sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

新潟にコストコは本当にやって来るの?出店地やオープン予定日は?

アメリカ発の大型スーパー「コストコ」が新潟に出店するという噂がありますが、本当でしょうか?
コストコの新潟へのオープンはほぼ確定との情報も出回っており、地元の方の期待も高まっていましたが、真偽が気になるところです。
今回は、コストコの新潟への出店は本当なのか?いつ、どこにオープンするのかを徹底検証します。

Large henry co 800605 unsplash

新潟にコストコがやってくるって本当?

コストコがくる?

新潟にコストコがやってくるとの 噂の根源は、2017年10月に発売された新潟のゴシップ誌「財界にいがた」の記事からだと言う情報が有力です。

その記事には、
「コストコの調査員らしき人物が、コストコ新潟の出店のために、烏屋野潟の田んぼを地質調査しているとの情報があった」
という情報が記載されていました。

このことから、コストコが新潟にできるとの噂が一気に広まった模様です。

そして、2018年1月には地元の新聞にて、
新潟市が外資系の倉庫型商業店舗を住宅エリアに誘致する構想をもっている」
という情報が記載されました。

外資系の倉庫型商業店舗といえば、多くの方が一番に思いつくのは「コストコ」です。よって、外資系の倉庫型商業店舗=コストコだと考える見方が有力です。

こういった経緯で、新潟市がコストコを誘致しているという情報が出回り、その結果、新潟にコストコができるという噂がいっそう現実味を帯びました。

また、コストコホールセールジャパン社長のケン・テリオ氏は、2018年1月現在、全国で34店舗あるコストコを、何年か後には50店舗まで増やす計画がある、ということを表明しました。

ケン・テリオ社長も新潟にコストコを出店することに対して、前向きな考えを示しているとみることができます。

この3つの情報から推測すると、コストコの新潟への出店は、ただの噂ではなく、ちゃんとした根拠のもとに出ている話だということがわかります。

このことから、地元の方を中心に、コストコの新潟への出店計画に多くの方の期待が集まっている状況です。

<下に続く>

新潟コストコの出店予定地

コストコができる場所

新潟にコストコが出店するならば、その候補地はどこになるのでしょうか?

コストコができる場所にはいくつかの条件があります。まずは、広い敷地面積が確保できること。

コストコの店舗は倉庫型であるために、非常に広い敷地面積が必要になります。その敷地面積はなんと7000坪以上、建築面積は約4200坪と言われています。

それに加えて、800台以上停められる大きな駐車場を確保することも条件とされています。
大きな倉庫型店舗と、駐車場の敷地面積を確保するには、広大な敷地が必要になります。

また、半径10Kmに人口50万人以上いること、という条件もクリアしなければいけません。

このように、コストコを出店するためには、広大な敷地と、集客が見込める人口数という2つの条件をクリアすることが求められるのです。

新潟でこの厳しいコストコの出店条件を満たすことが出来る場所はどこにあるのでしょうか?

「財界にいがた」の記事には、「烏屋野潟の田んぼを調査している」、地元誌には、「住宅エリアに誘致」との情報がありましたが、この厳しい条件をクリアすることができる土地が、烏屋野潟周辺の住宅エリアにあるかどうかがポイントになります。

これについて調べてみると、この新潟市中央区の鳥屋野潟周辺ならば、広い敷地面積、人口密度ともにクリアしているという情報を確認することができました。

以上のことから、新潟市中央区の鳥屋野潟周辺がコストコ新潟の出店予定地の最有力候補だという見方が優勢です。

<下に続く>

新潟コストコのオープン予定日

コストコができる日

新潟にコストコがオープンするのはいつになるのでしょうか?

コストコ新潟出店の噂のもとになった地元誌「財界にいがた」の記事が出たのが、2017年10月。コストコ誘致のためと思われる、地質調査があったのは2018年1月のことでした。

残念ながら、その後、コストコが新潟に出店するとの情報は確認できませんでした。どうやら、出店計画が頓挫してしまったという見方が強いです。

新潟だけではなく、全国各地でコストコの出店計画があったのにもかかわらず、出店にはいたらなかったケースも多いです。

日本国内で出店計画があがった中で、実際に出店までこぎつけることができたのは、3分の2程度という情報もあります。
残りの3分の1の中には、建築間近と思われていたのに断念せざるを得なかった案件もあり、出店までに至るのにはたくさんの壁が存在します。

その中でも、出店まで至らなかった理由の一つに、近隣住民の反対運動がある場合が少なくありません。
新潟のケースで近隣住民による反対運動があったかどうかは定かではありませんが、コストコのような大型店舗が出来ることによって、周辺道路が渋滞したり、治安の悪化、近隣店舗のお客の減少などの懸念が想定されるため、反対運動が起こることがよくあります。

コストコの新潟への出店計画が、頓挫してしまっているのには、このような背景が影響している可能性が高いと見ています。

とはいえ、コストコの新潟出店計画が白紙になったとの情報も確認できなかったので、もしかしたら、水面下で出店計画がすすんでいる可能性も捨てきれません。

出店予定日はまだ確認できませんが、出店出来る日が来ることを、期待して待ちたいところです。

<下に続く>

新潟コストコは本当に出店するのか?

コストコは本当にできる?

コストコの新潟への出店の噂は根も葉もない噂ではありません。地元誌「財界にいがた」の記事や、地元の新聞での記事をもとにした、ちゃんとした根拠がありました。

2018年1月以降、コストコの新潟への出店予定に関する有力な情報は確認できませんでした。一方、コストコが新潟には出店しないという情報も確認できなかった為、コストコの新潟への出店をあきらめるのはまだ早く、もう少し動向を見守る価値はあるでしょう。

コストコの新潟への誘致活動は、確かに行われていたという見方が有力ですし、新潟には、コストコが出店するための条件を満たした土地もあります。

また、新潟にはコストコへの需要も多くあるようで、地元のスーパーでは「コストコフェア」なるものが定期的に開催されている模様です。

実際コストコの店舗で購入できる価格よりは、高めに設定されているようですが、新潟にはコストコがまだないため、多少高めの価格設定でも、コストコ商品を購入したいというお客様がたくさんおり、コストコへの需要の多さがみてとれます。

このように、新潟にコストコを待ち望んでいる声も多く聞こえてきます。

コストコの新潟出店の新情報は現在途絶えている状態のようですが、白紙の情報もないことから、まだまだ新潟への出店の希望はありそうです。

<下に続く>

新潟から近いコストコ店舗

コストコへの道

新潟にはまだコストコがありませんが、新潟から近いコストコがあります。新潟にコストコができるまでは、近くのコストコでお買い物すると良いでしょう。

では、新潟から近いコストコの店舗情報をご紹介します。
新潟から近いコストコの店舗は2店舗あります。

  1. コストコかみのやま店
  2. コストコ前橋倉庫店

距離が近いのはコストコかみのやま店、所要時間が短いのがコストコ前橋店という情報があります。

新潟から近いコストコ店舗①:コストコかみのやま店

住所:山形県上山市みはらしの丘21番

電話番号:0570-032-600

アクセス方法:電車 JR奥羽本線(山形線)茂吉記念館前駅西口からタクシー約5分、または、山形駅からタクシー約20分

駐車台数:879台

営業時間:日~月 10:00~20:00

新潟から近いコストコ店舗②:コストコ前橋倉庫店

住所:群馬県前橋市鶴光路町137-2

電話番号:0570-032-600

アクセス方法:電車 JR両毛線駒形駅タクシー15分

駐車場:768 台

営業時間:日~月 10:00~20:00

<下に続く>

おすすめのコストコグッズ本

コストコ the Best
880円

コストコの8年分の人気アイテム情報が盛りだくさんに詰まっています。定番商品から、旬な商品まで、たくさんの商品から本当におすすめできるものだけを厳選して、ランキング方式で紹介されています。

これ1冊でコストコの予習はばっちりです。

コストコ ベストアイテム 決定版!
907円

テレビでも話題のコストコ大好きタレントの愛用品も登場するなど、プロ、有名人、読者が選んだ2019年の最新ベストランキングが掲載されています。

また、コストコの商品を使った絶品レシピ、コストコグッズでの家事時短術、コストコのアイテムでお掃除術など、盛りだくさんの内容です。

コストコ愛がたっぷり感じられる一冊です。

<下に続く>

コストコ新潟への出店は期待大

コストコの出店を喜ぶ人

今回は、新潟のコストコについての情報をまとめました。コストコ新潟出店への有力な情報もいくつか確認することができましたが、2018 年1月以降の情報は確認できず、出店計画の頓挫も心配されるところです。

新潟周辺の方々からは、コストコの新潟への出店を望む声がとても多く、需要は十分にあると考えられるので、是非、出店が現実のものとなることを望みます。
この先の進展を期待しつつ、見守りたいです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line