狭いキッチンを使いやすくするポイント5選
キッチンが狭くても使いやすくできるポイントを守れば、効率よく使えるようになりますよ。
そこで、狭くても快適に使えるポイントをご紹介していきます。
- 家電を小さくする
- 見せる収納
- デッドスペースの活用
- 最低限の調理器具
- 調味料を増やさない
狭いキッチンを使いやすくするポイント①:家電を小さくする
使う家電の大きさも気にしてみてください。
一人暮らしのサイズならコンパクトで場所を取りませんし、スペースをとる心配がありませんよ。
これなら有効に活用することができますし、無理なく調理を行うことができるようになります。
キッチンにあった家電を揃えて、スペースを見直してみてください。
狭いキッチンを使いやすくするポイント②:見せる収納
収納を見直してみてください。
使わないものをたくさん引き出しに入れていては、いざ使いたいときに探すのがとても大変。
また、常に使うものは手の届くところに置いておくことで効率をアップさせることができます。
見せる収納にすれば、整理整頓を心がける気持ちが出てきますし、収納が少なくても安心。
写真を参考に常に使うものと使わないものを選別して、見せる収納にチャレンジしてみてください。
狭いキッチンを使いやすくするポイント③:デッドスペースの活用
狭いキッチンの中にもデッドスペースはたくさんあります。
棚を取り付けたり、引き出しをつけたりと活用できるスペースはたくさんあるのです。
よって、そこを活用することで、有効的に使うことができ、今までよりも使いやすくなること間違いなし。
便利なものを増やすよりも簡単に取り入れることができるため、周りを見直してみましょう。
狭いキッチンを使いやすくするポイント④:最低限の調理器具
キッチンが狭い時は、調理器具は最小限に収めるのがポイントです。
無駄なものがなくなることで、収納も増やさなくて済みますし、使いやすくなること間違いなし。
物が多い方は一度断捨離をしてみてはいかがですか?
使う頻度を考えて、収納場所を考えるといらないものを置かない生活を過ごすことができるようになります。
お部屋も整理整頓することができるようになりますので、チャレンジしてみてくださいね。
狭いキッチンを使いやすくするポイント⑤:調味料を増やさない
自宅で調理をするときに、使う調味料って決まっていますよね。
そのため、必要最低限の調味料を増やさなければ、収納場所に困ることもありませんし、すっきりとした状態を保つことができます。
調味料って使わないうちに賞味期限が切れていた・・・という経験をする方は多いですし、その分だけスペースを無駄に使っていたということに。
よって、普段調理に使うものだけを見せる収納や普段使う棚に設置するように心がけましょう。
狭いキッチンのレイアウト例5選
レイアウトがあれば、これを参考にアレンジすることができますよね。
そこで、狭くても使いやすいキッチンのレイアウトをまとめてみました。
- 調味料は冷蔵庫
- 棚を増設
- 突っ張り棒
- ステンレス棚
- 隙間収納棚
狭いキッチンのレイアウト例①:調味料は冷蔵庫
調味料を入れる棚がない場合は、冷蔵庫に貼り付けてみせる収納にするのが便利です。
これなら、お料理好きな方も色々な調味料を楽しむことができるようになります。
狭いキッチンには必ず冷蔵庫があります。
そのため、冷蔵庫を収納スペースとして活用すると、狭いスペースをすっきりとさせることができるため、チャレンジしてみてください。
狭いキッチンのレイアウト例②:棚を増設
狭いキッチンには収納スペースがとても少ないので、棚を増設してみてください。
これによって、引き出しに収まらなかったものを収納することができますし、見せる収納ならおしゃれに食器や瓶を飾ることが出来るようになります。
棚も市販のものを貼り付けるだけでOKですし、賃貸なら、板を置いてから固定すると問題ありません。
まだ、棚を増設していない方はぜひ取り入れてみてください。
狭いキッチンのレイアウト例③:突っ張り棒
突っ張り棒を取り入れると、収納場所を増やすことができます。
100均で販売していますし、すぐにチャレンジして整理整頓することができます。
普段使うものを飾ることで、調理するときも便利ですし、引き出しのスペースが狭くても問題ありません。
自分のスペースに合わせて調整してみてくださいね。
狭いキッチンのレイアウト例④:ステンレス棚
ステンレス棚を置くだけで、収納場所を増やすことができ、キッチンを効率的に使うことができるようになります。
100均のステンレス棚は小さ目なので、おすすめのサイズですよ。
組み立てて使いたい調味料やグッズを置くだけで、使いやすいレイアウトにすることができるためチャレンジしてみてください。
狭いキッチンのレイアウト例⑤:隙間収納棚
狭いキッチンを有効的に活用するなら隙間収納棚を取り入れてみて!
ちょっとした隙間に入る棚を使うことで、収納を増やすことができ、整理することができます。
整理整頓が苦手な方も棚を増やすだけでOKなので、すぐにチャレンジすることができますよ。
狭いキッチンの収納アイデア5選
狭いキッチンは、収納スペースが少ないことが多く、それで散らかりやすいという方も。
そこで、収納アイデアをご紹介しますので、快適に使えるようにアレンジしていきましょう。
- 有孔ボード
- 冷蔵庫
- ワイヤーラック
- 仕切り
- フック
狭いキッチンの収納アイデア①:有孔ボード
引き出しに食器を収納している方は多いですよね。
食器棚を置く必要がありませんので、広く使うことができます。
食器を引き出しに収納するときは、有孔ボードを使ってみましょう。
食器の大きさに合わせて簡単に仕切りを作ることができます。
そのため、引き出しの中をすっきりと整理整頓することができる他、食器をたくさん収納することができるようになります。
まだ、試したことがない方は試してみてください。
狭いキッチンの収納アイデア②:冷蔵庫
キッチンに必ずある家電が冷蔵庫!
これを使うと、周りにある小物をきれいに収納することができます。
基本、冷蔵庫に必要な小物を容器に入れて貼り付けるだけでOK。
これで、すぐに使うことができるようになり、効率的に活用することができるようになります。
市販のグッズでも冷蔵庫に貼り付けるものが販売していますから、ラップやキッチンペーパーなど置かないで冷蔵庫に貼り付けてみてくださいね。
見た目もすっきりしますので、広く見せることができます。
狭いキッチンの収納アイデア③:ワイヤーラック
狭いキッチンは収納スペースが少ないため、見せる収納が便利です。
その時に便利なのがワイヤーラックで、ここに使うものをすべて収納することができますよ。
棚が不要になり、限られた引き出しを有効活用することができるようになりますから、ワイヤーラックを取り入れてみてください。
調理器具や調味料などおしゃれに飾って、を楽しく使えるように工夫してみましょう。
狭いキッチンの収納アイデア④:仕切り
引き出しや棚に仕切りを取り入れることで、収納を増やすことができ、整理整頓をすることが出来るので物が増える心配もありません。
使うものは限られているため、不要なものは普段使う引き出しに入れないのがポイント。
これで、すっきりとすることができるため収納スペースが増え、必ず使うものを身近に置くことができるようになります。
お鍋などまとまりがつかないものも仕切りを取り入れることで、すっきりとまとめることができ、さらに小物を収納できるスペースを作ることができます。
狭いキッチンの収納アイデア⑤:フック
引き出しにフックをつけると、中を綺麗に収納することができるためおすすめのアイデアです。
これを取り入れることで、調理中に使いたいグッズをすぐに取り出すことができます。
フックを貼り付けるだけで、きれいに収納することができ、他に使いたいグッズを収納することができますので、チャレンジしてみてください。
キッチンの収納に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
100均の収納グッズ特集!キッチンをおしゃれに収納するコツを一挙公開100均の収納グッズは高性能で低価格! 100円~300円という価格でありながら高性能でデザイ...
狭いキッチンの作業台DIYアイデア5選
狭い場所は作業台を取り入れて、さらに効率のいいようにアレンジしないといけません。
そこで、作業台が使いやすくなるようにDIYアイデアをご紹介しますので、一緒にチェックしていきましょう。
- ワゴン
- スライドテーブル
- 補助テーブル
- カウンター
- テーブル
狭いキッチンの作業台DIYアイデア①:ワゴン
作業台を準備したいと思ったらDIYしてみましょう。
簡単に手作りすることができるのは、ワゴンです。
ワゴンの下にキャスターを取り付けることで、移動でき、様々な場所で活用することができます。
ワゴンは作業台以外にも収納にも使うことができることが可能。
まだ、チャレンジしたことがない方はぜひ試してみてください。
狭いキッチンの作業台DIYアイデア②:スライドテーブル
作業台をDIYするならスライドテーブルを作ってみませんか?
電子レンジの下やガス鯛の下など、様々なデッドスペースを活用することができるため、作業台を増やすことができるようになります。
市販でもスライドテーブルは販売していますが、DIYすることで、ぴったりのサイズを手作りすることができます。
アレンジもできますので、スライドテーブルにチャレンジしてみましょう。
狭いキッチンの作業台DIYアイデア③:補助テーブル
補助テーブルをDIYすると作業をスムーズに行うことができます。
調理するとき、ボウルなどを何個も置くと、作った料理を置いておく場所がありませんよね。
そこで、補助テーブルを取り入れれば、今まで狭いと思っていた場所も快適に使うことができるようになります。
一人暮らしの方など棚を増やすことができない人は、補助テーブルをDIYして取り入れてみてくださいね。
狭いキッチンの作業台DIYアイデア④:カウンター
カウンターをDIYすると、作業台を増やすことができ、DIYも簡単。
居間との間に仕切りがない方は、カラーボックスを組み合わせるだけで、簡単に作成することができます。
カラーボックスをそのまま置いておくのはおしゃれなインテリアになりませんので、すのこを貼り付けたり、ペイントしたりとアレンジしてみてください。
収納スペースを増やしつつ、作業台もできるのでお部屋に準備してみてください。
狭いキッチンの作業台DIYアイデア⑤:テーブル
折り畳み式のテーブルがあると作業台を増やす音ができます。
不要なときは折りたたんでおくことができるため、料理をするだけ活用するだけ。
これならお部屋のスペースをとることがありません。
作り方も色々ありますので、自分が挑戦しやすいデザインを参考にチャレンジしてみてください。
狭いキッチンの水切りかご工夫アイデア3選
狭いキッチンに水切りかごを置くと、スペースを取ってしまうので、どのようなものを使うのがおすすめなのか気になりますよね。
そこで、おすすめの水切りかごをご紹介しますので、チェックしてみてください。
- タオル
- シリコン
- 珪藻土のマット
狭いキッチンの水切りかご工夫アイデア①:タオル
狭いキッチンの多いな水切りかごを置いてしまうと、調理するときに邪魔になったりしませんか?
そこで、水切りかごをやめてタオルに入り変えると、不要なときは折り畳みすることができますし、毎日洗うことができるため、衛生面を保つことができます。
一人暮らしの方なら水切りかごを用意するより、タオルを何枚も用意してみてくださいね。
狭いキッチンの水切りかご工夫アイデア②:シリコン
水切りかごにはシリコンタイプのものがあります。
シリコンタイプはとても柔らかいため、使わないときは、丸めて収納しておくことが可能。
さらに、洗いやすく衛生面も保つことができ、とても使いやすいので、ぜひ試してみてください。
シリコンタイプのものはマット式のものが多いので、お気に入りのデザインを見つけてみて!
狭いキッチンの水切りかご工夫アイデア③:珪藻土のマット
最近人気の珪藻土のマットは、水切りかごの代わりに使うのもおすすめです。
食器を早く乾かすことが出来るほか、使わないときはまな板のように立てて置いておくことができるため、広く使うことが可能。
まだ、珪藻土のマットを使ったことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。
おすすめのごみ箱

お部屋で生活をするとごみが出ますが、しっかりと分別する必要があります。
何個も分別用のごみ箱を置くのはスペースを取ってしまうため、邪魔になりますよね。
でも、縦に詰めるごみ箱なら狭いスペースを有効活用することができ、一人暮らしの方ならこのくらいの大きさのごみ箱でも十分です。
ごみ箱のデザインがお部屋にマッチしないなら、シンプルなものを購入してアレンジすることも可能。
スペースを取らずしっかりと分別できるごみ箱を購入して、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。
キッチンが狭くてもアレンジして快適にしよう
収納を工夫したり作業台をアレンジしたりと、様々なやり方で快適な空間にすることができるようになります。
そのため、気になったアイデアを参考にチャレンジして、使いやすくしてみましょう。
これでストレスフリーにすることができるようになります。