sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キッチン背面収納アイデア集!リクシル・ikeaの造作家具や活用術を紹介

対面式キッチンは料理や片付けをしながらも家族とコミュニケーションを取れることで人気の高いキッチンです。
背面式の収納を取り入れるとキッチンの収納力が上がるので取り入れたい収納家具。

リビングからも見える収納になるのでインテリアの一部として考慮するべき収納です。
見せる収納と隠してすっきりさせる背面収納など様々な収納スタイルをご紹介いたします。

Large house 2609712 1920  1

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報おすすめ8選

キッチン背面収納の販売情報

キッチンの背面における収納カウンターはどのようなものが販売されているのでしょうか。
おすすめのキッチン背面収納8選をご紹介いたします。

  1. ステンレス天板の頑丈キッチン背面収納カウンター
  2. 伸縮できるキッチン背面収納カウンター
  3. LOWYA (ロウヤ) キッチン背面収納カウンター
  4. ツヤツヤ光沢が美しい 薄型スクエア背面収納キャビネット
  5. 間仕切りにも背面にも使えるキッチン収納カウンター
  6. ISSEIKI キッチン背面収納カウンター
  7. LOWYA (ロウヤ)コンセント付きキッチン背面収納カウンター
  8. フレンチカントリー風キッチン背面収納カウンター

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報①:ステンレス天板の頑丈キッチン背面収納カウンター

ステンレス天板の頑丈キッチンカウンター
42800円

高級なステンレスを採用したキッチンカウンター
汚れてもひと拭きで綺麗になるので清潔を保てます。

コンセント2口付きなので家電のコンセントストレスはなし。
キャスター付きなので、家電を設置したりして重くなったキッチンカウンターを動かして掃除ができたりと移動がラクラクです。

収納裏の背面がピカピカと綺麗なのでリビングからの眺めもすっきりとした見た目になります。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報②:伸縮できるキッチン背面収納カウンター

シュール キッチンデスク 90~140幅 キッチン 収納
32387円

幅を90~140cmまで伸縮することが可能なキッチンカウンター。
360度回転させることができるのでキッチンの形に合わせた使い方ができます。

伸ばして空いたスペースはゴミ箱を設置したりワークスペースとしての利用できたりなど幅広い用途が可能
オープンになった棚は見せる収納として活用でき、黒の棚なのでシックな雰囲気でインテリアに溶け込みます。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報③: LOWYA (ロウヤ) キッチン背面収納カウンター

LOWYA (ロウヤ) キッチンカウンター
32990円

キッチン側だけでなく、リビングから見ても美しいデザインのキッチンカウンター
キッチンの中で主役になりそうなスタイリッシュさがあります。

見せる収納がメインになっている棚なので引き出しを組み合わせたりしてオリジナルな収納で楽しむことができますね。
使い勝手の良い機能も満載なのがこのキッチンカウンターのおすすめなポイント。

両引きタイプの引き出しや高さ調整できる棚が付いているので取りやすさや、収納する物を選ばない点が。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報④:ツヤツヤ光沢が美しい 薄型スクエア背面収納キャビネット

ツヤツヤ光沢が美しい 薄型スクエアキャビネット
22140円

ツヤツヤとした光沢が魅力的なキッチンカウンター。
スクエアな扉がスタイリッシュな印象です。

薄型なのでキッチンに設置しても圧迫感を感じにくい収納
見せる収納よりも隠してすっきり見せたいインテリアにはぴったりです。

水や汚れに強い素材を仕様しているので、掃除がラクなのも嬉しいポイントです。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報⑤:間仕切りにも背面にも使えるキッチン収納カウンター

間仕切りキッチンカウンター
27000円

こちらは仕切りとして仕様するキッチンカウンター。
収納だけではなく、テーブルとしての機能も備わっています

一息つきたい時やちょっとしたデスクワークスペースとして広げて使うことができます。
キャスターが付いているのっで移動がラクな上、ストッパーがワンプッシュで固定・解除ができるので女性の人でも簡単に操作できます。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報⑥:ISSEIKI キッチン背面収納カウンター

ISSEIKI キッチンカウンター
41000円

木製のナチュラルなキッチンカウンター。
プリントで木製感を出しているものではなく、本物の天然木材を使ったキッチンカウンター

スライド式の収納棚が付いていて、背面ボードには空気が抜けるようになっているので湿気がこもらず衛生的。
湯気の出る炊飯器の設置には最適です。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報⑦:LOWYA (ロウヤ)コンセント付きキッチン背面収納カウンター

LOWYA (ロウヤ) キッチン収納
29990円

リビングの収納棚としても利用できるほどオシャレ度の高い天然木の収納カウンター。
脚や取っ手バーからヴィンテージな質感を感じます。

2口のコンセントがスライド棚の奥にあったり、通気口を設けていたりと細やかな気遣いも嬉しい収納カウンター
棚を自由に高さ調整できるので収納する物を選びません。

キッチン背面収納カウンターのみの販売情報⑧:フレンチカントリー風キッチン背面収納カウンター

フレンチカントリー風キッチンカウンター
16500円

アンティーク風のオシャレな取っ手が付いたフレンチな雰囲気のキッチンカウンター
置くだけでオシャレな空間になります。

大容量の収納が可能でゴミ箱を隠して収納ができたり、ストックスペースにできたりと使い方は様々。
移動に便利なキャスター付きで、重たい物を収納してもスムーズな移動が可能です。

<下に続く>

造作棚にも活用できる!ikeaのキッチン背面収納情報をご紹介

造作棚キッチン背面収納

低価格でありながらオシャレで高品質で機能性も持ち合わせたIKEA。
日本の家に取り入れやすい北欧インテリアは多くの日本人に愛されています

オンラインでの買い物もできるので、大きな家具でも、どこからでもお買い物が可能です。
人気の高いIKEAには様々な背面収納が展開されています。

どのようなキッチン背面収納が販売されているのかご紹介いたします。

造作棚にも活用できる!ikeaのキッチン背面収納情報をご紹介①:KUNGSFORS クングスフォルス

IKEA造作棚
IKEA KUNGSFORS クングスフォルス

プロが使っているキッチンを参考に家庭用としてアレンジし、デザインしたという収納棚。
パーツの組み合わせは自由にできるのでオリジナルの棚にすることができます。

掛ける収納も置く収納も兼ね備え、圧迫感のない収納棚です。
日本にはあまり見かけないデザインでオシャレ度は高いですね。

まさにレストランのようなキッチンに料理を作ることが楽しくなります。

造作棚にも活用できる!ikeaのキッチン背面収納情報をご紹介②:KALLAX カラックス

IKEA棚
IKEA KALLAX カラックス

縦にも横にも設置することが可能で引き出し部分やインサートなど自由にカスタマイズができる柔軟性のある背面収納
予算にニーズ、設置したいスペースなどあなた好みに合わせられる収納です。

見せる収納とスッキリ見せる収納、どちらのニーズにも答えられる棚。
4色展開なので、キッチンに合わせた棚を設置できます。

横にも縦にも設置できる点がIKEAらしいアイデアのある収納棚ですね。

造作棚にも活用できる!ikeaのキッチン背面収納情報をご紹介③:RIMFORSA リムフォルサ

IKEA棚
IKEA RIMFORSA リムフォルサ

抗菌作用や耐久性にも強い素材の天然竹を使用した作業台
収納力も優れているので作業台を兼ね備えた収納として使用することができます。

あたたかみを感じる竹と無機質なステンレスの組み合わせが何ともオシャレなのに機能性もあり、キッチンにあれば収納で片付くだけじゃなく、作業できるスペースも広がるのでお料理の幅も広がりそうです。

脚の高さを微調整できるのでガタついても安定させることが可能。
側面にはタオルなどを掛けられる機能もあり、使い勝手の良い作業台です。

造作棚にも活用できる!ikeaのキッチン背面収納情報をご紹介④:INDUSTRIELL インドゥストリエル

IKEA棚
IKEA INDUSTRIELL インドゥストリエル

収納棚を必要な分だけ、足したいところに連結していける背面収納
収納は家族が増えたり、インテリアの趣味が変わったり、新しいインテリアを取り入れたくなったりと生活していくと段々変わっていくものです。

そんな状況でも同じ棚で収納していけるのは統一感を維持したまま収納力を増やすことができ、インテリアとしてもオシャレに決まります。
さらに木材にオイル材やステインなどを塗装を施せばオリジナルのカラーで棚を設置することができてDIYができる要素もある収納棚。

インテリアをオリジナルの背面収納で楽しみたい人にはおすすめの商品です。

<下に続く>

リクシルのキッチン背面収納情報をご紹介

リクシルキッチン背面収納

家庭からプロの設備まで幅広く扱っているリクシルからキッチン収納の棚も販売されています。
機能性や使い勝手はとても良く、実際に使っている人の口コミは高評価が目立ちます
どのような棚があるのか見ていきましょう。

リクシルのキッチン背面収納情報をご紹介①:キッチンクローゼット

リクシル キチンクローゼット
リクシル キッチンクローゼット

スライド式の扉で家電や食器をスッキリと隠すことのできる大型収納棚
壁全体を収納スペースとして活用でき、扉を閉めたときは段差がなくフラットに閉じることが可能。

閉める際も指が挟まらないような設計になっているので、子どもやお年寄りの人でも安心して使うことが可能。
仮置きできる棚もあるので収納面だけでなく、作業のしやさも考慮しています。

まさにメイドインジャパンの細かい心遣いがあふれる機能性と使い心地の良さは抜群です。
キャビネットカラーやフレームをコーディネートすることが可能。

機能性だけじゃなく、インテリアの面でも大活躍。
お好きなインテリアに合わせたキッチン背面収納を設置できます。

リクシルのキッチン背面収納情報をご紹介②:家電タワー

リクシル 家電タワー
リクシル 家電タワー

家電をきれいに隠せる家電のための収納棚。
使うときは扉をスイングさせて使用し、見た目だけではなく使い心地にもスタイリッシュさがプラスされています。

奥行きが充分にあるので大型のオーブンレンジの設置も可能。
蒸気排出機能が搭載されています。

蒸気排出機能とは家電の電流を自動で検知し、自動で運転を開始して蒸気を逃がしてくれるというとても便利な機能。
扉を閉じている状態でも炊飯器を使ったり、ポットでお湯を沸かしたりができます。
衛生面でも安心の使い心地です。

リクシルのキッチン背面収納情報をご紹介③:組み合わせ自由のシステム収納

組み合わせ自由のシステム収納
リクシル パーツを組み合わせてつくるシステム収納

高さや間口が様々なキャビネットをキッチンに組み合わせてオリジナルのキッチン背面収納をつくることができます
壁の上部にキャビネットを取り付けてカウンターにする組み合わせも素敵です。

キッチンの広さに合わせて組み合わせられるところが魅力的。
収納の量や、収納したい物、引き出しタイプや開き扉など組み合わせは様々。

きっとキッチンに合った最適の組み合わせで背面収納を設置することができます。
このキャビネットもカラーを選べるのでシックにもナチュラルにもできる高機能な背面収納です。

リクシルのキッチン背面収納情報をご紹介④:背面収納蒸気排出ユニット付

リクシル背面収納棚
リクシル 背面収納蒸気排出ユニット付

家電製品の電流を検知し、自動で蒸気を排出する便利な蒸気排出ユニット付きの収納棚
スライドで引き出せるトレーボードを採用しているので家電を使用するときに引き出して作業することができます。

収納面に限らず、収納している物を快適に使える所もリクシルらしい心配りです。
コードを気にせず収納できるようキャビネット奥にコンセント口を設置しています。

キャリー付きの引き出しはゴミ箱を隠す収納ができたり、重たいものを収納した際でも出し入れが楽々です。
もちろん掃除の行き届きやすさも嬉しいポイント。

<下に続く>

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア8選

キッチン背面収納アイデア

実際にキッチン背面収納をどのように使用しているのか、実例を見ながらアイデアをご紹介いたします

  1. 収納による生活感を感じさせないキッチン背面収納
  2. ゴミ箱を収納してキッチンを広く活用するキッチン収納
  3. 透明感ある引き戸を利用したキッチン背面収納
  4. モノトーンのゴミ箱で統一感のあるキッチン背面収納
  5. 木目調でナチュラルに全面引き戸のキッチン背面収納
  6. 見せる収納と隠す収納を兼ね備えた木のぬくもりのあるキッチン背面収納
  7. DIYでアイデアが満載のキッチン背面収納
  8. ウォークインクローゼットのようなキッチン背面収納

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア①:収納による生活感を感じさせないキッチン背面収納

キッチン背面を透けない扉でシャットアウトすることにより、生活感を出さないすっりきとした外観になります。
扉に照明を当てることで圧迫感を感じず、部屋も広く見せるアイデアを活用しています。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア②:ゴミ箱を収納してキッチンを広く活用するキッチン背面収納

背面の収納カウンター下にゴミ箱スペースを設けることで、スペースを広く活用できるアイデア。
あまりインテリアとしては見せたくないゴミ箱ですが、ゴミ箱は常に日常でよく使いうもの。

ゴミ出しをする忙しい朝は素早くセットしたいですよね。
収納しつつもゴミ箱が見えていることで出し入れのしやすさや、掃除が行き届きやすく、メリットのある収納アイデアです。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア③:透明感ある引き戸を利用したキッチン背面収納

こちらのキッチン背面収納は透明感ある引き戸を利用しています。
家電などの利用頻度の高い収納棚は隣に設け、食器類を引き戸内に収納することで見せる収納と見せない収納を上手に組み合わせています。

透明感ある扉を使用しているので、物の場所も分かりやすく使い勝手も良さそうです。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア④:モノトーンのゴミ箱で統一感のあるキッチン背面収納

キャスター付きのゴミ箱を収納。
足で踏むと観音開きにゴミ箱が開くので背面収納カウンターの高さを気にせず使うことが可能です。

収納カウンターに合わせてゴミ箱をチョイスするとキッチンのインテリアがしまりますね。
ゴミ箱を収納する際は収納できる高さがあるか、フタなどを開ける際に使用しやすい高さがあるかをしっかり図って検討することがオススメです。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア⑤:木目調でナチュラルに全面引き戸のキッチン背面収納

木目調のドアで壁を全面引き戸の背面収納にしています。
キッチンのインテリアと合わせたナチュラルな木目が目を引きます

調理家電などを一切見せずに生活感を出さないインテリアにしたい人には最適な背面収納になります。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア⑥:見せる収納と隠す収納を兼ね備えた木のぬくもりのあるキッチン背面収納

上の棚には見せる収納とインテリアをベースにし、下の段を実用的な物の収納として隠す収納を取り入れています。
背面収納の奥にはワークスペースとしても使える台が続き、背面収納の中にデスクがあるようなアイデア収納カウンターです。

スペースを有効活用できて、その分お部屋も広く使えそうです。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア⑦:DIYでアイデア満載のキッチン背面収納

欲しいところに欲しい分だけ収納棚を付けられるのはDIYならでは。
配置や間隔、質感もお好みにできるのがDIYの良さです。

愛着のわくキッチン背面収納をつくれば、ますますキッチンに立つことが楽しくなりそうです。

ゴミ箱や全面引き戸を活用したキッチン背面収納アイデア⑧:ウォークインクローゼットのようなキッチン背面収納

全面引き戸でウォークインクローゼットのようになっているキッチン背面収納。
突然の来客時もサッと隠せるので常に綺麗なキッチンを保てそうです。

歩けるスペースがあるので、使用時は全て開ける必要もなく最低限の開扉スペースで行動できるのも嬉しいポイントですね。
キッチン収納に参考になるこちらの記事もぜひご覧ください。
収納上手な暮らしのアイデア大公開!リビングやキッチンなどの収納術紹介収納上手な暮らしのアイデア5選〈キッチン編〉 まずはじめに紹介するのは収納上手さんのキッチン...

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

キッチン背面収納アイデア本

キッチン背面収納について参考になるおすすめの本をご紹介いたします。

タスカジさんが実践! 快適! キッチンのスゴ技
1620円

収納の達人がキッチン収納の技を教えてくれるアイデア満載の一冊。
収納だけでなくキッチン整理の達人が食器などを使いやすくする整理方法に関するアイデアを載せてくれていたり、掃除術の達人がキッチンの油汚れの掃除方法を教えてくれたり、料理の達人が作り置きの技を紹介してくれているなどキッチンのお悩みを全て解消してくれるような本です。

分かりやすくて、技に使えるものは100均でも揃えられるような身近なものを紹介してくれています。
実践にうつしやすい内容でどんなキッチンにも使えるアイデアばかり。
読んで損はない1冊!

<下に続く>

背面収納を活用して収納上手なキッチンを目指しましょう

収納上手なキッチン背面収納

キッチン背面収納をうまく利用すると整ってきれいなキッチンにすることができますね。
キッチンは物がごちゃつきがちなスペースになるので、収納力のあるカウンターなどを加えることにより効率よく家事ができるようになります。

インテリアにも重要なキッチン背面収納をあなたらしいアイテムを取り入れながら快適なキッチン空間をつくりましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line