sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーうちわはアレンジしやすい!テンプレートやキットもご紹介

うちわは夏の暑さをしのぐ物として親しまれてきました。
しかし近年ではエアコンの登場と共にその出番は少なくなった様に思います。

うちわは扇ぎ続ける必要がある上に十分な「涼」は期待出来ません。
うちわはこのまま姿を消してしまうのでしょうか?

いいえ。実は扇ぐ以外の使い方で今でも親しまれています。

ではどのような使い方をされているのでしょうか?

Large afdd6fe4 cc5a 42a6 a616 856ee8f8015e

ダイソーのうちわはコンサートにぴったり!

皆さんは好きなアイドルはいますか?
もしその好きなアイドルがコンサートを開くとなったら行きたいですよね。

そして行くのならアイドル本人に自分の存在をアピールしたいと思いませんか?

そんな時アピールするのに役立つのがダイソーのうちわです。

普通のサイズより大きく文字を書いたりシールを貼るのに適したビッグなうちわです。

このビッグなうちわをアレンジしてオリジナルの応援うちわを作ってアピールしてみてはどうでしょうか?

<下に続く>

ダイソー応援うちわの売り場は?

応援うちわのようなビッグサイズのうちわをお店で買うと400~500円はします。

大好きなアイドルのためにいくつかうちわを買って、アレンジ用の飾りも買うとなると費用がかかってきますよね。

ダイソーで買うと100円であるのはもちろんのこと、アレンジするためのグッズも同じ場所で売られています。

うちわとアレンジグッズが同じ場所で売られているとイメージしながら必要な物を買う事ができるので助かりますよね。

アイドルのために最高の応援うちわを作りましょう。

<下に続く>

応援にピッタリ!ダイソー「デコうちわ」の色とサイズ

大好きなアイドルに見つけてもらうには目立つ事が一番。
そこでアイドルを応援するのにピッタリなダイソー のデコうちわを紹介します。

  1. メッセージが目立つブラックうちわ
  2. ダイソーにしかないジャンボ白うちわ
  3. そのままでも目立つ黄色いうちわ
  4. 可愛いホログラムうちわ
  5. 丸だけじゃないハート型うちわ
  6. 綺麗に光るうちわ

では具体的に見ていきます。

メッセージが目立つブラックうちわ

サイズ:横29.5cm 縦28.5cm

普通のうちわではほとんど見かけないダイソーのブラックうちわ。

土台がブラックなのでキラキラするシールなどは特に目立ちます。

思わずアイドルと目が合ったところを想像してしまいますね。

OL 20代

低価格だけど耐久性は良いので低価格で購入を出来る事は良かったです。サイズは小さくて持ち運びに便利だしバッグに入れてもうちわの形は壊れないところも良いところです。

うちわの紙自体はツヤがないのでシールなど貼りやすいと人気です。

ダイソーにしかないジャンボ白うちわ

サイズ:横30cm 縦28.5cm

ダイソーにしか置いていない貴重なうちわ。
こちらはブラックと違って紙にツヤがあります。

見た目は綺麗なのですがシールなどデコレーションしたものが取れる可能性があるので注意が必要です。

コンサート用にデコレーションしてもいいですし、自分用のマイうちわを作ってもいいですね。

そのままでも目立つ黄色いうちわ

サイズ:横30cm 縦28.5cm

黄色と言っても蛍光色の黄色なのでかなり目立ちます。
土台が既に目立っているのでデコレーションが得意ではないと言う人におすすめです。

ただ周りばかり目立ちすぎて肝心の文字がなんて書いてあるのかわからない。

という風にならないように文字を縁取るなどの工夫が必要です。

可愛いホログラムうちわ

土台がピンクの可愛いダイソー のホログラムうちわです。
全体的にキラキラしていてよく目立ちます。

ただしこちらも蛍光色の黄色と同じで文字があまり目立ちません。

ホログラムと文字のバランスを考える必要があります。

丸だけじゃないハート型うちわ

ダイソーにはジャンボなハート型のうちわもあります。
ハート型というだけでも可愛いですよね。

ハート型の中に大好きなアイドルの名前を書いて可愛くデコレーションしたらきっと気づいてくれるはずです。

主婦 40代

イベントで使ううちわを買いました。良いところはデザインが可愛くて目立ったところです。悪いところは特には有りませんが、地味なうちわは二枚で100円とかにしても良いのではと思いました。

綺麗に光るうちわ

光に当たっているわけでもキラキラするシールを貼っているわけでもなく、本当に光るダイソーのうちわです。

まるでイルミネーションを見ているかのような綺麗さが人気です。

このうちわがダイソーで購入できるなんて信じられません。

沢山買って夏まつりやパーティーで楽しむのもいいですね。

ホログラムうちわとハート型うちわのサイズは記載されていませんでした。

しかしジャニーズのコンサートに持ち込むことができる可能なサイズは縦が28.5cm、横が29.5cmまでと決まっています。

そのためその範囲内ではないかと考えられます。

また光るうちわのサイズも記載がありませんでした。
そしてこちらはジャニーズのうちわのルールに引っかかる可能性があります。

詳しい内容はこちらです。

うちわに関する暗黙ルール

はっきり光るうちわがダメと書いているわけではありません。

ですが念のためジャニーズのコンサートへ行くのなら確認する事をおすすめします。

<下に続く>

蛍光ピンク、グリーンが欲しい人はセリアへ!

蛍光色は目につきやすいですよね。
そのため誕生日会や飲み会など人が集まるところで使うと目立って注目されやすいです。

セリアの蛍光色のうちわはツヤ感があり汚れも比較的落としやすいので人気です。

セリアは他の100均の店に比べ蛍光色うちわの品数もあるので是非行ってみてください。

<下に続く>

ダイソーうちわ用文字シールの種類

デコうちわを作るのに欠かせないのがダイソーのうちわ用文字シールです。

うちわと一緒にダイソーで購入する事ができるので嬉しいですね。

では、ダイソー の文字シールにはどのような種類があるのか見ていきます。

  1. 大好きデコステッカー
  2. お願いパーツシール
  3. 指さしてシール
  4. 大好きパーツシール
  5. スターパーツシール
  6. ハートパーツシール

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しく見ていきます。

大好きデコステッカー

蛍光ピンクの文字で「大好き」や「LOVE」などが書かれたダイソーの可愛いステッカーです。

文字以外にも星やハートの形のシールも入っていてダイソー なのにお得感があります。

使用する際はゆっくり剥ぐようにしないと切れる事があるので注意してください。

お願いパーツシール

「ピースして」や「こっち見て」などアイドルにお願いしたい言葉がそのままシールに!

文字が1つ1つ切り離されているため簡単に剥ぐ事ができます。

色は蛍光ピンクや黄色などがあります。
蛍光色のお願いパーツシールを上手く使ってアイドルにお願いしてみませんか?

指さしてシール

アイドルが歌の途中にファンに向かって指をさす仕草をする時がありますよね。

指をさされたファンは自分のことを見てくれている。
私のために歌ってくれてる。

と嬉しくなりますよね。
「次こそは私」と隣でメラメラしている人におすすめなのがダイソー の指さしてシールです。

指さしてシールを目立つように可愛くアレンジしてみて下さい。

アイドルの目に留まり、次はあなたに対して指をさしてくれるかもしれません。

大好きパーツシール

大好きデコステッカーがパーツごとに分かれたダイソー のシールです。

文字の1つ1つが分かれているため、文字と文字の間にハートや星のシールを貼ったりアレンジも自由自在。

オリジナルの可愛いうちわが出来ます。

スターパーツシール

大中小と3種類の星が入っているため用途によって選ぶ事ができるダイソー のスターパーツシールです。

文字だけだと何だか寂しいなと思ったら是非使ってみて下さい。

全部で10個入っているので十分な量ですね。

ハートパーツシール

こちらも大中小の3種類が入ったダイソーの可愛いハートのシールです。

「大好き」という文字のところにハートのシールを付けると大好きさがより伝わりますね。

ダイソーのハートシールなのでたくさん買っても惜しくありません。

ハートシールを沢山つけて大好きアピールをしてみるのはどうですか?

<下に続く>

ダイソー うちわが入る「透明うちわカバー」で完成品をガード

せっかく作った応援うちわが使う前から汚れるとショックですよね。

そんな時に是非おすすめしたいのが、ダイソーで売られている透明うちわカバー。

デコレーションのことも考え厚さ5mmまでのうちわなら収納することができます。

ファスナー付きなのでコンサートの帰りに雨が降ってきても、多少の雨なら対応可能です。

また両面共透明なので部屋に飾る時に埃防止として使用するのもいいですね。

このダイソーの透明うちわカバーは重宝するとSNSでも話題になっています。

まだ持ってないという人は一度試してみてはどうでしょうか?

<下に続く>

みんなの作った応援うちわを紹介!

今まで主にアイドルの応援うちわを紹介してきましたが、その他にも自分たちで作った応援うちわがあります。

どのようなものがあるか見ていきましょう。

  1. 一致団結、スポーツチームのうちわ
  2. 学生時代の思い出、文化祭うちわ
  3. 応援にピッタリ、運動会うちわ
  4. お疲れ様でした、送別会うちわ
  5. オープン記念うちわ
  6. 誕生日おめでとううちわ
  7. 好きな言葉うちわ

では具体的にどのようなうちわなのか紹介します。

一致団結、スポーツチームのうちわ

スポーツの応援をしていて応援する方が暑くてたまらなかった。
という経験はありませんか?

そんな時におすすめなのがダイソー の応援うちわです。
スポーツには応援グッズが付き物ですよね。

応援うちわはうちわの役割をしつつ応援グッズの役割もしてくれます。

またチームのみんなが同じものを持っていると一体感が生まれませんか?

応援うちわはチームの一員として自覚させてくれる役割もあります。

うちわにはチーム名や合言葉などを入れるとオリジナリティが出てきますね。

学生時代の思い出、文化祭うちわ

学生の頃は共同作業が少し面倒だなと感じることがあると思います。

しかし大人になったら良い思い出に変わっていることがほとんどではないでしょうか?

来年はみんなバラバラ。
高校最後の文化祭でダイソー の手作りのうちわに挑戦してみるのはどうですか?

友達同士交換するのも楽しそうですね。

応援にピッタリ、運動会うちわ

運動会シーズンはまだまだ暑いです。
応援する側も真剣になるため益々暑くなりますよね。

そんな時に是非準備して頂きたいのがダイソー の応援うちわです。

可愛くデコレーションし子供の名前入ったうちわで応援するときっと喜ぶと思います。

そして暑い時は扇ぐこともできるのでとても便利です。

お疲れ様でした、送別会うちわ

送別会というとなんだか寂しい気持ちになってしまいます。

辞める理由にもよりますが、夢を叶えるため。
と言ったような明るい理由であればダイソーの応援うちわでエールを送るのもいいですね。

またうちわに一言ずつコメントを書くと色紙のようになるので送別会で渡すことが出来ます。

オープン記念うちわ

個人で始めたお店などのオープン記念にうちわを贈るのも面白いかもしれません。

お店の名前とオープン◯年目と言った内容を書けば思い出にもなります。

お店に飾るのであれば、ダイソーの透明うちわカバーの中に入れておけば汚れる心配もありません。

誕生日おめでとううちわ

誕生日パーティーをする際に「誕生日おめでとう」と書いてデコレーションしたうちわを飾っておくと喜びそうですね。

送別会うちわのようにコメントを書いておくのも良いですね。

好きな言葉うちわ

ダイソーのうちわに自分の好きな言葉を書き留めインテリアのように飾るのもおしゃれです。

またうちわに子供達の写真を1年毎に貼って飾っておくと成長もわかりますね。

空いている部分にはコメントが書けるのでその時のエピソードなどを書くと思い出を振り返ることが出来ます。

<下に続く>

ダイソー には親子で作れる「手作りうちわキット」も!

長い夏休みに入ると子供たちは時間を持て余します。
何をしようか悩んでいたら一緒にダイソーの「手作りうちわキット」でうちわを作ってみてはどうですか?

小さい子供にはクレヨンを持たせ好きなように絵を描いてもらいます。

小学生の子供には毛糸やビーズ、マスキングテープなど様々な物を使いデコレーションしてもらいます。

あとはデコレーションした紙を骨組みに合わせ慎重に貼っていくだけです。

特に難しいところはなくマイうちわが出来るので子供たちは喜ぶのではないでしょうか?

おじいちゃん、おばあちゃんの分も作ってもらうと程よく時間が潰れそうですね。

<下に続く>

おすすめの100均デコグッズ本

100円グッズでおうちデコ

自分好みの物を揃え家の中をオシャレな感じにしたい。
お金をかけず出来たら嬉しいですよね。

こちらの本では100均の商品で楽しくおうちデコする方法を紹介しています。

家の中が100均の商品ばかりというのは抵抗がある。
という人もいると思います。

そのまま使うのも良いですが、ペンキを塗ったりマスキングテープなどで自分好みにアレンジして使うため100均の商品とは思えません。

アレンジの仕方も分かりやすく説明されているので安心できるのではないでしょうか。

そして自分では思いつかなかったまさかの使い方なども紹介しています。

アイデア1つでお金をかけずおうちデコしてみませんか?

<下に続く>

うちわの魅力を再発見してみませんか?

暑さをしのぐために使われていたうちわ。
その役割もしっかりしつつ現在では様々な場面で活躍していました。

ところでうちわと言えば素材は紙ですよね?
ダイソー に布のうちわがあるのはご存知ですか?

この布のうちわを濡らして扇ぐと通常よりも涼しい風を感じることが出来ます。

布のデザインも可愛い物が多く人気を集めています。
毎年夏になると厳しい暑さでエアコンの前から離れたくなくなりますよね。

でも今年はエアコンのスイッチを入れる前にダイソーの布のうちわを試してみませんか?

改めてうちわの魅力に目覚めるかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line