sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

ドールハウスの作り方を徹底解説!小学生でも作れるキットや100均アイテム紹介

小さくてリアルな建物や家具が可愛らしいドールハウスを自分で作ってみたいと思ったことはありませんか?
一見とても難しそうに見えますが、初心者でもじっくりと時間をかけて制作すれば、綺麗なドールハウスを作ることができます。

今回は、ドールハウスの作り方や初めてでも簡単に作れるキットなどもご紹介していきます。

Large christmas motif 3834860 960 720

ドールハウス作りに必要な材料や道具

壁やドア、カーテンなど、凝り始めると止まらなくなってしまいそうなドールハウス作りには何が必要なのか見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの12個ですが、ドールハウス作りでは身近なものも使用して工夫しながら作る作り方もあります。
また、自分なりの作り方を模索していくことはとても楽しいですよ。

  1. ベニヤ板
  2. フローリングマット
  3. コルクボード
  4. 布(ハギレなどでもOK)
  5. ペーパークラフトバンド
  6. アクリル板
  7. カッティングボード
  8. カッター(ノコギリ付きだと便利)
  9. ボンド・接着剤
  10. 塗料
  11. ハケ・筆
  12. 飾り用のアイテム
  13. 定規(メジャー)
  14. やすり(紙、目の粗さは様々)
<下に続く>

ドールハウスの基本的な作り方

基本的な作り方でできたドールハウスの街

材料と道具を揃えたら、まずはとにかく一度ドールハウス作りにチャレンジしてみましょう
基本的な作り方はありますが、試行錯誤しながら作るドールハウスには愛着がわきますよ。

ここでは、基本的なドールハウスの作り方についてご紹介していきます。
先ほどご紹介した材料や道具が準備されている前提で紹介していくので、先に材料や道具を作ってから作り方をチェックしましょう。

  1. 作りたいドールハウスのサイズを決める
  2. サイズ通りに材料に印をつける
  3. 材料をカットする
  4. 紙やすりで質感を整え、シートなどを貼る
  5. パーツ同士を組み合わせる

それでは、これらの5つの作り方の工程について、1つずつ見ていきましょう。

ドールハウスの作り方①:作りたいドールハウスのサイズを決める

まずは、作りたいドールハウスのサイズを決めましょう。
ドールハウスと一口に言っても、シルバニアファミリーのような人形を使う場合と、リカちゃん人形のような人形を使う場合ではドールハウスのサイズも異なります。

そのため、まずは中に入れたいドールや小物のサイズを基準として、ドールハウスのサイズ感を決めましょう。

ドールハウスの作り方②:サイズ通りに材料に印をつける

サイズを決定したら、その通りにベニヤ板やフローリングマットなどの材料に印を付けていきます。
寸法がしっかりと合っていないと、壁と壁の間に隙間ができてしまったり、壁の高さが違ったりと様々な不具合が起こってしまうことも。

サイズに気を配りながら印を付けていくことが大切です。

ドールハウスの作り方③:材料をカットする

印を付けたら、その通りにカットしていきます。
先ほども説明した通り、サイズを間違えるとガタガタな家ができてしまうことがあるので、気をつけて切るようにしましょう。

また、サイズの印よりも余裕を持って切り、その後で整えるという方法が一般的です。

ドールハウスの作り方④:紙やすりで質感を整え、シートなどを貼る

のこぎりやカッターで切った切り口はギザギザになってしまっていることがあるので、紙やすりで整えてからシートを貼っていきます
切り口だけではなくシートを貼る場所にもやすりがけをしておくと仕上がりが綺麗になります。

ドールハウスの作り方⑤:パーツ同士を組み合わせる

そうして出来た壁や床などのパーツを、接着剤やボンドでくっつけてしっかりと固定したら完成です。
固定するときには洗濯バサミなどがあると挟んで置いておくことができ、便利ですよ。

<下に続く>

ドールハウスドアの作り方

ドールハウスのドアの作り方を応用した家

ドールハウスに欠かせない建具の一つに、ドアがあります。
ドアにもスタイリッシュなものからアンティークなものまで様々な種類があるので、ドールハウスの個性を出すために欠かせません

ここでは、もっとも基本的なドールハウスのドアの作り方についてご紹介していきます。

  1. ドアの形にベニヤ板をカットする
  2. アクリル板を窓の大きさにカットする
  3. ドアに塗料などで塗装する
  4. ドアにアクリル板をはめ込む
  5. ドアノブや飾り板を付ける

それでは、これらの基本的なドールハウスのドアの作り方について1つずつ見ていきましょう。

ドールハウスドアの作り方①:ドアの形にベニヤ板をカットする

まずは、ドアの形にベニヤ板をカットしておきます。
このときにドアノブや飾り板も切って準備しておくと、後々の作業が楽になりますよ。

窓を付ける場合には窓の大きさの穴を開けておくのも忘れずに行いましょう。
また、ドアを設置する壁の方にもドアのサイズの穴を開けておくことも必要です。

ドールハウスドアの作り方②:アクリル板を窓の大きさにカットする

アクリル板を窓の大きさにカットするときには、カッターでアクリル板に切れ込みを入れるとパキッと綺麗に割れますよ。
このとき使うカッターは普通のカッターでも良いですが、超音波カッターだとより簡単に切ることができます。

アクリル板も初めは大きめにカットし、その後にやすりやカッターで少しずつ形を整えていく方法を取りましょう。
時間がかかる場合もありますが、より美しい仕上がりになります。

ドールハウスドアの作り方③:ドアに塗料などで塗装する

ベニヤ板の色をそのまま使用する場合にはこの工程は飛ばしても良いですが、ホワイトや濃いブラウンなどにしたいときはペンキや絵の具での塗装が必要です。
また、使い込まれたアンティーク風の加工をする場合にもこの工程で行っておきましょう。

ドールハウスドアの作り方④:ドアにアクリル板をはめ込む

ドアの塗装とアクリル板の加工が終了したら、ドアにアクリル板をはめ込んでいきます。
このときに使う接着剤は乾くと透明になるタイプを使うと仕上がりに違和感がなくなります。

ドールハウスドアの作り方⑤:ドアノブや飾り板を付ける

ドアの大体の形ができたら、ドアノブや飾り板をつけて仕上げを行います。
ドアノブにはベニヤ板で作るものや、金属風の塗装を施したものなど様々あるので、目指す雰囲気に近いものを選びましょう。

<下に続く>

小学生におすすめドールハウスキット3選

ドールハウスキットの作り方に沿って作られたミニチュア

ドールハウスを初めて作るという場合には、材料が全て揃っているドールハウスのキットを使うのもおすすめです。
作り方の練習にもなるので、作り方を覚えたい、作り方を一度体験したいという場合にも利用されます。

ここでは、小学生にもおすすめの簡単に作ることができるドールハウスのキットを3つご紹介します。

  1. Fun2Uドールハウスキット子猫物語
  2. t-FREAKドールハウスキットCake Diary
  3. CUTEBEE木製ドールハウスキットDREAM ANGELS

それでは、これら3つのおすすめのドールハウスキットについてご紹介していきます。

ドールハウスキット①:Fun2Uドールハウスキット子猫物語

はじめてのドールハウス作りにおすすめのキットがこちらのFun2Uのドールハウスキットの「子猫物語」です。
こちらのキットは小さめの1室を作ることができ、白を基調とした家具が可愛いお部屋です。

作り方も比較的簡単で、初心者の人や子供と一緒に楽しみたいという人にもおすすめです。

ドールハウスキット②:t-FREAKドールハウスキットCake Diary

ドールハウスの中では、ミニチュアフードを飾りたいという人も多いですよね。
そのような場合におすすめなのが、こちらのt-FREAKのドールハウスキット「Cake Diary」です。

LEDなども付属していて照明の作り方も掲載されているので、ここから本格的な制作に取り掛かるのもおすすめです。

ドールハウスキット③: CUTEBEE木製ドールハウスキットDREAM ANGELS

ドールハウス制作に慣れてきたという人には、こちらのCUTEBEEのドールハウスキット「DREAM ANGELS」がおすすめです。
可愛らしい名前の通り、ピンクと白が基調になった女の子らしい部屋で、メゾネットタイプの少し大きめのお部屋が作れます。

大きい分作業量も多く、作り方も複雑なものがありますが、出来上がった時の達成感は大きいですよ。

<下に続く>

ドールハウスに使える日用品3選

日用品を使用する作り方でできたドールハウス

ドールハウスを作るときには材料を揃えることが必要になりますが、私たちの身の回りにあるものも利用することができます。
ここでは、ドールハウスを作るときに使える日用品を3つご紹介します。

  1. ペットボトル
  2. つまようじ
  3. シャーペンのふた

それでは、これらの3つの日用品について1つずつ見ていきましょう。

ドールハウスに使える日用品①:ペットボトル

窓ガラスの代用やミキサーなどの調理小物の制作に使えるペットボトル
熱で簡単に溶かすこともでき、小さなパーツをつなぎ合わせることも簡単に行えるので人気の材料です。

作り方が難しいミキサーなどの調理小物でも、少し大きめのサイズ感ならペットボトルをそのまま使うことができ、とても便利です。

ドールハウスに使える日用品②:つまようじ

家の柱や椅子などの家具の素材にとても便利で人気が高いつまようじ
先の尖った部分を切ってしまえば簡単に均一な長さの木材を作ることができるので、不器用さんにも人気です。

作り方を工夫すれば様々な場面で使うことができるアイテムなので、ぜひドールハウスを作る前に準備しておきましょう。

ドールハウスに使える日用品③:シャーペンのふた

ドールハウスの飾りに欠かすことができないのが、日頃使用するアイテムですよね。
特にコップなどは作り方もわからず、難しそうだと思ってしまいがちです。

しかし、シャーペンのふたを使えば簡単にコップやお皿を作ることができるので、使用しなくなったシャーペンのふたを取っておくと便利です。

<下に続く>

ドールハウス作りに便利な100均アイテム3選

100均アイテムを使った作り方のドールハウス

ドールハウス作りに使う材料や道具には100均で購入することができるものも多くあります。
筆や絵具などの道具だけではなく、あると便利なアイテムもたくさんあるので、ドールハウス作りに便利な100均アイテムをご紹介していきます。

  1. 小さな木箱
  2. フローリングマット
  3. 布テープ

それでは、これらの3つのドールハウス作りに便利な100均アイテムを1つずつ見ていきましょう。

ドールハウス作りに便利な100均アイテム①:小さな木箱

100円ショップには小物のディスプレイや整理整頓に使う小さな木箱がたくさんあります。
この小さな木箱はそのままでもドールハウスの棚として使うことができ、とても便利です。

絵具などで塗装するとより本格的な棚になりますよ。

ドールハウス作りに便利な100均アイテム②:フローリングマット

ドールハウスの作り方の中で必要な材料としてご紹介したフローリングマット。
実は、フローリングマットは100均でも販売されています

サイズ自体も小さめなので、ドールハウス作りに使うちょうどいい分量だけを買うことができ、無駄な材料の余りを出しません。

ドールハウス作りに便利な100均アイテム③:布テープ

手芸コーナーにたくさん置いてある布テープも、ドールハウス作りに欠かせないアイテムです。
壁紙として壁に貼るだけではなく、家具のアクセントなどにも使用することができるので、様々なアレンジができますよ。

<下に続く>

ドールハウスにおすすめのミニチュア3選

ドールハウスにおすすめのミニチュアで作った駅の作り方

ドールハウスを作ったら、家具や小さな小物など、様々なミニチュアを飾りたくなりますよね。
ミニチュアは自分で作ることもできますが、市販のミニチュアでも十分に楽しむことができます

ここでは、ドールハウスにおすすめのミニチュアを3つご紹介します。

  1. シルバニアファミリー
  2. ぷちサンプル
  3. Jドリームガチャガチャぽん!

それではこれら3つのミニチュアについて1つずつ見ていきましょう。

ドールハウスにおすすめのミニチュア①:シルバニアファミリー

ミニチュアといえばこのシルバニアファミリーを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか?
昔からある商品ということもあり、様々な種類の家具やミニチュアフードがあります。

もちろんクオリティもとても高く、満足度が高い商品です。

ドールハウスにおすすめのミニチュア②:ぷちサンプル

おもちゃ屋さんでシルバニアファミリーと同様によく見かけるぷちサンプルは、箱の中に何が入っているかわからないブラインド形式の商品です。
どのアイテムが出るかわからないワクワク感はありますが、コンプリートするのは少し大変ですね。

また、リラックマやスヌーピーなどとコラボしたミニチュアも販売しているので、キャラクターものが好きな人におすすめです。

ドールハウスにおすすめのミニチュア③:Jドリームガチャガチャぽん!

Jドリームガチャガチャぽん!は、名前の通りガチャガチャで購入できるミニチュアシリーズです。
実際にある商品をミニチュア化したものやリアルな壁掛け時計など、面白い商品がたくさんありますよ。

<下に続く>

おすすめのドールハウス本

ドールハウス本についている作り方で作ったミニチュア

ドールハウスやミニチュア作りでは、様々な作り方をしている人の作り方を真似することが上達の近道です。
そこで、ドールハウスやミニチュアの作り方が掲載されている本は、作品作りの参考になりますよ。

おすすめがこの「田中智のミニチュアワーク」という本で、ドールハウスからキッチンカー、様々なミニチュアまでこの一冊に紹介されています。
もちろん作り方も載っていますが、写真を見ているだけでも惚れ惚れしてしまうような出来栄えです。

田中智のミニチュアワーク (Handmade Series)
1512円

<下に続く>

ドールハウスの作り方を学んでミニチュアをもっと楽しもう!

基本の作り方に沿って作られたドールハウスとミニチュア

小さなミニチュアを飾る場として必要不可欠なドールハウスは、100円ショップの材料や道具でも作ることができます。
作り方は基本的なものから応用したものまで様々あるので、自分好みの作り方やアレンジ方法などを見つけるのも楽しいですよ。

ドールハウスを手作りして、ミニチュアをもっと楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line