sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのボヌールを徹底解説!便利な使い方やスクエアタイプなど紹介

100円ショップ、セリアで人気のボヌールシリーズを知っていますか?
おしゃれでシンプルな見た目と、シリーズ展開しているところでも人気の商品です。
同じシリーズを揃えたい欲に火が付き、SNSでも話題の商品です。
そんなセリアのボヌールシリーズにはどんなものがあるのかなどを詳しく紹介していきます。

Large %e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3

セリアのボヌールシリーズ全11種大公開

セリアお弁当箱

セリアのボヌールシリーズは、現在11種類が販売されています。
その11種類を種類別に分け、詳しく紹介していきます。

欲しいと思っていたもの、持っているものはあるでしょうか。
セリアのボヌールシリーズをランチポットを始め、小物類まで紹介します。

ボヌールシリーズ①:新作ボヌールランチスクエアLL(レッド・クリームホワイト)

セリアのボヌールシリーズで、新作で発売されてたのがランチスクエアのLLサイズです。
色は、レッド・クリームホワイトの2色展開です。

今まではは丸型のサイズのものばかりだったのですが、スクエアサイズが出たことでお弁当の盛り付けが楽になったという口コミも多い商品です。
かわいらしい取っ手のついたスクエアボックスは、お弁当箱としてもおすすめです。

新作ボヌールランチスクエアLL
サイズ 約9×16.1×6.5㎝
容量 440ml

ボヌールシリーズ②:新作シュガーポット(レッド・クリームホワイト)

セリアのボヌールシリーズにかわいらしいシュガーポットもボヌールシリーズに仲間入りしました。
砂糖をいれるだけでなく、調味料やふりかけなどを入れてもかわいいです。

小さいスプーンも一緒についているので、保存しやすく使いやすい作りになっています。
新作のセリアのボヌールシリーズ、シュガーポットもそろえたくなる商品です。

新作シュガーポット
サイズ 約8.3×6.3×10.4㎝
容量 190ml(5ccスプーン付)

セリアのボヌール③:ランチポットLL(レッド・ホワイト)

こちらはセリアで以前から販売されているタイプの丸型ランチポットのLLサイズです。
大人気商品で、お弁当をかわいく詰めれるとして愛用している方が多いです。

きちんとパッキンで密閉できるようになっており、お弁当箱としての役目をちゃんと果たします。
女性にはちょっとボリューミーにしっかりと中身の入るお弁当箱です。

ランチポットLL
サイズ 約14.8cm×12.1cm×7.7cm
容量 550ml

セリアのボヌール④:ランチポットL(レッド・ホワイト)

ランチポットLLサイズより一つ小さいLサイズの紹介です。
小食な女性や子供のランチボックスに最適の大きさで、適度な大きさが詰めやすいと好評のサイズです。

最初に出たときにはこのサイズはなかったので、待望のサイズとなります。
こちらもパッキンで密閉できるようになっています。

こぶりなお弁箱として、シーンに合わせて使うことができるでしょう。

ランチポットL
サイズ 約12.7cm×10.2cm×6.4cm
容量 310ml

セリアのボヌール⑤:ランチポットM(レッド・ホワイト)

さらにもう1サイズ小さいタイプの、ランチポットMになります。
こちらは、ランチの際にもっていくフルーツなどを入れるのに適しています。

こちらもパッキンで密閉できるようになっており、汁漏れなども極力出ないようになっています。
同じ種類のものを持っていくことで、SNS映えしますしモチベーションもアップすること間違いなしです。

ホワイトとレッドがあるので、入れるフルーツによって容器を変えると中のものも見映えがよくなります。

ランチポットM
サイズ 約9.9cm×8.1cm×5.2cm
容量 150ml

セリアのボヌール⑥:ミニカップS(2個入り)(レッド・ホワイト)

セリアのボヌールシリーズのミニカップは2個入りと3個入りがありサイズが違います。
2個入りの方は48ml入ります。

上記のランチポットなどと違い、フタにパッキンはついていません。
なので密閉性はランチポットにくらべると少し劣ります。

用途としては、少量のフルーツを入れたりドレッシングなどを入れるのに重宝する大きさです。
サラダなどをランチにもっていくときには重宝しそうです。

ミニカップS(2個入り)
サイズ 約6.2cm×5.5cm×3.4cm
容量 48ml

セリアのボヌール⑦:ミニカップSS(3個入り)(レッド・ホワイト)

こちらは最小サイズのミニカップSSです。
他のものと比べるとサイズがかなり小さいです。

そのため、用途はソースやマヨネーズなどの調味料を入れるのが主になります。
簡単に持ち運べるサイズなのと、一般的な醤油さしなどにくらべるとおしゃれなのが人気となっています。

お弁当にアクセントにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ミニカップSS(3個入り)
サイズ 約4.5cm×4cm×2.8cm
容量 18ml

セリアのボヌール⑧:お弁当用箸箱セット(レッド・ホワイト)

箸箱もかわいいボヌールシリーズのものが販売されています。
18cmと女性や子供には使いやすいタイプの箸です。

箸箱には定番のボヌールのデザインがされており、とてもおしゃれです。
こうなるとランチポットだけでなく箸箱なんかも全部そろえたくなっちゃいますね。

色も定番のレッドとホワイトでかわいい箸箱セットです。

セリアのボヌール⑨:マグカップ(レッド・ブルー)

ボヌールシリーズはマグカップも販売しています。
レッドとブルーが鮮やかなマグカップです。

一見陶器のような見た目なんですが、ポリプロピレンで出来ているので落としても割れません。
耐熱温度も140度あるので、温かいものやレンジでの温めもOK。

使い勝手のよいサイズと、可愛らしい見た目でヘビロテ間違いなしのマグカップです。
お子さんにもおすすめです。

セリアのボヌール⑩:スープマグ(レッド・ブルー)

マグカップとは別にスープマグも販売されています。
浅めのカップで、スープを入れても良しなのはもちろんなのですがお菓子を入れたりするのにも重宝します。

こちらもマグカップ同様、ポリプロピレン製で陶器ではないので割れる心配がなくお子さんが使っても安心です。
また、電子レンジを使うこともできるので温かい飲み物もOKです。

セリアのボヌール⑪:シリコンマグキャップ(モノトーン3種・レッド・ホワイト)

マグカップのフタである、シリコンのマグキャップも販売されています。
ボヌールシリーズは、赤・白などの色が多いのですが、こちらのマグキャップはモノトーン色も販売されており黒などの色も選ぶことができます。

自宅や職場などでよく飲み物を飲む方、フタをしておきたい方はおしゃれなボヌールシリーズでカップもマグキャップも揃えてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

セリアのボヌールの使い方5選

ボヌール使い方

ボヌールシリーズには、お弁当箱に使う以外にもいろいろな使い道をしている方々がいます。
どのような使い方があるのか、5選で紹介します。

  1. お弁当箱として使う
  2. お菓子入れとして使う
  3. カレーなどを入れて使う
  4. 小物入れに使う
  5. フルーツ入れとして使う

という使い方があります。
それぞれについて紹介していきます。

セリアのボヌールの使い方①:お弁当箱として使う

まずは、王道の使い方お弁当箱として使う方法があります。
インスタグラムなどで「ボヌール」を検索すると色とりどりのお弁当の画像を見ることができます。

スクエア型と丸型がありますが、丸型はちょっと詰めるのが難しかったりするので、SNSを参考にすると詰めやすくなるでしょう。
赤や白のお弁当箱なので、中の色味が映えてきれいな色合いのお弁当を作ることができます。

セリアのボヌールの使い方②:お菓子入れとして使う

ランチポット、スクエア型のランチボックスなら密閉機能がついているので、お菓子を入れて持ち運びすることができます。
自分のものはもちろん、赤ちゃんのぼうろなども入れることができ型崩れもしないのでとても便利です。

入れ物自体も可愛いのと、取っ手がついているので持ちやすいという利点もあります。
ぜひ、お菓子入れにも利用してみてくださいね。

セリアのボヌールの使い方③:カレーなどを入れる

お弁当にカレーなどの汁っぽいものって持っていきにくいですよね。
ボヌールは密閉機能がついているので、持っていくことが可能です。

ただ、完全密閉ではないので傾きなどには注意が必要です。

セリアのボヌールの使い方④:小物入れに使う

ボヌールを小物入れにつかうというのもおすすめです。
形もかわいいし、しっかりとフタができるのでごちゃごちゃしがちな小物入れにおすすめです。

大きさに合わせて何種類か揃えるのもいいでしょう。

セリアのボヌールの使い方⑤:フルーツ入れとして使う

お弁当にフルーツを持っていく人も多いと思いますが、ボヌールは大きさがいろいろとあるので最適です。
お弁当箱と同じシリーズだと可愛さも増します。

ぜひフルーツ入れにもボヌールを使ってみてください。

<下に続く>

セリアのボヌール使用時の注意点2選

ボヌール注意点

ボヌールシリーズを使用するに当たり、注意点があります。
それを紹介していきます。

  1. 密閉できないものがある
  2. レンジで使えるが蓋を必ずはずす

です。

ボヌール使用上の注意①:密閉できないものがある

ボヌールシリーズで、密閉できるものはランチスクエアと、ランチポット3種類のみです。
小さいサイズの、ミニポットは密閉できません。

ドレッシングなどを入れることも多いと思いますが、その点注意が必要です。

ボヌール使用上の注意②:レンジで使えるが蓋を必ずはずす

ボヌールシリーズはレンジで使うことができますが、ポリプロピレン製なのであまり高温になると曲がったりする場合があります。
なので、レンジで温めるときはフタを外して温めるようにしましょう。

<下に続く>

ボヌールみたいなかわいいお弁当箱

竹中 お弁当箱 ココポット

竹中 お弁当箱 ココポット
1971円

ボヌールっぽいランチボックス。
かわいいピンクとヨーロッパの鉄鍋を思わせる雰囲気がおしゃれなお弁当箱です。

<下に続く>

セリアのボヌールシリーズを使ってみよう

セリアまとめ

セリアで人気のボヌールシリーズを紹介しました。
お弁当箱だけでなく、付属品やマグカップまで販売されているのでシリーズで集めるのもとても楽しい商品です。

売り切れ続出の商品なので、見つけたらぜひゲットしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line