sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

幼稚園のお弁当特集!かわいいアイデア実例やポイントとコツ・おすすめおかずレシピ紹介

お昼ご飯は、ウィークディの楽しみな時間ですね。
給食も良いけれど、お母さんの手作りお弁当は、開ける瞬間までドキドキワクワク。

幼稚園の子どもには、どんなお弁当が良いのでしょうか。
好まれるおかず、作る際のポイントを含めて紹介しましょう。

Large pexels photo 1640769

幼稚園のお弁当アイデア例【男の子】

幼稚園の男の子のお弁当アイデア

まずは、幼稚園の男の子が好むお弁当のアイデアを紹介しましょう。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】①:車のご飯

幼稚園の男の子は、乗り物が好きな子が多いですね。
お弁当箱にご飯を適量入れて、車の形に整えましょう。

ハム、海苔、チーズ、ウインナー等で、デコレーションしましょう。
工夫次第で色んな車が作れますよ。

電車にしてあげても良いですね。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】②:サッカーボールのおにぎり

男の子はスポーツが好きな子が多いですね。
おにぎりを海苔でデコレーションして、サッカーボールにしてあげましょう。

難しく考えず、握ったおにぎりに六角形に切った海苔を貼るだけで大丈夫ですよ。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】③:唐揚げ

幼稚園児でも男の子はオイリーな食べ物が大好きです。
唐揚げは、そもそもお弁当に入れやすいおかずですよね。

唐揚げ自体に味付けしても良いですし、食べやすいように、小さく切って団子みたいに2、3の塊を乗り物や動物のピックに刺してあげても良いですね。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】④:ウインナー

幼稚園児なら、男女問わず大人気なウインナー。
是非ともお弁当に入れてあげましょう。

たこさんウインナーはとてもうれしいものですね。
親御さんにも、ご自身が小さい時に、ご記憶の方が多いでしょう。

たまに、ウインナーを魚肉ソーセージにしてみましょう。
子どもにとっては新しい味の発見で、嬉しいサプライズになりますよ。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑤:野菜の揚げ物

野菜が苦手な幼稚園児は多いですが、オイリーなものを好む男の子には、野菜もしっかりとって欲しいですよね。
この際、野菜を揚げ物にしてお弁当に入れましょう。

ジャガイモ、さつまいも、カボチャ、玉ねぎ、ピーマン、根菜が中心になりますが、色々考えられますね。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑥:アスパラのベーコン巻き

オイリーな肉と野菜を一緒に食べさせるアイデアです。
火を通したアスパラをベーコンで巻いて、フライパンで焼きましょう。

ピンクとグリーンで、見た目もきれい、お弁当の中で映えますね。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑦:卵焼き

卵焼きもお弁当の定番ですが、野菜嫌いの男の子なら、卵焼きの中に野菜を混ぜ込むのも方法ですよ。

キッシュのようにしても良いですね。
細かくて食べやすいですから、色んな種類の野菜を入れてあげましょう。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑧:サンドウィッチ

主食になりますが、幼稚園の男の子のお弁当なら、車や電車、こいのぼりの形の型で、くり抜いて入れてあげましょう。

パンにはさむものは、ハムやチーズ、などにしておくと、くり抜きやすいですね。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑨:ポテトサラダ

ポテトサラダもお弁当の定番ですね。
ハムでくるむなどして、工夫するともっと食べやすくて、見た目も良いですね。

混ぜ込む具は、一般的なポテトサラダの具で良いですよ。
しっかり野菜を食べてもらうためなら、ミックスベジタブルなどの細かくカットした野菜をたくさん混ぜてあげましょう。

幼稚園のお弁当アイデア【男の子】⑩:寒天ゼリー

お弁当に嬉しい、デザートです。
寒天ゼリーなら、別容器やシリコンのカップで、前日に作っておけますね。

牛乳やジュースを使って、お弁当のおかずに合わせた寒天ゼリーを作ってあげましょう。
ビタミン補給になりますから、フルーツを一緒に固めたりゼリーの上にフルーツを飾っても良いですね。

<下に続く>

幼稚園のお弁当アイデア例【女の子】

幼稚園の女の子のお弁当アイデア

続いて、幼稚園の女の子が喜ぶ、お弁当のアイデアを紹介しましょう。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】①:カラフルご飯

幼稚園の女の子は、何かと可愛らしい物が好きです。
お弁当のご飯も可愛くしてあげましょう。

まずは、握らなくてよいご飯のアイデアです。

ふりかけを別添えしても良いですが、お弁当の中に普通にご飯を盛って、鶏や卵のそぼろ、鮭フレーク、枝豆などで表面を飾ってみましょう。
ゆかり海草を混ぜたご飯を、形よく入れてあげても良いですね。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】②:キャラクターのおにぎり

キャラ弁は、幼稚園の女の子が大好きなお弁当です。
あまり、難しく考えなくてもできますよ。

とにかく、ご飯を丸く握って切った海苔や、ウインナーの輪切りなど、ちょっとした材料だけで立派なキャラクターおにぎりができるんです。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】③:ぺろぺろキャンディ風肉巻き

他の具材薄いお肉で巻いて、ぺろぺろキャンディ風にしてお弁当に入れてあげましょう。

ヤングコーンやピーマン、パプリカなど固い目の野菜を巻いてあげると、しっかり野菜を食べられますね。
可愛らしいピックで刺すと、お弁当の中でほどけませんから、食べる時も楽ですよ。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】④:うずらの卵

うずらの卵は小さいので、幼稚園児のお弁当に非常に向いています
男女問わず、子どもも大好きですね。

ゆで卵そのまま入れても良いですし、デコレーションしてキャラクターにしたり、ゆで卵に色を付けても良いですよ。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑤:野菜コロッケ

幼稚園の女の子には、単純な丸いコロッケではなく、かわいい形をしたものを入れてあげましょう。

星型にこだわらず、どんな形でも良いですよ。
冷凍食品で、キャラクターの形をしたコロッケもありますから、これを入れてあげても良いですね。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑥:野菜たっぷりハンバーグ

食物繊維を取ることは、幼稚園の時から身に付けてほしいものです。
野菜をたっぷり練り込んだ小さいハンバーグは、お弁当に入れやすく、食べやすいですね。

特に、葉っぱ系の野菜は、幼稚園ぐらいの子どもにとって食べにくいものですから、細かく刻んでたっぷり混ぜ込みましょう。
抵抗なく食べてくれますよ。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑦:竹輪の詰め物

竹輪は、色々面白いおかずが作れる食材です。
小さく切れば、お弁当に入れるにもぴったりですよね。

キュウリなどの、スティックにできる野菜が向いていますね。
竹輪の穴に入れる食材は、野菜に限らず、チーズや梅干しのペーストなんかも合いますよ。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑧:ロールサンド

サンドイッチのお弁当なら、ロールサンドにしてあげると、女の子は喜びます。

断面を見ているだけでも、とてもきれいでおいしそうですよね。
サンドイッチ用のパンに、野菜やハムなどの具を巻きましょう。

生クリームを巻くと、デザート風になりますね。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑨:サツマイモの煮物

サツマイモは女性の好物、幼稚園児であっても同じです。
とにかく、甘く煮てあげましょう。

レモン煮にすると、酸味がお弁当のアクセントになりますね。
サツマイモそのものを型抜きして、かわいい形にしてあげると喜びますよ。

幼稚園のお弁当アイデア【女の子】⑩:フルーツの詰め合わせ

お弁当でもビタミン補給、フルーツを取り入れましょう。

リンゴやブドウが定番ですが、1種類だけでなく、2、3種類にすると良いですね。
小さくカットされている冷凍フルーツを使うと、お弁当箱に無理なく多くの種類のフルーツを入れられますし、また、保冷剤の役目も果たしてくれますよ。

<下に続く>

幼稚園児のお弁当のポイント

幼稚園児のお弁当のポイント

幼稚園児向けのお弁当を作る時のポイントを紹介しましょう。

  1. 見た目を良くする
  2. 子どもが好むものを入れる
  3. 食べきれる量を入れる
  4. 栄養バランスを良くする
  5. 衛生に気を付ける

どれも大事なポイントですよ。

ポイント①:見た目を良くする

幼稚園児向けのお弁当は、見た目を良く盛り付けましょう。
開けたら、おかずがグチャグチャなんてお弁当、大人でも食べる気がしませんよね。

見た目の良さは、イコールキャラ弁ではありません。
お弁当に入れるものの、色、かたち、大きさを意識して、バランス良く盛ってあげればよいのです。

ポイント②:子どもが好むものを入れる

できるだけ、子どもが好きな食べ物を入れてあげましょう。
嫌いなものも食べてほしいという親心もわかりますが、お弁当は親がそばにいない環境で食べるものです。

好きなものなら、喜んで食べてくれますから、食べ残しもしませんよね。
幼稚園や保育園の生活を半日頑張った、というご褒美の役目も果たしてくれますよ。

ポイント③:食べきれる量を入れる

幼稚園児は、まだまだ体が小さく、たくさん食べられません
張り切って大きすぎるお弁当箱にしたり詰め込み過ぎたり、しないようにしましょう。

主食もおかずも、子どもの口に合うサイズにカットするなどしてあげましょうね。
食べにくい、食べ残したという経験は、幼稚園ぐらいのお子さんにとってマイナスです。

ポイント④:栄養バランスを良くする

見た目との兼ね合いを考えると、難しい所もありますがお弁当も栄養バランスを考えましょう。
主食:主菜:副菜=3:1:2で考えると、良い栄養バランスになりますよ。

朝ご飯、夕ご飯のメニューとの兼ね合いを考えて、お弁当のおかずを考えましょう。

ポイント⑤:衛生に気を付ける

衛生に気を付けることは、お弁当作りで最も大事にして欲しいことです。
食中毒の菌などにやられたら、まだ免疫力が弱い幼稚園児だと大変な健康被害になりかねません。

  • 手やお弁当箱、調理器具を清潔に
  • 完全に冷めてからお弁当に詰める
  • 作り置きはなるべくしない
  • なるべく水分を含まないものを入れる
  • 生ものは入れない

特に夏場は気を付けましょう。
お弁当箱の上に保冷剤を置く梅干を入れる雑菌が増えないようにするシートを入れる、という方法も有効ですよ。

<下に続く>

幼稚園のお弁当作りのコツ

幼稚園のお弁当のコツ

今度は、幼稚園児のお弁当作りのコツを紹介しましょう。

  1. 順番を考えながら詰める
  2. 手作りにこだわらない
  3. 内容をワンパターンにする
  4. 1週間分のメニューを決めておく

お弁当作りが苦手な親御さんでも、このコツをつかめば楽になりますよ。

コツ①:順番を考えながら詰める

お弁当に詰める時は、順番を考えながら詰めましょう。
適当に詰めると、見た目が悪くなったり、全てのおかずが入りきらなかったりします。

コツは、大きいものから順番に詰めていくことです。
まず、主食系(おにぎりなど)、次は主菜(肉系のおかずなど)、最後副菜(フルーツなど)と言う順番で詰めるとうまく行きますよ。

コツ②:手作りにこだわらない

お弁当の中身は、手作りにこだわらないのも大切です。
朝早くから作るものですから、なるべく時短を意識したいですよね。

  • 市販品、冷凍食品を活用する
  • たくさん作って冷凍し、ストックする
  • 前日の夜に作り置きしておく

作り置きは、衛生面からすると、しない方が良いですが、寒天ゼリーなどは作り置きの方が適していますね。

コツ③:内容をワンパターンにする

お弁当の内容はワンパターンにしましょう。
幼稚園児は、ワンパターンの方が良く食べてくれるのです。

肉のおかずはこれ、鳥のおかずはこれ、副菜はこれ、と言う感じで、メニューを決めておくと良いですね。
おかずも主食も、組み合わせを変えるだけで目新しい感じがします。

コツ④:1週間分のメニューを決めておく

もし、毎日お弁当の幼稚園なら、あらかじめ、お弁当のメニューを1週間分決めてしまいましょう。
メニューを決めておくと、買い物する時もスムーズですね。

これなら、長いお弁当作りも無理なく続けられます。
子どもが中学生、高校生になると毎日お弁当になる可能性がぐっと高くなりますから、覚えておきたいコツですね。

幼稚園のお弁当についてはこちらの記事もぜひご覧ください。
幼稚園のお弁当におすすめの簡単おかず紹介!お弁当3原則とコツも解説幼稚園のお弁当3原則 幼稚園のお弁当は、子供が一人で食べれるように家で食べる食事よりも気を付...

<下に続く>

幼稚園児が食べやすいおかずレシピ

幼稚園児向けのおかずレシピ

幼稚園児が食べやすい、おかずのレシピを紹介しましょう。

  1. 野菜のホットケーキ
  2. 春巻き
  3. 炒り豆腐
  4. 魚のフリッター
  5. 肉団子
  6. シイタケとにんじんの煮物
  7. 炊き込みご飯
  8. チャーハン
  9. ミニトマトのはちみつ漬け
  10. リンゴのコンポート

サイズを変えれば、普段の食卓でも使えますよ。

幼稚園お弁当おかずレシピ①:野菜のホットケーキ

ホットケーキに、野菜をたくさん入れましょう。
作り方はとても簡単ホットケーキミックスを表示に従って生地を作り、細かく切った野菜を混ぜ込んで焼くのです。

家なら、おやつに作っても良いですね。
お弁当なら、細長く切ってあげると食べやすいですよ。

離乳食完了期~幼児食 野菜のホットケーキ by わしん君 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ②:春巻き

春巻きは、そもそもスティック状ですから、手づかみでも食べられますね。
フライパンで揚げれば、忙しい朝でも簡単です。

斜めに切ると、見た目も良く、お弁当にも入れやすいですよ。

お弁当用の冷凍食品も出ていますから、それを活用するのも良いですね。

簡単おかず!フライパンでサクサク春巻き by パンダワンタン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ③:炒り豆腐

和風のメニューです。
アルミホイルのカップなどに盛って入れましょう。

ひじき、にんじん、シイタケを入れると、よく合います。
卵とじにすると、見た目も栄養価もアップですね。

懐かし味でほっこり✨炒り豆腐✨幼児食にも by 5☆COSHO☆7 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ④:魚のフリッター

旬の魚を、フリッターにしましょう。
なかなかお弁当に入れにくい魚ですが、フリッターにすると入れやすいですよ。

カレー粉などで味や色を付けても良いですね。
ケチャップをかけてあげても喜びますよ。

簡単 鰤のカレーフリッター(幼児食にも) by ZUBORA_WM 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑤:肉団子

言うまでもなく、肉団子は、お弁当のおかずにピッタリですね。
幼稚園児も大好きです。

甘酢やケチャップかけたり、味も見た目もバリエーション豊富にできるのがありがたいですね。
手作りするなら、一度にたくさん作って冷凍しておくと良いですよ。

また、市販品を活用すると、お弁当作りが楽になります。

基本の肉団子 冷凍可 by ふわふわふぅわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑥:シイタケとにんじんの煮物

和風の出汁でシイタケやにんじんなどの根菜と、鶏肉を煮ましょう。
たくさん作っておいて、冷凍してストックにしても良いですね。

鶏肉を大きくすると、肉系のおかずになりますよ。
具材は、子どもの口に合った大きさにしてあげてくださいね。

作り置きにも☆椎茸と人参とお揚げの煮物 by 料理ニガテ系女子☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑦:炊き込みご飯

炊き込みご飯も、お弁当に向いています。
そのまま詰めても、おにぎりにしても良いですよ。

一般的な具材のにんじんと油揚げ、他にも、ひじき、なめたけ、単独では食べにくくても、**ご飯と一緒に炊いたものなら柔らかくて、出汁や醤油がしみて、そのままで食べる場合と味が違う*ので、食べやすくなりますね。

栄養満点!幼児用ひじきの炊き込みご飯♪ by ゆえさ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑧:チャーハン

チャーハンもまた、普通のご飯と違って良い物です。
葉っぱ系の野菜を細かく刻んだものとか、炊き込みご飯とはまた違う具材が使えますよ。

パラパラになりますから、おにぎりにはできません。
食べやすいよう、お弁当に入れる際はスプーンを持たせましょう。

幼児食~簡単・カラフルチャーハン。 by ☆さるまこ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑨:ミニトマトのはちみつ漬け

ミニトマトもお弁当の定番ですが、幼稚園児には食べにくく、残してしまいがちですね。
これを、おいしく食べられるようにしましょう。

お弁当に入れる際は、喉に詰めないよう、大きいものは半分に切って下さい。
また、別容器か、シリコン製のお弁当カップに入れるようにしましょう。

ミニトマトの蜂蜜漬け by R♡Y 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

幼稚園お弁当おかずレシピ⑩:リンゴのコンポート

甘いリンゴを、コンポートにしてさらに甘くしてあげましょう。
リンゴを切って、砂糖と水で煮るだけですから、とても簡単、汁気もほとんどないので、お弁当向きですよ。

お弁当は冷めたおかずが入っていますから、しっかりした味のものは喜ばれます。

煮りんご by ピーナッツ17 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

<下に続く>

おすすめのお弁当グッズ

おススメのお弁当グッズ

おススメのお弁当グッズを紹介しましょう。

貝印 KAI のりパンチ (フェース・ベーシック) chuboos お弁当応援 FG5187
641円

海苔に使う、穴開けパンチのようなグッズです。
キャラ弁の必須アイテムですね。

必要なパーツを、これでパチンとして作りましょう。
ご飯やおにぎりに、その他のおかずに、目を2つとか、少ないパーツでも楽々で立派な顔を作れますよ

<下に続く>

楽しくうれしい、幼稚園のお弁当

楽しくうれしい幼稚園のお弁当

お弁当は、いくつになっても心が躍りますね。
生まれて初めて、親と離れて過ごすところで食べるお弁当は、親御さんの愛が伝わることでしょう。

仲良しさんと談笑しながら食べるのが幼稚園のお弁当の醍醐味。
しかし、集団生活ゆえに、細かく目が行き届きませんから、誤飲事故にはくれぐれも気を付けて、入れるものを考えてあげてください。

今日も楽しい幼稚園生活を。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line