sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのリュックおすすめ6選!ベルトが長すぎる場合の対処法も!

ダイソーのリュックは1つ税抜き300円と手頃な上に、デザインも充実しています。
軽くお出かけする時のリュックが欲しいという時にもおすすめで、素材自体もしっかりしているということで人気です。
大人向けのものから子供向けのものまで、幅広い品ぞろえです。
今回は、ダイソーのリュックについてお伝えします。

Large jeremy bishop 131058 unsplash  1

ダイソーのリュックはコスパ最強!

リュックの中身

ダイソーは日用品や便利雑貨を取り扱う100円ショップというイメージを持っている人も多いでしょう。

そのダイソーで最近は、リュックも売られているというから驚きです。

税抜き300円のリュックサックがほとんどで、税込みでも400円あれば買うことができるお手頃商品の1つです。

また、ダイソーのリュックはただ安いだけではなくてコスパも良いということでネット上でも話題です。

大容量のものも多数販売されていて、生地もしっかりしているものが多いです。

手頃なリュックを探しているという人は、ダイソーのリュックも一度買ってみるといいでしょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめリュック6選

リュック女子

ダイソーではリュックもたくさん取り扱っています。

その中でもおすすめのリュックをいくつか紹介していきます。

  1. 折り畳み可能で防災用にも使える便利なリュック
  2. おしゃれなタグが付いたリュック
  3. gg.のタグがポイントの大人カジュアルなリュック
  4. 子供やペットにおすすめサイズのリュック
  5. 気持ちも和むパンダのリュック
  6. シンプルなデザインのリュック

大人っぽいデザインのリュックを探している人、可愛らしいデザインのリュックを探している人どちらにも嬉しいダイソーのリュックを一緒にチェックしましょう。

ダイソーのリュック①:防災用にも使えるシンプルなリュック

薄手の生地のダイソーのリュックですが、リュック自体も軽くデザインもシンプルなので使う人の年齢も選ばないお手軽リュックです。

色はこちらの場合だと少し奇抜な印象になりますが、周りとの差別化を狙っている人にとっては目印にもなるのでちょうどいいです。

折り畳みもできるので使わない時もスペースを取らずに収納することができて楽です。

その他 30代

小さくて薄くてペラペラなので重いものは入れられませんがちょっとしたものを入れて散策に行くときなどお金をかけずにそれらしい格好になるので助かってます。

その他 30代

ダイソーでリュックが買えるとは驚きでした。薄い生地なので、持ち運び用として畳んでいつも持ち歩いています。
悪い点は、重いものを入れると生地が薄いので破れます。

ダイソーのリュック②:おしゃれなタグが付いたリュック

通学用のバッグとして使うのはもちろん、プライベートのお散歩用のリュックとして使うのもおすすめです。

カラーも派手過ぎず、素朴なデザインのリュックが好きという人にはおすすめです。

ダイソーのリュック売り場でも目に付きやすく、生地もしっかりしています。

ダイソーのリュック③:gg.のタグがポイントの大人カジュアルなリュック

リュックの中心にgg.の四角いタグが付いているので、もともとタグが好きという人にはおすすめです。

こちらのリュックはデザインのバリエーションも豊富なので、自分の個性をリュックに反映させたいという人にもおすすめです。

その他 40代

300円なのに、しっかりとしていて丈夫でした。また、物もたくさん入るので重宝する点が良かったです。たくさんの種類の色をもっと出してほしいです。

ダイソーのリュック④: 子供やペットにおすすめサイズのリュック

キリンのデザインが可愛らしさをグンとアップするこちらのリュックは、子供やペットが使うリュックにはぴったりのサイズです。

さすがに、大人がこちらのリュックを使うのはサイズとして難しいものがあります。

子供やペットであれば、ちょっとしたお散歩の時に荷物を少量持ち歩くくらいなら問題なく活用することができるでしょう。

ダイソーのリュック⑤:気持ちも和むパンダのリュック

日頃から疲れが溜まっていて可愛らしいリュックをダイソーで探しているという人におすすめなのがこちらのリュックです。

ちょこんとしたデザインのパンダのリュックでこちらも税抜き300円です。

容量もそこそこ入るので、外で使うのは勇気が要るという人はお部屋の収納バッグとして活用するのもいいでしょう。

ダイソーのリュック⑥:シンプルなデザインのリュック

可もなく不可もないデザインのリュックをダイソーで探している人にはこちらがおすすめです。

7kgまで入るので少し重たい荷物があっても、大抵のものは入れることができると考えて良さそうです。

大容量のリュックサックをダイソーで探している人にはおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのリュックを自分流にアレンジする方法

カラフルな風船

ここからは、ダイソーのリュックを自分流にアレンジする方法について紹介します。

どんなアレンジの仕方があるのか一緒にチェックしていきましょう。

  1. リュックに刺繍をする
  2. リュックにレースやリボンを付ける
  3. リュックに転写シートを使って模様付けする
  4. リュックにヘアゴムのパーツを付ける
  5. リュックのポケット部分に布を被せる
  6. リュックにスタッズを付けて個性的に

もっと詳しく、ダイソーのリュックを自分流にアレンジする方法を見ていきましょう。

自分流にダイソーリュックをアレンジ①:リュックに刺繍をする

普段から手芸が得意という人は、ダイソーの税抜き300円で購入したリュックに刺繍をするのもおすすめです。

好きな絵柄やキャラクターがあれば、時間をかけて丁寧に刺繍することで自分流のリュックにアレンジすることができます。

初めからダイソーで購入したリュックに刺繍をするつもりであれば、画像のように色が映えやすい黒や白といったカラーのものを選ぶといいでしょう。

自分流にダイソーリュックをアレンジ②:リュックにレースやリボンを付ける

小物を付けるのが好きという人におすすめなのが、ダイソーのリュックにレースやリボンを付けるアレンジです。

ミニチュアなお気に入りの小物があれば、それも上手く加工してリュックに加えることでオリジナリティー溢れるリュックを作り上げることができます。

自分流にダイソーリュックをアレンジ③:リュックに転写シートを使って模様付けする

ダイソーも含めた100円ショップで購入した転写シートを使って、リュックに模様付けするアレンジもおすすめです。

絵柄も充実しているので、どんなテイストのリュックをアレンジしたいのか考えて統一感のある仕上がりを目指すといいでしょう。

自分流にダイソーリュックをアレンジ④:リュックにヘアゴムのパーツを付ける

ダイソーで購入したリュックにヘアゴムのパーツだけを切り抜いて付けるのも、自分流のリュックにするアレンジ方法の1つです。

画像ではスペードのマークが付いている部分がヘアゴムのパーツです。

自分流にダイソーリュックをアレンジ⑤:リュックのポケット部分に布を被せる

ダイソーのリュックでデザインによっては、外に1つだけ横長のポケットが付いているものがあります。

そのタイプのリュックを自分流にアレンジする場合は、ポケットの上にお気に入りの布を付け加えるだけでリュックの雰囲気をかなり変えることができます。

リュックと追加する布の色合いのバランスも考えながら、慎重にアレンジするように心掛けましょう。

自分流にダイソーリュックをアレンジ⑥:リュックにスタッズを付けて個性的に

ダイソーで購入したリュックにスタッズを付けて個性的な仕上がりにするのもおすすめです。

こちらは星形のスタッズで、ダイソーのリュックのデザイン自体が幻想的な雰囲気であることからかなりマッチ度の高い仕上がりになっています。

<下に続く>

ダイソーリュックのベルトが長すぎる時の対処法

手芸ボックス

ダイソーのリュックはお手頃で商品自体もしっかりしている優れものです。

デザインや収納力が気に入って購入したとして、いざ使ってみようと思ってリュックを使ったら何となく違和感があるなと感じることもあるでしょう。

子供向けや大人向けと店内で確認して買ったリュックでも、リュックのベルトが長いと見た目もだらしなく見えてしまいがちです。

見た目もおしゃれにベルトの長さを調節することができる方法は無いか、あたふたする人もいるでしょう。

そんな時におすすめなのが、ダイソーのワンタッチバンドです。

そう言えば、ダイソーの売り場で見たことあるなという人もいるでしょう。


こちらの商品は、コード類が一まとめにならずにあらゆる方角から出ていると部屋が乱雑に見えてしまうということで、すっきりまとめるための使い方が本来の目的です。

このお片付け向きの商品を、ダイソーのリュックのベルトが長い時の調節グッズとして活用するという斬新さに驚きを隠せない人もいるでしょう。

このバンドはマジックテープになっているので、普段あまり手芸をしないという人でも安心して使うことができます。

上手くリュックのベルトの長い部分を丸めて収納すれば、見た目もキレイにコンパクトにベルトを納めることができるので簡単です。

大人向けのリュックはもちろんですが、子供向けのリュックのベルトにも簡単に取り入れることができるのでおすすめです。


こちらもワンタッチバンドと同じ使い方をするダイソーの面ファスナー配線ベルトです。

どちらか1つを使って、とりあえずダイソーのリュックのベルトが長すぎる時は対処してみるといいでしょう。

それぞれ税抜き100円なので、初めからリュックをダイソーで買う時にベルトが少し長いかもと思ったら合わせて買っておくと便利です。

もちろん、家のコードの配線が気になるからということでリュックのベルトの長さを調節する目的とは別に1つ買うのもアリです。

<下に続く>

インテリアにもなる!ダイソーリュックの収納方法

吹き出しを持つ人

ダイソーのリュックはデザインがとにかく豊富なので、気づいたら家にいろんなタイプのリュックが増えていてビックリという人もいるでしょう。

そんな時にも役立つダイソーのリュックの収納方法について紹介します。

  1. コートハンガーを使う
  2. ボックスを使う
  3. ジョイントハンガーを使う
  4. つっぱり棚を使う

もっと詳しく、ダイソーのリュックの収納方法について一緒に見ていきましょう。

ダイソーリュックの収納方法①:コートハンガーを使う

ダイソーのリュックが5個くらいあっておしゃれな収納にこだわりたいという人におすすめなのが、こちらの収納方法です。

コートハンガーを使って収納することで、魅せる収納スタイルでお部屋もカジュアルな雰囲気に仕上げることができます。

もちろん、リュックをいくつか収納して残りはコートを掛けたり帽子を掛けたりするといいでしょう。

仮に、リュックを使う機会が減ったとしてもすぐに他のアイテムを収納するためのグッズとしてコートハンガーを使うこともできるのでおすすめです。

ダイソーリュックの収納方法②:ボックスを使う

少し大きめのボックスを使って綺麗にダイソーのリュックを収納するというのもいいでしょう。

ニトリやイケア、無印良品などボックスのデザインにもこだわりを持っているお店はたくさんあります。

もちろん、ダイソーのリュックのサイズも確認した上でおしゃれなデザインのボックスを選ぶといいでしょう。

ダイソー以外のリュックもたくさん持っているという場合は、タグ付きのボックスを選べば整理整頓もしやすくなります。

また、リュックの素材によってはシーズンごとに分けて収納するのもリュックを探しやすくするコツの1つになるのでおすすめです。

ダイソーリュックの収納方法③:ジョイントハンガーを使う

ジョイントハンガーを使って、ダイソーのリュックを取り出しやすくするのもおすすめです。

小さめの子供向けのリュックであれば連続でいくつか引っ掛けて収納することができます。

限られた収納スペースの中で、いかに効率的にリュックを収納することができるかを重視したいという人にはおすすめです。

リュックの他にもスカーフや小物も一緒に収納することもできるので、スタイリッシュな収納を求めている人にはいいでしょう。

いくつかまとめ買いして、家のあらゆる箇所のクローゼットの中で活用するのも片付け上手に一歩近づく方法の1つです。

ダイソーリュックの収納方法④:つっぱり棚を使う

壁のスペースを上手く有効活用してリュックを収納したいという時におすすめなのが、つっぱり棚です。

つっぱり棚は、部屋のパーテーションとしても使うことができる多機能アイテムの1つです。

お部屋のインテリアにこだわりを持っているという人にもおすすめなリュックの収納の仕方だと言えるでしょう。

<下に続く>

おすすめのリュック

バックパック Yunimo
2200円

おすすめのリュックの1つ目はこちらです。

見た目は高級感があり、かっちりとした作りになっています。

防水素材で作られているので、雨の日でも濡れたらどうしようと気にする必要もありません。

また、バッグにはスマホやタブレットなどを充電できるUSBの出力ポートが付いているので充電のしやすさも抜群です。

カラーバリエーションも4つなので、自分の好みの色合いのリュックを選ぶことができます。

anello ポリキャンバス 口金ミニリュック
2880円

おすすめのリュックの2つ目はこちらです。

こちらのブランドのリュックは若い女性を中心に人気で、デザインの豊富さから爆発的な人気を得ています。

程よくカジュアルな雰囲気に仕上げたいという時にはおすすめの商品です。

仲良しの友達とお揃いのリュックを買いたいという時にも、こちらのリュックであればゆっくり選ぶこともできておすすめです。

<下に続く>

ダイソーのリュックで日常生活を楽しもう

タブレットを見る少女

今回は、ダイソーのリュックについて詳しく紹介しました。

コストを抑えながらもおしゃれなリュックを手に入れたいという人は、ダイソーのリュックを使ってみましょう。

自分流にアレンジしたリュックをお出かけする時に持ち出して、気分を上げてみるのもおすすめです。

もちろん、ダイソーのリュックを使いながら先程お伝えしたおすすめのリュックも使って毎日をより充実させたものにするのもいいでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line