sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの壁紙はシールタイプ!豊富なリメイクシートをご紹介

部屋の雰囲気を簡単に買えることができるリメイクシート。
セリアにはたくさんの種類のシートが販売されていますが、使い方が簡単ということもあり人気となっています。

今回は、セリアで手に入るリメイクシートやその活用テクニックを紹介していきます!

Large %e6%9c%a8

セリアの壁紙は『リメイクシート』で販売

壁紙でリメイク

セリアでは、手軽に貼ることのできる壁紙が「リメイクシート」という名前で販売されています。
その名の通り、様々なものを「リメイク」して生まれ変わらせることができると、DIYをする人には必須のアイテムとなっています。

壁紙としての用途以外にも、ホームセンターで売っているカラーボックスや、ちょっとした家具や小物のアレンジにとても便利です。
子供の落書きを隠すためにも使えますし、何より100円とコストパフォーマンスが良いのも嬉しいポイントですね。

セリアの壁紙はデザインバリエーションがとても豊富のため、自分好みのテイストを選ぶことができます。
特に木目調などはナチュラルテイストを好む方から人気の商品となっています。

<下に続く>

セリアの壁紙はシールだから貼りやすい!

壁紙

通常、壁紙はのりを塗ってその上に貼りますよね。
セリアの壁紙はシール状になっているため、のりが不要なんです。

のりや刷毛などの道具をはじめ、のりを塗るための場所も用意する必要はありません。
匂いも出ないので、周りを気にする必要もありません。

そのため、セリアの壁紙はサイズを計ってカットすれば、すぐに利用することができます。
壁だけではなく、キッチン周りや扉、階段など、様々な場所に貼って楽しむことができます。

また、簡単にはがすことも出来るため、賃貸の家に住んでいても貼ることができます。
気軽にリフォーム気分を味わうことができますね。

ここで注意したいのが、家具に貼る場合です。
古い家具は表面が劣化してはがれやすくなっているため、リメイクシートを貼ったあとにはがすと、家具の塗装がシールに貼りついてはげてしまうことがあります。

いずれにせよ、セリアの壁紙を使う前に予め目立たないところに貼って試してみるのが良いでしょう。

ここで、簡単に貼り方の手順を説明します。

  1. 貼りたい箇所のサイズを測る
  2. 測ったサイズよりもやや大きめにシートを切る
  3. シートを貼りたい場所をキレイに乾拭きする
  4. 空気が入らないように気を付けて貼る
  5. はみ出した部分を切る

セリアの壁紙の貼り方①:貼りたい箇所のサイズを測る

まずは、貼りたい場所のサイズを測りましょう。
綺麗に仕上げるためには、きちんと定規やメジャーで正確なサイズを測ることが大事です。

適当に目安で測ってしまうと、数ミリ足りなかった!なんてことになりかねません。
キレイに仕上げるためには、サイズ計測には特に気を付けましょう。

セリアの壁紙の貼り方②:測ったサイズよりもやや大きめにシートを切る

サイズぴったりに切ってしまうと、貼る時に少しでもずれると台無しになってしまいます。
四隅を揃えて貼るのは案外難しいものですよね。

やや余裕を持ってシートを切ることで貼るのが楽になりますし、キレイに仕上がります。

セリアの壁紙の貼り方③:シートを貼りたい場所をキレイに乾拭きする

貼る部分が汚れてしまっていては、シートの粘着がはがれてしまったり、ゴミが挟まってシートが浮き上がってしまいます。
必ず貼る前にキレイに拭いておきましょう。

また濡れているとはがれやすいので、水分を取っておくことも大事です。
濡れたふきんで拭いた後、乾拭きするのが良いでしょう。

セリアの壁紙の貼り方④:空気が入らないように気を付けて貼る

セリアの壁紙は筒状に巻かれて販売されているので、逆に巻いて巻きぐせを取ると貼りやすくなります。
小さい物ならばそのまま貼っても良いでしょうが、内側に丸まる力に、シートの粘着が負けてしまうことがありますので、ある程度クセを取っておくことが良いでしょう。
また、この丸みを活かして筒状のものに貼るのもよいでしょう。

準備ができたら、空気が入らないようにゆっくり貼っていきます。
マスキングテープなどで一部を固定してから貼ると、比較的貼りやすくなります。

セリアの壁紙の貼り方⑤:はみ出した部分を切る

貼れたら、最後に余ってはみ出した部分を切っていき、完成です。

<下に続く>

セリアの壁紙のサイズ

セリアの壁紙のサイズは約45cm×90cmです。
裏側には方眼目盛りが付いていますので、カットするときにとても便利です。

まっすぐにカットする目安にもなりますし、定規よりも広い面積に貼る場合は計算ミスも減らせます。
購入する前に、貼りたいもののサイズを確認して、壁紙がいくつ必要か計算してからセリアに行きましょう。

ちなみにブラックボードシートと黒板シートのみ約30×45cmとなっていますので、購入する際は注意しましょう。

前述の通りセリアの壁紙は筒状で販売されているので、折り目がついておらず貼るときも綺麗に貼ることが出来ます。
ただ、購入時には全体のデザインが見えにくいという難点があります。

<下に続く>

セリアの壁紙おすすめ30種類を紹介!

では、セリアの壁紙にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。
その種類を紹介していきます。

  1. タイルブラック
  2. タイルブルー
  3. 素焼きタイル
  4. 木目柄
  5. 濃い木目調
  6. 淡い木目調柄
  7. ペイントウッド柄
  8. オールドウッドA
  9. オールドウッドB
  10. オールドウッドC
  11. モザイク木目柄
  12. 木目調 Ivory
  13. 木目ストライプ柄
  14. ブルー小花
  15. ピンク小花
  16. レンガ調(ホワイト)
  17. レンガ LightBrown
  18. レンガ Black
  19. ホワイトレンガ柄
  20. レンガ Brown
  21. レンガ Dark Brown
  22. OSB調柄
  23. リネン
  24. コンクリート調柄
  25. 黒板シート
  26. ブラックボードシート
  27. 漆喰調柄
  28. ストライプ
  29. 英字柄
  30. 宇宙柄

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアの壁紙の種類①:タイルブラック

自分で貼ろうと思うと根気も材料も必要なタイル柄。
それがシールで出来るとあって、特に人気のデザインになっています。

ブラックのタイルはキッチンや洗面所、トイレなどに合い、モノトーンのインテリアとの相性はぴったりですね。

セリアの壁紙の種類②:タイルブルー

表面はツルツルしておらずまるで石のような質感で、それぞれ色合いの異なるブルーが特徴的なデザインです。
タイルの間の目地の部分が光沢感のある色合いになっています。

鮮やかな色合いでガラスとの相性が良いので、食器棚や窓枠に使うと爽やかになります。
夏には涼しげですが、冬には少し寒い印象を与えてしまうかもしれません。

セリアの壁紙の種類③:素焼きタイル

タイルシリーズの中でも温かみのある色合いで、素焼きの土色のように1枚1枚の色合いが異なります。
タイルがそれぞれぴったりと揃っているのではなく、あえてややずらしているところも、人の手のぬくもりを感じられます。

また、タイル自体の大きさが他の2色よりも大きめとなっています。

セリアの壁紙の種類④:木目柄

リメイクシートの中でもベーシックな木目調はかなり人気のため、たくさんのバリエーションが販売されています。
この木目柄はやや白っぽい色合いで、家具のリメイクはもちろん、アクセントとして小さい箇所に貼るだけでも部屋の印象を明るくすることができます。

リメイクシートの木目柄には、木材の継ぎ目があるタイプと無いタイプがあります。
この木目柄は継ぎ目がないタイプなので、数枚貼る際にも継ぎ目を気にすることなく貼ることができるので、様々な場所に使いやすい柄です。

セリアの壁紙の種類⑤:濃い木目調

こちらは、大人っぽい濃いブラウンが特徴の濃い木目調です。
リメイクしたいものが明るい色だった場合、トーンを落とすことができるので、ガラッと部屋の雰囲気を変えることができます。

家具の色が深い場合や、部屋を落ち着いた雰囲気にしたい場合には重宝しそうですね。

主婦 30代

木目調リメイクシート(ダークブラウン)

良いところは、触ったり近くで見なければ本当に木目調の壁に見えます。裏面がシールになっているので簡単に貼れて、すぐにイメージチェンジができます。何より貼った後剥がせるので賃貸住宅でも模様替えに使えます!
裏面に1センチ角の目盛りがついていて好きなサイズに切れます。

悪いところは、裏面の目盛りが中途半端に切断されているので自分で最初にカットをする必要があります。
取っ手がある扉など細かい部分は初心者だと、ツギハギになってしまい難しいです。

セリアの壁紙の種類⑥:淡い木目調柄

濃い木目調よりもやや明るい色合いのブラウンで、ベーシックな木目のデザインとなっています。
この色は部屋の扉やドア枠などにも良く使われるカラーなので、部屋全体の色調を揃えたいときに役立ちます。

セリアの壁紙の種類⑦:ペイントウッド柄

その名の通り、グリーンやブルーなど、カラフルにペイントされた木が組み合わされたようなデザインです。
細めの木材が使用されているので、おもちゃのような可愛らしい雰囲気を出すことができます。

キッチンをおしゃれなカフェ風にリメイクしたいときにも役立ちそうです。

セリアの壁紙の種類⑧:オールドウッドA

オールドウッドAは、ヴィンテージ風にリメイクできる壁紙です。
木目柄の中でも特に人気を集めています。

様々な色や大きさの木材を組み合わせた板のようなデザインで、木目がそのまま古くなったという印象です。
シックにまとまるのでヴィンテージ風の雑貨との相性も良く、緑も映えるのでプランターなどにも使えそうです。

このシリーズは木目の継ぎ目があるタイプなので、数枚使用したりカットして使う場合は、継ぎ目が合うように気を付けて貼りましょう。

セリアの壁紙の種類⑨:オールドウッドB

オールドウッドAと比べると色は単色のみで、全体的に白っぽい雰囲気です。
木材に塗った白いペンキが経年劣化で古くなり、青みを帯びた色合いになっています。

爽やかなブルーは、マリンスタイルや夏にはぴったりのデザインですね。
ガラスや貝殻モチーフのインテリアアイテムと相性が良さそうです。

セリアの壁紙の種類⑩:オールドウッドC

オールドウッドBの色違いバージョンです。
こちらはカントリー調で、全体的に薄いブラウンとなっています。

セリアの壁紙の種類⑪:モザイク木目柄

小さな正方形の木の板を、まるで市松模様のように交互に合わせたようなデザインです。
木目の向きも縦と横がバラバラで、色もペイントウッド柄のようにカラフルです。

セリアの壁紙の種類⑫:木目調 Ivory

前述した濃い木目調柄の濃いブラウンと、薄い木目調柄の淡い色合いの間のような色あいです。
木目調の中でも、木の優しい雰囲気が好きな方にはぴったりの柄ですね。

木目自体もそれほど多くなく、一枚板のようなデザインとなっていますので、板を組み合わせたデザインとはまた違った雰囲気を出すことができます。

セリアの壁紙の種類⑬:木目ストライプ柄

こちらは、細長い縦のストライプが印象的です。
青みがかったグレーやブラウン、淡い色など、全体的に落ち着いた雰囲気になっています。

セリアの壁紙の種類⑭:レンガ調(ホワイト)

レンガデザインシリーズは、遠目で見ると本当にレンガのようですが、ものによっては近くで見るとイラスト感が強いようです。

こちらのホワイトはモノクロで表現しているためか、特にイラストっぽく見えてしまうようです。

セリアの壁紙の種類⑮:レンガ LightBrown

ホワイトに比べると比較的レンガっぽく見えます。
薄いブラウンでやわらかでナチュラルな色味のため、仕上がりもキレイで人気です。

セリアの壁紙の種類⑯:レンガ Black

こちらは、グレーやブラックのレンガを合わせたデザインで、男性的な色合いです。
レンガでおしゃれになりますが、シックな雰囲気も残したいという方にはおススメです。

セリアの壁紙の種類⑰:ホワイトレンガ柄

すきまなく正方形のレンガが敷き詰められており、キレイに仕上がります。
シンプルなので水回りにもぴったりのデザインです。

主婦 30代

白いレンガ調の壁紙を購入しました。カッターで切り分けてトイレの壁に所々貼っています。
全面使うと何だかんだ費用がかさむため、あえて所々に貼りましたがお洒落です。

セリアの壁紙の種類⑱:レンガ Brown

LightBrownよりもやや落ち着きのあるブラウンです。
リアルなレンガ柄で、パッと見シートには見えないほどです。

主婦 30代

リメイクシート(茶色のレンガ)

キッチンの壁に貼っています。貼る前と後では部屋の雰囲気がガラリと変わります。まるでカフェ?というようなオシャレなお部屋に様変わりします。

セリアの壁紙の種類⑲:レンガ Dark Brown

Brownよりも更に濃いブラウンで、少し赤みがかった色合いです。
カントリーな雰囲気を出すには持ってこいのデザインになっています。

セリアの壁紙の種類⑳:ブルー小花

遠目で見ると全体的にブルーっぽいような印象で、小さな花が散りばめられています。

セリアの壁紙の種類㉑: ピンク小花

ブルーの色違いです。
可愛らしい雰囲気のため、ちょっとした小箱や子供の家具などに合いそうです。

セリアの壁紙の種類㉒:OSB調柄

OSBとは、破片状にした木材を集めて接着剤で固めたボードのことです。
OSB合板としてホームセンターなどでも販売されています。

OSBならではの荒っぽく飾らないデザインが人気です。

セリアの壁紙の種類㉓:リネン

布の風合いが感じられ、ナチュラルテイストのため、小物に使用する方も多いです。
瓶のラベルとして使ってもオシャレに仕上がります。

セリアの壁紙の種類㉔:コンクリート調柄

打ちっぱなしコンクリートのようなデザインで、男性の部屋にもよく合います。

セリアの壁紙の種類㉕:黒板シート

その名の通り表面が黒板のようになっているため、チョークなどで文字を書くことができます。
カットしてラベルとして使用することも出来ます。

他のリメイクシートに比べてサイズが小さいので注意が必要です。

セリアの壁紙の種類㉖:ブラックボードシート

これはホワイトボードの表面が黒くなったようなシートです。
ホワイトボード専用のペンがあれば、文字を書くことができます。

セリアの壁紙の種類㉗: 漆喰調柄

和室の部屋にも良く合う、漆喰テイストです。
表面はツルツルしているのではなく、ザラザラとした質感が再現されています。

セリアの壁紙の種類㉘:ストライプ

淡いブルーとホワイトのストライプ柄です。
ストライプの柄が太く、可愛らしい雰囲気です。

ストライプとしてもボーダーとしても利用できます。

セリアの壁紙の種類㉙:英字柄

英字新聞を様々な角度でランダムに重ね合わせたようなデザインです。
文字はにじんでいるようで、印刷というよりもスタンプで押したような感じになっています。

セリアの壁紙の種類㉚:宇宙柄

星や銀河がデザインされています。
プラモデルやフィギュアの背景として使用するとかなり本格的な写真を撮ることができますね。

<下に続く>

セリアのリメイクシートのオシャレ活用テクニック

  1. キッチンの壁
  2. 階段の蹴り込み
  3. 冷蔵庫

セリアのリメイクシートの活用テクニック①:キッチンの壁

キッチンの壁はリメイク人気が高いです。
女性にとっては毎日使う場所なので、好きな壁紙に変えて気分をあげたいと思う方が多いです。

セリアのリメイクシートの活用テクニック②:階段の蹴り込み

階段の間にリメイクシートを貼れば、簡単にリフォーム気分を味わうことができます。
全て同じシートを貼るのも良いですが、一段ごとに貼るシートを変えたりしても登るたびに楽しい気分になれますね。

セリアのリメイクシートの活用テクニック③:冷蔵庫

単色でシンプルな色が多い冷蔵庫にリメイクシートを貼る人も多いです。
キッチン全体をリメイクしたい際に、なんだか冷蔵庫だけ浮いてしまった!という時に役立ちます。

<下に続く>

おすすめの100均インテリアグッズ本

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

自宅をオシャレカフェ風にまとめたいけど、「どこから手をつけたら良いの?」という時にピッタリの、アイデア満載の本です。
100均アイテムに詳しいプロだけではなく、コンテストに寄せられた一般の方のアイデアも紹介されています。

<下に続く>

セリアの壁紙で広がる可能性

DIY

セリアには本当にたくさんの種類の壁紙がありますね。
ナチュラル系からカントリー調、モノトーンやカラフルなど、どんな部屋にでも雰囲気に合った壁紙が見つけられるはずです。

シールタイプになっているので簡単に貼ることができますし、材料も安く揃うため、気軽にリメイクできるところも魅力です。
ぜひお気に入りの一枚を見つけて楽しんでくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line