりのサイズのものを選ぶことができるでしょう。

<下に続く>

ダイソーのジップロックは実用的かつおしゃれでかわいい

ダイソーのジップロックは実用的でおしゃれなことで評判が高いアイテムとなっています。
100円とは思えない可愛いさが感じられる、デザイン性の高いジップロックが沢山展開されているからです。

そのため、食品保存という活用方法だけではなく、インテリアやあらゆる物の収納グッズとして人気の高い商品となっています。
例えば、瓶のデザインが施された、大中小サイズのジップロックバッグがあります。

TwitterやInstagramで話題に上るほど、可愛いもの好きの女性たちの目を引き付けるお洒落で可愛いジップロックがたくさんダイソーでは手に入ります。
また、ダイソーのジップロックはただ可愛いだけではありません。

商品の湿気や酸化を防ぐという基本的なジップロックアイテムの機能だけではなく、小物を収納したり、友達に少しお裾分けしたりなど、可愛さを活かした実用的な使い方ができるジップロックです。

20代 その他

見た目からして可愛い!それなのに滑らすだけで密閉にできるところがきにいっています。Mサイズで12枚入って108円なのでコスパもいいです。

20代 学生

最近、キャラクターやイラストの書かれた商品が多く、つい、キャラクターのかわいさ、こういった商品の珍しさから買ってしまいます。
柄がかわいいので使い捨てづらく、部屋の収納として、引き出しの中を整理するときに使用しています。
複数のサイズがいつも揃っていることも嬉しいです。

<下に続く>

ダイソーのジップロックはコスパがいい

ダイソーのジップロックはコスパ優秀であり、多くの主婦の味方として人気を集めています。
ジップロックアイテムは様々なお店で手に入れることができますが、サイズの種類展開やデザイン性に富んだジップロックは、ダイソーならではのオススメ商品ということができるでしょう。

もちろんダイソーでは、シンプルで食品管理に適したジップロックを購入することができます。
食品用の使い捨てジップロックはどれも基本的に原料は同じです。

衛生上食品管理をする際には、使い捨てた方がいいため、できるだけたくさん入っているジップロック商品はコスパが優秀であると言えるでしょう。
百均で購入できるジップロックは大体30枚以上入っています。

また、ダイソーのジップロックはカラーバリエーションやデザインのバリエーションが豊富なことで、コスパ優秀と言われています。

ただ単に機能性が高いだけではなく、可愛いのでいろいろな使い方ができるからです。

また、百均とはいえ、ジッパー部分はしっかり性能が高く作られているため、安心して湿気から食品を守ることができるでしょう。
またマチ付きのジップロックもダイソーで購入できます。

自立してくれるタイプのものはキッチンを整頓してスッキリ見せてくれるので、これも人気のダイソージップロックです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめジップロック8選

ダイソーにはさまざまな種類のバリエーションに富むジップロックが展開されていますでは、ここからダイソーのジップロックを8つご紹介します。

ダイソーのジップロックおすすめ①:クラウドジップバッグ

今ダイソーのジップバッグの中で一番人気のアイテムはクラウドジップバッグです。
クラウド型にダイカットされており、食品を直接入れられることができるという機能性においても優秀な、ジップロックです。

市販のお菓子や作ったスイーツなどをプレゼントする時にも使うことができるでしょう。
8枚セットになっており、12センチ×18センチのサイズです。

ダイソーのジップロックおすすめ②:食品用フリーザーバッグ

ダイソーには食品用に適しているフリーザーパックも展開されています。
ダイソーの食品保存用ジップロックはSサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類です。

Sサイズは15枚入っていますが、Mサイズは12枚、そしてLサイズは8枚セットで購入することができます。
何を収納するかによって、ジップロックの大きさを選ぶことができるでしょう。

食品保存用のジップロックは、単一のジップロックのタイプとスライダーが付いている*タイプのものがあります。

自分の手だけでは心配という方でも、このダイソーのジップロックであればしっかり保存力を高めることができるでしょう。

冷凍保存する場合、ジップロックの機能性が低いと食品の品質が落ちてしまい、意味を成しませんが、百均ダイソーの食品用ジップロックはしっかり密閉してくれる為安心して保存できます。

20代 主婦

使い捨てが100均だと気兼ねなくできるので、便利です。ただチャックが弱いので、気づいた時に開いていることがあります。

30代 主婦

Sサイズのチャック付きジップロックを購入しました。子どもの離乳食ストック用にとチャック付きの物を探しておりこちらはサイズも量もぴったりでした。洗って何度か使い回ししてもヘタれません。

ダイソーのジップロックおすすめ③:クリアジップロック

ダイソーに売られている、ジップロックの三つ目は、クリアジップロックです。
食品収納だけではなく、小物を収納するためにジップロックを使用される方は中に何が入っているのかがすぐにわかるデザインのものがオススメです。

ジップロックは、クリアなものを使うと清潔感あふれるインテリア用品としても使用できます。
その一つとして、ダイソーの片側だけクリアなデザインになっている、オシャレなジップロックはとてもオススメです。

中身が見えやすく背面はオシャレにデザインされているため薬や化粧品など、女性らしいアイテムの収納袋としてよく使用されています。

ダイソーのジップロックおすすめ④:ハローベアチャック付き収納袋

4つ目にご紹介するダイソーのジップロックは、ハローベアデザインのチャック付き収納袋です。
星やハートなどを可愛らしいモチーフとともに、ハローベアが可愛くデザインされているジップロックです。

シアーなデザインとなっており、モノクロでシンプルなハローベアのデザインが可愛いものが好きな方の心を掴むジップロックです。
中身がかすかに見える為、何を収納しているかをすぐに見ることができるでしょう。

手書き感の強いハローベアデザインのジップロックは35枚セットで購入することができます。
食品を直接収納するためのものではありませんが、小さなアイテムを可愛く収納しておくために非常に便利なジップロックと言えます。

ダイソーのジップロックおすすめ⑤:ストライプミニジップロック

5つ目にご紹介するダイソーのジップロックは、ストライプ柄のとても小さなサイズのジップロックです。
中身が見えるので使いやすいと評判のジップロックです。

サイズに合わせて種類展開されています。またストライプ柄の色もピンクや黄色ブルーグリーンなどバリエーション豊富なので、中身によって分類分けするのにとてもわかりやすいジップロックであると言えるでしょう。

一つの商品の中に3種類のサイズが入っているため、サイズごとに購入する必要がありません。
ジップロックの右側にはクラウド型の窓が付いているため、中身が何かをすぐに確認することができます。

全てがクリアなわけではなく、小さなクリア小窓を付けることによってデザイン性の優れたジップロックとなっています。

ダイソーのジップロックおすすめ⑥:マチ付きハンドルジップバッグ

6つ目にご紹介するダイソーのジップロックは、まち付きのハンドルクリアジップバッグです。ダイソーには、ものをただ収納するだけではなく、友達や家族、また大切な人にプレゼントする時の為のジップロックも展開されています。

レースやカゴ風の、ハンドルが付いたバッグ風デザインのジップロックは女性に大変人気のダイソー商品と言えるでしょう。
大きさによってはサブバッグとして使うこともできますが、お菓子を入れてちょっとしたプレゼントとして使うこともできます。

中身がかすかに見えるように、中央部分がクリアになっているため、スケルトンバッグのようなトレンド感も感じさせるジップロックです。

ダイソーのジップロックおすすめ⑦:マチ付きジャージップロック

7つ目にご紹介するダイソーのオススメジップロックはマチ付きのジャージジップロックです。
瓶のようなデザインになっており、レースやアンティークなイラストが蓋に描かれているタイプのものも展開されています。

ジャーパウチとロゴデザインされており、思わず手を出したくなる可愛さのジップロックと言えるでしょう。
食品はもちろんのこと、小物収納アイテムとして人気があります。

中に何が入っているのか、タグに書き込むことができるようになっています。

ダイソーのジップロックおすすめ⑧: wジップロック

8つ目にご紹介するダイソーのジップロックは、wジップロックです。
これは主婦の味方となってくれる、実用的でコスパ優秀なアイテムとして人気があります。

食品保存するためにチャックが二つ付いていますので、液体が漏れたり湿気が入ってしまうといったことを防止することができるジップロックです。
また、ただシンプルなデザインのフリーザーバッグとは違い、カフェ風のイラストが描かれているジップロックですので、おしゃれに収納することができます。

wジップロックならではの機能性を生かした食品収納だけではなく、旅行に行く時の化粧水など、水分のあるものを収納しておくアイテムとして非常に優秀なものです。

<下に続く>

ダイソーのジップロック活用術10選

食品を収納したり、小物を小さくまとめて置いておくためのものやインテリアとしても活用できる優秀なジップロック。
ジップロックの使い方は食品の保存だけではありません。

ダイソーのオシャレで実用的なジップロックをさらに活用できる術をご紹介していきます。

ダイソーのジップロック活用術①:お菓子のラッピング袋

まず最初にご紹介する、ダイソージップロックの活用術は、お菓子のラッピング袋です。
中身が透ける瓶のデザインが施されたダイソーのジップロックは、お菓子が可愛く透けておしゃれなプレゼントにすることができます。

リボンや箱を使わなくても、ジップロックを使うだけで十分素敵なラッピングアイテムとして優秀であることは明らかです。
ダイソーの瓶デザインのジップロックはサイズの種類展開もされていますので、お菓子の大きさに合わせて適切なサイズのものを使うと良いでしょう。

ダイソーのジップロック活用術②:アクセサリーポーチ

2つ目にご紹介する、ダイソージップロックを使った活用術は、アクセサリーポーチです。
リングやピアスまたはイヤリングなど、小さくて無くしてしまいがちなアクセサリーアイテムはダイソーのジップロックに収納してしまいましょう。

家にいる時はそうでなくても、旅行に行った時や1日の中でアクセサリーの付け外しがある時には、ダイソーのジップロックを活用することをおすすめします。
細々としたものを入れて、何が入っているのかがすぐにわかる、そんなアイテムとしてダイソーのジップロックは大変オススメです。

いちいち確認してみなくても、どこに必要なアクセサリーがあるか見てわかるので安心できます。

ダイソーのジップロック活用術③:おやつ入れ

ダイソーのジップロック活用術として3つ目にご紹介するのは、おやつ入れです。
一番初めにおやつのラッピング袋としてオススメしましたが、自分専用のおやつ収納袋として使用することもできます。

仕事中に少し小腹が空いた時や習い事の休憩時間など、甘いものを取り入れるとさらに脳が活性化されてよりスムーズに物事が運ぶようになるでしょう。
そんな時にも可愛いダイソーのジップロックからお菓子を取り出すことができたらもっと気分も上がるのではないでしょうか。

カバンに入れてしまうと崩れてしまったり壊れてしまいがちなお菓子も、ダイソーのジップロックに入れてスリムに持ち運ぶことが出来ます。

ダイソーのジップロック活用術④:パスタの収納

4つ目にオススメするダイソーのジップロック活用術は、パスタの収納です。
ダイソーのジップロックは大きさの種類も豊富ですし、中身がクリアに見えるので、ペンネやマカロニなどを収納しておくのにオススメと言えます。

マチ付きのジップロックを使用してキッチンに置いておけば、それだけでもインテリアにすることができるでしょう。
ジップロックに入るだけ、家族の人数分必要なものだけを入れて小分けしておくという方法もあります。

ダイソーのジップロック活用術⑤:雑貨小物入れ

5つ目にご紹介するダイソーのジップロックを使った活用術は、雑貨小物入れです。
例えばマスキングテープやステッカーシールなど、デコレーションやリメイクに使用する小物アイテムを収納しておくことができます。

可愛い文房具は、しまっておくのではなく出来ればインテリアとしても活用したいものです。
ダイソーのジップロックを使えば、生活感を出しすぎることなくオシャレなアイテムとしてマスキングテープやクリップなどのステーショナリーを収納することができるでしょう。

ダイソーのジップロック活用術⑥:薬ポーチ

6つ目にご紹介するダイソーのジップロックの活用術は、薬ポーチです。
痛み止めや酔い止めなど、普段から使用することのある薬をポーチの中で分類分けしておくために、ダイソーのジップロックは大変役に立ちます。

小分けして、いつも持ち運んでいれば、急に体調が悪くなった時でも安心です。
可愛いデザインのジップロックから薬を取り出す時の女子力も申し分ないものと言えるでしょう。

どれだけ薬が残っているかもすぐにわかるので、忘れることなく補充しておけるという安心点もあります。

ダイソーのジップロック活用術⑦:プラスチック食器の収納グッズ

7つ目におすすめのジップロックの活用方法は、プラスチック食器の収納グッズです。
例えばプラスチックのフォークやスプーン、またストローなどを衛生上管理するのが大変かもしれません。

しかしダイソーのジップロックを使えば、可愛くインテリアとして衛生的に管理することができます。
ダイソーにあるジップロックの中には縦型収納が出来るサイズのものも展開されています。

またマチ付きのものは大容量収納できますし、自立してくれるのでオススメです。

ダイソーのジップロック活用術⑧:お弁当箱

8つ目におすすめのダイソーのジップロック活用術は、お弁当箱です。
袋なのに...と思われたかもしれませんが、ダイソーのジップロックはサイズが大きいものやマチ付きのものもあるため、色々な食品を収納することができることで人気です。

ダイソーのジップロックの種類の中にはダイカットタイプなどを、おしゃれでかわいらしいデザインがたくさんあります。

その中にサンドイッチや小腹が空いた時につまめるお菓子などを入れて、仕事や学校に行くのはどうでしょうか。

お弁当箱に弁当を詰めるのが面倒な時や、ドライブやピクニックなどに出かける時などにオシャレで便利なダイソーのジップロックを活用することができるでしょう。

ダイソーのジップロック活用術⑨:細かいおもちゃパーツの整頓

9つ目におすすめのダイソーのジップロック活用術は、細かいおもちゃパーツの整頓です。
お子さんがおられる方も、自分自身が楽しむという方も、細かいパーツを無くさないために、ダイソーのジップロックを活用するのはいかがでしょうか。

ダイソーのジップロックはデザインの種類が豊富ですので、パーツごとに分類分けすることもできます。

収納していないと散らかって見えてしまう細々としたパーツも、ダイソーのジップロックに入れれば簡単に整頓されてスッキリしたお部屋に見せることができます。

ダイソーのジップロック活用術⑩:シールや付箋などのステーショナリー管理

10番目にオススメするダイソーのジップロック活用術は、シールや付箋などのステーショナリー管理です。
ダイソーには非常に薄いタイプのジップロックも売られています。

スライプ柄や可愛いイラストが描かれた小さいタイプのジップロックは、手帳に挟んだり、スマホケースに挟んだりして持ち運ぶことができます。
その中にシールや付箋など、急に必要になった時に使用したいものを入れておけば女子力アップです。

<下に続く>

セリア・キャンドゥのジップロック10選

ダイソー以外にも、百均で手に入るジップロックにはどのようなものがあるのでしょうか。
セリアとキャンドゥで販売されているジップロックをご紹介したいと思います。

100均セリアのジップロック①:チャック付き片側クリアジップロック

初めに紹介するセリアのジップロックは、チャック付きのギフトバッグです。
裏面はポップなデザインが施されていますが、片側だけクリア仕様になっているため、何が入っているか直ぐに見分けることができます。

ギフトバッグとして販売されていますので、手作りお菓子やちょっとした小物をプレゼントするのにオススメです。

100均セリアのジップロック②:アルミジップロック

2つ目にご紹介するセリアのジップロックは、アルミジップロックです。
片側がアルミデザインになっており、お店で購入したかのような本格的なラッピングアイテムと見ることができる魅力的なジップロックと言えるでしょう。

何とマイナス18度まで耐えることのできる、機能性豊かなジップロックとして人気があります。

100均セリアのジップロック③:ダイカットジップロック

3つ目に紹介する、セリアのジップロックはボトル型にダイカットされているジップロックです。
ミルクのボトルや瓶のボトルなどの形にデザインされているため、スリムでシルエットが綺麗なジップロックとなっています。

ストローなど、細長いプラスチックアイテムを収納しておくためにも便利なジップロックと言えるでしょう。

100均セリアのジップロック④:マチ付きガラスキャニスタージップロック

4つ目に紹介するセリアのジップロックはマチ付きガラスキャニスタージップロックです。
とてもリアルでおしゃれな瓶のデザインが施されたジップロックです。

マチが付いているので、液体を入れても冷蔵庫の中できちんと保管することができる、優秀なジップロックとしておすすめできます。

100均セリアのジップロック⑤:フリーザーバッグ

5つ目に紹介するセリアのジップロックは、シンプルなフリーザーバッグです。
Sサイズは15枚セットになっており、冷凍保存することもできます。

クリアにピンクの女性らしいイラストが描かれているオシャレなジップロックですので、若い女性に大人気です。
普段から食品の収納に使うこともできますし、ちょっとした食材のおすそ分けにも便利でおしゃれなジップロックと言えるでしょう。

100均キャンドゥのジップロック⑥:スタンディングタイプジップロック

ここからはキャンドゥーのジップロックをご紹介していきたいと思います。
まず1つ目にご紹介するキャンドゥーのジップロックは、スタンディングタイプのジップロックです。

ペンネやマカロニスパゲッティなどパスタを収納することができる、三つのサイズの瓶デザインジップロックが展開されています。
サイズ別にしっかり収納できますし、瓶に入れるよりも収納スペースを陣取らないのでとてもオススメです。

100均キャンドゥのジップロック⑦:インデックスフリーザーバッグ

2つ目のキャンドゥージップロックはインデックスフリーザーバッグです。
ポップなカラーデザインと番号が書かれているため、種類に応じて分類分けしたい時の収納に、便利なジップロックと言えます。

百均とは思えない、しっかりとした作りのジップロックですので、食品を保管するのにオススメです。

100均キャンドゥのジップロック⑧:オシャレフリーザーバッグ

3つ目にご紹介するキャンドルのジップロックは、カフェ仕様のオシャレフリーザーバッグです。
シンプルなモノクロデザインとはなっていますが、吹き出しやカフェスイーツや英語など、おしゃれなイラストが散りばめられており、お菓子の収納などにオススメのジップロックです。

100均キャンドゥのジップロック⑨:チャック付きギフトバッグ

4つ目にご紹介するキャンペーンのジップロックは、マチが付いているチャック付きギフトバッグです。
コーヒーカップのようなデザインになっており、四角い形なので雑貨を収納したり、プレゼントにおすすめの、ジップロックです。

100均キャンドゥのジップロック⑩:ラブモチーフジップロック

5つ目にご紹介する、キャンドゥーのジップロックは、ラブモチーフジップロックです。
大好きな人にチョコレートやクッキーなど、小さいお菓子をプレゼントするのにおすすめの赤やピンクといった可愛いらしいカラーデザインの施されたガーリーなジップロックです。

家族や友達、恋人などにちょっとしたプレゼントをしたいときに活躍してくれるでしょう。

<下に続く>

ダイソーのジップロックは種類豊富でオシャレ

主婦の味方であり、収納グッズとして大変優秀なジップロックをダイソーで購入することができます。
100円とは思えないクオリティとデザイン性の高さから、さまざまな活用法が生み出されているジップロックです。

今回ご紹介したダイソーのジップロックや、その他の百均で手に入るジップロックをぜひ活用してみてください。
ただ食品を保管するだけではなく、小物を収納したり、ラッピングバッグとしても活用することができます。

ジップロックの活用の可能性をさらに高めて、毎日の生活で有効活用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line