sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのコップ収納アイデア大公開!おしゃれでスッキリと収納できるグッズを紹介

デザインが可愛くてついつい購入してしまったり、プレゼントやお土産で頂く事の多いマグカップ。
皆さんはどのように収納していますか?

取り出しやすい様に収納したり、デザインが可愛いものは見せる収納でもいいですね。
今回はさまざまなコップ収納アイデアをご紹介します!

Large chris scott 140834 unsplash 2

コップ収納をすっきりまとめるポイント

コップ 収納すっきり

使用回数が多いコップは、どのように収納したらいいか悩みませんか?
すっきりコップを収納するポイントをご紹介します。

  1. 整理
  2. 出し入れのしやすさ
  3. 食器棚の棚の高さ
  4. あえて並べる
  5. 色で揃える

ポイント①:整理

コップ収納を考えた時、持っているコップ類を「どのように収めようか…」と考える方が多いと思います。
コップ収納が上手に出来ないのは、コップが整理されていない事が原因かもしれません。

コップも頻繁に使用する・あまり使用しない、と2つに分かれますよね。
それらを全部一緒に収納しようとするから、上手に収納できないのかもしれません。

**まずは1か月以内に「使ったコップ」と「使わなかったコップ」で分けましょう。

ポイント②:出し入れのしやすさ

コップの出し入れのしやすさも、コップ収納をすっきりさせる重要なポイント!
もちろん、毎日使うコップは取り出しやすい場所に収納して下さい。

食器棚に収納するのであれば、手がすぐ届く段にコップを収納するといいと思います。
毎日使うコップが決まっているのであれば、毎日食器棚にしまうではなく、コップ置き場を取りやすい場所に作るといいと思います。

フックで吊るす・コップ用の棚を設置するなど、見せる収納にしてもオシャレで使いやすいと思います。

ポイント③:食器棚の棚の高さ

コップを食器棚に収納する場合は、棚の高さが大切なポイントです。
食器棚に収納する場合は、上手に出し入れしないとすぐにぐちゃぐちゃになってしまいがちです。

棚の高さを上手に利用して、デッドスペースを無くしましょう!

ポイント④:あえて並べる

高級感漂うガラスのグラスたちは、眺めているだけでうっとりします。
種類別に縦に並べて収納すれば、用途・シーンに合わせたグラスが取り出しやすいです。

シンプルな収納方法ですが、きちんと並べてあるグラスはとても綺麗です。
縦に並べて収納するので、奥行のある場所で収納する事をおススメします。

ポイント⑤:色で揃える

ふと食器棚の中を見渡すと、自分の好きな色の食器やコップがいっぱい揃っていた!なんてことはありませんか?
色別で固めて収納すれば、テーブルコーディネートも考えやすく、料理に合った食器を選ぶのも簡単です。

色で揃えて収納すると見ていても楽しく、オシャレな収納が出来ると思います。

<下に続く>

100均グッズを使ったおすすめのコップ収納アイデア

収納 アイデア

コップは1日に何回も使用する機会が多い食器の1つです。
100均グッズを使ったおすすめのコップ収納アイデアをご紹介します。

  1. すっきり収納 すきまトレー
  2. フタを活用
  3. ライナーケース
  4. 不織布仕切りケース
  5. ディスプレイスタンド
  6. グラスホルダー
  7. ワイヤーバスケット
  8. ディズプレイボックス
  9. ガーデンプランターボックス
  10. トレー

おすすめのコップ収納アイデア①:すっきり収納 すきまトレー

こちらは100均ダイソーで販売されている、すきまトレーです。
すきまトレーは調味料を保存したり、文房具などの小物収納にも使用できますが、コップ収納にもピッタリなんです。

すきまラック(別売り)と組み合わせて使用することも出来て持ち手が付いているのが特徴です。
真っ白のシンプルなトレーなのでインテリアの邪魔にもならないと思います。

おすすめのコップ収納アイデア②:フタを活用

ダイソーで販売されているスクエア収納ボックスは収納ボックスとして有名ですが、今回はスクエアボックスのフタを活用した収納アイデアです。

スクエアボックスのフタは100円(税抜き)で販売されています。
使用方法は食器棚にフタを置いて、トレーのように使用します。

フタをスライドさせれば、奥にあるコップも簡単に取り出せます。

おすすめのコップ収納アイデア③:ライナーケース

セリアで販売されているライナーケースもコップ収納にピッタリです。
こちらのケースはIKEAのヴェリエラボックスにも似ていて人気ですよね!

マグカップとコーヒーをセットでライナーケースに収納しておくのもいいと思います。

おすすめのコップ収納アイデア④:不織布仕切りケース

セリアで販売されている不織布仕切りケースであれば、袋の形が崩れることもなくコップを傷つける心配もないのでおススメです。
プラスティックのケースもいいんですが、コップの幅によっては入らなかったりしますよね。

不織布仕切りケースならばそんな心配はなく、布なので多少の自由もききます。
不織布仕切りケースに収納すれば、棚ではなくて引き出しでもコップを安心して収納しておけます。

おすすめのコップ収納アイデア⑤:ディスプレイスタンド

セリアで販売されているディスプレイスタンド Lサイズもコップ収納にお勧めです。
コの字型のスタンドで、マグカップ1個乗せるのにピッタリです。

小さめのマグカップならば、下段に収納できますが出し入れしにくく使い勝手が悪いです。
デザインの可愛いマグカップなど、見せる収納にピッタリなグッズです。

おすすめのコップ収納アイデア⑥:グラスホルダー

ワイングラスを普通のコップと一緒に収納すると、埃をかぶってしまい、スペースもいっぱい使います。
おしゃれなバーなどでグラスを吊り下げている、ワイングラスホルダーが100均でも購入できます。

壁や天井に穴を開けなくても取り付けられるので、大人気です。
吊り下げているので収納場所にも困りませんし、見た目がとってもおしゃれ!

もし、お近くの100円均一にワイングラスホルダーが販売されていなくても、100円均一の商品で簡単にDIYできます。

おすすめのコップ収納アイデア⑦:ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットは食器棚収納・見せる収納両方ともに使用できます。
そのままワイヤーバスケットに収納して、キッチンカウンターに置いて見せる収納にしてもいいと思います。

中身が見えるので、使いたいコップがすぐに取り出せると思います。

おすすめのコップ収納アイデア⑧:ディスプレイボックス

こちらはセリアで販売されている、ディスプレイボックスですが、コップ収納にも使えます。
マグカップなど可愛いデザインのコップは見せる収納にしませんか?

2段にディスプレイボックスを重ねて、マグカップを飾っても可愛いです。
ボックスを重ねるだけで固定はされていないので、マグカップを割らないように注意してください。

大きいマグカップは収納出来なかったり、100均の商品は個体差があってピッタリと揃えるのは難しいかもしれません。

おすすめのコップ収納アイデア⑨:ガーデンプランターボックス

名前の通りガーデンプランターを収納するボックスなんですが、コップの収納にも使用できます。
天然木で温かみがあり、シンプルなデザインでお部屋やキッチンのインテリアの邪魔にならない所の人気です。

1つのガーデンプランターボックスに小さめのマグカップが2つ入ります。
冬などマグカップをよく使う場合に、プランターボックスにマグカップを収納してキッチンに出しておいてもいいですね。

おすすめのコップ収納アイデア⑩:トレー

100均では様々なデザイン・サイズのトレーが販売されています。
食器棚のサイズに合わせて、お好みのデザインのトレーにコップを並べて収納するといいと思います。

埃を避けるために、マグカップを伏せて収納しキッチンカウンターに見せる収納として置いておくのもオシャレだと思います。

<下に続く>

無印良品のグッズを使ったおすすめのコップ収納アイデア

無印 収納 アイデア集

シンプルなデザインの収納ボックスが多数販売されて大人気の無印良品。
無印良品の収納グッズを使ったコップ収納アイデアをご紹介します。

  1. ポリプロピレン整理ボックス
  2. ポリプロピレン ファイルボックス
  3. ラタンバスケット
  4. 木製角形トレー
  5. 重なるアクリル CDボックス
  6. アクリル仕切り棚
  7. ポリプロピレン メイクボックス

おすすめのコップ収納アイデア①:ポリプロピレン整理ボックス

こちらの整理ボックスは、半透明ですっきりとした印象の収納ケースです。
全部で4種類のサイズが販売されています。

こちらはとても軽く、簡単に引き出すことが出来るので奥に収納してあるコップも取り出しやすいです。
こちらのPP整理ボックスによく似たデザインの収納ケースが、100均セリアでも販売されています。

安く収納ケースを揃えたい方は、セリアも1度見てくるといいと思います。

おすすめのコップ収納アイデア②:ポリプロピレン ファイルボックス

PPファイルボックス スタンダートタイプ1/2はマグカップやグラスを収納しやすい大きさで人気です。
前面に指が入るくらいの丸い穴が開いていて、ファイルボックスが取り出しやすいです。

ホワイトグレーと半透明の2色が販売されていますが、半透明タイプの方が圧迫感が少なく、中に収納してあるコップも確認しやすいです。
食器収納には、半透明タイプの方がおすすめです。

おすすめのコップ収納アイデア③:ラタンバスケット

ナチュラルな風合いで大人気の無印良品のラタンバスケット。
底の部分にキッチンダスターなどを敷き、コップ収納に使うのも◎です。

丈夫な作りのバスケットなので、持ち運びもしやすいです。
キッチンクロスなどを掛けて、埃からコップを守るといいと思います。

ラタンバスケットは湿気に弱いため、コップ収納する場合はちゃんと乾かしてから収納してください。

おすすめのコップ収納アイデア④:木製角形トレー

テーブル・キッチンカウンターにコップをまとめておく時は、木製トレーがおすすめです。
無印良品では木製トレーが全部で4種類のサイズが販売されているので、収納スペースに合ったサイズを選んでください。

コップを食器棚に収納する場合も木製トレーに並べて収納すれば、奥のコップも取り出しやすいです。
埃除けのためコップを逆さまにおいておく場合は、トレーにキッチンダスターを敷いてからコップを置くといいと思います。

ナチュラルな風合いなので、ダイニングテーブルに置いておいても、インテリアの邪魔にならないと思います。

おすすめのコップ収納アイデア⑤:重なるアクリル CDボックス

こちらはCDを約25枚収納できる、CDボックスなんですがコップ収納にも使えます。
高さがあるボックスなので、同じ種類のコップを2つ重ねて収納すると収納量がアップ!

高くて少し大きい収納ボックスですが、透明なので圧迫感はありません。
透明なので中身が見えやすいのも◎!

おすすめのコップ収納アイデア⑥:アクリル仕切り棚

無印良品のアクリル仕切り棚は、マグカップを見せる収納で使用するのにおススメです。
2段にわけて収納出来るので、スペースが有効活用できます。

仕切り棚を並べて、マグカップコレクションを飾っても可愛いですね。

おすすめのコップ収納アイデア⑦:ポリプロピレン メイクボックス

PPメイクボックス1/2 はメイク道具の収納だけではなく、家中のさまざまな場所の収納に使用できます。
メイクボックス1/2は高さが半分なので、コップや小鉢など細々した食器類を収納するのにピッタリです。

持ち手の穴があるので、ボックスごと持ち運びもしやすいのがうれしいポイント!
同じサイズのボックスなら、重ねる事が出来ます。

<下に続く>

その他のグッズを使ったおすすめのコップ収納アイデア

収納 アイデア

まだまだコップ収納方法はあります。
見せる収納やデッドスペースを有効活用したコップ収納アイデアをご紹介します。

  1. 引き出しに収納
  2. ファイルケース
  3. フルーツラック
  4. マグカップツリー
  5. スタッキングスタンド
  6. ディッシュラック
  7. 吊り下げ収納

おすすめのコップ収納アイデア①:引き出しに収納

マグカップって可愛いデザインのものを見つけるとついつい購入してしまい、増えすぎて収納場所に困ってしまいますよね。
そんな時は、引き出しの中に収納しましょう!

引き出し収納なので、埃の心配もいりません。
使いたいマグカップをすぐに見つけられるのも、うれしいポイント!

引き出しの中でマグカップが滑らないように、滑り止めシートを敷いてから収納する事をおススメします。

おすすめのコップ収納アイデア②:ファイルケース

ワイングラスなど高さのあるグラスの収納ではファイルボックスが大活躍します。
高さのある収納場所にファイルケースを並べて、埃対策で逆さまにして収納するといいと思います。

ファイルボックスは100均でも手軽に購入できますし、すっきりした見た目もおススメです。

おすすめのコップ収納アイデア③:フルーツラック

フルーツラックを使用したすごくオシャレなコップ収納です。
透け感のあるグラスを収納すればとってもおしゃれで見せる収納にピッタリ!

アイアン風のインテリアが好きな方におすすめです。
雰囲気も良くて、そのまま食卓に置いておいても◎!

おすすめのコップ収納アイデア④:マグカップツリー

可愛いデザインのマグカップを見せる収納にしたい時に、マグカップツリーで収納するのはどうでしょうか?
名前の通り、木の枝の部分にマグカップをかけて収納です。

見た目も可愛く、使いたいマグカップをすぐに取る事ができて使い勝手も抜群!

おすすめのコップ収納アイデア⑤:スタッキングスタンド

最近では、スタッキングタイプのマグカップやコップがたくさん販売されていますよね。
スタッキングスタンドでおしゃれで可愛い収納にしましょう!

スタッキングタイプはスペースも少ししか使わないので、テーブルやキッチンカウンターに置いておいてもすごくオシャレで使い勝手もいいと思います。

おすすめのコップ収納アイデア⑥:ディッシュラック

収納場所がすくなくてお困りの方はディッシュラックを使って、スペースを有効活用しましょう。
お皿とは違って、コップは重ねられないものも多いので収納場所もたくさん必要です。

ディッシュスタンドを使えば、棚のデッドスペースを上手に有効活用できます。
ディッシュラックは100均やホームセンターなどで販売されています。

収納棚のサイズに合ったもので試してみて下さい。

おすすめのコップ収納アイデア⑦:吊り下げ収納

100均などで購入できるフックを棚に取り付ければ、カフェのようなおしゃれな吊り下げ収納が簡単に作れます。
こちらもスペースが有効活用できて、簡単に取り出せるのでおススメです。

棚に穴を開けたくない方は、突っ張り棒とS字フックで代用可能です。
軽いコップならば吸着式フックでもいいと思います。

<下に続く>

コップ収納をDIYしよう

DIY道具

色々なコップ収納グッズをご紹介しましたが、DIYで簡単にコップ収納ケースが作れます。

収納棚に扉を付ける

キッチンの壁面収納にマグカップなどのコップ類を収納していると、見せる収納でおしゃれですが、埃が気になりますよね。
使用前にもう一度コップを洗うのも面倒です。

そんな時は、DIYで扉を付けましょう!

  • 木材で収納棚の幅に合わせた枠を作り、枠内に金網を付けます
  • 取っ手を付けて、枠と収納棚を蝶番で繋げて完成

金網の扉を付けるだけで、ぐっとオシャレ度が上がります。

オリジナルのショーケース

カフェでよく見かけるショーケースも100均の材料で手作りできます。
DIYのいい所は、好きな大きさや色で作れること!

  • フォトフレームの大きさに合わせて、底板(1枚)・側板(2枚)・天板・中板(各1枚)カットします
  • お好きな色で塗装してビスで止めます
  • フォトフレームに取っ手を付けて、蝶番で棚と扉を繋げて完成

塗装する色によって、かっこいい感じにも可愛い感じにもなります。

<下に続く>

おすすめのキッチン収納に関する本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

こちらの本では、片づけの達人さんの収納方法や改造テクニックが多数紹介されています。
とても便利な突っ張り棒の使い方や、観葉植物の飾り方などバリエーション豊富に紹介されています。

また、初心者の方でも簡単に作れそうなDIYの例もいくつか掲載されています。
写真付きで解説されていて、とってもわかりやすいです。

収納方法に悩んでいる方は是非読んでみて下さい。

<下に続く>

コップをオシャレに収納しよう!

 コップ 収納

今回はコップ収納アイデアをいくつかご紹介しました。
コップは可愛いデザインの物も多いので、ただ収納するのではなく、見せる収納にしてもオシャレで素敵だと思います。

コップは頻繁に使う物なので、取り出しやすさも考えて収納して下さいね。
今回ご紹介した中で気に入った収納アイデアがあったら、ぜひ試してみて下さい!

食器の収納については、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
食器の収納をきれいに見せるコツ!収納棚や引き出しを上手に使う方法も紹介食器収納は収納棚と引き出しの活用がポイント 食器収納は食器棚と引き出しの空いている空間をいか...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line