sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のカーテンはおしゃれで丈夫!おすすめカーテンとアレンジ方法をご紹介

カーテンといえば、お部屋のスタイルや季節感に合わせてコーディネートしたいものですよね。
しかし今では、大手インテリアショップでも取り扱っているカーテンの種類は多く、お部屋の雰囲気に合うカーテンを見つけられずに苦労している方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、100均ショップで買えるカーテンの種類とそれぞれの特徴について紹介させていただきます。

Large eduard militaru 133851 unsplash 2

100均カーテンが便利と話題!

安い既製品のカーテンでも、インテリアショップで買うとなると1枚数千円、枚数が重なるとそれ以上の出費になってしまいます。
季節ごとにファブリックアイテムを買い替える方は、特にカーテンの出費に苦労しますよね。

そんなカーテンが数百円で手に入る!と世のDIY女子達を賑わせているのが100均で販売されているカーテンです。
お部屋に取り入れやすいナチュラルなデザインの物や、オシャレなモノトーンカラーの物まですべて、お手頃価格で手に入れる事ができるので便利ですね。

<下に続く>

100均カーテンはすぐダメにならない?

これだけ安くカーテンが手に入ると、すぐダメになるのでは?と心配になりますよね。
どんな素材が使われているのか知りたい方も多いはず。

100均ショップに限らず、カーテンの素材として最も主流なのがポリエステルです。
ポリエステルの主な特徴として、他の素材と比べて耐久性があることや、吸水吸湿性が高いことが挙げられます。

そしてこのポリエステルですが、一般的な100均ショップで販売されているほとんどのカーテンにも使われています。
ポピュラーな物とはいえ、丈夫な素材が使われているなら100均ショップでも安心して使えますね。

<下に続く>

100均カーテンのサイズ一覧

100均ショップといえば、ダイソー、セリア、など様々ですが取り扱っているカーテンのデザインも違えば、当然サイズもそれぞれのお店で異なります。

では具体的にどのお店が、どんなサイズのカーテンを取り揃えているのか、それぞれみていきましょう。

主な種類としてはドレープカーテンやレースカーテンなどが有名ですが、ダイソーで販売されているドレープカーテンのサイズは小さいのが、100㎝×138㎝、次に100㎝×176㎝、大きいのが100㎝×198㎝となっております。
ダイソーのレースカーテンは、カフェカーテンのような小さめのサイズの物が多いです。

例を挙げると、120㎝×45㎝、50㎝×150㎝、85㎝×100㎝などサイズのバリエーションは豊富となっております。
いろんな用途があるからこそのサイズ展開なんでしょうね。

セリアもカフェカーテンは販売してますが、デザインの数が100均カーテンの中でも群を抜いてます。
サイズは40㎝×80㎝の物がほとんどですが、これだけデザインの幅があるのは嬉しいですよね。

<下に続く>

100均カーテンの種類と特徴一覧

では、100均カーテンの種類と特徴にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ドレープカーテン
  2. レースカーテン
  3. カフェカーテン
  4. ボックスカーテン
  5. のれん

100均カーテンの種類と特徴①:ドレープカーテン

ドレープカーテンは厚手の生地で出来ており、いわゆる皆さんが想像する一般的なカーテンです。
柄も豊富でデザイン面でも魅力的なのはもちろんですが、ドレープカーテンは機能面でも外せないアイテムです。

代表的なところで言うと、ドレープカーテンは厚手で出来ていることから、遮光性に優れています。
お部屋によってはどうしても西日が眩しかったりしますし、反対に夜中であっても不本意に外の光が入ってくると、ぐっすり眠れませんよね。

もう1つの機能として、遮音性も挙げられます。
誰もが一度は、自分の生活音などが外に漏れてないか、特に日本人の我々は気になりますよね。

このようにドレープカーテンは、プライバシー保護のためにも欠かせないアイテムです。
それが100均ショップだと、安くて300円から手に入るので、ぜひチェックしてみてください。

100均カーテンの種類と特徴②:レースカーテン

先ほどドレープカーテンは欠かせないアイテムだとお話ししましたが、レースカーテンも同じくらい重要なアイテムです。
レースカーテンはその名の通りレース素材で出来ており、ドレープカーテンと比べて透明なのが特徴です。

透明な分、ドレープカーテンより日の光は入りますが、適度にお部屋を明るくさせたい時などはレースカーテンがぴったりです。
100均ショップのカーテンでも細かなデザインの物が多く、本格的なインテリアを手軽に再現することが出来ます。

100均カーテンの種類と特徴③:カフェカーテン

手軽にインテリアに取り入れる事が出来るカーテンとして、今とても人気があるのがカフェカーテンです。
主にセリアが数多くのカフェカーテンを取り揃えてますが、もちろんダイソーやキャンドゥでも取り扱いされてます。

小さい小窓に使えるのはもちろんですが、キッチンなどの省スペースでアレンジして使えるのも、カフェカーテンの良いところです。
生活感の見えやすいところは、カフェカーテンで隠すのも上手な使い方と言えますね。

100均カーテンの種類と特徴④:ボックスカーテン

カフェカーテンに次いで、アレンジの幅が広いのがボックスカーテンです。
主にカラーボックスや本棚に使用されますが、そのほとんどが目隠しとして使われています。

カラーボックスにボックスカーテンをつける事で、生活感を抑える事ができ、お部屋全体の雰囲気をスッキリとさせる事も出来ます。
お部屋に合わせたデザインのボックスカーテンを使うと、細かいとこで統一感を出せるので、ワンランク上のインテリア空間になりますね。

100均カーテンの種類と特徴⑤:のれん

こちらは少し番外編になりますが、100均ショップに売ってあるのれんもアレンジ次第ではかわいいお部屋を作る事が出来ます。
ボックスカーテン同様、目隠しとして使われることの多い100均ショップののれんはデザインも豊富で、中には和風なテイストのものもあります。

おすすめの100均カーテン①:ダイソーのレースカーテン

こちらはダイソーのレースカーテンを、クリスマス風にアレンジしているものです。
アイテムのかわいさや季節感などを表現するために、薄手のレースカーテンを使用しているのもポイントですね。

おすすめの100均カーテン②:ダイソーのドレープカーテン

ダイソーのドレープカーテンですが、工夫次第ではこのように二段ベッドの目隠しアイテムとして使う事も出来ます。
柄物ですが、こういったナチュラルなテイストのお部屋にも合わせやすいのも、100均カーテンの良いところです。

おすすめの100均カーテン③:ダイソーのカフェカーテン

こちらもダイソーのカフェカーテンを利用した、パントリー風の収納アレンジです。
どうしても生活感の出てしまうキッチンは、おしゃれに見せるのが難しいところですよね。

こういった省スペースでも、100均カーテンさえあれば目隠しをしつつ、お部屋のシーンに合わせてコーディネートする事が出来ます。
写真のように他のアイテムと柄を揃えるのも、遊び心があって楽しいですよね。

おすすめの100均カーテン④:セリアのカフェカーテン①

続いてはセリアのカフェカーテンをいくつか紹介したいと思います。
先ほどセリアには豊富なデザインのカフェカーテンがあるとお話しさせていただきましたが、こちらの写真で使われているカフェカーテンもセリアで取り扱いされているものです。

こちらはキッチンでしょうか。
最近になって注目されている西海岸風のコーディネートです。

トレンドになっているデザインをすぐに取り入れてくれるのも、セリアならではですね。
貝殻をモチーフにしたデザインが、お部屋を涼しげな印象にしてくれます。

おすすめの100均カーテン⑤:セリアのカフェカーテン②

こちらもセリアのカフェカーテンをリメイクしたものです。
いわゆる男前インテリアというものですが、100均カーテンでも再現できるのでぜひチャレンジしてみてください。

おすすめの100均カーテン⑥:セリアのカフェカーテン③

こちらもコーディネート自体は男前インテリアとしてまとめられていますが、カーテンのデザイン自体がモダンなので、シンプルなお部屋や北欧風のお部屋にも会いそうですね。

おすすめの100均カーテン⑦:セリアのボックスカーテン①

こちらは先程と同じデザインのものですが、セリアのボックスカーテンになります。
アンティーク風のカーテンクリップでとめられていますが、素敵なアレンジです。

おすすめの100均カーテン⑧:ダイソーのボックスカーテン

こちらはダイソーのボックスカーテンです。
ダイソーのカーテンといえばお馴染みのデザインですが、上手に目隠しが出来ていますね。

シックで高級感のあるインテリアの中でも、存在感を放っていますね。
見事なコーディネートです。

おすすめの100均カーテン⑨:セリアのボックスカーテン②

こちらはもともとセリアのボックスカーテンを、タペストリー風にアレンジしたものです。
とてもハイクオリティですが、100均ショップでも出来るのは便利ですよね。

おすすめの100均カーテン⑽:セリアのボックスカーテン③

こちろもボックスカーテンですが、同じデザインの物をカウンターに取り付けていますね。
2つ並べるだけで一気にお部屋の中で存在感を放つので、100均カーテンは侮れないですね。

<下に続く>

100均カーテンはカフェカーテンも人気!

数ある100均カーテンの中でもダントツで人気のあるのが、カフェカーテンです。
先ほどから紹介させていただいてましたが、カフェカーテンがこれほどまで人気なのはなぜなのか。

主な理由としては、デザインが豊富なことや、アレンジの幅が広いことなどが挙げられます。
実際にインスタグラムなどのSNSなどを見ても、数ある100均カーテンの中でも特に、カフェカーテンをピックアップして取り上げている方が多いです。

お部屋のわずかなスペースでも、カフェカーテンさえあればおしゃれな空間にする事が出来るので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

100均カーテンのおしゃれアレンジ術

では、100均カーテンのおしゃれアレンジ術にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 目隠し
  2. ランチマット
  3. パッチワーク
  4. クッションカバー
  5. フリフリレース

続いて、それぞれのアレンジを詳しくみていきます。

100均カーテンのおしゃれアレンジ術①:目隠し

100均カーテンの手っ取り早いアレンジ方法として、通路やカラーボックスなどの目隠しがあります。
つっぱり棒やカーテンクリップなどがあれば、買ってすぐに取り付けられるので便利ですよね。

100均カーテンのおしゃれアレンジ術②:ランチマット

こちらは100均カーテンを裁断して作ったというランチマットです。
可愛く丁寧に作られていますが、こちらも100均ショップの物です。

万が一購入したカーテンのサイズが合わなかったり、思っていたよりお部屋の雰囲気と違ったりした時などは、思い切ってこのようにリメイクしてみてはいかがでしょうか。

100均カーテンのおしゃれアレンジ術③:パッチワーク

こちらは100均カーテンに、自前の布を継ぎ合わせてパッチワーク風にアレンジしたものです。
端をアレンジするだけでも、ぐんとおしゃれ度がアップしますね。

100均カーテンのおしゃれアレンジ術④:クッションカバー

もしご自宅に裁縫セットがあればおすすめしたいのが、こちらのアレンジです。
100均カーテンを裁断してクッションカバーにアレンジされていますが、もともと生地の端も処理されていますので、普段裁縫をやらない方でも苦戦せずにアレンジできそうですね。

100均カーテンのおしゃれアレンジ術⑤:フリフリレース

こちらはもともとフラットな生地のレースカーテンをフリフリに加工したものです。
DIY女子ならではのアレンジ方法ですね。

<下に続く>

100均で買えるカーテン用アイテム

では、100均で買えるカーテン用アイテムにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. カーテンクリップ
  2. カーテンタッセル
  3. カーテンフック

続いて、それぞれのカーテン用アイテムを詳しくみていきます。

100均で買えるカーテン用アイテム①:カーテンクリップ

100均で買えるカーテンアイテムの中で、最も品揃えが豊富なのがこちらのカーテンクリップです。
カーテンフックとしてレールから直接カーテンを垂らしても良いですし、カーテン以外に写真などを吊る方も中にはいます。

写真のような可愛らしいものから、アンティーク調の物まで幅広く取り扱っているのも特徴です。

100均で買えるカーテン用アイテム②:カーテンタッセル

カーテンにとってなくてはならないタッセルも、100均ショップでは豊富に取り扱ってます。
お馴染みの紐で結ぶタイプの物や、マグネットで簡単に取り付け可能な物まで様々です。

こういったタッセルもカーテンクリップ同様に、アレンジして使う事もおすすめします。
自分だけのオリジナルタッセルを手軽に作れるのも、100均ショップならではですね。

100均で買えるカーテン用アイテム③:カーテンフック

先ほどのカーテンクリップをフックにしてももちろん良いのですが、一般的なレールに取り付けれるカーテンフックも100均ショップにはあります。
様々なレールの形状に対応した物や、アジャスター式の高さを微調整出来る物まであります。

がっちりカーテンを取り付けたい方はこちらのカーテンフックの方が良いでしょう。

<下に続く>

100均以外のおすすめカーテン

おすすめのカーテン①:DECONOVO ドレープカーテン

Deconovo ドレープカーテン
2499円

100均以外のおすすめカーテンとして紹介するのがこちら。
アメリカとヨーロッパに拠点を置く、人気ブランドDECONOVOのドレープカーテンです。

1級遮光(遮光度99.99以上)に加え、三重織りの生地による優れた断熱性のカーテンを圧倒的な低価格で手に入れる事が出来ます。
また、嬉しいウォッシャブル機能付きなので、ご家庭の洗濯機でも手軽に洗濯する事が可能です。

全16色となっているため、お部屋の雰囲気に合わせたコーディネートをしてみてください。

おすすめのカーテン②:

アイリスプラザ レースカーテン
1980円

今、高性能なレースカーテンとして高いお客様満足度を更新しているのが、こちらアイリスプラザのレースカーテンです。
UVカットからプライバシーカット、そして遮熱機能付きとなっているため、男性はもちろんですが特に女性にもおすすめ出来るカーテンです。

レースカーテンにおいて外からの視線を遮断できるのは、今では外せない条件ですよね。
そんな中、高い支持を得ているアイリスプラザのこちらのカーテンは、まさしく本当に使っていただきたいカーテンの1つと言えます。

おすすめのカーテン③:

OSONA カフェカーテン
2767円

最後におすすめさせていただくのは、こちらのOSONAのカフェカーテンです。
見た目の可愛さはもちろんですが、豊富なサイズバリエーションと確かな品質を兼ね備えた数少ない商品です。

地中海インテリアをイメージしたこのデザインは、まさにカフェカーテンの名にふさわしいと言えます。
写真映えする事間違いなしです。

ぜひご自宅の省スペースを活用してみたください。

<下に続く>

100均カーテンは万能!

100均カーテンの種類とアレンジ方法などを紹介させていただきました。
低コストで幅広くアレンジの効く100均カーテンは、インテリア好きにとって万能なアイテムと言えるでしょう。

カーテンをお探しの方や、お部屋にちょっとだけスペースのある方、ぜひ100均カーテンで素敵なお部屋を作ってみてはいかがでしょうか!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line