sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

押入れ収納術ですっきりおしゃれを実現!実例とおすすめアイテムを一挙公開

押し入れの収納って意外と難しいもの。
奥行きが長いので、イマイチしっくり来ないのが押し入れ収納の悩みですね。

今回は収納上手な方の収納術や、おすすめの収納グッズを紹介いたします。
ぜひ皆さんのアイデアを取り入れて、すっきりと収納させましょう。

Large %e6%8a%bc%e3%81%97%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c2

おすすめの押入れ収納術アイデア実例

押入れ収納術

まずおすすめの押入れ収納術アイデアを紹介していきます。
こんな押入れ収納術を取り入れたいと思えるような収納術アイデアがたくさん登場しますよ。

アイデア実例①:各アイテムを収納ケースに収納

おすすめの押入れ収納術アイデア実例①は各アイテムを収納ケースに収納するという収納術。
収納ケースに分けて収納することで、どこに何が入っているのかすぐにわかりますね。

押入れは色々なものがたくさん入っていますが、きちんと分けられているのでごちゃごちゃ感がありません。
収納ケースを使った収納術は取り入れたいですね。

アイデア実例②:飾り棚として使う

おすすめの押入れ収納術アイデア実例②は飾り棚として使う収納術。
押入れ=物入れというイメージが強いですが、押入れを飾り棚として使うというのはなかなか斬新な収納術といえますね。

カラーボックスなどを使うことで、とても美しい押入れになっています。
押入れだからという固定概念を取っ払った収納術ですね。

アイデア実例③:突っ張り棒を使う

おすすめの押入れ収納術アイデア実例③は突っ張り棒を使った収納術。
強力な突っ張り棒であれば、衣類をたくさん掛けても落ちてきません。

押入れは収納ケースを使うだけではなく、突っ張り棒で吊るす収納も可能になるのでおすすめ。
突っ張り棒を使った収納術は誰でも気軽に取り入れることができますよ。

アイデア実例④:コの字ラックを使う

おすすめの押入れ収納術アイデア実例④はコの字ラックを使った収納術。
コの字ラックを取り入れることで、収納スペースを上段下段で区切ることができます。

収納スペースが2倍になるので、コの字ラックを取り入れない手はありません。
重ねすぎて下の物が取りにくいというプチストレスを回避することができますよ。

この収納術は収納は苦手な方でも取り入れやすいアイデアです。

アイデア実例⑤:キャスターをつける

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑤は収納ケースにはキャスターをつけるという収納術です。
押入れは奥の物が取り出しにくいというデメリットがあるのですが、そのデメリットを解消してくれるのがキャスター付きの収納ケース。

キャスター付きであれば移動が楽になるので、奥の物も取り出しやすくなりますよ。
キャスター付きの収納ケースを使った収納術は、ぜひとも取り入れましょう。

アイデア実例⑥:手前のスペースを空ける

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑥は手前のスペースを空けるという収納術。
押入れのデメリットである奥行きの長さを解消するには、手前のスペースを空けるのがおすすめ。

手前を空けることで、押入れの手前側を有効に活用することができますよ。
例えば服を畳んだり、物の一時置きとして使ったりできますよね。

ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうのは本当によくありません。
余白をつくることが大切で、しっかり余白をつくってあげることで家族が見ても分かりやすく収納するという収納術を参考にしましょう。

アイデア実例⑦:使用頻度の少ないものを収納

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑦は使用頻度の少ないものを押入れに収納するという収納術です。
というのもリビングに保険の書類や取扱説明書を置く必要はありませんよね。

使用頻度が高い!というのであればリビングに収納するのも良いですが、ほとんど出番がないものをリビングに収納するのは非効率。
出番が少ないアイテムこそ押し入れに収納する収納術を取り入れていきましょう。

アイデア実例⑧:収納ケースの向きを変える

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑧は収納ケースの向きを変えるという収納術。
押入れの扉に対して平行に設置するパターンが多いですが、垂直になるように置くのもいいですね。

このレイアウトなら奥行きの長さをしっかり活かすことができているので、無駄がありません。
こういった工夫を凝らした収納術は参考になりますね。

アイデア実例⑨:衣類収納として使う

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑨は押入れを衣類収納として使う収納術。
押入れ=布団収納というイメージが強いですが、押入れは布団だけではありません。

クローゼットのように衣類を収納すれば、奥行きを活用することが可能に。
奥行きを活かした収納術を取り入れていきましょう。

アイデア実例⑩:あえて襖をなくす

おすすめの押入れ収納術アイデア実例⑩はあえて襖をなくす収納術です。
押し入れに詰め込んでしまうと襖がないのは困ってしまいますが、すっきり整った空間であれば襖がなくても問題ありませんよね。

あえて襖を外して整った空間を見せて収納するのもいいですね。
きちんとしておかなければいけないという危機感を常にもつことができますよ。

<下に続く>

すっきり見せる押入れ収納術5か条

押し入れの収納術5か条

押入れをすっきり見せるための収納術5か条を紹介いたします。
5つのポイントを押さえて、押入れの中を美しく整理していきましょう。

  1. 詰め込みすぎない
  2. 収納グッズを使ってデッドスペースを活用する
  3. 統一感を出すこと
  4. 何を収納するのか考える
  5. ラベリングする

収納上手さんの収納術を取り入れることで、今よりもっと暮らしやすくなること間違いなし!

すっきりみせる押入れ収納術5か条①:詰め込みすぎない

押入れをすっきり見せるための収納術5か条1つ目は詰め込みすぎないこと。
余白があるとついつい詰め込みたくなってしまいますが、押入れは奥行きがあるので詰め込んでしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。

程よく余白があり、ぱっと見てどこに何が入っているのか分かる押入れをつくることで、押入れが使いやすくなりますよ。
押入れを収納するにあたっては、詰め込みすぎないということを念頭に置きましょう。

すっきりみせる押入れ収納術5か条②:収納グッズを使ってデッドスペースを活用する

押入れをすっきり見せるための収納術5か条2つ目は収納グッズを使ってデッドスペースを活用しましょう。
収納グッズを使わずに詰め込んでしまうと上のスペースが余ってしまい、非常にもったいないです。

そこに収納グッズを使って高さを出すと、空間を無駄なく使うことができます。
無駄なスペースがなく美しい押入れに代わるので、ぜひ収納グッズを使って収納していきましょう。

すっきりみせる押入れ収納術5か条③:統一感を出すこと

押入れをすっきり見せるための収納術5か条3つ目は統一感を出すことです。
押入れはごちゃごちゃして見えてしまいがちですが、なるべく同じ収納ケースを使うとすっきり見せることができますよ。

同じ収納ケースを使わなかったとしても収納ケースの色味を統一させるのでも問題ありません。
どれだけ統一感を出せるかが押入れ収納のポイントです。

すっきりみせる押入れ収納術5か条④:何を収納するのか考える

押入れをすっきり見せるための収納術5か条4つ目は何を収納するのか考えてから収納アイテムを選びましょう。
やみくもに収納アイテムを買うのではなく、布団、衣類、おもちゃetc…どんなものをどこに収納するのか考えた上で、どんな収納アイテムが合うのか選ぶのが正しい収納術。

何を収納するべきか把握できれば、押し入れの中がごちゃつきません。

すっきりみせる押入れ収納術5か条⑤:ラベリングする

押入れをすっきり見せるための収納術5か条⑤はしっかりラベリングするという収納術です。
ラベリングは基本中の基本の収納術で、どこに何が入っているのか一目見てわかるようにするのが鉄則ですよ。

きちんとラベリングすることで、ごちゃつきがちな押入れもすっきりしますよ。
一時的なものではなく一生整った空間でいるためにも、ラベリングは欠かせない収納術といえます。

押入れ収納に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
押入れの奥行きを生かした収納を大調査!押入れの奥行きの生かし方のコツやアイデアなど一挙紹介押入れの奥行きを生かした実例18選 一口に押入れと言えど、工夫次第でとっても便利なスペースに...

<下に続く>

押入れ収納術【布団】

押し入れに入れる布団の収納術

布団の押し入れ収納術は収納ケースを使ってきちんと収納することが大切です。
毎日使う布団は収納ケースに収納する必要はありませんが、来客用の布団を置いているご家庭も多いですよね。

その場合は収納ケースを使ってきちんと収納しておくようにしましょう。
収納ケースに収納することで見た目がすっきりするだけではなく、ホコリがかぶるのを防いでくれるという役割があります。

見た目だけにこだわるのではなく、どれだけキレイな状態で保管できるかというところにもこだわって収納していきましょう。

<下に続く>

押入れ収納術【衣類】

押入れの衣類収納術

衣類の押入れ収納術は上段は突っ張り棒、下段は収納ケースを使うのがおすすめ。
というのも押入れの上段は少し手が届きにくいので、収納ケースを使ってしまうと中が見えにくくなってしまいます。

ですので押入れの上段は突っ張り棒を使って吊るして収納しましょう。
下段は収納ケースを使って衣類を収納するのがおすすめ。

衣類を出し入れしやすくなりますよ。
収納ケースにしっかり分けて、ラベリングすることをお忘れなく。

<下に続く>

押入れ収納術【雑貨・消耗品】

押し入れの雑貨収納術

雑貨や消耗品などの押し入れ収納術はラックなどを使って一か所にまとめることが大切です。
こういったアイテムは細々しているのでごちゃつきがち。

そこで細々したアイテムはまとめて収納するのが正解。
ラックなどを使って一か所に密集させるという収納術を取り入れることで、すっきり収納することができますよ。

<下に続く>

押入れ収納術【おもちゃなど子供用品】

押入れの子供用品収納術

おもちゃや子供用品などの押入れ収納術は、下段を使うのがポイントです。
子供は背が小さいので押入れの上段は手が届きません。

下段に子供用品収納スペースを設けることで、自分で出し入れすることができるように。
自分で遊んだおもちゃは自分で片付けられるようになってほしいですよね。

押入れの下段を使うということはお片付け育にもつながるのでおすすめ。
逆に子供に触ってもらいたくないものは上段に収納するという収納術を取り入れましょう。

<下に続く>

押入れ収納に使える100均アイテム

100均で叶う押し入れ収納術

続いては押入れ収納に使える100均アイテムを紹介いたします。
100均アイテムは、プチプラだからといって侮れませんよ。

  1. セリア・プレンティボックス
  2. セリア・不織布仕切りケース
  3. 100均・S字フック
  4. 100均・すのこ
  5. 100均・ワイヤーネット
  6. 100均・ファイルボックス
  7. セリア・小物収納ケース
  8. ダイソーストレージボックス

8つの100均アイテムを使って押入れを美しく整理していきましょう。

押入れ収納に使える100均アイテム①:セリア・プレンティボックス

押入れ収納に使える100均アイテム①はセリアのプレンティボックスです。
プレンティボックスはセリアで流行したペーパータイプの収納ボックスで、箱型になっているので押入れで使いやすいですよ。

持ち手がついているので出し入れがしやすく、シンプルなデザインなので取り入れやすいです。

押入れ収納に使える100均アイテム②:セリア・不織布仕切りケース

押入れ収納に使える100均アイテム②はセリアの不織布仕切りケースです。
不織布仕切りケースは収納ケースの中の収納におすすめのアイテムで、衣類や衣類小物を収納するのにぴったりですよ。

柔らかな素材なので引き出しの中での自由度が高いところが魅力。

押入れ収納に使える100均アイテム③:100均・S字フック

押入れ収納に使える100均アイテム③は100均のS字フックです。
S字フックはどこの100均でも手に入れることができる便利グッズで、収納上手さんも取り入れている収納術ですよ。

S字フックを使うことでバッグや帽子などを収納することができます。
家の中のいろいろな場所で活躍してくれるのでおすすめ。

押入れ収納に使える100均アイテム④:100均・すのこ

押入れ収納に使える100均アイテム④は100均のすのこです。
すのこは100均で簡単に手に入れることができるのでおすすめ。

すのこを間仕切りに使うことで、細々した小物を収納することができますね。

押入れ収納に使える100均アイテム⑤:100均・ワイヤーネット

押入れ収納に使える100均アイテム⑤は100均のワイヤーネットです。
ワイヤーネットを壁に取り付けることで壁面を有効活用することができますよ。

ワイヤーネットは帽子やアクセサリーなどの小物を収納するのがおすすめ。

押入れ収納に使える100均アイテム⑥:100均・ファイルボックス

押入れ収納に使える100均アイテム⑥は100均のファイルボックスです。
ファイルボックスには取扱説明書や書類などを収納するのがおすすめ。

プラスチック製、ペーパー製どちらでもOK!
お好みのファイルボックスをチョイスしましょう。

押入れ収納に使える100均アイテム⑦:セリア・小物収納ケース

押入れ収納に使える100均アイテム⑦はセリアの小物収納ケースを使った収納術です。
筆記用具などの細々した小物はまとめて収納しておくのがおすすめ。

カラーボックスと合わせて使うことで、ごちゃつかずすっきりして見えますね。

押入れ収納に使える100均アイテム⑧:ダイソーストレージボックス

押入れ収納に使える100均アイテム⑧はダイソーのストレージボックス。
ストレージボックスは洋服の一時保管するのに使われています。

押入れの手前を空けることで、こういった使い方もできるのでおすすめ。
ストレージボックスはおしゃれなデザインなので、押入れの中がおしゃれに見える効果もありますよ。

<下に続く>

押入れ収納におすすめのアイテム【ニトリ・IKEA・無印良品など】

ニトリや無印の押し入れ収納術

続いては押入れ収納におすすめのアイテムを紹介していきますね。
あると使えるアイテムがたくさん登場するので、ぜひ取り入れましょう。

  1. イケア・トロファスト
  2. イケア・SKUBB収納ケース
  3. ニトリ・カラーボックス
  4. ニトリ・衣装ケース
  5. ニトリ・インボックス
  6. 押入れフリーラック
  7. 山善・ 押入れ収納ラック
  8. アイリスオーヤマ ・チェスト
  9. 山善・押入れハンガーラック
  10. アイリスオーヤマ ・ハンガーラック

おすすめの収納グッズを使えば、押し入れ収納上手になれます。

おすすめ押入れ収納アイテム①:イケア・トロファスト

【IKEA/イケア】TROFAST 収納コンビネーション
14500円

おすすめの押入れ収納アイテム①はイケアのトロファストです。
トロファストはInstagramで大人気のアイテムでおすすめ。

トロファストをそのまま押入れに収納することで、子供用品をすっきり収納することができますよ。
下段に置くことで子供が片付けしやすくなる押入れ収納術ですね。

おすすめ押入れ収納アイテム②:イケア・SKUBB収納ケース

SKUBB 収納ケース
2480円

おすすめの押入れ収納アイテム②はイケアのSKUBB収納ケースです。
布団を収納するのにおすすめのアイテムでインスタグラムでも大人気

真っ白でシンプルなデザインの収納ケースなので、取り入れやすいですよ。
押入れをすっきり見せてくれる優れもの。

おすすめ押入れ収納アイテム③:ニトリ・カラーボックス

おすすめの押入れ収納アイテム③はニトリのカラーボックスです。
カラーボックスはInstagramでも人気の商品なので、ぜひ取り入れたいですね。

キャスターをつければ移動式のカラーボックスになりますよ。
価格もお手頃価格なので、押入れ収納に悩んだらカラーボックスがおすすめ。

おすすめ押入れ収納アイテム④:ニトリ・衣装ケース

おすすめの押入れ収納アイテム④はニトリの衣装ケースです。
ニトリの衣装ケースは種類が豊富なので、ご自宅の押し入れのサイズにぴったり合った衣装ケースが見つかりますよ。

ごちゃごちゃしがちな衣類も、ニトリの衣装ケースを使えばすっきり収納することができるのでおすすめ。

おすすめ押入れ収納アイテム⑤:ニトリ・インボックス

おすすめの押入れ収納アイテム⑤はニトリのインボックスです。
インボックスはカラーボックスにぴったり合うサイズなので取り入れやすくおすすめ。

カラーボックスなしの単品で使うこともできますが、その場合はキャスターを付けて移動式にしましょう。
移動ができる方が押入れでは使いやすいですよ。

おすすめ押入れ収納アイテム⑥:押入れフリーラック

Belca 押入れフリーラック
1980円

おすすめの押入れ収納アイテム⑥は押入れフリーラックです。
伸縮タイプのラックなので、押入れの幅に合わせて自由に調節することができるのでおすすめ。

コの字タイプの収納棚はとても優秀なので、ぜひ取り入れましょう。

おすすめ押入れ収納アイテム⑦:山善・押入れ収納ラック

山善(YAMAZEN) 押入れ収納ラック
4459円

おすすめの押入れ収納アイテム⑦は山善の押入れ収納ラックです。
こちらキャスター付きなので移動がしやすく掃除も簡単にできるところが魅力。

重さのあるものでも楽々収納できるのでおすすめ。

おすすめ押入れ収納アイテム⑧:アイリスオーヤマ ・チェスト

アイリスオーヤマ チェスト 押入れ 3段
5850円

おすすめの押入れ収納アイテム⑧はアイリスオーヤマのチェストです。
こちらキャスター付きのチェストなので、押入れ内の掃除がしやすくなりますよ。

3段タイプになっているので衣類の数が多い方にもおすすめで、すっきりと収納することができます。

おすすめ押入れ収納アイテム⑨:山善・押入れハンガーラック

山善(YAMAZEN) 押入れハンガーラック
3090円

おすすめの押入れ収納アイテム⑨は山善の押入れハンガーラックです。
ラックと棚がセットになったアイテムで押入れの上段を収納するのにおすすめ。

洋服を吊るしながら、片側はバッグなどの小物を収納できるところがいいですね。
デザインもシンプルで文句なしでおすすめのアイテムです。

おすすめ押入れ収納アイテム⑩:アイリスオーヤマ ・ハンガーラック

アイリスオーヤマ ・ハンガーラック
3174円

おすすめの押入れ収納アイテム⑩はアイリスオーヤマのハンガーラックです。
押入れ専用のハンガーラックで衣類を吊るして収納したい方におすすめ。

前後でラックの高さが異なるので、奥の衣類お取り出しやすいですよ。
どこに何があるのか一目で分かりやすいところが魅力。

<下に続く>

おすすめの収納術本

収納本を読んで押し入れ収納術を身につける

飯田久恵の [出し入れ]楽チン! クイック収納術

出し入れが簡単になるアイデアが満載の収納本です。
どこから何から始めていいのかわからない…そんな方はぜひ収納本を参考にしましょう。

熟読することで、収納上手に一歩近づきますよ。

<下に続く>

押入れ収納術を参考に整理していきましょう!

押入れの収納術を取り入れる

今回は押入れ収納術を紹介させていただきました。
押入れは奥行きが長いので収納しづらい場所ではありますが、アイデア次第ですっきり収納することができますよ。

ぜひ皆さんのアイデアを取り入れて、押し入れを美しく整理整頓していきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line