ダイソーでコピーができる!
皆さんは普段どこでコピーをしますか?
自宅で印刷が出来ないという方は、コンビニでするという方が殆どではないでしょうか。
しかし、現在ダイソーでもコピー機を取り扱っており、しかもかなりリーズナブルだと話題になっているのです。
コンビニはすぐに立ち寄れる手軽さがありますが、今やダイソーの店舗も至るところにあり、その便利さは生活に無くてはならないものになっています。
そして、1枚10円ほどであれば大した出費ではないと考える方も、10枚単位となればコンビニとの差も数百円ともなり、その違いは大きいと感じるのではないでしょうか。
また、1枚5円単位であっても領収書の発行を行ってくれますので、仕事で必要な際にも立ち寄りやすいですよね。
しかし「ダイソーで出来るなんて知らなかった」と言う方も多いのではないでしょう。
今回は、ダイソーのコピーの価格やその特性まで詳しく解説していきます。
【用紙サイズ別】ダイソーの白黒コピー料金
ダイソーの白黒コピーの料金は、A4サイズ以下なら1枚なんと5円!
A4、B4、B5のサイズが1枚5円、A3サイズは1枚10円となっています。
コンビニと価格を比較してみると、セブンイレブンとローソン、ファミリーマート全てA3サイズまで1枚10円となり、A4以下のサイズであればなんと半額でコピーが可能ということになります。
半額ということは、ダイソーで20枚コピーすると100円ですが、仮にコンビニで同じ枚数印刷した場合は200円となり、その差は100円にもなってしまうのです。
また、手間が少なく非常に便利な自宅用プリンターも同様に、複数枚や拡大、縮小印刷となるとダイソーで行う方が利便性が高く割安に感じるのではないでしょうか。
自宅用プリンターはインクの値段に幅があるなど、ダイソーの方が低価格であったり、拡大や縮小に対応しきれないものもある様です。
何より印刷用紙の費用も含まれていると考えると、1枚5円のダイソーの方が割安に感じますね。
そして最近ではスーパーやドラッグストアなどでも同価格帯でコピー機を備え付けており、対応出来るサイズは殆ど同じで、その機能性や質もそれほど差異は無い様です。
ダイソーでカラーコピーもできる?
ダイソーでは、白黒の他にカラーコピーも対応可能です。
こちらの料金はA4、B4、B5サイズで1枚30円、A3サイズは1枚60円となっています。
また写真プリントにも対応しており、L版が1枚20円、証明写真サイズが1枚100円となります。
こちらもコンビニの価格と比較すると、セブンイレブンやローソン、ファミリーマート全てでA4サイズ以下が1枚50円、A3サイズが1枚80円となり、ダイソーの方が1枚につき20円も割安なのです。
写真プリントの場合は、セブンイレブン、ローソンはL版1枚30円、ファミリーマートはL版1枚80円であり、こちらについても1枚につき10円~60円安い計算となります。
写真のプリントであれば一度に複数枚を印刷する方が多いのではないでしょうか。
その場合コンビニとの差額は数百円にもなり、たかがコピー代と考えていても、積もればその差は大きいものになるでしょう。
そして、ダイソーは価格が割安だからと言ってその品質が劣るわけではありません。
他社との印刷物を比較しても大きな違いは無く、普段使用する分には申し分ない出来栄えと言えます。
日頃コピーを利用する際には、リーズナブルで質も申し分ないダイソーがその役割を十分果たしてくれるでしょう。
ダイソーのコピー用紙の紙質について
ダイソーのコピー用紙の紙質は、他社のものと何ら変わりないクオリティであると言えます。
1枚あたりの値段が安いのなら紙質は劣るのでは?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
ダイソーに備え付けてあるコピー機は他社で使用されているものと同水準であり、その性能や紙質はほぼ変わらないと言われています。
ですので安いからといって質を下げるのではなく、そのままのクオリティ―で低価格というのはダイソーならではと言えますね。
また、ダイソーで取り扱っているコピー用紙も、大容量なのに厚みのあるしっかりとしたつくりだと評判なのです。
ということは、ダイソーでは自社で取り扱っているコピー用紙を備えている可能性も考えられます。
これまでダイソーのコピーを活用したことが無いと言う方も、他社と同じ水準で低価格とあれば、殆どの方が実用してみたいと考えるのではないでしょうか。
ダイソーでiPhoneやUSBメモリからデータ印刷できる?
ダイソーでは、iPhoneやUSBメモリからのデータ印刷が可能です。
実は、以前のダイソーではコピーのみの取り扱いとなっていましたが、2018年頃にマルチコピー機の導入があり対応可能となった様です。
コンビニなどと同様に、USBやSDカードにも対応しておりプリンターでの出力からスキャンの取り込みまでを行えます。
また、「おきがるプリント」というインターネット経由での印刷もでき、パソコンからであれば専用サイトにアクセスし出力したいファイルを選択することで予約番号を取得出来ます。
後は店頭で予約番号を入力すればプリントを行ってくれるのです。
それに加え、スマートフォンなどの携帯端末からもインターネット経由でプリント可能です。
携帯端末からは、専用サイトからアプリをダウンロードしデータを選択します。
その後はパソコンと同様に、予約番号を取得し店頭で印刷を行えば完了です。
価格帯はコピーとは異なる設定であり、スキャンは30円、プリントは20円~となっています。
その他にもファックスが50円~と、今までのものから機能が一新されているのです。
最早ダイソーのコピーは他社と変わらない利便性を兼ね備えていますね。
但し、全ての店舗にマルチコピー機を備えているわけではない様ですので、利用したい場合は事前に確認が必要でしょう。
コピー機が設置してあるダイソー店舗の探し方
ダイソーのコピー機は、全ての店舗に設置している訳ではありません。
ですので、利用したい際は事前に取り扱いがあるかどうかの確認が必要でしょう。
確認方法はインターネットで行え、ダイソーのホームページから簡単に検索可能です。
ホームページには店舗検索という機能があり、更に条件をいくつか指定して検索できます。
コピー機の場合、条件に「5円コピーが使える」「写真プリントが使える」という項目がありますので、そこにチェックを入れると該当する店舗が表示されるのです。
全国のダイソーから該当する店舗を検索できますので、近くの店舗にあるか不明な方は早速利用してみましょう。
ダイソーのコピー機を活用しよう!
これまでご紹介してた様に、ダイソーのコピーは他社に引けをとらない質の高さを誇っています。
なのに低価格で機能性も申し分無いとあって、評判になるのも頷けますね。
その利用内容によってはコンビニよりもダイソーの方が割安ということも考えられます。
コピーが必要な際は、一度近くのダイソーに足を運んでみてはいかがでしょうか。