sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

Tシャツ収納アイデア公開!実例とポイント・100均など使えるアイテムも紹介

Tシャツは、カラーもデザインも豊富でおしゃれで実用的。
夏だけでなく、一年を通して活用できるアイテムです。

いろいろ楽しめるので、ついつい増えすぎてしまうのが悩みのタネ。
Tシャツをすっきり収納できるポイントや使える100均アイテムを実例つきでご紹介します。

Large jamie 1141436 unsplash

Tシャツ収納アイデア実例

Tシャツの収納方法

Tシャツを収納しても、ごちゃごちゃで選びにくい。
やっと取り出してみたら、シワクチャ、なんてことはありませんか。

畳み方や並べ方を変えたら、ぐっと選びやすくなりますよ

Tシャツ収納アイデア①:筒状に丸める「米軍式」

Tシャツを筒状に丸めて立てて収納しています。
同じ高さに揃えるのがポイント。

筒状に丸めるやり方は、「米軍式」で、実際に軍で使われている畳み方です。
生地によっては、かなりコンパクトにできます。

筒状に立てているので、一枚一枚が選びやすく、取り出しやすいのもグッド。
かごや引き出しに入れて「見せる収納」も素敵ですね。

Tシャツ収納アイデア②:不織布ケースでアイテムわけ

半透明の衣装ケースを不織布ケースで仕切っています。
アイテムごとに分けているので、分かりやすいですね。

同じ大きさに畳んで、立てて収納しているので、選びやすく、取り出しやすいです。

Tシャツ収納アイデア③:板三枚をコの字に仕切り

カラーボックスを横にし、積み重ねています。
棚のピッチを増やすために、ホームセンターで購入した板三枚をコの字にし仕切りにしています。

横から見て、分かりやすく、取り出しやすいブティックたたみ。
衣類を詰め込まず、風通しの良い収納です

Tシャツ収納アイデア④:ケース収納

お子様の衣類は、サイズごとにケースにわけて収納。
蓋つきのケースなら、スタッキングも簡単ですね。

ケースは取り出しやすく、季節に応じて入れ替えるのも楽です。
立てて収納していて見やすく、選びやすいので、お子様が自分で自由に取り出せますね。

Tシャツ収納アイデア⑤:柄が見える収納

Tシャツを選びやすくするために、柄が見えやすいようにあえて外向きに折っています
選びやすく、取り出しやすい引き出し収納です。

Tシャツ収納アイデア⑥:ベッドそば収納

奥行の狭い3COINSの不織布ボックスに畳んで収納。
ベッドすぐ近くの備え付けの棚の大きさにあわせて、このサイズになったそうです。

気軽に着たいTシャツは、クローゼットにしまい込まず、すぐ届くところに
朝起きてすぐに着替えられるので、一日のスタートがスムーズですね。

Tシャツ収納アイデア⑦:ワイヤーラック収納

ワイヤーラックにブティックたたみで収納しています。
本当にお気に入りのシャツだけを見やすく、選びやすく収納。

ワイヤーラックは風通しもいいので、湿気やカビ対策にもなりますね。

Tシャツ収納アイデア⑧:押入れ収納

押入れに棚板を取り付け、衣類をたたむ収納に。
ハンガーをかけるバーもあります。

ハンガーにかける収納から畳む収納に替えたことで、洋服の全体量が把握しやすくなったそうです。
着ない服は、奥や下に行くので、不要になった服を把握しやすいそう。

不要な服が明確なると、本当に欲しいものも明確になると、無駄な買い物が減りますね。

Tシャツ収納アイデア⑨:ワイヤーバスケットでスタッキング

バーにハンガーをかける衣類収納をしています。
あいた空間に、スタッキングできるワイヤーバスケットを設置

バスケットに丸めたTシャツなどを収納しています。
取り出しやすく、スタッキングできるので場所をとらないのもいいですね。

Tシャツ収納アイデア⑩:

2帖の空間を使った、オープンクローゼット風収納です。
アイアンフレームに収納ケースを使っています

上段は手に取りやすいバスケット、下段は引き出し収納。
目の届きやすい中段は、あえて収納ケースなどを置かず、たたむ収納しています。

よく使うTシャツなどは、出し入れしやすい中段が便利ですね。

<下に続く>

Tシャツ収納は『たたむ』と『かける』を使い分けよう

白いTシャツ

Tシャツを収納するには、たたんで仕舞う方法と、ハンガーにかける方法とがあります。
どちらも、メリット、デメリットがあります

Tシャツをたたむ方法では、たたむことでコンパクトになるので、同じスペースでも、かける方法より多く収納できます。

伸びたり、ハンガーの跡もついたりすることもないので、形崩れもなく長持ちできます。
また、たたんで引き出しやケースに収納すれば、ホコリがつきにくいですね。

その反面、たたむと柄が見えにくくなり、奥にいったTシャツが分からなくなり、選びにくくなります。
たたみシワも気になりますね。

一方、かける方法は、Tシャツを一覧しやすく、選びやすいのが最大のメリット。
洗濯時にハンガーに干して、そのまま収納できるので、時短にもつながります。

ですが、ずっとつるしておくと、重みで伸びたり、肩にハンガーの跡がついたり。
型崩れする危険性があります。

かける場所によっては、日焼けの心配もあります。
ずっとかけていたら、ホコリもつきやすくなるでしょう。

よく着るTシャツはかける収納、重みのあるTシャツや使用頻度が少ないTシャツはたたむ収納を。
Tシャツの収納では、たたむ方法とかける方法を使い分けましょう。

<下に続く>

収納に便利なTシャツのたたみ方

Tシャツの便利なたたみ方

Tシャツには、いくつかおすすめのたたみ方があります
ご自身の生活にあわせて、たたみ方をお選びください。

  1. 一瞬でたたむ方法
  2. 立ったままたたむ方法
  3. 米軍式たたみ方

たたみ方①:一瞬でたたむ方法

テレビや雑誌などでも話題になったたたみ方です。
たたむ時間をかなり短縮できます

身丈の半分と身幅の1/4が交わるところを左手でつまんでください。
つまんだ部分からまっすぐ上の肩の部分を右手でつまみます。

肩の部分をつまんだまま同線上の裾の部分をつまみます。
軽く払って、袖を折り込むようにたたんで出来上がり。

たたみ方②:立ったままたたむ方法

ショップの店員さんがやるような立ったままでたたむ方法です。
立ったままなら、洗濯ものを取り込みながらでも簡単にたためますね

Tシャツの正面を自分の方に向けます。
Tシャツを身体にあてて、首元の端を目安にたたみましょう。

手でしっかり首元を押さえ、パタンと折ります。
反対側も同様に折ります。

首の方を前に倒す、または裾からすくい上げて2つ折りにしてできあがり。
ゆっくりたたむとよれてシワになりやすいので、リズミカルにやるのがコツですよ。

たたみ方③:米軍式たたみ方

実際に米軍で使われてるたたみ方です。
まず、Tシャツの裾を折り返します。

袖も内側に折り込み、縦に三つ折りにしましょう。
首の方からくるくると巻き、裾に折り込んでできあがり。

折り込んでいるので、広がりません。
立てて収納することも可能で、すっきり片付きます

Tシャツの畳み方はこちらの記事もぜひご覧ください。
簡単で早いTシャツのたたみ方特集!コンパクト収納やしわにならないコツも紹介長袖Tシャツのたたみ方 袖が長く折りたたむときにどのようにたためばいいか迷う長袖Tシャツ。
...

<下に続く>

Tシャツ収納をすっきり見せるコツ

Tシャツ収納をすっきり

色や柄も豊富なTシャツは、収納時にゴチャゴチャしがち。
すっきり収納の基本は、統一感を持たせることです。

  1. 色を揃える
  2. 形を揃える
  3. ハンガーを揃える
  4. ボックスの素材を揃える

コツ①:色を揃える

色や柄が豊富なTシャツは、そのまま収納するとごちゃごちゃしてみえます。
同系色でまとめると、すっきりして見えますよ

上から下、または右から左に、薄い色から濃い色になるように、色のトーンを意識すると、さらにすっきりするでしょう。

色別に収納することで、見た目がすっきりするだけでなく、服のコーディネートもしやすくなります。

コツ②:形を揃える

高さや幅を揃えて、Tシャツをたたみましょう
並べた時にすっきりして見えます。

収納する棚や引き出し、BOXの大きさに合わせる時は、段ボールなどをカットして目安となる大きさ(台紙)を用意すると便利ですよ。

コツ③:ハンガーを揃える

かけて収納する時のハンガーにも気を配りましょう。
バラバラのハンガーでは、厚みや高さが違うので、Tシャツをかけてもすっきりしません

ハンガーを統一することで、クローゼットのなかがすっきりします。
スリムタイプのハンガーで統一すれば、収納力もアップしますし、見た目もすっきりしますね。

コツ④:ボックスの素材を揃える

たたんで収納する時は、ボックスがあると便利ですね。
ボックスは、同じシリーズで揃えましょう。

色や高さを統一すると、すっきりして見えるだけでなく、探しやすいのも魅力です。

<下に続く>

Tシャツ収納に使える100均アイテム

Tシャツ収納に使えるアイテム

100均にも、便利な収納グッズが用意されています。
お手頃価格なので、ついつい増えがちなTシャツにあわせてまとめて購入しやすいのもうれしいですね。

  1. セリア「T-SHIRT ROLL」
  2. セリア「整理収納仕切りケース」/キャンドゥ「不織布仕切りケース」
  3. レタートレー
  4. 吊り下げ収納ボックス
  5. ダイソー「折りたたみハンガー」

Tシャツ収納に使える100均アイテム①:セリア「T-SHIRT ROLL」

セリア「T-SHIRT ROLL」は、丸めた衣類を簡単に留めておくカバーです。
10枚入りで、クリアファイルのような薄い素材でできています。

たたんだTシャツをカバーの上に置いて、端からくるくると巻いていくだけ。
カバーをいっしょに巻きながら、最後、差し込み口にツメを通してとめます。

留める位置を調節できるので、シャツの厚みに関係なく使うことができます。
きっちり巻くと自立するので、薄手のインナーもまとめて立てる収納ができますよ。

Tシャツ収納に使える100均アイテム②:セリア「整理収納仕切りケース」/キャンドゥ「不織布仕切りケース」

引き出しや収納ボックスなどを仕切るためのケースです
セリア、キャンドゥともに不織布でできています。

セリア「整理収納仕切りケース」は、奥行32cm×高さ18cm程度。
幅は22・15・12・9cmの4種類。

キャンドゥ「不織布仕切りケース」は、奥行32cm×高さ20cm。
幅はS(11㎝)、M(15cm)、L(22cm)の3サイズ。

セリア製品もキャンドゥ製品も、どちらも外側に折り返し、自由に高さを変えることができます。
無印「PPクローゼットケース引出式・小」の引き出しにちょうどいいと、SNSでも評判ですよ。

Tシャツ収納に使える100均アイテム③:レタートレー

100均のレタートレーを使った収納です。
そのまま重ねれば、Tシャツにぴったりの棚になります

透明なので、下段に何があるかも見えやすく、把握しやすいのもいいですね。
トレー底面についているスタッキング支柱を使えば、厚みがある衣類も収納可能。

スタッキングすることで、シャツの取り出しが楽になります。

Tシャツ収納に使える100均アイテム④:吊り下げ収納ボックス

クローゼットなどのバーにつけて使える収納ボックスです
吊るして使うので、見えやすく、よく使うTシャツを入れるのにピッタリです。

Tシャツ収納に使える100均アイテム⑤:ダイソー「折りたたみハンガー」

ハンガーの両肩が折り畳み式になっているハンガーです
広げると幅410mm、たたんだ時はわずか175mm。

Tシャツをハンガーにかけて干す時、つい、襟ぐりを引っ張りがち。
このハンガーなら、たたんだ状態ですっと首元から入れ、中で広げることができます。

Tシャツの襟を伸ばすことなく、ラクにハンガーにかけることができます。
折りたたむとコンパクトなので、収納時にごちゃごちゃしないのもうれしいですね。

便利なのは、折りたためるだけではありません。
フック部分も考慮されています。

直径約3cmのキャッチ式で、物干し竿をつかんでずれにくい構造になっています。
洗濯が終わって干したら、そのままクローゼットに収納できるので時短につながりますね。

<下に続く>

Tシャツ収納に使えるアイテム【ニトリ・IKEA・無印良品】

ikeaおすすめのTシャツ収納

ニトリやIKEA、無印良品でそろう収納グッズもおすすめです。
ポイントは、定番の品はロングセラーなので、後からでも購入しやすいこと

定番のシリーズで揃えておけば、すっきり収納ができますね。

  1. IKEA「RASKOGキッチンワゴンホワイト」
  2. IKEA「SKUBB 収納ケース」
  3. 無印良品「PPクローゼットケース引出式・小」
  4. 無印良品「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」
  5. ニトリ「タブトラッグス」

Tシャツ収納アイテム①:IKEA「RASKOGキッチンワゴンホワイト」

IKEA RASKOGキッチンワゴンホワイト 703.767.21
6800円

キッチン用のワゴンですが、Tシャツなどたたんだ衣類を入れても
クローゼットのすき間や押入れに入れて、キャスター付きなので自由に取り出し易いところが魅力的。

タオルを入れて、バスルームにおいてもいいですね。
色は、ホワイト、ベージュ、ターコイズ、ピンクなど多数。

ワゴンのふたとしても使えるまな板も別売りされています。

Tシャツ収納アイテム②:IKEA「SKUBB 収納ケース」

IKEA イケア SKUBB 収納ケース
2000円

布製の収納ボックスです。いくつかサイズが展開されています。
取っ手がついているので、クローゼットの上部やベッドの下部に入れても、取り出しやすいです

色は白、黒の2色展開。
使わない時はたたんで収納できます。

Tシャツ収納アイテム③:無印良品「PPクローゼットケース引出式・小」

無印良品 PPクローゼットケース引出式小2個組
2999円

収納グッズでは、定番の無印良品のクローゼットケースです。
無印良品の人気の秘密は、ロングセラーなところ。

同じサイズのケースが長い期間、用意されているので、生活の変化にあわせてケースを追加購入できるのです。

また、スタッキングしやすいサイズ展開なので、使いたい場所にあわせて自由に組み合わせ、すっきり美しく収納できるのも魅力的。

セリア「整理収納仕切りケース」やキャンドゥ「不織布仕切りケース」でぴったり仕切ることができます。

Tシャツ収納アイテム④:無印良品「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
1799円

布製の収納ボックスです。
使わない時は、折りたたんで、コンパクトに収納できます

奥行26cm、35cm、39cmがあり、それぞれ無印良品の収納家具に収まるサイズになっています。
大きさも、大、中、小から選ぶことができます。

ファスナー式のフタつきのものもあります。

Tシャツ収納アイテム⑤:ニトリ「タブトラッグス」

タブトラッグス(TUBTRUGS)とは、リサイクルポリエチレンの柔らかい素材でできたバケツのこと
洗濯に利用されることが多いのですが、収納グッズとしても優れものです。

取っ手がついているので、運びやすく、軽くて丈夫で使いやすい。
ベッドサイドやクローゼットにおいて、よく着るシャツをまとめても。

クローゼットのバーに、取っ手を通して吊るす収納としても活用できますよ。

<下に続く>

おすすめの洋服収納術本

本当に似合うが見つかる! 人生を変えるクローゼット整理
1458円

クローゼットの整理方法についての書籍です。
クローゼット整理の実例をカラーで紹介しながら、分かりやすく解説しています。

著者は、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子さん。
それまでの1万人以上のスタイリング経験を生かしたコーディネイトを意識した収納整理術です。

さらに、クローゼットの整理以前、何が必要かを見極めた買い物の仕方についても言及し、クローゼットに残す服の選定基準も分かりやすく記載しています。

ただの収納だけでなく、さらにおしゃれになれるためのノウハウが紹介されています

<下に続く>

Tシャツをすっきり収納してお得におしゃれしよう

綺麗に並んで収納したTシャツ

おしゃれの定番であるTシャツやカットソー。
いろいろな色や柄のものを揃えたいですね。

すっきり収納しておけば、見やすく、選びやすい。
コーディネートもしやすいので、おしゃれの幅も広がりますね。

すっきり収納なら、必要なもの、不要なものもはっきりわかるようになります。
不要なものを買わないようになるので、節約にもつながりますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line