sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのアイアンバーのサイズや長さは?おすすめの活用法も徹底解説

セリアおすすめDIYアイテムのアイアンバーは、使い道豊富なうえおしゃれに仕上がる優秀アイテムです!
取り付け方法も簡単な為、DIY初心者にもおすすめしたい人気アイテムになります。
今回はアイアンバーを使ったおすすめの活用法やおすすめのアイアンバーについてご紹介させて頂きます。

Large chris scott 140834 unsplash

セリアのアイアンバーの使い道は色々ある!

アイアンバーの使い道

セリアのアイアンバーはDIY初心者でも簡単に扱えるおすすめアイテムです。
使い道が色々とあるので、アイデア次第でとても便利でおしゃれなアイテムになります。

素材はアイアンの為、鉄になります。
素材からもわかるようにバー本体に強度があるので、ある程度の重みには耐えることができます。

その為、引っ掛けタイプのバーとしての機能だけを考えれば突っ張り棒で代用できない重みはアイアンバーを使うことがおすすめです。

使い方はタオルかけなどそのままシンプルに使っても良いですが、ブックエンド・フックかけ・ワイングラス収納・ペーパーホルダーなどそのアイデアは実に無限です。

セリアのアイアンバーの取り付け方法ですが、ビスをつけることができればどこでも取り付け可能になり、手軽に設置ができます。

また、賃貸などで壁に穴を空けたくない方は両面テープでつけるのもOKです。磁石がOKな場所であれば磁石を使った設置もできます。

また、セリアのアイアンバーはバリエーション方法に展開されている為、欲しいものが見つかるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

セリアのアイアンバーの長さやサイズ

アイアンバーのサイズ

それではセリアのアイアンバーの種類にはどのようなものがあるのかご紹介させて頂きます。

  1. ウォールバー 3本タイプ
  2. ウォールバー 1本タイプ
  3. ダブルアイアンウォールバー(角度つき)
  4. L字型インテリアアイアンバー 大サイズ
  5. L字型インテリアアイアンバー 小サイズ

これらについてサイズなども含め詳しくご紹介させて頂きます。

セリアのアイアンバー①:ウォールバー 3本タイプ

◼︎サイズ:W300 × D90(mm) バーの間隔は25mm

壁面に棚を取り付け、その棚上にアイアンバーをつけた使い方です。
バーをつけることで、棚うえに物を置いても転倒することなく、見せる収納として便利に使うことができます。

セリアのアイアンバー②:ウォールバー 1本タイプ

◼︎サイズ:W420 × D70(mm)

天井にセリアのアイアンバーを取り付ける方法になります。
天井にバーをつけることで、フックなどを使い天吊することが可能です。

この場合観賞植物を引っ掛けていますが、ライトや空間演出の小物などその種類も様々です。

また窓際に使えばカーテンレールとしても使うことができます。シンプルなバーは使い道豊富なアイテムです。

セリアのアイアンバー③:ダブルアイアンウォールバー(角度つき)

◼︎サイズ:W30 × D120(mm)

角度をつけてバーを使いたい時、ダブルアイアンウォールバーはおすすめのアイテムです。

タオルをはじめ様々なアイテムをかけるのであれば、多少角度がついていた方が使い勝手が良く、見た目もとてもおしゃれに演出することができます。

ウォールシェルフとしておすすめのアイテムです。

セリアのアイアンバー④: L字型インテリアアイアンバー 大サイズ

◼︎サイズ:W270 × D75(mm)

L字型のアイアンバー大サイズですが、トイレットペーパー・キッチンペーパーホルダーとして便利に使うことができます。

キッチンペーパーであれば一つ、トイレットペーパーであれば2つ入る長さです。

セリアのアイアンバー⑤: L字型インテリアアイアンバー 小サイズ

◼︎サイズ:W160 × D75(mm)

先ほどL字型インテリアアイアンバー大サイズでペーパーホルダーとしておすすめとご紹介させて頂きましたが、小サイズでもトイレットペーパーなら可能で、このように小さめのマスキングテープなどもおすすめです。

長さが短いため、コンパクトに使うことができちょっとしたホルダーにおすすめのアイテムです。

その他 30代

インテリアアイアンバー
アイアンバーの取手の裏に強力磁石をつけて、洗濯機に付ければ、バスマットを干して収納出来てとっても便利です!

<下に続く>

セリアのアイアンバーの付け方

取り付け

セリアのアイアンバーの取り付け方法はとても簡単です。
シンプルにビス止めができればOK!だからです。

ご自宅の壁面やDIYした棚など、ビスでとめることができればどこでOKです。

また、賃貸物件やどうしても穴をあけたくない場合、両面テープなどで貼ることもできます。

両面テープを貼る場合、アイアンOKのテープを選び超強力なタイプがおすすめです。

また、磁石がOKな場所であればアイアンバーに磁石を取り付けてワンタッチ装着するのものおすすめです。

また両面テープや磁石の場合は、ビスでとめる時に比べて強度の面で少し弱いので引っ掛ける物など、用途を考えた方が良いです。

とにかく設置がとても簡単なアイアンバー!DIYが苦手な型でも簡単につけることができます。

<下に続く>

セリアのアイアンバーの活用アイデア

それではセリアのアイアンバーを使ったおしゃれな活用アイデアについてご紹介させて頂きます。

  1. スリッパ収納
  2. フェイスタオル・バスタオルかけ
  3. 小さめタオル・布巾かけ
  4. 傘スタンド
  5. ブックスタンド付きシェルフ
  6. キッチン小物収納
  7. ワイングラスホルダー
  8. ハンガーかけ
  9. アクセサリーかけ
  10. ディスプレイ用の棚

セリアアイアンバーの活用アイデア①:スリッパ収納

玄関先やシューズクローゼットの中におすすめの、スリッパ収納になります。
スリッパの収納は以外にも場所をとってしまいがちですが、アイアンバーを使った収納にする事で、省スペースでスッキリと整理することができます。

セリアアイアンバーの活用アイデア②:フェイスタオル・バスタオルかけ

セリアのアイアンバーには何種類か展開がありますが、タオルをかけるのにおすすめのバーがあります。

フェイスタオルはもちろん、バスタオルにも使えるアイアンバーはタオルかけがない場所に是非設置して頂きたいアイテムです。

セリアアイアンバーの活用アイデア③:小さめタオル・布巾かけ

場所によっては小さめのタオルや布巾掛け・雑巾かけにもおすすめしたいアイデアです。

その他 30代

アイアンバーと木材を使ってトイレのタオル掛けを作りました。柱の色ともマッチして結構いい感じになりました。壁以外に取り付けるときには向きを変えたりするのもいいかもしれません。

主婦 30代

シンプルであり、単純にタオル掛けだけでなく、インテリアとして、壁に設置して小物を飾っても映える!付属としてネジが付いていると、なお良い。

セリアアイアンバーの活用アイデア④:傘スタンド

スリッパ収納にセリアのアイアンバーを使った際、省スペースで済むとお伝えさせて頂きましたが、傘スタンドも同様省スペースで便利に傘をかけることができます。

また、傘を地面に着かずかけておける事で、余分な水滴も落とすことが可能です。

狭い場所で便利に使えるアイアンバーは収納アイテムの優れものです。

主婦 30代

黒のアイアンウォールバーを購入しました。インスタグラムでも紹介されていてお洒落だったので真似をしたのですが、玄関ドアにつけ、私は傘立てならぬ傘掛けとして使用しています。場所もとらずお洒落で可愛いです。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑤:ブックスタンド付きシェルフ

ブックスタンド付きシェルフは見せる収納としておすすめのセリアアイアンバーを使ったアイデアになります。

また見せる収納だけでなく壁面に対して本を置きたい時、バーなどの支えがないと転倒してしまいます。

しかし、バーがあることで転倒防止にも繋がりおしゃれに本を演出することができるのです。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑥:キッチン小物収納

とにかく収納に便利なアイアンバーは特にキッチンで大活躍のアイテムです。
アイアンバー一本使いは定番ですが、2種類を同時に使う事さらに便利に使うことができるのです・

この方法はフックタイプを収納タイプになりますが、よく使うアイテムを見えるところへ置いて置くことで便利に使うことができるのです。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑦:ワイングラスホルダー

セリアのアイアンバーを2本使いした、ワイングラスホルダーになります。
ワインやシャンパンのグラスは綺麗に洗ったあと、しっかりと乾かして保管するのが基本です。

レストランなどでも、見せるディスプレイとしてもおしゃれな為、ワイングラスを逆さまに吊って置いてあるところが多いです。

ご自宅でも簡単に実践できるこの方法はコストもかからず簡単にできるおしゃれアイデアになります。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑧:ハンガーかけ

DIY好きの方に是非おすすめしたいのが、洋服収納におすすめのハンガーかけになります。

この場合、枠もDIYしていますが、ビス固定が苦手でければ是非挑戦して頂きたいアイテムです。

特に小さめのハンガースタンドは子供の洋服かけにおすすめのアイデアです。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑨:アクセサリーかけ

小さくてごちゃごちゃしやすいアクセサリーは、掛ける収納でスッキリ使いややすくするのがおすすめです。

ピアスも引っ掛けて保管して置く事でまるでお店のディスプレイのようです。
またネックレスもかけておく事で、絡まり防止にも繋がります。

セリアアイアンバーの活用アイデア⑩:ディスプレイ用の棚

セリアのウォールバー3本タイプを使ったミニディスプレイシェルフになります。
バーとバーの間に板を渡す事で、棚としての機能になりそこへ物をおくことができます。

小さめの観葉植物やアクセサリーの平置きなど可愛くディスプレイしたい時に簡単にシェルフが作れる方法になります。

OL 30代

工夫次第で使い方無限です!我が家では飾り棚の雑貨類が落ちないようにアイアンバーを取り付けていますがお洒落に馴染んでくれる優れものですね。近々アイアンバーを使って子供服用のハンガーラックを作る予定です。

<下に続く>

おすすめの100均DIYグッズ本

Como特別編集 Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

セリアといえばおしゃれなアイテムが多い100均で有名ですが、見た目のデザインだけでなく、機能性にも優れたアイテムが多く使い勝手抜群のものばかりです。

そんなセリアのアイテムをおしゃれに使ったコーディネートや、実用性抜群のアイデアなどセリアグッズを使ったおすすめの収納方法について紹介させたマガジンになります。

100均といえばセリア派の人に是非読んで頂きたいおすすめの一冊になります。

<下に続く>

セリアのアイアンバーは収納におすすめ!

アイアンバーは便利で優秀

今回はセリアのアイアンバーについてご紹介させて頂きました。
アイアンバーと聞くと、単純にタオルかけ?くらいしか思い浮かばない方も多いかと思います。

しかしセリアのアイアンバーは種類も豊富で、小さめサイズが使いやすアイテムです。

そのため、収納アイテムとして様々な使い方ができ、DIY好きの方には特におすすめしたいアイテムになります。

設置方法・使い方がとても簡単な為、扱いがとてもシンプルです。
その為、誰でも気軽に使うことができるおすすめのアイテムになります。

ちょっとした収納スペースが欲しい時に是非おすすめしたいセリアのアイアンバー!一度試してみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line