sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のほうきを徹底解説!リメイク方法やちりとりなど紹介

室内や玄関、アプローチなどを掃除するのに便利なほうき。
最近ではナチュラルでシンプルな暮らしを目指す方が、掃除機からほうきとちりとりへ道具を変えています。

ダイソーやセリアではそんな暮らしに欠かせないほうきを扱っています。
使い勝手が良く、おしゃれなほうきを100均で探してみてはいかがでしょうか。

Large photo 1551731494 e17c67304912

100均ダイソーのおすすめほうき7選

ダイソーほうき

100均と言えばダイソーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
日本一の店舗数を誇るダイソーでは、一体どんなほうきを扱っているのか見ていきましょう。

100均ダイソーのほうき①:屋外用カラーほうき

カラフルな色のほうきは、玄関など屋外用です。
ほうきの穂は固めのポリプロピレン製。

小石や落ち葉など、力を入れて掃いても穂先がしっかり地面をとらえるように出来ています。
室内では、フローリングや畳などを傷付けてしまう恐れがあるので、場所や用途に合ったほうきを使うようにしましょう。

こちらのほうきの穂はあえて波打っており一本一本の強度が高く、ごみなどを逃さずキャッチする効果があります。

100均ダイソーのほうき②:テーブルほうき

テーブルの上やパソコンを掃除するときに便利なテーブルほうきは、ナチュラルな素材を使っています。
毛の密度が高く程よいコシがあるので、細かい粉や狭いところのホコリを払うのに便利だと評判に。

またパソコンのキーボードの間に挟まったホコリやゴミもかきとってくれ、デスクの脇に置いておきたいテーブルほうきです。
さらに手にも持ちやすいデザインで、女性の小さい手の平にもフィットします。

使わないときは壁にかけておけば、おしゃれでかわいいインテリアにもなります。

100均ダイソーのほうき③:カラージョイントほうき

穂にはナイロン製の毛を使い、ホコリや髪の毛までしっかりと掃きとってくれます。
穂幅も広いので、一度に広い面積を掃いてくれるので便利。

掃除機を出すのはちょっと面倒だけど、掃除がしたい時にはこのカラージョイントほうきで一掃き。
毎日のちょっとしたお掃除に活躍しそうな、ダイソーのほうきです。

100均ダイソーのほうき④:ミニほうき

机の上の消しゴムくずなどを取るのにぴったりなミニほうきは、ウサギなどペットの抜け毛を掃き取ることもできます。
固めの毛を使っているので、柔らかいウサギや猫の毛だったらしっかりときれいになります。

毛が付きやすいじゅうたんやソファなどの布製品の抜け毛取りは、こちらのダイソーのミニほうきをお勧めします。

100均ダイソーのほうき⑤:ミニほうきとちりとりのセット

ミニサイズのほうきとちりとりのセットは、ちょっとした時に取り出して掃除できるので便利。
ペットのケージの脇などにおいて、汚れたときにサッとごみを片付けられます。

また猫のトイレでは、こぼれた猫砂などを掃除するときにも活躍しそう。
使わないときはほうきをちりとりにはめ込んで、フックなどにかけられるので場所も取りません。

100均ダイソーのほうき⑥:ほうき・ちりとりセット

シダほうきと呼ばれる材質で毛が細かく、屋内外を問わず使用できます。
またちりとりとセットになっているのもうれしいですね。

さらにダイソーには、ほうきの柄にジョイントして長さを変えられるアタッチメントも売っています。
長時間ほうき掛けをしていると、ずっと中腰の姿勢なので腰が痛くなりがちですが、このアタッチメントを付ければ腰を曲げずにほうき掛けできるので便利です。

100均ダイソーのほうき⑦:ポリプロピレンほうき

青と赤、白の色が鮮やかなダイソーのほうきです。
柄がちょっと斜めに付いていて、掃きやすい工夫がされています。

ほうきの穂が長めなので弾力があり、床を傷付けるのを防いでくれそうです。

<下に続く>

100均ダイソーのおしゃれちりとり3選

ダイソーちりとり

ほうきと一緒に使うちりとりも、ダイソーには種類が揃っているので探してみてください。

100均ダイソーのちりとり①:深型ちりとり

プラスチック製のちりとりは軽くて使いやすいと人気です。
こちらの深型ちりとりは、ごみを集める部分が深くなっているので屋外での落ち葉掃除などに活躍しそう。

柄の先にはひもを通す穴が開いており、玄関先に掛けて収納できるので便利。

100均ダイソーのちりとち②:ゴミ箱型チリトリ

一見すると普通のごみ箱?と見間違えそうになりますが、取っ手が付いていて横にすると大型のちりとりとして使えます。
普段はごみ箱として使用して、ごみを集めたいときはサッとちりとりになる便利グッズ。

かなり深さがあるので非常時には雪かき用シャベルとして使用する人もいるようです。

100均ダイソーのちりとり③:ミニちりとり

金属製のアンティーク風のちりとりは、インテリア的にも実用的にも使えると話題です。
持ち手の部分に麻紐を巻いて使いやすい工夫がしてあります。

自然素材のハンディほうきと一緒に壁につるしておくだけで、おしゃれな雑貨に早変わり。
シンプルライフを目指す人におすすめのちりとりで、インスタ映えしそうだと人気になりました。

<下に続く>

100均セリアのおすすめほうき6選

セリアほうき

おしゃれな商品が多いと特に女性に人気のセリアでは、どんなほうきが売っているのか見ていきましょう。

100均セリアのほうき①:ほうき&ちりとりセット

シンプルなモノトーンカラーと装飾を排除した形ですっきりとおしゃれに見えるほうき&ちりとりセットです。
色はブラックとグレーの2色。

まるで無印の商品のようですが、これが100円で買えるなんて驚きです。
おしゃれなアイテムが多いセリアならではで、これからもセリアの新商品から目が離せません。

100均セリアのほうき②:ふるさと箒

これが100円?とびっくりするクオリティとデザインのほうきです。
天然素材でフローリングにも優しいだけでなく、お財布にも優しいのが有り難い。

またちょっとアンティークっぽい見た目も、雑貨好き女子にはたまりません。
こんな風に壁に掛けておくだけで絵になるふるさと箒、掃除機代わりに使ってエコ生活をしてみませんか。

100均セリアのほうき③:卓上ほうき

机の上や棚の上などを掃除するのに便利な卓上ほうきも、セリアならこんなにおしゃれ。
先ほどのふるさと箒とそろえて家に置いておきたい掃除グッズの一つです。

デスク周りやパソコンの掃除にも役立ちそうなアイテムなので、ぜひセリアで探してみてください。

100均セリアのほうき④:ミニほうき&ちりとり

ほうきの柄についたリボンがとってもキュートで、かわいい物好きの女の子にぴったりのほうきとちりとりのセットです。
穂幅も狭く、細かいところのホコリなどをしっかりとってくれます。

かわいいだけでなく機能的にも優れたセリアの掃除アイテムです。

100均セリアのほうき⑤:ミニチュアほうき

お気に入りのフィギュアや人形に持たせて写真を撮ったりする時に、かわいいと人気のミニチュアほうき。
セリアにはこの他にもミニチュア雑貨が多く売られています。

本物そっくりに作られたミニチュア工具や調理器具セットなど、ミニチュア好きにはたまらない品揃えになっています。

100均セリアのほうき⑥:卓上ほうきとちりとりのセット

ほうきの柄がカーブしていて、持ちやすいセリアの卓上ほうき。
こちらはちりとりとのセットで、場所も取らないからペット周辺の掃除にも使えます。

こちらも柄の先に穴が開いているので、ひもを通してフックにかけることも可能。

<下に続く>

100均セリアのおしゃれちりとり3選

セリアちりとり

セリアのちりとりはおしゃれだけでなく機能的にも優秀です。

100均セリアのちりとり①:ラバー付ちりとり

ちりとりと床が接する部分にラバー製のブレードが付いた優れもの。
ちりとりを使うとわかると思うのですが、床面との隙間が空いているとゴミを上手くちりとりに移せません。

こちらのラバーブレード付きちりとりなら、ピタっと床に接地しゴミを逃がさずキャッチできます。

100均セリアのちりとち②:アルミ製ちりとり

アンティーク風のおしゃれなちりとりはセリアにもありました!
天然素材を使った卓上ほうきと一緒に合わせて使えば、さらにおしゃれ度もアップします。

こちらは見せる収納で、部屋のインテリアにもなるちりとりです。

100均セリアのちりとり③:ミニチュアちりとり

ミニチュアの小さなちりとりは、入れ物としても優秀。
アンティークのアルミちりとりなので、植物を植えることも出来ます。

こちらは粘土で作った多肉植物をミニチュアちりとりに寄せ植えしています。
かわいらしい粘土の多肉植物とうまくマッチして、素敵な置物になっています。

<下に続く>

100均のほうきが人気な理由6選

100均ほうき

100均のほうきはなぜ人気があるのでしょうか?
その理由を順番に挙げていきます。

  1. コスパが良い
  2. 様々な種類がある
  3. おしゃれな商品が多い
  4. リメイクしやすい
  5. 使いやすく考えられたデザイン
  6. 本来の用途以外にも使える

100均のほうきが人気な理由①:コスパが良い

100均のほうきは、当たり前ですが100円で買えます。
ちりとりと別売でも200円で掃除用具一式が揃ってしまうというコスパの良さ。

最近の100均は300円や500円の商品も数多く販売されていますが、ほうきやちりとりといった昔からある商品のほとんどは100円です。

そのコスパの良さから1年ごとに買い替えることも出来、いつでも新しいほうきでストレスなく掃除を進められます。

100均のほうきが人気な理由②:様々な種類がある

100均のほうき売り場に行くと驚くのがその種類の多さです。
卓上の小さいほうきとちりとりのセットから、柄の長い外掃き用のほうきまで。

用途や使う場所に応じて最適なほうきを選べるので、掃除をするのも楽しくなりそうです。
また、ちりとりも様々な種類があるのでほうきと一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

100均のほうきが人気な理由③:おしゃれな商品が多い

おしゃれな雑貨屋さんにあるような自然素材を使ったほうき。
ナチュラルな生活を目指している方に選んでほしいほうきも、なんと100均で売っています。

100均のほうきがすごいのは見た目がおしゃれなのはもちろん、使い勝手も良いんです。
こちらセリアのふるさと箒は、柄が長く床を掃くのに便利なサイズと卓上で使う小さ目サイズが揃っています。

柄が長いほうきはフローリングや畳敷きの和室で使い、卓上ほうきはデスクの上や調理台でと使い分けることも出来ます。

100均のほうきが人気な理由④:リメイクしやすい

買ってきてそのまま使ってももちろん良いのですが、自分なりにリメイクすることで自分好みになり、見せる収納にも一役買ってくれそうです。

自然素材のほうきにはリネンや毛糸、皮などの天然素材を合わせることで統一感も出せるので、試してみてください。

他にもミニチュアのほうきを改造して、自分が持っている人形に持たせたりと楽しいリメイクもあります。

100均のほうきが人気な理由⑤:使いやすく考えられたデザイン

毎日何点もの新商品が出る100均では、ほうきやちりとりも新しい機能や使いやすいデザインへと日々変化しています。

特に持ちやすいように柄の位置が変わっていたり、ちりとりもゴミを集めやすいようになっていたりと、痒い所に手が届くような機能が満載。

こちらのほうきは柄をジョイント式にすることで、腰を屈めずに掃き掃除ができ、丸洗いも可能なので清潔な状態で使えます。

こんな機能があったらいいなと思うほうきも、きっと100均でなら見つけられそうです。

100均のほうきが人気な理由⑥:本来の用途以外にも使える

100均のシダほうきなどは、その素材感を生かしてミニチュアの素材としても活躍してくれます。
本来の目的とは違いますが、100円で手に入るので惜しげもなく加工できるのが利点です。

このようにミニチュアの建物にシダをカットして貼り付けるだけで、茅葺屋根風に変身。
天然素材の質感が生かされてより本物っぽく見えます。

他にもジオラマに使うアイデアもあります。

<下に続く>

100均のほうきリメイクアイデア7選

100均ほうきリメイク

最近は100均のほうきをリメイクする人が増えています。
そのリメイクアイデアをご紹介するので、参考にしてみてください。

100均のほうきリメイクアイデア①:ふるさと箒にカバーを付ける

100均には見えないクオリティでおしゃれだと人気の、セリアのふるさと箒。
自分で編んだ毛糸や布でカバーを付ければ一層愛着もわきます。

カバーを付けることでほうき自体も長持ちするし、汚れたら洗濯も可能。
ナチュラルな生活を目指す方にはぜひ真似してほしいアイデアです。

100均のほうきリメイクアイデア②:革製のカバーを付ける

同じくセリアの卓上ほうきには、革製のカバーがよく似合います。
手芸用品店で扱っている革をカット、柄の部分から穂先だけが出るようにグルっと覆います。

片側を糸で縫い付けて、お気に入りのステッカーなどで飾れば完成。

硬い革を縫う場合は太い針を使って、キリで穴をあけながら縫う必要があるので、
力が入りすぎて手にケガをしないように注意してください。

100均のほうきリメイクアイデア③:布と革を使ったリメイク

お気に入りのレース生地を使って、ほうきカバーを作っています。
アクセントに革製のステッカーを付ければ、一層おしゃれに。

またアルミ製のちりとりにも、革を使った持ち手カバーでお揃いにしています。
このようにちょっとの工夫で自分なりのリメイクを楽しんでみてください。

100均のほうきリメイクアイデア④:リボンでワンポイント

ギンガムチェックのほうきカバーに白いリボンが良く合います。
ちょっとの工夫でかわいく変身させることが出来るリメイクアイデアなので、簡単に真似できそうです。

またわざわざ布を買わなくても、着なくなった洋服をカットしてほうきに巻き付け、麻布や布製の紐を使って縛ってもかわいくリメイク出来そうなアイデアです。

100均のほうきリメイクアイデア⑤:レースでリメイク

手作りのレース編みを麻紐で縛るだけでも、おしゃれなほうきカバーに変身します。
また柄の部分に布を巻き付けて持ちやすくリメイクしても良さそうです。

ナチュラルな雰囲気で、部屋の片隅に置いていてもインテリアになりそうなアイデアです。

100均のほうきリメイクアイデア⑥:男前にリメイク

革を使ったリメイクアイデアはまだまだあります。
こちらはダイソーのフェイクレザーを使ったアレンジです。

ほうきにフェイクレザーを巻き付けたら、これまたダイソーにあるグルーガンで裏側を留めます。
表側に転写シールやステンシルすれば、男前なほうきカバーになりました。

もう一方のカバーにはダイソーのレザーカップホルダーを使い、裏側を安全ピンで留めるだけ。
まるで専用に作ったようなクオリティで、おしゃれに仕上がっています。

ほうきからリメイク道具まですべてダイソーで揃ってしまうというのも便利です。

100均のほうきリメイクアイデア⑦:玄関ほうきをリメイク

100均でよく売られている外掃き用のほうきをおしゃれにリメイクしています。
ほうきの柄の部分に巻かれているビニールをカッターでカットしてはがしていくと、木の柄が現れます。

これを塗料でアンティーク風に加工し、穂の部分には合革でカバーを作ります。
薄い合革なら裁縫用の針と糸で簡単に縫えるのでおすすめです。

さらに好きなラベルを木工用ボンドで貼り付ければ完成。
世界に一つだけのオリジナルほうきが出来ました。

<下に続く>

100均以外のおすすめほうき

掃除セット 立つほうき FRMARCH
2699円

美容室で毎日細い髪の毛を集めるのに便利と話題の、プロも認めるほうきです。
こちらはちりとりとセットになっており、ちりとりのホルダーにほうきの柄を差し込めば自立することも可能。

ほうきは180度回転するので、椅子の足の間や狭いスペースのゴミもしっかり掃き出してくれます。
ペットの細かい毛などもまとめられるので、ペットを飼っているお宅におすすめ。

また廊下の隅や階段の角など見落としがちな部分にも穂が入る設計で、柄が長いので腰を屈めることなく掃き掃除が出来る優れものです。

ちりとりの先はゴム製で、床と隙間なく密着するようになっています。

<下に続く>

100均ほうきを使いこなそう

100均ほうきまとめ

100均には機能的でデザインもおしゃれなほうきがたくさん並んでいます。
またそれに合うちりとりもあり、掃き掃除に便利だと人気。

また自分なりにほうきをリメイクするアイデアもご紹介したので、もっとおしゃれに自分なりのほうきを使いたい方は試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line