sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/10

大人の勉強机特集!選ぶポイン大人の勉強机特集!選ぶポイントやニトリやIKEAなどおしゃれな机を紹介

勉強机と言えば、小学校入学の時に買うものと言うイメージがありますね。
しかし、仕事とか下宿とか、いろんな事情で、大人になってから買う必要が出て来ることがあります。

大人の勉強机は、どんなものがふさわしいのでしょう?
机の選び方、椅子についても、まとめて紹介しましょう。

Large photo 1507325670434 aa8da9a9626c

大人の勉強机を選ぶポイント

大人の勉強机の選び方

大人の勉強机を選ぶ際のポイントを紹介しましょう。

  1. 家の中のどこに置くか決める
  2. 天板の広さは適切か
  3. 高さは充分あるか
  4. 収納は充分か
  5. ガタガタしないか

それぞれ、詳しく説明しましょう。

ポイント①:勉強机の用途、置く場所を決める

勉強机の使い道と置く場所、まず、これを決めないと何も始められませんね。
大人の場合、パソコンは特に重大なポイントです。

ノートであるかデスクトップであるかでも、必要な天板の広さが変わりますし、電源の近くとか、勉強机の設置場所も考える必要があります。
逆に、読書や手紙だけに使うなら、小さくて、折り畳み出来るような勉強机のほうが使い勝手が良いこともありますね。

もし、折り畳みの勉強机にするなら、使わない時に片付けておく場所も考えましょう。

ポイント②:天板の広さは適切か

言うまでもないですが、作業に必要な広さのある勉強机を選びましょう。
勉強机を使う時、机の上にはどんなものを置くのかをイメージすると良いですね。

パソコンを置く場合、パソコンは常に机の上にある状態になりますから、それ以外の作業をしたい時にもストレスのない広さのものを選びましょう。

ポイント③:高さは充分あるか

勉強机の高さ、これは重要です。
大人ですからもう、背が伸びるとかいう心配はありませんが、適切な高さでない勉強机は、仕事や作業がはかどらないばかりか、腰など、体を痛めることになりかねません。

日本人の大人の平均身長から割り出すと、大人の勉強机に必要な高さは次の通りです。

  • 男性(171cm)72.04cm
  • 女性(158cm)66.41cm

大人の人も、高さの調節が可能な勉強机を選ぶ方が、自分の体に合わせられるのでありがたいですよ。

ポイント④:収納は充分か

収納も、結構重要です。
片付かない机では、大人でも何もする気がしませんし、大事なものを失くしたりしますね。

文具や本、書類、パソコン周辺機器、収納したいものの内容、分量は人それぞれですから、何が仕事や作業に必要か、どんなものを置いておきたいか、しっかり決めておいてくださいね。

ポイント⑤:ガタガタしないか

大人用に限らず、机選びの基本中の基本です。
作業中でなくても、ガタガタする机は、絶対に良くありません

お店で選ぶ時、実際に触れたりして、ちゃんと確認しましょう。
もし、キャスター付きの勉強机を選ぶなら、ちゃんとストッパーがかかるか勝手に転がって行かないかを確認しましょう。

がたつき防止のために、アジャスターが付属している商品もありますよ。

<下に続く>

おしゃれで安い!ニトリやIKEAなどおすすめの大人向け勉強机10選

おしゃれで安い大人向け勉強机

家具を買うのによくお世話になるニトリやIKEA、大人の勉強机に向いた商品を紹介しましょう。

  1. システムデスク(ザッキー 110 DBR/BK)(ニトリ)
  2. デスクセット(トリプロ 119 DBR)(ニトリ)
  3. MICKE ミッケ(IKEA)
  4. SKARSTA スカルスタ(IKEA)
  5. L字型デスク
  6. ロータイプデスク
  7. キャスター付きデスク
  8. おしゃれデスク
  9. ライティングデスク
  10. 折り畳みデスク

ニトリ、IKEA以外の勉強机も紹介しますよ。

おすすめの大人向け勉強机①:システムデスク(ザッキー 110 DBR/BK)(ニトリ)

引き出しのない、シンプルなデザインの勉強机です。
ラックとデスクが一体になっていますが、デスクの位置は右か左か、変えられます。

しかし、省スペースを意識された商品なのと、110cmあるデスクの天板の一部が、ラックに重なってしまうため、作業スペースはその分狭くなります。

お値段は7,399 円(税別)です。

おすすめの大人向け勉強机②:デスクセット(トリプロ 119 DBR)(ニトリ)

こちらは、省スペースながらも、収納にこだわった勉強机です。
幅119cmの机に、キャスター付きのシェルフとワゴンがついています。

お掃除も楽で、机の下はいつも清潔ですね。
シェルフやワゴン内の棚は移動可能、机には、電源コードを通す穴が開けられていますから、電化製品をたくさん使う人に便利ですね。

お値段は18,426円(税別)です。

おすすめの大人向け勉強机③:MICKE ミッケ(IKEA)

引き出し付きの、シンプルな勉強机です。
ニトリのデスクセットと変わらない感じですね。

IKEA(イケア) MICKE ホワイト 50213075 デスク、ホワイト
13500円

部屋のどこにでも置けるように、デザインが工夫されています。
また、キャビネットの部分に、ノートパソコンを収納する事も出来るんですよ。

オプションで、机の上に棚を付ける事も出来ますよ。

おすすめの大人向け勉強机④:SKARSTA スカルスタ(IKEA)

こちらは、机の高さを変えられる勉強机です。
天板の左手下にあるハンドルをクルクル回すだけで、簡単に高くしたり低くしたりできるのです。

IKEA(イケア) SKARSTA デスク 昇降式, ホワイト (79084964) (790.849.64)
33300円

シンプルな作りですが、収納できる所が全くありません。
机の広さは120cmと広い方なので、デスクトップパソコンを使う人、置いておきたいものが少ない人に向いていますね。

おすすめの大人向け勉強机⑤:L字型デスク

その通り、「Lの字」の形をしている机です。
部屋のコーナーを活かして置くと良いですよ。

サンワダイレクト パソコンデスク L字型 木製 幅150cm+90cm コーナーデスク ダークブラウン 100-DESKH011BR
12800円

Lの字の内側に座り、正面右手か左手に作業面がある状態になります。
身体を90度動かすだけで、もう一つの作業面に向かえますから楽ですよ。

パソコンと書類の手書き作成など、たくさんの作業を同時進行したい人に向いていますね。
下にキャビネットがある商品もありますよ。

おすすめの大人向け勉強机⑥:ロータイプデスク

お座敷に置いて使う勉強机です。
床に座って作業したい人におススメです。

サンワダイレクト パソコンデスク ローデスク 木目調 パソコンテーブル 100-DESK038
15800円

こちらもまた、キャビネットがあるもの、パソコン用に、スライド式のテーブルがついたもの、余計なものがついていないシンプルなもの、また、L字型のものもありますよ。

おすすめの大人向け勉強机⑦:キャスター付きデスク

状況に応じて作業場所を変えたい人にお勧めです。

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 昇降式 幅150×奥行60cm 高さ77.5~117.5cm キャスター/アジャスター付き 耐荷重10kg パソコンデスク ホワイト 100-ERD018W
34800円

キャスターだけでなく、収納、昇降機能付きとか、多機能なものもありますよ。
しかし、一般の家庭なら、あまり大きい物でない方が良いでしょう。

移動するたびに落として大変、という事にもなりますから、机に常備するものは最小限にした方が良いですよ。

おすすめの大人向け勉強机⑧:おしゃれデスク

化粧も出来る、コンパクトな机です。
まさに、大人向けですね。

ドレッサー 鏡台 化粧台 メイク台 1面鏡 完成品 デスク PCデスク デスクドレッサー 奥行き35cm ミラー開閉式 スツール セット 省スペース コンパクト 軽量 アンティーク カントリー 天然木 おしゃれ 北欧 かわいい シャビー(ナチュラルホワイト)
20820円

天板の裏に鏡がついていて、閉じれば普通の机になります。
中に、収納スペースがありますので、化粧品やアクセサリーを入れると良いですね。

ただ、小さいので、本格的な勉強机と言うより、読書や手紙用と考えましょう。

おすすめの大人向け勉強机⑨:ライティングデスク

大人の人だと、これを愛用する人も多いですね。

カリモク ライティングデスク・書斎デスク/コロニアル ライティングビューロー(ノートPC対応) 幅878mm
130140円

おしゃれで、収納もそこそこでき、近年はノートパソコンを意識した商品もたくさん出ています。
天板がふたの役目をするので、見た目もすっきりです。

ただ、作業中にがたつきがちなのが難点です。

おすすめの大人向け勉強机⑩:折り畳みデスク

作業場所を選ばない勉強机です。
ホームセンターでも売っていますね。

山善 折りたたみデスク 机 パソコンデスク 組み立て不要 幅70 奥行50 ナチュラルメイプル DRK-5070(NM/IV)
3964円

基本、収納のある商品はありませんし、どうしても不安定です。
簡易のデスクとした方が無難ですね。

<下に続く>

大人の勉強机は椅子にもこだわりたい

大人の勉強机の椅子

大人であっても、勉強机以上に大事に考えてほしいのは、椅子です。
良い物を選びましょう。

  1. ワークチェア(タンパ3)(ニトリ)
  2. ワークチェア(ヘレス ) (ニトリ) 
  3. イェルヴフェレット(IKEA)
  4. PATRIK(IKEA)
  5. フットレスト付きワークチェア
  6. オフィスチェア ウィザード3(コクヨ)
  7. イトーキ デスクチェア オフィスチェア サポートスツール(イトーキ)
  8. 座いす
  9. バランスチェア
  10. オフィスチェア

集中力、疲労、作業能率、色々影響しますからね。

おすすめの椅子①:ワークチェア(タンパ3)(ニトリ)

アームレスト付きの椅子です。
背中がメッシュ地になっているのが良いですね。

背もたれが高いので、椅子に頭までもたれさせて、軽くリクライニングも出来ます。
腰に取り外し可能な小さいクッションがあり、腰に負担がかからないように自分で調整可能ですよ。

おすすめの椅子②:ワークチェア(ヘレス ) (ニトリ) 

ゲーミングチェアのようですが、パソコン作業にも向いています。

水ぶき出来る素材なので、汚れた時もサッと拭くだけです。
クッションやヘッドレストは程よい柔らかさで良いのですが、難点は、実際に座る位置が低い事、調節できますが、それでも、あまり高くは出来ません。

背の高い人には向かないですね。

おすすめの椅子③:イェルヴフェレット(IKEA)

ちょっと面白い形をしていますね。
しかし、大人の勉強机に向いた椅子なのです。

この椅子は、足まで疲れないように工夫されています。
だから、疲れにくく、長時間のデスクワークに耐えられるんです。

アームレストは、お好みで付けたり外して置いたりできますよ。
ただ、アームレストがある方が、長時間の作業には向いていますね。

おすすめの椅子④:PATRIK(IKEA)

これも面白い形をしていますね。
背もたれとアームの部分が、腰を支えてくれるような感じになります。

背もたれが低いですが、その分全体にコンパクトなので、家の中でも納まりやすいです。
キャスターもどんな床でも難なく転がってくれるように作られているので、動かすのも気がねなく、楽ですよ。

おすすめの椅子⑤:フットレスト付きワークチェア

仕事も休憩もこれ一脚!
大人の椅子として、買って損は無いですよ。

アイリスプラザ オフィスチェア ハイバック リクライニング 170度 フットレス 肉厚クッション メッシュ ブラック H-8800F
15980円

フットレストは、使わない時は椅子の下に収納できる仕様です。
キャスターのおかげで座ったまま移動できたり、仕事がはかどりますよ。

リクライニングは170度まで傾きます。
疲れた時は、フットレストを引き出して、ここで仮眠してしまいましょう。

おすすめの椅子⑥:オフィスチェア ウィザード3(コクヨ)

皆がよく知っている、コクヨの椅子です。
デスクワークが快適になるよう、設計されていますよ。

コクヨ オフィスチェア ウィザード3 CR-A3663E1G40T-V ハイバック アルミ肘 アルミポリッシュ脚 ホワイトシェル 布/ソフトテラコッタ フローリング用キャスター
74494円

長い背もたれですが、椅子に座った状態で上半身を動かしても、全くストレスがありません。
アームレストがアルミ製で、シートの色もバリエーション豊富で、見た目がおしゃれなのも良いですね。

おすすめの椅子⑦:イトーキ デスクチェア オフィスチェア サポートスツール(イトーキ)

学習机と言えばイトーキ、と言うぐらい有名なメーカーですね。
椅子も当然、勉強用の机に向いています。

イトーキ デスクチェア オフィスチェア サポートスツール PCK-1100DL-C8
27479円

ちょっと不思議な背もたれですが、ちゃんと姿勢をサポートしてくれます。
しかし、クッションが固めなので、長時間の作業には向きません

おすすめの椅子⑧:座いす

ローデスクを使う人も、椅子を使いましょう。

座椅子 産学連携 背中を支える 美姿勢座椅子 CBC313 グリーン 日本製 ymz-103
9855円

床に座っての作業に疲れないよう、研究、工夫を重ねられた椅子です
背筋もまっすぐ伸び、リクライニングもついています。
作業が快適になりますよ。

おすすめの椅子⑨:バランスチェア

子ども向けに売られていることが多いですが、大人でもちゃんと使える椅子です。

宮武製作所 バランスチェア ブラウン 子どもから大人まで使える設計 CH-88W(BR)
7280円

変わった形をしていますね。
しかし、傾斜のあるシートと、膝を乗せる部分が正しい姿勢をキープしてくれるのです。

長時間のデスクワークにも耐えられますよ。
商品によっては、背もたれやアームレストが付いているものもあります。

おすすめの椅子⑩:オフィスチェア

どこでも見かけるシンプルなチェアですが、紹介しましょう。

Hbada シンプル オフィスチェア デスクチェア - 約120度ロッキング コンパクト ファブリック 360度回転
9980円

この頃、多機能になって来て、高さの調節はもちろん、結構な角度までリクライニング出来るものもあります。
そもそもデスクワーク用に開発されているものですから当然、大人の勉強机用にも良いですよ。

<下に続く>

おすすめのインテリア本

おススメ、大人のインテリア本

大人のワークスペースに関する、おススメの本を紹介しましょう。

パリのオフィススタイル―パリのクリエイティブの第一線で働くプロフェッショナルのワークスペース
9990円

パリのオフィスの実例を写真付きで掲載されています。
デスクや椅子だけでなく、照明などのインテリアまで、おしゃれで気分が変わるワークスペースづくりの参考になりますよ。

大人の勉強机は家で使うもの、ですから、固い雰囲気にこだわることないですよね。

<下に続く>

大人の勉強机で、自分だけの世界を

大人の勉強机で自分だけの世界

勉強机は、大人にも必要です。
仕事など、家族に秘密にしなければならない事もありますし、集中できる環境が必要なこともあります。

子どもの時、初めて勉強机を買ってもらった時の事を思い出してください、ドキドキ、ワクワクしませんでしたか?
それは、勉強机が勉強や仕事、余暇活動のためだけでなく、自分だけの世界でもあるからです。

例え1人暮らしであっても、勉強机は特別なスペースに感じるものですね。
仕事関係以外にも、趣味のもの、宝物、昔の思い出など飾ったり収納したりして、大人の勉強机で、自分だけの世界を伸び伸びと広げましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line