sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介

フックはあふれる服や物をすっきりと片付けておしゃれに収納できる便利な雑貨ですよね。部屋の雰囲気やテイストに合わせてフックの種類も変えると統一感が出て素敵なインテリアを演出できるでしょう。役立つ雑貨類が豊富な100均でも購入できるフックは、特にセリアのフックに便利で心惹かれるおしゃれなフックがたくさんあります。壁掛けフックや新しいタイプのフックなど、さまざまなセリアのフックをご紹介していきます。

Large chris scott 140834 unsplash

セリアのフックがとっても便利!

壁掛けフック

大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるのにとても役立ちますよね。セリアのフックは高見えするのに安くておしゃれなところが特徴です。

お馴染みの壁掛け型フックや少し変わったタイプのセリアのフックは、使い方も色々とアレンジして使うことができます。荷物の収納や片付けだけではなく、インテリアとして使うのもおすすめでしょう。

<下に続く>

セリアのフックは全6種類

気になるお役立ちフックにはどんな種類があるのでしょうか?セリアフックはジャンル別に6種類のタイプがあり、使い道に応じてチョイスができるんです。

では、おしゃれで高見えするセリアのフックを種類別に見ていきましょう。

  1. シンプルフック
  2. 4連型フック
  3. S字型フック
  4. カトラリー型フック
  5. 木材プレート付きフック
  6. サークル型フック

セリアのフック①:シンプルフック

セリアのフック1つ目は、シングルの1個物のシンプルなフックです。粘着テープで貼るタイプの物だけでも、形やサイズなど使い勝手も多様なタイプのシングルフックが販売されています。

最近話題のリングタイプで新しいセリアフックは、穴が空いていて吸着面がフィルムタイプと、何度でも貼り直しができるようで活用度大でしょう。髭剃りかけやミニタオルかけ、スプレーの取っ手をひっかけるのにもおすすめです。

ちょっとした小物をかけたりするのにもセリアフックはセンスがあり、おしゃれ感が上がるフックでしょう。お部屋の雰囲気や掛ける物に合わせてサイズや種類を変えてみるととても便利に使えます。

セリアのフック②:4連型フック

セリアフック2つ目は、4連型フックです。フックが4連もあるとたくさんの物をまとめて片付けることができて、たくさん物があるけど置く所がない場合にとてもおすすめです。

いつも置いていた物を壁にかけて収納することでお部屋の空間をすっきりとさせることができ、広がった空間を有意義に利用できるのは嬉しいですよね。

セリアのフック③:S字型フック

セリアフック3つ目は、S字型フックです。大・中・小のそれぞれの大きさが揃っており、収納グッズとして大活躍する優れものでしょう。

セリアで展開しているS字型フックの素材は、室内でたくさんの荷物や服をかけられるプラスチック素材や、水回りでも使える錆びないステンレス素材も出ているため、チョイスが嬉しくなるでしょう。

主婦 30代

ステンレス素材のS字フックをよく使用させてもらっています。強度に問題はなく、リピートして購入する商品です。同じくフックで、先がクリップになっているタイプの商品も使い勝手が良く愛用しています。収納の工夫にとても役立っています。

主婦 30代

プラスチック製のものだと劣化するとおれてしまうので、丈夫なものを探していたらこちらを見つけました。ステンレス製ですが、危なくないように両端にはカバーがされています。吊るす収納には欠かせないものです。

主婦 30代

色は白と黒の二色展開で最近はインテリアのモノトーンが流行っているので部屋に取り入れやすいシンプルなデザインが気に入っています。
スチールの回りがコーティングされているのでお風呂で使っても錆びにくいです。サイズは3?4種類あるので用途によって選べるところが嬉しいです。

セリアのフック④:カトラリー型フック

セリアフック4つ目は、カトラリー型のフックです。セリアオリジナルのデザインでキュートなカトラリー型フックは、スプーンやフォークの形の先端にフックが付いていて掛けられるようになっています。

まるで喫茶店に来たかのようにおしゃれでブルックリンスタイル風の雰囲気を醸し出しているカトラリー型フックなんです。キッチンの小物を掛けるだけでなく、お部屋のおしゃれエッセンスとして飾るのも良いでしょう。

セリアのフック⑤:木材プレート付きフック

セリアフック5つ目は、木材プレート付きフックです。木材の板にフックがいくつか付いているタイプのフックは、カントリー調でナチュラルな雰囲気を出したい時にぴったりはまるでしょう。

フックの数が少ないタイプは玄関に掛けてもおしゃれで様になり、すぐ使う小物掛けとして大活躍するでしょう。

セリアのフック⑥:サークル型フック

セリアフック6つ目は、サークル型フックです。収納としてのフックではなく、見せるフックとして使うとインテリアとして最高でしょう。

ドライフラワーなど植物を飾ってみると、お部屋の雰囲気がナチュラルで明るい印象になるでしょう。植物がちょっとでもあると、お部屋が爽やかになり素敵な雰囲気の空間が作れそうですよね。

<下に続く>

セリアのフックのおすすめ活用術

セリアフックの種類やタイプがたくさんあるめ、その使い方もそれぞれ違います。セリアフックを素敵なアイディアで便利に賢く使ってみませんか?

  1. ネックレス収納
  2. グリーンやお花飾り
  3. 歯磨きコップ収納
  4. 帽子収納
  5. カバン収納

セリアフックの活用術①:ネックレス収納

セリアフックの活用術1つ目は、ネックレス収納です。S字フックに1つずつおしゃれに欠かせないネックレスなどをかけて飾ると、収納よりも見て楽しむインテリアのようで素敵ですよね。

掛けるアクセサリーの大きさや重さによってサイズやS字フックの素材を変えてみると、雰囲気も変わって楽しめるでしょう。

セリアフックの活用術②:グリーンやお花飾り

セリアフックの活用術2つ目は、グリーンやお花飾りです。サークルタイプだけではなく、色々な種類があるセリアフックにキュートなお花やグリーンを飾ってみませんか?

フックの素材や形を問わず、グリーンやドライフラワーは軽くて気軽にフックに掛けて飾ることができます。マンネリ化しているお部屋のインテリアに新鮮なアイテムとして、フックへおしゃれに盛ってみましょう。

セリアフックの活用術③:歯磨きコップ収納

セリアフックの活用術3つ目は、歯磨きコップ収納です。置く場所に迷う洗面台で使う歯磨きコップは、セリアのフックを使ってすっきりと省スペースな収納をすると気持ちも爽やかでしょう。

直に置くとカビの原因にもなるため、セリアフックに掛けておくと衛生的に収納することもできます。また、空間をすっきりと上手く使って使いやすさもアップするでしょう。

セリアフックの活用術④:帽子収納

セリアフックの活用術4つ目は、帽子収納です。お出かけに欠かせないおしゃれアイテムの帽子は、1つひとつが存在感があり置き場所に困るアイテムでもありますよね。

ですが、その存在感を活かしてセリアフックに帽子を掛けて収納してみませんか?壁掛け収納は、ディスプレイのように絵になりますよ。便利に使えてインテリアのインパクトになる帽子掛けは、フック収納ならではです。

セリアフックの活用術➄:カバン収納

セリアフックの活用術5つ目は、カバン収納です。さまざまなシーンに合わせて使い分けたいカバンは数も多く、収納の悩みの種であることが多いでしょう。

ケースに収納すると型が崩れてしまうこともあるため、セリアのフックにカバンをつるして利用するとキレイな状態で使えるでしょう。普段使うことが多い物を優先的にフックに掛けると便利に活用できるはずです。

<下に続く>

セリアのフックを使ったDIYアイデア集

セリアフックは使い道がさまざまですよね。セリアフックを使って雑貨にアレンジしたり、工夫して楽しくDIY作りをするのもおすすめです。

  1. キッチンペーパーホルダー掛け
  2. キッチン道具の収納
  3. おしゃれプレートとコラボ
  4. ものさし収納

セリアフックを使ったDIYアイデア①:キッチンペーパーホルダー掛け

セリアフックを使ったDIYアイデア1つ目は、キッチンペーパーホルダー掛けです。キッチン台に置くホルダーもありますが、狭いキッチンだと意外に場所をとって困りますよね。

空間を上手く使って取りやすくするために、S字フックとお家にあるものでペーパーホルダーを作ってみましょう。S字フックで上からつるして使う収納で、今までの空間を広く活用できて嬉しいですよね。

セリアフックを使ったDIYアイデア②:キッチン道具の収納

セリアフックを使ったDIYアイデア2つ目は、キッチンの道具収納に使います。セリアのS字型フックでは、落下防止の留め具が付いているタイプもあります。

キッチンの道具は利用頻度が多いのにごちゃつきがちで収納の幅をとり、置き場に悩むでしょう。セリアのフックを使うと、まとまり感があるおしゃれなキッチン道具収納に生まれかわります。

留め具があることで落下を防ぎ、頻繁に取り外しをするキッチン道具をイライラせずにスムーズに使うことができて便利です。

セリアフックを使ったDIYアイデア③:おしゃれプレートとコラボ

セリアのフックを使ったDIYアイデア3つ目は、おしゃれなプレートのコラボ作りです。セリアのフックをシンプルに使うのではなく、アレンジしてよりオリジナル感を出すともっとおしゃれ感が出て素敵ですよ。

フックの後ろに自分好みに可愛く仕上げたプレートを添えると、世界に1つだけのオリジナルプレートが完成します。自分で考えながらDIYする時間も楽しんで過ごせるでしょう。

セリアフックを使ったDIYアイデア④:ものさし収納

セリアフックを使ったDIYアイデア4つ目は、ものさし収納です。入れ物や引き出しに収納する王道の収納方法ではなく、フックを使って収納してみましょう。

ものさしは薄くて取り出しにくい道具の1つですよね。シンプルなシングルフックを2つ使って長さに合わせた両端位置で固定すると、ものさし入れにして使うことができるんです。

<下に続く>

キャンプなどに便利なセリアのフッククリップとは

さまざまなフック

最近話題のセリアのフッククリップはとても便利なんです。キャンプなどのアウトドアでは、荷物の収納スペースが限られていて置き場に困りますよね。

そんな時に大活躍するのがセリアのフッククリップなんです。テントの棒にクリップを付けるとクリップの持ち手に荷物を引っ掛けられる仕組みになっているため、荷物を省スペースで片付けることができるでしょう。

<下に続く>

おすすめのセリア収納グッズ本

収納グッズ

Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり

Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり

セリアは100均の中でも抜群におしゃれでセンスが高いですよね。大人女子の可愛い部屋作りのマストなグッズがたくさんあるはずです。

そんなセリアのグッズを使って、自分だけの大人可愛い部屋作りを楽しんでみましょう。

<下に続く>

セリアフックを使って収納やDIYを楽しもう

機能的なフック

セリアフックは種類も多くおしゃれで活用度が高いですよね。まず雑然としている今の収納スペースをちょっと見直してみましょう。

今の状況を見直すと、空間をもっと上手く使えることに気付くはずです。セリアフックを使い素敵な空間活用をして収納ができると良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line