sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

キッチン収納をDIYしよう!アイデアとDIYのメリット・賃貸DIYの方法を紹介

DIYが人気の今、キッチンの収納もDIYしている人が増えています。
これからキッチンの収納スペースをDIY使用と思っている人も多いと思いますが、なかなかいいアイデアが浮かばないということもあるでしょう。

カウンター上下やゴミ箱など、キッチンの様々な場所のDIYアイデアと、DIYをするメリットを詳しく紹介していきます。

Large counter indoors interior design 1358900

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】

収納棚DIY
キッチンの収納スペースで一番面積が広いのが、食器などを収納しておく棚ですよね。
既存の棚もいいのですが、高さが合わなかったり使い勝手が悪かったりして、DIYを考えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは収納棚のDIYアイデアを紹介します!

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】①:既存の棚の上に収納棚をDIY

システムキッチンだと、吊戸棚と収納棚の間にスペースがありますよね。
ここをもっと有効に活用するために、棚をDIYする人も多いです。

置くものに合わせて棚板の数を増やしたり幅や高さを変えたりして、すっきり収納できる棚をDIYしましょう。
100均アイテムを上手に活用するのもおすすめですよ。

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】②:壁面棚をDIY

食器棚を新たに置くスペースはないけれど、壁になら活用できそうな場所がある、という人は、壁面に棚を作ってみてはいかがでしょう。
壁に取り付けできるアイテムを使って棚板を付けるだけで、簡単に棚を作ることができますよ。

DIY初心者でも簡単に作業ができるので、初めてのDIYにもおすすめです。
見せる収納棚として活用しましょう。

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】③:ぴったりサイズの食器棚

ここのスペースに棚を置きたいけどぴったりサイズが見つからない、ということもよくあることです。
そんな時こそDIYです。

扉も背面の板もないシンプルな棚なら、木材を組むだけで棚を作ることができますよ。
収納するアイテムに合わせた幅で棚を作ることができるのがうれしいポイント。

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】④:見せる収納棚

長い木材を棚板として使い、見せる収納棚を作るのもいいアイデアです。
目隠しをしたいときはお気に入りの布と突っ張り棒を使えば、簡単に目隠しをすることもできますね。

シンプルな作りの棚のほうが、意外とおしゃれに見えることもあります。
棚板を壁に取り付けるだけでも、とってもおしゃれで素敵な棚をDIYすることができますよ。

キッチン収納DIYアイデア【収納棚】⑤:扉付きの棚をDIY

簡単でシンプルな棚もいいですが、DIY好きの人はもっと本格的な家具に挑戦したいという人も多いですよね。
扉付きの棚は難しそうですが、意外と簡単にDIYできるんですよ。

ホームセンターなどで材料を購入するときに、すべてサイズ通りにカットしてもらえば、あとは家で組み立てるだけ!
背面の板もなくせばより簡単です。

<下に続く>

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】

ゴミ箱DIY
キッチンのゴミ箱スペースも、置き場に困ってしまいますよね。
細かく分別をしているという場合、ゴミ箱の数も増えますしごちゃごちゃしやすいのも難点です。

そんなゴミ箱スペースも、使いやすいようにDIYしてみませんか?
ここではおしゃれで使いやすいゴミ箱スペースのDIYアイデアを紹介します!

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】①:ゴミ箱専用の棚をDIY

ゴミ箱が見えるところにあるのが嫌だ、という人は結構多いんですよね。
しっかり隠すことができるけど、出し入れがしやすくおしゃれなデザインの、ゴミ箱専用の棚をDIYするのもいいアイデアです。

自分で専用の棚を作れば、今使っているゴミ箱を有効活用することができますね。

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】②:ぴったりサイズのラックを使う

スチールラックを使って、ゴミ箱を収めておく棚を作るのもおすすめです。
スチールラックなら好きな高さに棚板を調節することができるので、使っているゴミ箱に合わせて変えることができます。

サイズも棚板のサイズによって変えることができるので、模様替えもしやすくDIYにも使えるアイテムですよ。

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】③:ダンボールでゴミ箱をDIY

ゴミ箱を収めておく棚をDIYしている人は多いですが、ぴったりサイズのゴミ箱を探しているという人も多いのが事実。
ならゴミ箱自体をDIYしてみてはいかがでしょう。

ダンボールでゴミ箱を作れば、どんなスペースにもフィットするものを作れますね。
汚れたら気軽に捨てて新しいものにできるというのも魅力です。

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】④:ゴミ箱用引き出しで目隠し

もともとあった棚に、ゴミ箱隠しておく引き出しをDIYすれば、出し入れしやすい引き出し式のゴミ箱スペースにすることができます。
木材を縦に貼り付けて新たに塗装しなおせば、手軽にDIYを楽しむことができますね。

既存品を使いやすいように手を加えるのもDIYの楽しみのひとつです。

キッチン収納DIYアイデア【ゴミ箱】⑤:レジ袋が利用できるラックをDIY

ゴミ箱を使用せず、ビニール袋をそのまま活用している人も多いですよね。
ビニール袋をひっかけておける木材を使い、ゴミ袋ラックをDIYするのもいいアイデア!

大きめのラックを作れば、袋をたくさん掛けておけるので分別もしやすくなりますね。
外から見えないように目隠しをすれば、生活感もなくなりますよ。

<下に続く>

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】

カウンターDIY
キッチンカウンターの上は、すっきりさせておきたいという人と、物を置いて目隠ししたいという人にわかれます。
どちらもDIYで理想を現実にすることができますよ。

キッチンカウンターの上は、キッチンからもリビングからも見える重要な場所
おしゃれなDIYアイデアを紹介するので、参考にしてくださいね。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】①:カフェ風にDIY

木材やカゴ、フォトフレームなどを上手に組わせて、まるでカフェのカウンターのようなデザインにするのが人気!
色味を押さえたアイテムを使うことで統一感がアップします。

目隠ししつつも収納ができるアイテムを使えば、見た目だけでなく実用性も高いキッチンカウンターに仕上がりますよ。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】②:2×4材で棚をDIY

ディアウォールやラブリコというアイテムと2×4材を使えば、簡単にカウンター上の収納棚を作ることができます。
好きなサイズで棚を簡単に作ることができるので、今注目されているアイテムなんですよ。

カウンターの空間はつぶさずに、壁になっている部分だけを棚として使いたいという場合も、2×4材と専用アイテムを使えば簡単にDIYできます。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】③:足場板を使って見せる食器棚

最近は廃材などを使ったDIYも人気ですよね。
足場板が手に入れば、これもカウンター上の棚作りに役立ちます。

程よく年月の経った木材を使うことで、エイジング加工しなくても味のあるアイテムになりますね。
見せる食器棚として活用すれば、とってもおしゃれな雰囲気になります。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】④:100均アイテムでミニ棚

キッチンカウンターの上に置く小さな棚が欲しいという人も多いと思います。
100均アイテムを使えば、簡単にかわいい棚を作ることができますよ。

木材も取っ手も蝶番も、すべて100均でそろえることができます。
リビング側からは見た目重視、キッチン側からは使い勝手重視で作るのがポイントです。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター上収納】⑤:ガラスと棚を使って目隠し

カウンター上を目隠ししたいときは、棚やガラスを使って圧迫感を減らしつつ目隠しDIYしてみてはいかがでしょう。
ガラス扉の収納アイテムを使えば抜け感が出て圧迫感が減ります。

完全に目隠しをするときも、ガラスなら狭く感じないのでおすすめですよ。
収納力もキープしながら目隠しするのにおすすめのアイデアです。

<下に続く>

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】

カウンター下DIY
キッチンカウンターの下は、意外とデッドスペースになっていて収納に使いたいと思っている人は少なくありません。
ここを有効活用するために、収納スペースをDIYする人が増えています。

キッチンカウンターの下はリビング側に面しているので、よりおしゃれに使いやすくDIYするのがポイントですよ。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】①:扉と棚を付ける

見せる収納もいいですが、やっぱり生活感を隠すなら扉を付けるのがマスト。
DIYだと扉を付けるのは難しそうですが、サイズさえ合っていれば意外と簡単に付けられるんですよ。

ペイントしたり取っ手にこだわったりすることで、よりおしゃれな空間にすることができます。
見せる場所と隠す場所が区別できるのがいいですね。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】②:ラブリコを使ってカフェ風の棚に

ここでもDIYの強い味方・ラブリコが登場。
ラブリコを使えば、こんなにおしゃれな棚も簡単に作ることができます。

キッチンカウンターの下の壁紙を変えれば、シンプルな収納スペースもぐっとおしゃれな場所に変わります。
リメイクシートなど簡単に貼れる壁紙もあるので、そういったものを利用してDIYを楽しんでみてはいかがでしょう。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】③:木箱を組み合わせて棚に

木箱をいくつか組み合わせれば、とっても簡単におしゃれな棚をカウンター下に作ることができます。
ただ乗せたり並べたりしただけなら、気軽に模様替えをすることもできますね。

ペイントして好きな色に変えてから、カウンター下に設置してくださいね。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】④:有孔ボードを使う

有孔ボードもDIY好きにとっては定番のアイテムです。
有孔ボードを使うと壁面に収納スペースを作ることができるので、カウンター下のスペースが本当に狭い、という場合にもおすすめです。

壁に取り付けたら、あとはフックやカゴなどをひっかけて、自分好みの収納スペースに仕上げてくださいね。

キッチン収納DIYアイデア【カウンター下収納】⑤:絵本棚に

こちらもまるでカフェのような仕上がりの収納スペースです。
お子さんがいる家庭や雑誌を定期的に購入しているという人におすすめのDIYアイデアで、カウンター下のスペースをマガジンラックとして活用します。

見せる収納として使えるだけでなく、お子さんでも取り出しやすく片付けやすいというのが魅力です。

<下に続く>

キッチン収納をDIYするメリット

おしゃれにDIY
キッチンの収納スペースをDIYする人が多いのは、メリットがあるからというのが大きな理由。
ここではキッチンの収納スペースをDIYするメリットは次の4つです。

  1. その場所に合ったサイズで作れる
  2. 材料費を抑えられる
  3. 使い勝手がいいアイテムを作れる
  4. 統一感を出せる

DIYするメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①:その場所に合ったサイズで作れる

その家庭によって、間取りも違いますし置いてある家具も違います。
そうなると、空いている空間も違いますよね。

ここにこのくらいのサイズの棚を置きたい、ここにぴったりのものを探している、という人は多いですが、なかなか見つからないことも。
DIYなら理想のサイズで作ることができるので、使える空間を有意義に活用することができます。

メリット②:材料費を抑えられる

使用する材料は作りたいアイテムによって異なりますが、DIYをすると既製品を買うよりも材料費を安く抑えられることがほとんど。
予算がない中で家具を手に入れたいとなると、やはりDIYが有効です。

最近は100均材料も侮れないので、より手軽にDIYを楽しめるようになっています。

メリット③:使い勝手がいいアイテムを作れる

この場所ではこんな使い方ができるアイテムが欲しい、そういうこともありますよね。
でもなかなか既製品では見つけられないことも。

そんな時もやっぱりDIY!
自分が一番使いやすいアイテムを作ることができるというのも、DIYをする魅力のひとつです。

既製品をリメイクして使いやすくするのもいいですよね。

メリット④:統一感を出せる

既製品でも同じシリーズでそろえれば統一感が出ますが、似たような色を選んでもシリーズが違ったり購入時期が違ったりすると、印象が変わります。
DIYをすれば、すべてインテリアになじむように統一感をもって作ることができます。

作る時期が違っても、方向性が決まっていればデザインを崩しにくというのもDIYのメリットといえるでしょう。

<下に続く>

賃貸のキッチン収納DIYにおすすめの方法

賃貸でもDIY
賃貸でもDIYを楽しみたいという人は多いです。
しかし賃貸だと退去するときに原状回復をしていないと、修繕費を取られる可能性も。

そうなると大掛かりなDIYはしにくくなりますよね。
最近は、賃貸でも傷をつけずにDIYできるアイテムがたくさんあるんです!

ここではおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

  1. ラブリコ
  2. ディアウォール
  3. はがせるタイルシール
  4. アンティーク風ウッドボックス

賃貸のキッチン収納DIY①:ラブリコ

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
730円

前の項目でも少し触れましたが、この『ラブリコ』という商品は賃貸でも壁や床を傷つけずにDIYを楽しめると人気になっています。
アジャスターで木材を天井と床に固定し、棚板などを好きにつけて自由に収納スペースをDIYすることができますよ。

賃貸のキッチン収納DIY②:ディアウォール

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
782円

『ディアウォール』も紹介しましたが、こちらも『ラブリコ』と同じように、天井と床に木材を固定するためのアイテムです。
ラブリコはネジ式ですが、こちらはワンタッチで固定できるので、より簡単に作業ができるとして人気です。

使い方や用途はラブリコとほとんど同じですので、見た目のデザインや取り付け方で決めるといいでしょう。

賃貸のキッチン収納DIY③:はがせるタイルシール

20枚 3D 壁紙 レンガ 防音シート 防水 壁紙 断熱 DIYクッション シール シート立体 壁用 壁紙 はがせる タイルシール ウォールステッカー 北欧 白 壁用 タイル 60cm*60cm
9999円

キッチンは壁にも何かと汚れが付きやすいですよね。
雰囲気を変えたいけど壁紙を自分で張り替えるのは、賃貸はもちろんNG。

そんな時は、簡単に貼れてきれいにはがせるタイルシートを活用するのがおすすめ。
一部分でも壁紙を変えると、部屋の雰囲気も変えることができますよ。

賃貸のキッチン収納DIY④:アンティーク風ウッドボックス

収納 木箱 アンティーク風ウッドボックス ※2個セット (ライトブラウン)
3900円

棚を作りたいけど壁に直接ビスや釘を打つのは、賃貸ではやっぱりできませんよね。
前の項目でも紹介しましたが、木箱を使って棚を作るのがおすすめです。

重ねたり並べたりするだけで簡単に収納スペースを確保することができます。
アンティーク風の木箱を使えば、よりおしゃれになりますよ。

キッチン収納グッズに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
100均の収納グッズ特集!キッチンをおしゃれに収納するコツを一挙公開100均の収納グッズは高性能で低価格! 100円~300円という価格でありながら高性能でデザイ...

<下に続く>

おすすめのDIY本

DIYで作れるものはたくさんありますが、やっぱり収納棚を作ってみたいと思っている人は多いですよね。
せっかく作るなら、できるだけおしゃれで見た目もかわいいものがいいという人が多いと思います。

そんな人におすすめなのがこちらの本です。

DIYで作る可愛い収納家具 (Come home!)

こちらに掲載されている収納棚は、とにかくかわいくデザイン性が高いのが魅力です。
見た目がかわいいだけでなく、作り方も詳しくそしてわかりやすく載っているので、DIY初心者でも作りやすいと話題ですよ。

<下に続く>

キッチン収納をDIYしよう!

キッチンをDIY
キッチンの収納スペースに悩んでいる人は多く、そんな人こそDIYで好みの収納棚を作ってみてはいかがでしょう。
使い勝手が良くすでにあるインテリアにもなじむものを作れるのが、DIYの最大の魅力。

DIY初心者の人は、まずは簡単に作れる小さな棚などから始めてみるのがおすすめですよ。
100均材料も上手に活用してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line