sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの風船はパーティー飾りなどに大活躍!おすすめバルーンや飾り方も紹介

パーティーやイベントの時に大活躍する風船。
綺麗に飾ればより一層華やかな空間を作ることが出来ますよね。

そんな風船が100均ダイソーでも買えることはご存知でしょうか?
ダイソーでは沢山の種類の風船が売られていて、どれも使い勝手が抜群なんです。

今回はダイソーの風船を使った飾り方やおすすめバルーンをご紹介します。

Large %e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%bc%e9%a2%a8%e8%88%b9 %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

ダイソーの風船は種類が豊富で可愛い! 

ダイソー風船種類

ダイソーで売られている風船は、スタンダートなラバーバルーンやフィルムバルーン風船など種類が豊富。
ラバーバルーンはお子様の遊び道具やパーティー用の飾りとしても使えます。

また、ペンシルバルーンを使えばバルーンアートも簡単に出来ちゃいます。
フィルムバルーン風船はお子様が喜ぶキャラクター風船や、パーティーやイベントに使える風船が勢揃い。

100円とコスパも良くて、華やかで可愛い空間を作れるのは嬉しいですね。
さらに写真で残しておくと、いつまで立っても楽しい思い出として残せますね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ風船 

ダイソー風船おすすめ

ダイソーでは沢山の種類の風船が売られています。
ここではダイソーで売られているおすすめ風船を10選ご紹介します。

①:ロケットバルーン

ダイソーで売られているロケットバルーンは、空気を入れて空に飛ばすジェット風船です。
飾り用には不向きですが、プロ野球の観戦やライブイベントなど盛り上げる時に活躍すること間違いなし。

お子様のおもちゃ用でも楽しめそうですね。
カラーは赤、青、黄色と定番のカラーが揃っているので使いやすいですね。

➁:コンフェッティバルーン

ダイソーではコンフェッティバルーンも売られています。
コンフェッティバルーンは、風船の中にカラフル紙吹雪が入ったお洒落な風船です。

海外ではパーティー用の定番アイテムで日本でも人気の高い商品ですが、そんなコンフェッティバルーンがダイソーでも買えるんです。
ダイソーではお得な4~5個セットになっていて3種類売られています。

一つ目はロゴ入り風船が2個、星柄が1個、紙吹雪入り風船が2個入ったセットです。
星柄の紙吹雪もお洒落で、シックなカラーなので使いやすさは抜群。

二つ目はハート形のロゴ入り風船が1個、ロゴ入り風船が3個、紙吹雪入り風船が1個入ったセットです。
カラフルなカラーバリエーションで、紙吹雪もハート型と可愛さ抜群。

三つ目はクリア柄で紙吹雪が入った風船が4個入ったセットです。
カラフルな紙吹雪が入っているので、シンプルですが可愛さも抜群。

➂:モノトーン風船

ダイソーではシックなモノトーン柄の風船も売っています。
モノトーンカラーですが、ロゴが可愛いのでポップな雰囲気になります。

5個入りセットで、コンフェッティバルーンも入っているのが嬉しいですね。
ディスプレイとして飾るのも良し、ポップなカラーバルーンの中に混ぜて使うのもおすすめ。

ハロウィンパーティーとして使うのも良いですね。

④:ウォーターバルーン

水風船と言えば夏場の遊びに最適なアイテムですよね。
沢山作りたいですが、風船に水を入れてくくる作業って以外と時間がかかって嫌になったことはありませんか?

そんなイライラを解消できる画期的な風船がダイソーでは売られているんです。
ダイソーで売られているスマッシュウォーターバルーンは、水風船が約60秒で約35個できるという優れもの。

使い方は簡単で、風船のついたパーツと水ホースを強く差し込みます。
ビニールシートや大き目の入れ物の底に風船をくっつけるように置き、水を出して風船を膨らませます。

約9~10cm膨らんだら風船を軽く下に引っ張って口を閉めたら完成です。
対象年齢は6歳以上なので、小さなお子様の場合は必ず親と一緒に使用して下さいね。

➄:バルーンアート

定番の丸風船もダイソーではお得に買えちゃいます。
サイズやカラーも豊富で、定番サイズなら1袋に15~20個入りのものが売られています。

普通に膨らましてお子様の遊び用や、飾り用としても使えます。
バルーンアートにも最適で、マーブルカラーやパールカラーの風船を使えばより一層お洒落な空間を作ることが出来ますよ。

⑥:バルーンアート用ペンシルバルーン

ダイソーではバルーンアート用のペンシルバルーンも売られています。
種類は2種類で、ペンシルバルーンが20本入ったセットペンシルバルーン10本とハンドポンプが1本セットになったものがあります。

ペンシルバルーンのみを使ってバルーンアートも出来ますが、丸形のゴム風船と合わせて使えば、よりクオリティの高いバルーンアートに挑戦することが出来ますよ。
飾り用としても使えますが、お子様に作ってあげると喜ぶこと間違いなしですね。

➆:ガールズトレンド研究所コラボ風船

フリュー株式会社のガールズトレンド研究所とコラボした風船も大人気の商品です。
飾れば写真映えすること間違いなしの風船で、5個入りピンク、モノクロ、カラフルのバリエーションがあります。

同じシリーズでガーランド、カトラリーセットや紙皿なども売っているので合わせて使うのも良いですね。
パーティーの雰囲気に合わせて風船を選ぶことが出来るので、どのカラーも大活躍すること間違いなしです。

⑧:水風船

ダイソーの水風船は100個入りと超お買い得。
お子様の遊び用はもちろん、お洒落なバルーンツリーも作ることが出来るんです。

カラフルなカラーが揃っているのでパーティー用やインテリアとしても使えます。
作り方は簡単で、クリアファイルを円錐状に巻いてテープで止め、ファイルの底部分をカットしましょう。

その上から両面テープを隙間なく貼っていき、裏シールも剥がしておきましょう。
水風船は膨らまし、丸形になるように空気を抜いて調整して下さいね。

後は土台に風船をお好みで貼り付けていけば完成です。

➈:メッセージ風船

ダイソーで売られてメッセージ風船は簡単に膨らませて、ヘリウムガスも不要です。
カラーはゴールドとシルバーがあり、メッセージはHAPPY(縦約18cm×横約69cm)、WEDDING(縦約20cm×横約97cm)、LOVE(縦約21cm×横約55cm)があります。

ウエディング、誕生日、記念日など特別なイベントの時に使えますね。
数字の風船と組み合わせたら、より一層華やかになりますよ。

➉:パーティー用風船

ダイソーのパーティー用風船は様々なイベントで使うことが出来ます。
メッセージ入りやそのままシンプルに使える風船もあるので、一つあれば盛り上がりますね。

<下に続く>

ダイソーおすすめのフィルムバルーン風船 

ダイソーフィルムバルーン風船

ダイソーではフィルムバルーン風船も沢山売られています。
ここではおすすめのフィルムバルーン風船をご紹介します。

①:数字フィルム風船

ダイソーで売られている数字フィルム風船は、誕生日や記念日に他の風船と一緒に使うことが出来るので人気のある商品です。
カラーはゴールドとシルバーがあり、数字の種類は0~9があります。

ヘリウムガスは対応していないのでストローを使って膨らませましょう。
風船は浮かばないので、貼り付けたり自分で持ったりすると良いですね。

写真として残す時に数字フィルム風船を持っていれば、分かりやすく記念日として一生の思い出になるので嬉しいですね。

➁:キャラクターフィルム風船

キャラクターフィルム風船は種類も豊富でお子様に人気のある商品です。
アニマル柄やキャラクター柄など一つ持っていれば喜ぶこと間違いなしですね。

キャラクターフィルム風船はヘリウムガスが必要で、店舗によっては100円でヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるのでぜひ利用してみましょう。

➂:星型・ハート形フィルム風船

ダイソーで売られている星型・ハート型のフィルム風船はパーティーやイベントで大活躍する人気商品です。
星型・ハート型ともに柄の種類は沢山あり、メッセージつきもあるので写真として残すとインパクトがありますね。

キャラクターフィルム風船はヘリウムガスが必要で、店舗によっては100円でヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるのでぜひ利用してみましょう。

④:バースデーフィルム風船

ダイソーで売られているバースデーフィルム風船は誕生日で大活躍する人気商品です。
星型・ハート型があり、写真で残すと良い思い出になりますね。

バースデイフィルム風船はヘリウムガスが必要で、店舗によっては100円でヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるのでぜひ利用してみましょう。

➄:ウェディングフィルム風船

インパクトのあるウエディングフィルム風船は、結婚式で使えばより一層華やかになりますね。
写真で残すと一生の思い出として記念になりますよ。

カラーはゴールドとシルバーがありヘリウムガスは不要で浮かないので貼り付けたり、自分で持ったりするようにしましょう。

<下に続く>

ダイソー風船のアレンジ術 

ダイソー風船アレンジ

ダイソーの風船を使ってアレンジをすると、より一層華やかなアイテムに変身します。
ここではダイソー風船を使ったアレンジ方法をご紹介します。

①:バルーンアート

ただ風船を膨らませるのではなく、丸風船を合わせてアレンジすると簡単にバルーンアートが出来ます。
風船のカラーの種類も多いので組み合わせるだけでより一層華やかになりますね。

他にもバルーンアート用のペンシルバルーンを使えば、簡単に初心者でもバルーンアートが出来ます。
バルーンアートを取得するとお子様も大喜びですね。

最近では無料動画などで簡単にバルーンアートが出来る動画などもたくさん配信されているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

➁:バルーンワンズ

バルーンワンズとは風船にスティックをくくりつけて、可愛くデコレーションする方法です。
風船やスティックは全て100均ショップで手に入るので、お洒落で可愛いバルーンワンズが安くで出来ちゃいますよ。

スティックにテープを巻いたり、リボンをつけたりするとより一層華やかになりますね。
風船もロゴ入りやコンフェッティバルーンなど使って色々なバルーンワンズを作ってみましょう。

ダイソーではお洒落なコンフェッティバルーンも売っているので便利ですね。
用途に合わせて簡単に作れるので大活躍すること間違いなしですよ。

➂:バルーンインバルーン

バルーンインバルーンは風船の中にさらに小さな風船を入れる方法です。
難しそうに見えますが、実は100均ショップで全て材料が揃うのでコスパも抜群。

ダイソーではクリア風船や空気入れも売っているので、お好みで組み合わせればオリジナルのバルーンインバルーンが簡単に出来ちゃいますよ。
さらに先ほどのバルーンワンズを併用すると良いですね。

④:コンフェッティバルーン

コンフェッティバルーンは100均ショップで売られていますが、オリジナルでDIYすることも可能です。
材料も全て100均ショップで手に入るのでコスパも抜群ですよ。

紙吹雪はカラフルにしたり、モノトーンにしたりと作り方は無限大。
さらに先ほどのバルーンワンズを併用すると良いですね。

➄:季節イベントバルーン

ハロウィンやクリスマスでも風船は大活躍。
ハロウィンバルーンはオレンジの風船に黒の油性マジックで顔を書くだけで、オリジナルのハロウィンバルーンが簡単に作れちゃいます。

他にもバルーンアートでカボチャを作ったり、丸風船をオレンジ、黒、グリーンなどで飾るだけでもハロウィンを簡単に演出することが出来ますよ。
クリスマスバルーンも同じで、先ほどご紹介したバルーンワンズやコンフェッティバルーンを使っても良いですね。

<下に続く>

ダイソー風船の飾り方アイデア集 

ダイソー風船飾り方

ダイソー風船を使ってお洒落に飾り付けを行ってみましょう。
では、ダイソー風船の飾り方実例にはどのような方法があるのでしょう。

  1. led風船
  2. ガーランドと組み合わせる
  3. 床に散りばめる
  4. 天井に貼りつける
  5. モノトーンで統一
  6. バルーンガーランド
  7. 花びんにさす
  8. バルーンアーチ
  9. ふわふわ浮かせる
  10. 高さをバラバラにする
  11. 床一面に敷き詰める
  12. 風船の上に風船
  13. タッセルと組み合わせる
  14. チュールバルーン
  15. ピンクの風船一色に
  16. ハートと花束の組み合わせ
  17. 黒板を飾り付け
  18. 階段アーチ

続いて、それぞれの飾り方実例を詳しくみていきます。

①:led風船

ピカピカと輝くled風船もダイソー商品を使えば簡単に作ることが出来ます。
カラー風船にledライトを入れればフォトジェニックな空間になること間違いなし。

ledライトの代わりに100均ショップで売っている光るブレスレットを使っても良いですよ。

②:ガーランドと組み合わせる

こちらはガーランドと組み合わせて飾る方法です。
材料も全て100均ショップで手に入りますよ。

風船は丸風船で飾ったり、メッセージフィルム風船を貼り付けるのも良いですね。
ポップやモノトーンなど、シーン別に飾りを変えることが出来ますよ。

➂:床に散りばめる

お洒落なパールカラー風船を床に散りばめるだけの簡単な飾り方です。
カラーの組み合わせを変えるだけで、様々なシーンに合った空間を作ることが出来ますよ。

風船が触れるので小さなお子様も大喜びですね。

④:天井に貼りつける

風船のてっぺんにテープを貼って飾る方法です。
壁はあらかじめマスキングテープを使って保護シートを貼っておきましょう。

この方法を使えばヘリウムガス風船ではなくても、色々な風船を使うことが出来ます。
お好みで風船の下から紐を吊るすのも良いですね。

➄:モノトーンで統一

ダイソーのモノトーン風船を使えばシックでお洒落な空間を作ることが出来ます。
スタイリッシュに飾りたい場合におすすめです。

⑥:バルーンガーランド

一本の紐を使って風船を巻き付けていく方法です。
天井に貼り付けるのは難しい場合にもおすすめです。

様々な大きさ、カラー、柄の風船を組み合わせればオリジナルのバルーンガーランドが簡単に作れますよ。
組み合わせを変えるだけで、様々なシーンに合った空間を作ることが出来ますよ。

➆:花びんにさす

バルーンワンズにした風船を花瓶にさすだけの簡単な方法です。
材料も100均ショップで全て材料が揃うのでコスパも抜群。

風船は丸風船やフィルム風船などお好みの風船を使用して下さいね。
花瓶にさすだけで簡単に華やかな空間を作ることが出来ますよ。

⑧:バルーンアーチ

針金で土台を作り風船を貼り付けてアーチ状にする方法です。
様々な大きさ、カラー、柄の風船を組み合わせればオリジナルのバルーンアーチが簡単に作れますよ。

リボンや飾りをつけるとより一層お洒落になりますね。
結婚式のウェルカムスペースやフォトブースに飾れば華やかな空間になること間違いなしですよ。

➈:ふわふわ浮かせる

様々な種類のフィルム風船を浮かせる簡単な方法です。
お子様の好きなキャラクター風船で統一するのも良いですね。

フィルム風船はヘリウムガスが必要で、ダイソー店舗によっては100円でヘリウムガスを入れてくれるサービスがあるのでぜひ利用してみましょう。

➉:高さをバラバラにする

風船の紐の長さを変えて高さをバラバラにする方法です。
ふわふわと風船が舞い上がったように見えてより一層華やかになりますね。

紐にLEDライトを巻きつけるのもおすすめです。

⑪:床一面に敷き詰める

こちらは床一面に風船を敷き詰める方法です。
インパクトは大でサプライズパーティーにもピッタリ。

大量に風船を使いますがダイソー風船を使えばコスパも抜群です。
小さなお子様のいるご家庭は、風船を踏まないように注意して下さいね。

⑫:風船の上に風船

床に直接風船のかたまりを置き、その上から何個か風船を飛ばす方法です。
透明の紐を使うと風船が飛び出しているように見えるのでオススメです。

⑬:タッセルと組み合わせる

シンプルに数字のフィルム風船を使って、タッセルやガーランドを使った方法です。
海外インテリアのようなお洒落なデコレーションになりますね。

⑭:チュールバルーン

バルーンワンズにチュールをかぶせると可愛いチュールバルーンを作ることが出来ます。
華やかになるので結婚式におすすめです。

さらに風船をコンフェッティバルーンすればより華やかになりますよ。

⑮:ピンクの風船一色に

ピンクの風船で統一すれば可愛らしい空間になりますね。
記念日や誕生日などの飾り付けにおすすめです。

⑯:ハートと花束の組み合わせ

ハート風船と花束を組み合わせる方法です。
記念日や誕生日などの飾り付けにおすすめ。

愛情たっぷりで旦那様も喜びますね。

⑰:黒板を飾り付け

こちらは学校の黒板に風船を飾りつける方法です。
学校のイベントや卒業式の時などにおすすめ。

風船の他にも折り紙や画用紙を使うのも良いですね。

⑱:階段アーチ

細長い風船をねじり階段に飾る方法です。
色違いの風船を使えばより一層華やかになりますね。

<下に続く>

ダイソーのヘリウムガスサービスについて 

ダイソー風船ヘリウムガス

ダイソーではお店でヘリウムガスを入れてくれる嬉しいサービスがあります。
ここではダイソーのヘリウムガスサービスを詳しくご紹介します。

  1. 価格は108円
  2. 店舗をあらかじめチェックしておく
  3. ヘリウムガスを入れる風船の確認
  4. 気温・気圧の変化に注意
  5. 不良品の場合は交換してくれる

価格は108円

ダイソーのヘリウムガスサービスは1個の風船につき100円(税込108円)でガスを入れてくれます。

店舗をあらかじめチェックしておく

店舗によってはヘリウムガスサービスを実施していない店舗があります。
小型店よりも大型店の方がヘリウムガスサービスを実施しているそうですが、ない場合もあるのであらかじめ確認を行っておきましょう。

ネットにも情報は記載されていますが、確実なのは直接店舗に電話するのがおすすめです。
残念な気持ちにならないようにあらかじめ確認を行いましょう。

ヘリウムガスを入れる風船の確認

風船の種類によってはヘリウムガスを入れなくて良い風船もあります。
基本はフィルム風船ですが、ヘリウムガス不要のフィルム風船もあります。

パッケージにヘリウムガスがいるのか記載はされているので確認をしっかりとおこないましょう。

気温・気圧の変化に注意

ヘリウムガスを入れた風船は、気温や気圧の変化に影響されやすいので取り扱いに注意しましょう。
はヘリウムガスを入れすぎると風船が暑さで破裂する場合があるので、入れすぎに注意して下さい。

は寒さの影響で風船がしぼむ場合があるので、できるだけ常温の場所に保管しましょう。

不良品の場合は交換してくれる

通常であればヘリウムガスを入れた風船は4日~1週間位は膨らみが持続しています。
もしお店でヘリウムガスを入れてもらってすぐにしぼむ場合は不良品の可能性があるので、レシートと商品を渡して交換してもらいましょう。

ヘリウムガスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーにヘリウムガスは売ってる?サービス店舗はどこにあるの?ダイソーにヘリウムガス缶は売ってるの? 結論から言うと、ダイソーには売っていません。
品数が...

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本 

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ

100均グッズを使って簡単にお部屋をアレンジする方法が沢山掲載されています。
また、100均グッズを組み合わせた収納アイテムも紹介されているのでどんどんお部屋がスッキリとした空間に大変身しますよ。

他にも北欧やモダンといった人気インテリアグッズや、初心者でも出来るDIY方法なども詳しく掲載されていますよ。

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法

よくある100均グッズをリメイクすれば、ワンランクアップした雑貨グッズを作ることが出来る方法が掲載された一冊です。
独自のミックス術でより一層お洒落なインテリアを作ることが出来ますよ。

100%ムックシリーズ MONOQLO the Best 2019~2020

100%ムックシリーズ MONOQLO the Best 2019~2020

100均で買うべきグッズを4年分まとめた総一冊。
この本を読めば何を買うべきが一目で分かりますよ。

<下に続く>

ダイソー風船を使って華やかな空間を作りましょう。

ダイソー風船まとめ

ダイソー風船は種類が豊富で、モノトーンからポップな柄まで沢山あるので自分好みの空間を作ることが出来ます。
お子様の遊び道具としても使えて、パーティーやイベントにも大活躍するダイソー風船。

価格も100円とコスパ抜群でお洒落な空間を作ることが出来るのは嬉しいですね。
素敵な思い出作りにぜひダイソー風船を使ってみて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line