sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/03

すのこのdiyが大人気!オリジナルのベッドや棚の作り方を徹底解説

近年の手作りDIYブームのなかで,手軽に出来るDIYとして「すのこ」を使ったdiyが今大人気となっています。
100円均一でも手に入る材料で簡単に手軽にDIYが出来る,すのこのdiyはDIY初心者が挑戦するのに最適です。

そこで今回は,すのこを使ったオリジナルベッドや棚のみんなの作品と簡単な作り方について解説していきましょう。

Large used clothing 3779483 1920 1

みんなのすのこdiy【棚】

diyで作る棚

みんなのすのこDIY【棚】①:すのこdiy棚×キッチン収納

調理器具や調味料などが乱雑しやすいキッチン収納に,すのこで作ったdiy棚が役立っています。
すのこで作った棚に100円均一でも購入可能な収納ボックスを組み合わせたDIY棚です。

何処に何を入れたのかが分かりやすいように,内容物のシールを貼って分類されています。

みんなのすのこDIY【棚】②:すのこdiy棚×本収納

すのこ6枚をくぎで打ち合わせただけのすのこdiyの本棚です。
材料はすのことくぎだけですが,この仕上がりと収納量は十分に満足できるモノとなります。

すのこdiyで作る本棚は,置きたい本の大きさに合わせて手軽に作ることが出来るのも良いポイントです。

文庫本サイズやハードカバーサイズ,その他にもA4ノートサイズやファイルサイズなども,それぞれ合わせて作ることが可能です。

みんなのすのこDIY【棚】③:すのこdiy棚×ゲーム機器収納

ゲーム機器やコントローラーサイズに合わせて作られたすのこdiy棚です。

すのこdiyで作る棚にはすのこの板と板の間の空間があるため,配線やコードを簡単に取り付け取り外しが可能になります。

ゲーム機器の場合,配線コードの付け替えなどが多いことも予想されるので,尚更すのこdiy棚が適しているといえるでしょう。

みんなのすのこDIY【棚】④:すのこdiy棚×プラレール収納

プラレールが1機ずつ並べられる,収納棚としても観賞棚としても利用可能なすのこdiy棚です。

すのこdiy棚の特徴である,モノに合わせて大きさや作りを替えられるメリットを存分に利用した棚になります。

プラレールに合わせてすのこの大きさを決めて棚を作ることで,プラレール1機にぴったりサイズのすのこ棚を作っています。

<下に続く>

すのこdiyで簡単な棚の作り方

diyで棚を作る

すのこのdiyで作る棚は,簡単なうえに機能性に優れたモノとなります。
すのこのdiyで作る棚の簡単な作り方をご紹介するので,ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

  1. すのこを塗装して独特の色味を出す
  2. すのこを好きな棚の形に組み立てる
  3. 不必要な部分は分解したり切って取り除く

それぞれの工程を詳しく解説していきましょう。

すのこ棚の作り方手順①:すのこを塗装して独特の色味を出す

すのこ本来の色味では家具として,お部屋のコーディネートから浮いてしまうことが多いです。

そのため,すのこをそれぞれのお部屋の雰囲気に合わせて塗装することで,お部屋にマッチした仕上がりとなります。

例えば「ブライワックス」という塗料は,すのこを自然なアンティーク調な色味に変えるでしょう。
白や黒の塗料を塗れば,シンプルなモノトーン家具となるでしょう。

すのこ棚の作り方手順②:すのこを好きな棚の形に組み立てる

すのこに塗料を塗り乾燥し終えたら,実際に棚の形に組み立てていきます。
何を置く棚となるのか考えながら,その大きさに合わせて棚を作っていきましょう。

すのこ板同士を貼り合わせるときには,ボンドで組み合わせた後にねじでしっかりと固定する,この2つを行うのがおすすめです。

手作り家具の弱点・難点ともいえる強度の問題を改善する方法になります。

すのこ棚の作り方手順③:不必要な部分は分解したり切って取り除く

すのこdiyの棚に置く予定のモノによっては,100円均一で購入できるすのこの大きさでは大きすぎる場合も考えられます。

その時は,自分ですのこを分解・切り取るなどして調節する必要があります。
すのこの不要部分の板はのこぎりやマイナスドライバーを使って比較的容易に取り除くことが可能です。

棚のデザイン性を考えて分解と組み立てをやっていくと,おしゃれな棚も作れます。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【ベッド編】

diyで作るベッド

みんなのすのこDIY【ベッド】①:すのこdiyベッド×シングルサイズ

シンプルなシングルサイズのすのこdiyベッドになります。
色々な大きさの木材を組み合わせて,外枠とすのこを作り完成させた手作りのDIYベッドです。

部屋の雰囲気やベッドの上に敷く布団の色合いに合わせて,薄い色合いの木材を選んでいるようですね。

みんなのすのこDIY【ベッド】②:すのこdiyベッド×シングル+ダブル+シングル

シングルサイズのベッドの間に,新たにダブルサイズをすのこdiyしたベッドです。
家族みんなで並んで寝られるように,元々あったシングルサイズの間にダブルベッドをdiyしています。

シングルベッドと似た色味の木材ですのこを作っていることが分かります。

みんなのすのこDIY【ベッド】③:すのこdiyベッド×車中泊用

車中泊用に組み立て式の車内で横になれるベッドをすのこdiyで作り上げる方もいます。

車内でも横になって寝られるように作られたすのこdiyベッドは,組み立てが出来るステンレスポールを足場に布団を敷けるすのこを置いた作りとなっています。

<下に続く>

すのこdiyで基本的なベッドの作り方

diyでベッドを作る

ベッドを既製品で買うよりも安く作れるベッドのDIYの人気が上昇中です。
ベッドをdiyする簡単な作り方をご紹介していきましょう。

  1. ベッドの図面を簡単に書いておく
  2. 材料を並べて完成の形を確認する
  3. 外枠と内枠を組み合わせる
  4. 板材を間隔をあけつつねじ打ちしていく

各工程を詳しく解説していきます。

すのこベッドの作り方手順①:ベッドの図面を簡単に書いておく

ベッドで使う木材は,ホームセンターなどで販売されている資材を調達する必要があります。
まずは作る予定のベッドの図面を簡単に書いて,必要な木材量を確認しましょう。

幅×奥行×高さはどのくらいにするか,などを計算することがベッドdiyの第一歩になります。
ベッドには枠組のほか,ヘッドボードやフットボード,床板などに木材を使うことになります。

図面を元に木材を購入しましょう。

すのこベッドの作り方手順②:材料を並べて完成の形を確認する

買ってきた木材を並べて,大体の完成予想形を確認しましょう。
DIYしたベッドに置く予定の布団がある場合は,それに合わせて確認するとより良いです。

特に,ベッドの枠組の長さの確認はしっかりとチェックしておきましょう。
またホームセンターで販売されている資材では,必要な長さの木材が丁度あるとは限りません。

このときに,ベッドの完成形を確認しながら必要分の長さに切っていきましょう。

すのこベッドの作り方手順③:枠組に外枠を取り付ける

ベッドdiyに必要な木材が揃って完成予定形も分かったところで,ベッドの枠組と外枠を組み立てていきます。

まずは,床板を取りつけて行く枠組を作り,その周囲にヘッドボードやフットボードを取り付けていきましょう。

このとき,外枠で内側の枠組を囲うように取り付けることで,上に敷く布団がズレていくことを防ぎます。

外枠は部屋の雰囲気に合わせて,塗装などしても良いですね。

すのこベッドの作り方手順④:床板を間隔をあけつつねじ打ちしていく

布団やマットレスを敷くことになる床板を③で作った枠組に取り付けてdiyベッドの完成です。
③の枠組に床板用の板材を等間隔に並べてすのこを作り,ひたすらねじ打ちしていきましょう。

枠組に直接すのこを作る方法のほか,枠組に丁度良いサイズのすのこを別に作って填め込む方法もあります。

後者の方法では,ベッド下の掃除や収納なども手軽に行えるのでおすすめですよ。

<下に続く>

すのこdiyに必要な道具

diyに必要な道具

すのこdiyが流行しているなか,「初めてdiyをする」「どんな道具が必要なのか分からない」という人も多いでしょう。

DIYをするには,最低限持っていたい道具をご紹介していきます。

①:電動ドライバー

すのこベッドでも役立つ「電動ドライバー」は,diyにおいてとても重宝する道具です。

たくさんのねじを使うモノを作る場合には,電動ドライバーがないと相当の労力を使うことになってしまいます。

今後のDIYでも活躍する「電動ドライバー」は必須アイテムです。

②:のこぎり

「のこぎり」は,木材などを必要分にカットする際に必要な道具になります。

大まかな長さはホームセンターなど資材購入場所でカットしてもらえますが,作業中の微調整には自分ののこぎりが必須です。

小さいモノでも1つは持っておくと良いでしょう。

③:マイターボックス

「マイターボックス」は,木材をのこぎりでカットする際に使う道具です。

ガイドの溝に合わせてのこぎりの歯を入れることで,初心者でもまっすぐや斜めのカットが出来るようになります。

木材のセルフカットの際にはとても重宝する道具となるでしょう。

④:グルーガン

木材同士を組み合わせる際には「グルーガン」が重宝するでしょう。

ねじやくぎを打ち込む場合であっても,グルーガンで仮止めをしてから打ち込むことで失敗も少なくなります。

DIYのほかハンドメイドなどでも重宝するので購入しておくことをおすすめします。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【テーブル編】

diyで作るテーブル

日常生活で使うさまざまなモノが,すのこdiyで作ることが出来ます。
すのこdiyで作ったテーブル作品をご紹介していきましょう。

①:すのこdiyテーブル×キッチンラック

すのこを折りたたみ式キッチンラックの上に敷いて,簡単な折りたたみ式ミニテーブルの完成です。
すのこを塗装しているので,おしゃれ感が増し増しですね。

②:すのこdiyテーブル×コンテナボックス

コンテナボックスの上にすのこを敷いて,屋外で活躍するキャンプテーブルの完成です。
すのこさえdiyで作っておけば,二役をこなす便利グッズに早変わりです。

③:すのこdiyテーブル×キャリーワゴン

キャリーワゴンの上部にすのこを渡して,テーブルとして使用できるようにdiyしています。
テーブルとして使うほか,荷物の積載量の増量にも使えるでしょう。

④:すのこdiyテーブル×キャリーカート

キャリーカートにすのこを渡しておしゃれな移動式テーブルの完成です。

おしゃれ家具として花などを飾って置いておくだけでも,おしゃれ感増し増しのテーブルとなるでしょう。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【傘立て編】

diyで作る傘立て

すのこdiyで作られる作品のなかでは,傘立ても人気上位に入るdiyです。
みんながdiyで作り上げた傘立ての作品をご紹介していきましょう。

①:すのこdiy傘立て×玄関の隙間に

すのこdiyならではの好きな大きさで作れるメリットを活かした傘立てとなっています。
玄関の壁と下駄箱の隙間にすっぽり入る大きさで,玄関に自然に馴染むすのこdiy傘立てです。

すのこは塗装をして転写シールを貼れば,おしゃれ感もある傘立てに早変わりですね。

②:すのこdiy傘立て×玄関のインテリアに

すのこの板に,植物鉢やドライフラワーを飾れば,玄関インテリアの1つとしておしゃれを醸す傘立てになります。

傘立てとしての働きのほか,傘立てそのものをインテリアの1つとして扱うことが出来るのは,すのこdiyで作られた傘立てならではのメリットでしょう。

③:すのこdiy傘立て×雰囲気を合わせて

玄関の雰囲気を作りだすための1つのポイントとしても,すのこdiy傘立てが利用可能です。
お部屋の雰囲気作りは玄関から合わせることで,おしゃれ感の統一が出来るでしょう。

傘立てのデザインや色,サイズなどまでこだわることが出来るのが,すのこdiyの傘立てです。

④:すのこdiy傘立て×珪藻土タイル

すのこdiy傘立ての下に珪藻土タイルを敷いて,機能性を高めた傘立てとなっています。

すのこdiy傘立て特有の玄関の雰囲気やインテリアとしての利用価値だけでなく,傘立てとしての機能性も高くすることが可能です。

ペンキを塗ることでも,すのこが水で腐るのを防いでくれますよ。

⑤:すのこdiy傘立て×ナンバープレート

すのこdiyで作る傘立ては自分の趣味をおしゃれに魅せることも可能です。
車好きならばナンバープレートや車関係のグッズなどを飾って,趣味をおしゃれに演出できるでしょう。

傘立てのデザインを独特にアレンジすれば,フィギュア展示棚も取り付けることも可能です。

⑥:すのこdiy傘立て×タオルハンガー

タオルを掛けるタオルハンガーをすのこに取り付けることで,おしゃれでスタイリッシュな雰囲気の傘立ての完成です。

すのこも黒く塗装してスタイリッシュさは増し増しですね。
すのこ以外の材料も簡単に取り付けが可能な点も,すのこdiyの大きなメリットといえるえしょう。

⑦:すのこdiy傘立て×清潔感溢れるシンプルデザイン

すのこ全体を白に塗装したシンプルなすのこdiy傘立てです。

白色に統一されたすのこの傘立ては,清潔感溢れる仕上がりとなり,その清潔感は清楚な打美しい雰囲気を演出する1アイテムとなるでしょう。

色を1色にまとめることで,洗練された印象も与えるでしょう。

⑧:すのこdiy傘立て×自然なナチュラルデザイン

すのこ本来の自然な色合いをそのままに使用したナチュラルデザインのすのこdiy傘立てです。
すのこのサイズを異なるモノと合わせることで,ただ組み合わせただけではないおしゃれ感を醸します。

完成までの時間は塗装作業が無い分,とても短時間で仕上げることが可能です。

⑨:すのこdiy傘立て×フラワーアレンジ

すのこを組み合わせて出来たdiy傘立てに,造花などでアレンジした傘立てになります。
玄関を華やかで明るい雰囲気に仕上げ,気分も上げてくれる傘立て兼インテリアとなるでしょう。

この作品のようにウェルカムボードなどを取り付けると,お客さまを明るく迎え入れることが出来るでしょう。

⑩:すのこdiy傘立て×ロースタイル

すのこdiy特有の自在なサイズ変更によって,「ロースタイル」つまり背の低い傘立てとなっています。

ロースタイルな傘立てはデザイン性も高く,立てている傘そのものがおしゃれなインテリアとなるものが多いです。

空間の無駄を省いた洗練されたデザインのすのこdiy傘立てとなります。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【洗面所編】

洗面所で使うdiy作品

すのこdiyの作品は,洗面所でも使われています。
みんなが作ったアイデアすのこdiy・洗面所編です。

①:すのこdiy洗面所×小物コーナー

洗面所に溢れがちな小物やタオルを収納する収納コーナーをすのこdiyで作成しています。

洗面所コーナーに置きたい小物を考えてdiyすると,綺麗におしゃれに収まり良く収納することが可能です。

床板を防水加工にするなど,用途に合わせてアレンジしましょう。

②:すのこdiy洗面所×デッドスペース

洗面所に良くあるデッドスペースを利用して,収納棚をぴったりサイズでdiyしています。
すのこdiyのメリットである自在なサイズ調整ですっきり納まります。

洗濯機の排水溝部分を底上げして棚を作ることも可能です。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【ガーデニング編】

ガーデニングで使うdiy作品

すのこdiyは,ガーデニング用の棚や小物としての利用も多く,昔から利用されてきました。
みんなが作ったすのこdiy・ガーデニング編をご紹介していきましょう。

①:すのこdiyガーデニング×ベランダ植物棚

ベランダのガーデニングスペースの有効活用のために,すのこdiyで植物棚を作成しています。

すのこをdiyで棚や棚に利用して,白く塗装することでよりおしゃれ感を醸し出したガーデニング空間です。

植物棚の上部からツタ植物を垂らしておしゃれ感増し増しですね。

②:すのこdiyガーデニング×季節行事インテリア

ガーデニングに季節行事のインテリアを取り入れた飾り付けが出来る植物棚となっています。
すのこを使ったdiyは自由自在なアレンジが特徴的です。

ハロウィンの季節にはカボチャランタン風なインテリアにフクロウの置物が雰囲気を醸しています。

③:すのこdiyガーデニング×ベランダガーデニング仕切り

すのこの仕切りがベランダのガーデニング空間をよりおしゃれに仕上げています。
ベランダガーデニングでは,限られた空間内で雰囲気を出すことが重要です。

すのこdiyで作る柵は,ガーデニングのおしゃれ空間を他から切り分ける効果があります。

④:すのこdiyガーデニング×ガーデニング板塀

すのこを庭のフェンスに張り付けることで,ガーデニング板塀の完成です。

壁かけ植物やじょうろを掛けたり,ガーデニングの雰囲気作りだけでなく機能性の点においてもおすすめのすのこdiyです。

掛けるモノによって雰囲気を変えることも可能です。

⑤:すのこdiyガーデニング×目隠し用板塀

外からの視線を隠す目隠し用の板塀としてもすのこdiyが使えます。
庭付き一軒家などの場合,ガーデニングをすると周囲の目が気になることも多いですよね。
外からの視線を遮りつつ,内側からはオシャレな雰囲気の1アイテムとなっています。

⑥:すのこdiyガーデニング×壁沿いおしゃれ板塀

家の壁に沿ってすのこdiyでアレンジした作品を置くことで,おしゃれな板塀の完成です。
壁かけ植物などを掛けて,おしゃれなインテリアなどを並べれば,とてもおしゃれな空間を醸します。

板塀の色によっても全く違う雰囲気を醸すことが出来るでしょう。

⑦:すのこdiyガーデニング×室内ガーデニング棚

ガーデニング空間は屋外だけのものではありません。
すのこdiyで作る棚で,室内でも緑が映えるガーデニングスペースを作ることが出来ます。

鉢の色と合わせて塗装すると,洗練された美しい空間を醸し出すでしょう。

⑧:すのこdiyガーデニング×看板風小物

看板風なおしゃれ小物も,すのこdiyの1つとして作ることが可能です。
雰囲気を合わせた色の塗装をした看板風アイテムは,雰囲気の一体感より強く感じさせるでしょう。

ガーデニングスペースの新たなおしゃれアイテムとして作ってみてはいかがでしょうか?

⑨:すのこdiyガーデニング×サインボード風小物

ガーデニングをよりおしゃれにするサインボード風の小物も,すのこdiyで作成可能です。

ガーデニングスペースに植えているお花の名前をおしゃれに書いたり,玄関近くの鉢植えスペースにウェルカムボード風にお客さまを歓迎する言葉を書くと良いでしょう。

⑩:すのこdiyガーデニング×室外機カバー

お庭でガーデニングをすると気になってしまう室外機の異質感をなくす,室外機カバーもすのこdiyで作ることが出来ます。

ガーデニングの雰囲気に合わせて色やデザインを変えて,雰囲気を醸す1アイテムへ変貌させましょう。

<下に続く>

みんなのすのこdiy【子供・ペット編】

子どもやペット用diy

すのこdiyは子どもの遊び道具やペットの小屋などでも活躍しています。
みんなのすのこdiy作品,子ども・ペット編をご紹介していきましょう。

①:すのこdiy×ペットゲート

すのこをつなぎ合わせて,ペットの脱走防止のペットゲートが作成可能です。

すのこdiyのペットゲートは大部分が木材を使用しているので,ペットが爪を立てても噛り付いても大丈夫なのも良い点ですね。

②:すのこdiy×ペットグッズ収納

ペットを飼っていると結構な幅を取りがちなペットグッズを収納するための棚もすのこdiyで作ることが出来ます。

おもちゃやごはんを収納するだけでなく,お洋服などを着せるペットならば洋服かけも付けて,立派なペットグッズ収納スペースの完成です。

③:すのこdiy×子どもの絵本・おもちゃ収納

子どもが喜ぶ収納棚もすのこdiyで作成可能です。

子どもの絵本やおもちゃも収納すると結構な幅を取り,お部屋の雰囲気も壊してしまうこと多いですよね。

子どもの遊び道具もおしゃれに収納できる収納棚は親子双方にとって嬉しいモノとなるでしょう。

④:すのこdiy×ままごとキッチン

子どもが大好きなおままごとをするキッチンおもちゃもすのこdiyで作成可能です。
とても完成度の高いモノがdiyで作ることが出来るなんて,作り上げた側も達成感上々でしょうね。

子どもたちも喜んで遊んでくれること間違いなしですね。
すのこに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
ダイソーのすのこのサイズは?棚の作り方やDIYアイデアを大公開!ダイソーのすのこが大人気!ダイソー
最近の100円均一ショップの品ぞろえはかなりすごくて、フ...

<下に続く>

すのこのdiyにおすすめの電動ドライバー

diyに最適な電動ドライバー

すのこdiyの必須アイテム「電動ドライバー」ですが,初心者にとってどれを選べば良いの?という疑問がありますよね。

初心者にもおすすめの電動ドライバーをご紹介します。

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5
3923円

ハンディタイプの充電式電動ドライバーであるこの商品は,想像以上の軽さと小ささで女性でも初心者でも扱いやすいでしょう。

ねじ締め調整をするトルクアダプターも合わせて買っておくと便利です。

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバーIXO用トルクアダプター 2609256968
900円

<下に続く>

すのこdiyの活用法まとめ

気軽なすのこdiy

最近大人気のすのこdiyで作成可能な家具や小物についてご紹介していきました。
すのこdiyは資材調達の簡単さなどもあり,初心者や女性でも挑戦しやすいDIYです。

お部屋の空きスペースの大きさや雰囲気に合わせて,自由自在に利用できるすのこdiyはより良いお部屋作りに欠かせませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line