sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/18

駅の夢の意味公開!場所や誰と一緒にいるかで人生の転換期の到来も示す駅の夢占い23選

駅にいる夢を見たことはありますか?
奇想天外な夢もありますが、駅の夢は現実味があるからこそ印象深いものであることが多いです。

駅という場所や意味合いも気になりますね。
駅の夢が持つ意味や様子、一緒にいる人や何をしているかで読み解く夢占いを解説します。

Large train station 863337 1920  1

駅が夢占いで示す意味

夢占いで注目される駅

駅の夢が持つ基本的な意味は、人生の岐路や分かれ道
目的としていた場所にたどり着いたあなたは夢の中で何を感じとり思っているでしょうか。

駅の夢を見たときには何がしかの“方向性”を考えてみるべきタイミングを示唆しています。
これから行こうとしている道は本当に当っているのか、間違っているのか、困難な道のりになるのか、どういった将来が待っているのかを暗示している夢といえます。

駅という場所にいるので、その先が期待どおりでなかった所であってもまた引き返すことが可能。
どんよりとした暗いダークな雰囲気の夢だった場合は、このままで本当に良いのかしっかり見極めるようにしましょう。

<下に続く>

駅に誰と一緒にいるかで読み解く夢占い

駅で誰といたかで読み解く夢占い

夢の中であなたは誰と駅にいましたか?
駅に誰と一緒にいるかで読み解く夢占いは以下になります。

  1. 友達
  2. 家族
  3. 同僚
  4. 好きな人
  5. 恋人
  6. 元彼、元彼女

夢占い①:友達

駅の夢の中で友達が出てきたら友達本人をそのまま表すこともありますが、多くの場合自分自身の分身や特徴が具体化した姿といえます。
時代や性別によっても意味合いは違い、異性であれば恋人や片思いの人の代役として登場してきています。

昔の友達であればすごく助けてほしい状況のときに人間関係に変化が起きる可能性があります。
異性の友達といる場合は気になる人と出会ったり恋人との決別などを暗示しています。

どのような友達でどのような行動や発言をしていたかなども覚えておくと更にヒントになるでしょう。

夢占い②:家族

駅の夢の中で家族がいたら実際の家族との関係性を表していたり、生活環境や人間関係の基盤を示していると言えます。
家族でも出てくる人物によって意味が異なり、祖父母なら真実のことや将来へのメッセージを伝えてくれるという暗示、母親は助けてくれる人が現れること、父親は権力のある大物と出会うこと、兄弟や姉妹であれば敵やライバルが登場することを暗示しています。

駅の夢で家族が出てきたら誰が出てきたかをよく覚えておきましょう。

夢占い③:同僚

駅の夢の中で同僚がいたらそれはあなたそのもの
夢の中で自分自身の特徴を反映させている“もうひとりの自分”のようなもので、自分自身を第三者の視点で俯瞰で見ています。

その同僚はどんな感じでしたか?
そのイメージは自己分析のポイントとなり、その同僚との関係性を表す場合もあります。

同僚はこれから続く未来へのキーパーソン。
同僚を見て、自分がこれからどうしていくべきなのかもう少し考えてみてと夢が暗示してくれています。

夢占い④:好きな人

駅に好きな人がいる夢をみたら、それはあなたがその人物との進展を切望している証明であり現実世界でも関係性が変わっていくという暗示。

楽しく話をし一緒に同じ電車に乗っていたらその恋は素晴らしい方向に進む可能性が高いので、安心してアプローチしてみましょう。
ただし会話は楽しくても一緒に電車に乗らなかったり向かいのホームにその人物がいるという夢の場合は諦めざるを得ない可能性が高いです。

焦らず状況を見守りながらタイミングを見つけていきましょうね。

夢占い⑤:恋人

駅の夢の中で彼氏や彼女といたら、その恋人との転換期が訪れることを意味しています。
恋人と同じホームにいたり一緒に電車に乗る夢であれば交際は順調であり、上手くいけば結婚へと発展するかもしれません。

別のホームにいたり違う電車に乗る、見送ったり見送られたりする夢の場合は、その恋愛は終わりを遂げる可能性があります。
今一度二人の関係性を見直してどうするべきか考える時期なのかもしれませんよ。

夢のメッセージだけで判断せずにゆっくりじっくり二人の関係をどうしていくべきか考えていってくださいね。

夢占い⑥:元彼、元彼女

駅の夢の中で元彼や元彼女といるのは、まだ過去の気持ちを引きずっていて未練があり100%断ち切っていないという証拠。
実はまたよりを戻したい、と思っていませんか?

また人生の分岐点で昔の恋人を思い出している状態とも言えます。
昔の恋人への思いを断ち切り整理して再出発しましょうと夢が教えてくれているのです。

<下に続く>

駅の様子から読み解く夢占い

駅の様子で紐解く夢占い

夢の中の駅はどんな雰囲気でしたか?
駅の様子から読み解く夢占いは以下になります。

  1. 駅のホーム
  2. 大きい駅
  3. 小さい駅
  4. 田舎の駅
  5. 学校の近くの駅
  6. 乗換駅
  7. 終着駅

夢占い①:駅のホーム

夢の中の駅でホームにいる場合夢占いでは。あなたが生活に変化を求めていることを告げています。
ホームにいる夢を見たらそのメッセージを胸に日頃の生活を少しずつ変えていくことをしていくと良いかもしれません。

ホームにいる夢はあなたが自分を変えたい、変わろうとしていることへのメッセージ
すぐに電車に乗ったあなたは非常に行動的。

逆に何本も電車を乗り過ごしながら考えてやっと乗ったあなたは消極的ではあるけれども着実に前進をしていると言えるでしょう。
自分のペースを大事にしながら着実に進んで行ってくださいね。

夢占い②:大きい駅

大都市で一日に何万人も利用していそうな大きくて賑やかな駅の場合夢占いでは、あなたに思いがけないラッキーな出来事が起こる可能性を示唆しています。
かなり多くの人とすれ違うような場所ですから、素敵なチャンスや幸運と出会えるのかもしれませんね。

駅ビルなど立派な駅であれば恋愛や仕事で気にかけていることがスムーズに進むことを示しています。
駅ビルの階段を上ったり人混みが賑やかで明るい雰囲気であれば思わぬ幸運が降ってくる可能性がありますよ。

夢占い③:小さい駅

人がほとんどいないような慎ましやかな小さな駅の場合夢占いでは、運気が下降気味なことを暗示しています。
小さな駅は電車の本数も少なく乗客もまばらで、あなたが今いる環境が人とのコミュニケーションや交流が少なく情報量もあまりないというメッセージでもあります。

人と会い交流することは何かが生まれるチャンスでもあります。
あなたの夢の中で深層心理がそれを伝えているので、もっと行動しなくてはと感じているならば思い切って交流を持つ場面に飛び込んでみたり、初めて会う人とも積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

夢占い④:田舎の駅

夢の中の駅が静かで人気のない小さな駅だった場合夢占いでは、生活に疲れていて運気が下がっているといえます。
特に対人関係や金運が良くないことを告げていて孤立してしまったり経済面で心配です。

しかし眺め良い素晴らしい景色の中にある駅であればずっと見続けていた夢が叶うという意味があります。
駅名がない、知らない駅の場合はこれから新鮮な新しい経験をすることになりそうです。

夢占い⑤:学校の近くの駅

夢の中の駅が学校の近くの場合夢占いでは、人生の再スタート、新たなる旅立ち、自立、人生の門出に立たされているという意味合いがあります。
学んで教育を受ける学校は“卒業する場所”という意味があるのです。

また駅にはスタート地点や原点という意味がありますので、何かから卒業をしまた新たなる第一歩を踏み出すタイミングに来ていることを示しています。
これまでの自分よりより成長していく時期だと教えてくれていたり、あなたの心が優柔不断になっていたとしたらポンっと背中を押してくれている夢だと思いましょう。

夢占い⑥:乗換駅

夢の中の駅が乗換駅の場合夢占いでは、あなたが今人生の方向転換の時期にいて暮らしに変化が訪れることを意味しています。
駅にいる人たちはその運命の変化をもたらすキーパーソンであり、ホームが違えば別れるでしょうし同じホームにいればこれからなんらかの形で運命を共にしていくことになるかもしれません。

生きていく中で自分ではどうにもならない渦のようなものがあって、突き動かされるようなときがあると思います。
それが運命というものかともどかしさを感じることもあると思いますがこうしたキーパーソンとの関係の中でそれらを引き受ける勇気を持ちましょう。

現実世界では夢の中よりもより軽快で心地よいものかもしれませんよ。
どんな運命であれ自分の肥やしとして受け入れることが重要ですね。

夢占い⑦:執着駅

夢の中の駅が執着駅の場合夢占いでは、物事の終わりを告げています。
もし誰かと出会ったり一緒にいたりする場合はその人物との関係がなくなることを暗示しています。

その駅は寝過ごしてしまって行き着いた駅なのか、目的としていた駅なのかもキーポイント。
目的地としての終着駅であれば物事が達成され新しいスタートを切ることが出来ますが、寝過ごして着いた駅であれば人間関係や仕事などを見直してみるタイミングかも。

心も体も疲れている可能性があるのでまずはゆっくりと休息をとり、改めて自己分析をしながらこれから先のことを考えるのも良いかもしれません。

<下に続く>

駅で何をしているかで読み解く夢占い

駅の夢占いな行動

夢の中で見た駅であなたはどんなことをしていましたか?
駅で何をしているかで読み解く夢占いは以下にないます。

  1. 迷子を見かける
  2. 喧嘩をする
  3. 人を待つ
  4. 電車を見送る
  5. 向かいのホームにいる人を見る
  6. 荷物をなくす
  7. 駅のエスカレーターに乗る
  8. 降りる駅を間違える
  9. 切符を買う
  10. 掃除する

夢占い①:迷子を見かける

駅の夢の中で迷子を見かけたり迷子になっている夢をみる場合夢占いでは、自分の人生の決断ができず道を見失っていることを意味します。
まさしく自分自身が迷子の状態で、方向性がわからず不安を感じている状態。

混乱していて決断力がにぶっているようであれば、一旦休息をとるなどして落ち着いてからもう一度計画を立てるなどして自分を見つめ直すのも手かもしれませんね、
ゆっくりじっくりもう一度考えてみたほうが良いと夢が教えてくれています。

夢占い②:喧嘩をする

駅の夢の中であなたが誰かと喧嘩をしている場合夢占いでは、あなたが現在ストレスが溜まっていることを表しています。
駅の中で喧嘩をしているとしたら進もうと頑張っているところを、誰かに邪魔される可能性があります。

ただし、喧嘩をするほど仲がいいと言いますが、喧嘩をしている人物とは仲良くなれるという良い夢でもあるのです。
喧嘩の相手や内容で意味は大きく変わるので、喧嘩をした相手と喧嘩の中身をよく覚えておくと良いでしょう。

夢占い③:人を待つ

駅の夢の中で好きな人と待ち合わせして待っている場合夢占いでは、その人物との関係が進展することを暗示しています。
好きな人が待ち合わせ場所に来なかったり待ちぼうけになってしまう夢であれば、期待するような進展にはならない可能性があります。

駅は分岐点の象徴なので待っている人と出会えたか否かで意味が変わってくるのです。
かなり人でごった返している駅で待ち人を見つけられないといった場合は、人間関係運が低下しているのでその相手とは仲違いをしてしまうかもしれません。

待ち人にすぐ会える場合はその相手と更に親密になっていくことを示唆しています。
人が多ければ多いほどより運気は上がるので積極的にコミュニケーションをとりましょう。

夢占い④:電車を見送る

駅の夢の中で知人などが乗る電車を見送る夢は、現実世界でもその人物との別れを意味する場合があります。
あなたかその人物に転勤や転職などなにかしらの転機が訪れるかもしれません。

もしその人物とまだやり残したことなどがあれば、今のうちに行動しておくべきです。
人生に別れはつきものですが、だからこそ出会った人との交流を大事にし後悔のないようにしていきたいものですね。

夢の教えはあなたへのメッセージでもありヒントにもなります。
お別れをしたくない相手であれば交流を断たない方法を考えてみるのも良いかもしれません。

夢占い⑤:向かいのホームにいる人を見る

駅の夢の中で向かいのホームにいる人を見た場合夢占いでは、その人物とは別々の道を行くことを示唆しています。
よくあるのは好きな人や恋人が向かいのホームに立っているような夢。

顔見知り程度の人物や仕事上で知っている人などが向かいのホームに立っていたら、その人物と自分は価値観や人生観が合わないと考えて良いでしょう。
今後の人生には深く関わってこない、人生を共にしない可能性を暗示しています。

夢占い⑥:荷物をなくす

駅の夢の中で荷物をなくす場合夢占いでは、目標に到達するときに別の何かを失う可能性があることを暗示していて、大きな代償をはらうことになりそう。
忘れ物をしていたとしたら何かをやり残していたり、準備不足ということも。

目的地の駅名を忘れてしまっていたり、切符を忘れていたら要注意です!

夢占い⑦:駅のエスカレーターに乗る

駅の夢の中でエスカレーターやエレベーターに乗る場合夢占いでは、“浮き沈み”を暗示しています。
駅にような公共の建物のエスカレーターやエレベーターは主に学校や仕事に関連する浮き沈みを表しているケースが多いです。

エスカレーターで上がっていたとしたら運気の上昇であり、学業や仕事面で運気が上昇していくと考えてください。
その逆で下がっていく夢であれば運気は下降気味。

今一度自分の勉学や仕事に関して思い直し、じっくりと真面目にコツコツと努力を積み重ねる必要性がありそうです。

夢占い⑧:降りる駅を間違える

駅の夢の中で降りる駅を間違える場合夢占いでは、今現在あなたが進んでいる道の軌道修正が必要だということを示唆しています。
何かが違う、間違っているかもしれないということに既に気がついているので、あなた自身もこのままではいけないという焦りを感じてはいませんか?

現状のままだと上手くいきそうにないということを教えてくれているので、また良く考えて何かを変えるための第一歩を踏み出してみましょう。

夢占い⑨:切符を買う

駅の夢の中で発券機やみどりの窓口などで切符を買っている場合夢占いでは、運気の上昇を意味しています。
今までと違ったことに挑戦していみたい、新しいことを始めてみたいという思いの表れから見る夢で、実際にそのきっかけが訪れることを告げています。

期待と不安で入り乱れる場合もあるかと思いますが、希望を持ってチャレンジしていけると良いですね。
運気は上昇しているので、信じて突き進めば素晴らしい答えが待っているかもしれません。

夢占い⑩:掃除する

駅は自分の進路選択の時期を暗示しています。
駅の夢の中で掃除をしている場合夢占いでは、たくさんある進路を整理してその中からひとつを選び決めていくことを意味しています。

決断するときは迫っているのでひとつの進路を決定する必要がありますよ。
迷いがあるのも致し方ないことではありますが、今までの自分が歩んできたさまざまな場面を思い返し、どのような進路が一番自分に相応しいのかを良く熟考し決定していきましょう。

<下に続く>

駅が夢に出てきた時の心得

駅の夢占いの心得

夢占いでは駅や電車は吉凶混合夢だと言われています。
駅や電車の夢はあなた自身が主体となり展開され、わりと分かりやすい夢であることが多いです。

予知夢というものは極めて稀ですが、電車が出てくる夢は比較的多いのもポイント。
駅や電車の夢を見たら登場人物や駅の雰囲気や大きさなどを良く覚えておきましょう。

警告の夢を見たら現在自分が思い描く夢や道、進路などをよく見直す時期なのだと捉えることが重要です。
駅の夢を見たらなにかしらの良いプランを考えさせてくれるメッセージとして受け取り、よりよい自分を見つけるために前進していきましょう。

夢占いに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
夢占いで雷があらわす意味とは?状況別に心理の変化を徹底解説夢占いで雷があらわす基本的な意味&心理状態 夢占いでの雷は「大きな転機」で「破壊」と「創造」...

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

夢は神さまからの最高のシグナル 究極の「夢辞典」なぞ解き「夢療法」で人生大好転!
1620円

「 夢は神さまからの最高のシグナル 究極の「夢辞典」なぞ解き「夢療法」で人生大好転!」は
“夢療法”の第一人者である著者による夢占いの至極の一冊。
夢は夢を見た人へ驚くほど的確なメッセージを届けてくれます。

夢占いで意味合いを調べ、ノートに記録し、さらに夢を味わい読み解きながら自分の人生や人間関係、生活、仕事などを見直していきましょう。
嬉しいメッセージも警告のメッセージもあなたに幸せをもたらす貴重なお告げですよ。

<下に続く>

駅の夢を見たら占いで読み解こう

駅の夢占いをしている女性

駅にいて電車や人を待っていたり、電車に誰かと乗ってどこかへ向かっている夢を見ると、「あの夢はいったい何だったんだろう?特別な意味があるのかしら?」と感じますよね。
いろいろな場所へ向かう電車が停まる駅はあなたの現在置かれている状況などを的確に表わしているのです。

出会う人や雰囲気、行動などによっても意味合いがかなり変わってきます。
自分で解釈するのではなく、夢占いで調べてみるとハッとさせられるメッセージであることも。

不思議な夢の世界はあなたの潜在意識から来る真実のメッセージ。
夢占いでそれらを紐解いてより良い自分を探し、現在の環境を整えるツールとして考えると夢をより楽しめると思いますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line