sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/07

アイプチのコツを解説!きれいでばれないやり方と失敗しないポイント・注意点など紹介

アイプチを上手に行うコツについてご存知ですか。

こちらの記事では、奥二重でもアイプチを綺麗に仕上げるためのコツや、具体的なやり方、失敗しないためのポイント、おすすめなアイプチ商品などについてご紹介しています。
アイプチをする時に注意したほうが良いことや、上手なケアについてもご説明していますので、上手にアイプチを取り入れていきたい方はぜひご覧になってください。

Large blue eyes 237438 1280

アイプチをきれいに仕上げるコツ

きれいなアイプチのコツ

きれいに仕上げるためには、どのようなポイントを押さえておくと良いでしょうか。

こちらでは、4つのコツについてご紹介していきます。

  1. 顔の脂を取り除いておく
  2. 液体を少なめに取れるようによくしごく
  3. テープタイプはラインを引いてから付けるようにする
  4. プッシャーを使って固定する

①:顔の脂を取り除いておく

アイプチのコツの1つ目は、顔の脂を取り除いておくことです。
目の周りの脂をあらかじめ取り除いておくことで、より接着液やテープが綺麗に張り付きやすくすることができます。

下準備を行っておくことで、あとに行う作業をよりスムーズに進めることができるでしょう。
あぶらとり紙を使って目元にやさしく当てて油分を減らすことで、肌へのダメージを減らすことができるのもポイントです。

②:液体を少なめに取れるようによくしごく

アイプチのコツの2つ目は、液体を少なめに取れるようによくしごくことです。
接着液を使う時は、多めに付けてしまうと見た目が綺麗に仕上がりにくくなってしまいます。

そのため、接着液に付属しているブラシはしっかりと縁を使ってしごいて液体の量を控えめにすることが大切です。
適切な量を使って付けていくことで、より綺麗な二重まぶたにしていくことができるでしょう。

コツを押さえて一回で上手にできるようにすることで、より自然に仕上げやすくなるのもポイントです。

③:テープタイプはラインを引いてから付けるようにする

アイプチのコツの3つ目は、テープタイプはラインを引いてから付けるようにすることです。
あらかじめラインを引いてからテープを貼るようにすることで、場所にあたりを付けて作業しやすくなるでしょう。

初めて挑戦する場合などによりおすすめなコツとなっています。
あらかじめラインを引けば左右の高さに違いや不自然な部分がないか確認することができるのもポイントです。

両まぶたにテープを貼り付ける場合にも取り入れると良いコツとなっているでしょう。

④:プッシャーを使って固定する

アイプチのコツの4つ目は、プッシャーを使って固定することです。
接着液タイプの商品に付いていることが多いプッシャーは、適した場面で用いることで、より自然な仕上がりに近づけやすくなります。

貼り付けたあとにプッシャーを用いて固定することで、肌に均等に力を加えながら押し付けやすくなるでしょう。
慣れてきた場合は手先を使うのも手ですが、安定して綺麗な仕上がりにしたい場合は意識することが大切なコツとなっています。

<下に続く>

アイプチのやり方

アイプチの道具とコツ

具体的に、どのようなやり方で行うことができるのでしょうか。

こちらでは、7つのポイントに分けてご説明していきます。

  1. 二重の幅の部分に薄めのアイライナーで印を付ける
  2. プッシャーを使って肌を押し込みやすくしておく
  3. 付けた線の真下に接着液またはテープを付ける
  4. 接着液の場合は色味がややクリアになってきたタイミングでプッシャーを使い押し込む
  5. テープタイプの場合は手でなじませていく
  6. 絆創膏の場合は薄く切って使う
  7. 余った絆創膏ははさみでカットして目立たないようにする

①:二重の幅の部分に薄めのアイライナーで印を付ける

アイプチのやり方の1つ目は、二重の幅の部分に薄めのアイライナーで印を付けることです。
二重の幅にしたい部分を決めたら、まずは薄めのアイライナーを使って細くラインを引いていきましょう。

ライトブラウンといった、肌に馴染みやすい薄めの色を使うことで、目印の線を目立たせないようにすることができるでしょう。
ブラックのアイラインを使ってしまうと不自然に見えてしまうため、柔らかめの色を使うというコツを押さえて作業することがおすすめです。

②:プッシャーを使って肌を押し込みやすくしておく

アイプチのやり方の2つ目は、プッシャーを使って肌を押し込みやすくしておくことです。
接着液やテープを用意する前に、プッシャーを使って押し込みやすく肌に癖を付けるコツを取り入れて作業すると、仕上がりを自然にしやすくなるでしょう。

肌に線が付きやすいように癖を付けることで、より二重ができやすい状態に近づけられます。
何回も押し込むよりも、狙いを定めて数秒間押し込み、癖を付けるようにするとダメージを抑えやすくなるのもコツです。

③:付けた線の真下に接着液またはテープを付ける

アイプチのやり方の3つ目は、付けた線の真下に接着液またはテープを付けることです。
目印の線に沿うように配置して作業することで、満足行く仕上がりになりやすくなるでしょう。

線に覆いかぶさるように配置するのではなく、真下に置くことで想定していたラインに二重を作りやすいのもポイントでしょう。
より場所にあたりを付けて上手に仕上げたい方におすすめなコツにもなっています。

④:接着液の場合は色味がややクリアになってきたタイミングでプッシャーを使い押し込む

アイプチのやり方の4つ目は、接着液の場合は色味がややクリアになってきたタイミングでプッシャーを使い押し込むことです。
接着液を使う場合は、すぐにまぶたにくっつけるようにするのではなく、ややクリアな色味になってからにすることで、よりしっかりと綺麗に接着しやすくなります。

白い跡が残る失敗例にならないようにしたい方におすすめなコツにもなっているでしょう。
一呼吸置いて待つタイミングを忘れない、というコツを押さえて、プッシャーを上手に使って接着していきましょう。

⑤:テープタイプの場合は手でなじませていく

アイプチのやり方の5つ目は、テープタイプの場合は手でなじませていくことです。
テープタイプを使う場合は、貼ってからしばらく待つというコツは必要ありませんが、接着した後に手先を使ってなじませるというコツを使うと良いでしょう。

貼り付けた場所をそのままにするのではなく、若干なじませることで、皮膚のつっぱりなどを解消しやすくなります。
二重を作るだけでなくより自然に仕上げたい方におすすめなコツでしょう。

⑥:絆創膏の場合は薄く切って使う

アイプチのやり方の6つ目は、絆創膏の場合は薄く切って使うことです。
絆創膏を使って二重を作りたい場合は、絆創膏をテープのように薄めに切ってから使う、というコツがあります。

絆創膏は柔らかく伸びやすいため、薄めに切って伸ばして貼り付けることで、接着液の代わりに使いつつ取り入れることができるでしょう。
茶色い色味なので、より肌に馴染みやすいのもおすすめなポイントです。

⑦:余った絆創膏ははさみでカットして目立たないようにする

アイプチのやり方の7つ目は、余った絆創膏ははさみでカットして目立たないようにすることです。
自分で作ったテープは、貼り付けた後に長さが余ってしまうこともあります。

そのため、目尻よりもはみ出てしまっている絆創膏ははさみでカットして取り除く、というコツを取り入れることで、よりテープに近い仕上がりになるでしょう。
テープを使っていて余った場合にも取り入れやすいコツとなっています。

<下に続く>

アイプチを失敗しないポイント

注意深い目とアイプチのコツ

失敗しないためには、どのようなポイントを気をつけるとよいでしょうか。

こちらでは、5つのポイントについてご紹介していきます。

  1. 二重にしたら固まるまでよく待つ
  2. 二重にする位置をしっかり決めてから行う
  3. 液体とテープのうち使いやすい方をチョイスする
  4. プッシャーを押し当てて一番線が残りやすい部分にラインを書く
  5. まぶたの腫れを解消させてから行う

①:二重にしたら固まるまでよく待つ

失敗しないポイントの1つ目は、二重にしたら固まるまでよく待つことです。
二重の形になってから、しっかりと固まるまでまぶたをなるべく動かさずに待つことで、二重の形を崩れにくくできるというコツがあります。

どうしてもまばたきしやすいことはありますが、なるべくたくさんまばたきせずに待つことで、刺激を与えて形がよれてしまうことがないようにできるでしょう。
アイプチが外れてしまった、ということがないようにしたい方にもおすすめなコツとなっています。

②:二重にする位置をしっかり決めてから行う

失敗しないポイントの2つ目は、二重にする位置をしっかり決めてから行うことです。
二重にする位置をしっかりと考えずに作業してしまうと、二重を作ることができても左右で違いが大きくなってしまったりと不自然な見た目になってしまいます。

そのため、一回目で成功するようにしたい方は、あらかじめどの位置に二重を作るか印をつけたり、意識するというコツを押さえておくことがおすすめです。

③:液体とテープのうち使いやすい方をチョイスする

失敗しないポイントの3つ目は、液体とテープのうち使いやすい方をチョイスすることです。
液体のりのように使うタイプと、テープとして貼り付けて使うタイプでは、使い方に違いがあります。

そのため、より自分が扱いやすいタイプを用いるというコツを押さえれば、アイプチを上手に使いやすくなるでしょう。
後述する選び方もぜひ参考にして、よりスムーズに作業しやすいタイプをチョイスするというコツがおすすめです。

④:プッシャーを押し当てて一番線が残りやすい部分にラインを書く

失敗しないポイントの4つ目は、プッシャーを押し当てて一番線が残りやすい部分にラインを書くことです。
どの部分に癖をつければ良いのかわかりづらい時には、何箇所かにプッシャーを押し当てて一番後が残りやすかった所を選ぶようにすると良い、というコツがあります。

目印のラインを引く場所に困った時にもおすすめなコツとなっているでしょう。

⑤:まぶたの腫れを解消させてから行う

失敗しないポイントの5つ目は、まぶたの腫れを解消させてから行うことです。
まぶたの腫れが強いと、アイプチをしてもうまく二重が作りにくい状態となってしまいます。

眉の下の目頭部分の骨を、親指の腹を使って軽く押し、上を回って段々と顔の外側に行くように動かしてマッサージする、というコツがあるでしょう。

また、目の下の骨から顔の外側にかけて中指を使って3秒ずつ押しながらマッサージしたり、こめかみを5秒押してから鎖骨に流してマッサージするコツもおすすめです。

<下に続く>

アイプチ商品を選ぶポイント

選ぶ目とアイプチのコツ

商品を選ぶ時は、どんな点に気をつけて選んでいけばよいでしょうか。

こちらでは、3つのポイントに分けてご紹介していきます。

  1. 使い方
  2. まぶたの厚み
  3. 効果がある時間

①:使い方

選ぶポイントの1つ目は、使い方です。
よりしっかりと接着する使い方をしたい方は、両面のテープタイプや接着タイプのリキッドをチョイスする、というコツがあります。

また、まばたきしても自然な仕上がりにしたい方は折込タイプのリキッドを選ぶと良い、というコツもあるでしょう。

②:まぶたの厚み

選ぶポイントの2つ目は、まぶたの厚みです。
まぶたが厚めな方は、接着力が高めな両面タイプのテープや、液体のりのリキッドを選ぶとよりしっかりと二重を作りやすい、というコツがあります。

まぶたが薄めな方は、折込タイプのリキッドを使ってよりばれない芸能人風に仕立てたり、片面接着のテープで二重の幅を調節すると好みに仕上げやすいというコツもあるでしょう。

③:効果がある時間

選ぶポイントの3つ目は、効果がある時間です。
商品の中には、夜の間使って二重になりやすくしていけるというタイプもあります。

そのため、すぐに二重にするために長時間キープできるタイプを用いるか、夜の間だけ付けて自然に癖を付けていくか選ぶこともできるでしょう。

<下に続く>

おすすめアイプチ商品

アイプチのコツと商品

おすすめの商品には、どのようなものがあるでしょうか。

こちらでは、おすすめな商品を15個ご説明していきます。

  1. 二重まぶた形成化粧品(6ml)
  2. BWナチュラルアイテープ素肌タッチのふたえテープ×6個セット
  3. ローヤルアイム8ml
  4. ローヤルアイムリピリッチモイスト7ml
  5. オペラアイプチN
  6. Ledouble[ルドゥーブル]二重まぶた化粧品(2mL)
  7. アイプリ8ml二重形成化粧品
  8. コージーアイトーク8ml
  9. キコラボメイクうるプチゴム《5ml》
  10. アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサー
  11. ワンダーアイリッドテープエクストラ120本
  12. DECORATIVEEYES埋没式ふたえテープ(超強力タイプ)
  13. D-UPワンダーアイリッドテープリタッチボンド(5ml)
  14. プリュドールナチュラル30組入
  15. エリザベスラクオリリキッドフィルムS

①:二重まぶた形成化粧品(6ml)

二重まぶた形成化粧品(6ml)
2239円

おすすめアイプチの1つ目は、二重まぶた形成化粧品(6ml)です。
一重のまぶたを二重にしたい線までリキッドを塗るコツで簡単に二重にしやすいというポイントがあります。

②:BWナチュラルアイテープ素肌タッチのふたえテープ×6個セット

BWナチュラルアイテープ素肌タッチのふたえテープ×6個セット
1047円

おすすめアイプチの2つ目は、BWナチュラルアイテープ素肌タッチのふたえテープ×6個セットです。
肌に馴染みやすいカラーなので、より自然な仕上がりのテープとなっているでしょう。

③:ローヤルアイム8ml

ローヤルアイム8ml
3060円

おすすめアイプチの3つ目は、ローヤルアイム8mlです。
ドライヤーで液体のりを乾かすコツを使うことで、より早く綺麗に仕上げやすいアイテムとなっています。

④:ローヤルアイムリピリッチモイスト7ml

ローヤルアイムリピリッチモイスト7ml
3780円

おすすめアイプチの4つ目は、ローヤルアイムリピリッチモイスト7mlです。
ローヤルアイムより保湿力が高まっているため、肌への負担を和らげたい方におすすめな商品となっています。

⑤:オペラアイプチN

オペラアイプチN
581円

おすすめアイプチの5つ目は、オペラアイプチNです。
一番シンプルなアイプチなので、コスパが良いものを使いたい方におすすめでしょう。

もともとコツを押さえている方におすすめなアイテムでもあります。

⑥:Ledouble[ルドゥーブル]二重まぶた化粧品(2mL)

Ledouble[ルドゥーブル]二重まぶた化粧品(2mL)
1130円

おすすめアイプチの6つ目は、Ledouble[ルドゥーブル]二重まぶた化粧品(2mL)です。
ウォータープルーフで接着力が高めなため、どんな時でも外れにくいアイテムがほしい方におすすめでしょう。

⑦:アイプリ8ml二重形成化粧品

アイプリ8ml二重形成化粧品
2990円

おすすめアイプチの7つ目は、アイプリ8ml二重形成化粧品です。
樹脂で透明な膜を使って二重を作れるため、より自然な見た目にしたい方におすすめなアイテムとなっています。

⑧:コージーアイトーク8ml

コージーアイトーク8ml
613円

おすすめアイプチの8つ目は、コージーアイトーク8mlです。
保湿用のセラミドが入っていて、より肌に優しいアイテムとなっています。

白からクリアな色味に変わるタイプなので、待ち時間を把握するコツを押さえている方にもおすすめです。

⑨:キコラボメイクうるプチゴム《5ml》

キコラボメイクうるプチゴム《5ml》
1998円

おすすめアイプチの9つ目は、キコラボメイクうるプチゴム《5ml》です。
アイシャドーを乗せても自然な仕上がりになりやすいので、メイクのコツにこだわりがある方におすすめな商品となっています。

⑩:アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサー

アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサー
1250円

おすすめアイプチの10個目は、アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサーです。
肌の油脂を取り除くコツと合わせて使うことで、より強力に二重を作りやすいアイテムとなっているので、まぶたが厚めな方におすすめな商品となっています。

⑪:ワンダーアイリッドテープエクストラ120本

ワンダーアイリッドテープエクストラ120本
968円

おすすめアイプチの11個目は、ワンダーアイリッドテープエクストラ120本です。
二重にしたい部分よりやや下に貼って付けることで、ちょうど好みの二重を作りやすい、というコツを押さえると扱いやすい商品となっています。

⑫:DECORATIVEEYES埋没式ふたえテープ(超強力タイプ)

DECORATIVEEYES埋没式ふたえテープ(超強力タイプ)
800円

おすすめアイプチの12個目は、DECORATIVEEYES埋没式ふたえテープ(超強力タイプ)です。
テープの端が丸みを帯びているため、端をカットするコツを使わなくても自然に仕上げやすいというポイントがあります。

⑬:D-UPワンダーアイリッドテープリタッチボンド(5ml)

D-UPワンダーアイリッドテープリタッチボンド(5ml)
972円

おすすめアイプチの13個目は、D-UPワンダーアイリッドテープリタッチボンド(5ml)です。
両面タイプのテープの粘着力を高めることができるため、とれることがないようによりしっかりと接着したい方におすすめなアイテムとなっています。

⑭:プリュドールナチュラル30組入

プリュドールナチュラル30組入
439円

おすすめアイプチの14個目は、プリュドールナチュラル30組入です。
幅が広めの方を目頭に配置するコツを押さえて使えば、すぐに二重を作りやすいアイテムとなっています。

⑮:エリザベスラクオリリキッドフィルムS

エリザベスラクオリリキッドフィルムS
1500円

おすすめアイプチの15個目は、エリザベスラクオリリキッドフィルムSです。
目を閉じてもばれない二重を作りたい方におすすめなアイテムでしょう。

アイプチについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのアイプチが話題!のりやアイテープ・絆創膏での二重のやり方もご紹介ダイソーのコスメが話題に! 100円であらゆるコスメが手に入る時代。もちろんダイソーでもたくさ...

<下に続く>

アイプチを使う時の注意点

アイプチのコツと注意

使う時に注意した方が良いポイントは、どのようなものでしょうか。

こちらでは、3つの注意点についてご説明していきます。

  1. 肌荒れが起きたら商品を変えるかしばらく使用を控える
  2. 接着液を落とす時は温水を含ませたコットンで優しく取る
  3. アイシャドウとマスカラは先に行っておく

注意点①:肌荒れが起きたら商品を変えるかしばらく使用を控える

注意点の1つ目は、肌荒れが起きたら商品を変えるかしばらく使用を控えることです。
肌荒れが起きてしまったら、なるべく早く使用を中断して肌の調子を整えるようにすると良いでしょう。

より敏感肌用の商品に変えるのもおすすめです。

注意点②:接着液を落とす時は温水を含ませたコットンで優しく取る

注意点の2つ目は、接着液を落とす時は温水を含ませたコットンで優しく取ることです。
温水を用いてコットンに含ませることで、より肌に優しい状態にしながら接着したのりをこすらずに落とすことができる、というコツがあります。

しばらくコットンを乗せてのりを浮かせてから下にコットンを動かして取り除く、というコツを押さえるとリムーブしやすいでしょう。

注意点③:アイシャドウとマスカラは先に行っておく

注意点の3つ目はアイシャドウとマスカラは先に行っておくことです。
アイメイクを施したい場合は、アイシャドウやマスカラを行ってからアイプチを施し、アイラインを引いて完成させる流れを守るというコツがあります。

順番のコツを把握すれば、アイプチの跡をなじませながらメイクしやすくなるでしょう。

<下に続く>

アイプチを映えさせるおすすめケア

アイプチのコツと顔のハート

仕上がりを映えさせるためのケアは、どのようなものでしょうか。

こちらでは、2つのおすすめなケアについてご説明していきます。

  1. 蒸しタオルを乗せて血流を活性化させる
  2. メイクを落としたら目の周りを保湿する

①:蒸しタオルを乗せて血流を活性化させる

おすすめケアの1つ目は、蒸しタオルを乗せて血流を活性化させることです。
蒸しタオルをまぶたの上に当てることで、目の疲れを和らげやすくなります。

水を絞ったタオルを500Wのレンジで1分温めることで簡単に蒸しタオルを作れる、というコツも取り入れることがおすすめです。

②:メイクを落としたら目の周りを保湿する

おすすめケアの2つ目は、メイクを落としたら目の周りを保湿することです。
ワセリンや美容液を使うことで、効果的に優しく保湿しやすいというコツがあります。

<下に続く>

おすすめのメイク本

アイプチのコツの本

プチプラメイクすぐできて、もっとキレイになれる100のテクニック
827円

おすすめのメイク本は、「プチプラメイクすぐできて、もっとキレイになれる100のテクニック」です。
プチプラのアイテムを使って綺麗にメイクするための方法を紹介している内容となっています。

そのため、よりコストをかけずにおしゃれなメイクをしてみたい方におすすめな書籍となっているでしょう。
本格的なメイク道具を使わずに、より簡単にメイクすることができる方法を知りたい方にも、役立つアイテムとなっています。

コスパの良いアイテムを色々使ってメイクを楽しんでみたい場合に必要な情報が詰まっているでしょう。

<下に続く>

アイプチのコツを上手に取り入れてメイクをもっと楽しもう

アイプチのコツを活かしたメイク

アイプチのコツを上手に取り入れて、メイクをもっと楽しみましょう。
アイプチのコツについて知って、コツを活かしてメイクすることで、より目元を華やかにすることができます。

不自然に見せないためのコツについても把握すれば、より綺麗な仕上がりにしていくこともできるでしょう。
また、上手にケアするコツも合わせて知って、肌荒れを防ぎやすくしていくこともできます。

自分に合った商品や実践しやすいコツから取り入れて、目元のメイクをより楽しんでいきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line