sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コンビニの朝ごはんを大特集!おすすめからダイエット向きのものまでご紹介

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートのようなコンビニでお馴染みになっているのが食品です。
車で通勤をしている人なら、コンビニの駐車場で朝ごはんが食べれます。

このページからは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートからダイエットを含めておすすめの朝ごはんをご紹介します。

Large a1

朝ごはんを食べるメリット

朝ごはんを食べると生活のリズムが整う

朝ごはんを食べる時間がなく常に抜いてしまうという人たちがたくさんといます。
朝ごはんを食べると、腸のリズムが整ったり、ダイエットのためになるというメリットがあります。

実際に、胃腸が活性化することから便秘にも効果があるようです。
炭水化物やタンパク質、ビタミンやミネラルなどをバランス良く補うことによっては、美肌にも繋がります。

このように朝ごはんを食べると、生活のリズムが整うだけではなく、ダイエットのためになることが分かります。

<下に続く>

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉

おにぎりのセールで人気のセブンイレブンを活用する朝ごはん

コンビニといったらセブンイレブンというほど世界で有名な店舗です。朝ごはんを対象にするキャンペーンがお馴染みになっています。では、セブンイレブンでおすすめの朝ごはんをご紹介します。

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉①:香ばしおかか

セブンイレブンで人気を博しているのがおにぎりです。
日本人ならではの米を使ったコンビニのおにぎりを手軽にいただけるのがポイントです。

香ばしおかかはおいしいだけではなく、九州有明海産の焼海苔を使用する食材にこだわりの手巻きおにぎりでもあります。

【参考】
・商品名:手巻おにぎり 直火で炙った香ばしおかか
・価格:110円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉②:生ハムクリームチーズ(バジルソース)

コンビニのセブンイレブンからは、生ハムやチーズを使った商品がズラリと揃っています。
生ハムとバジルソース、トマトジュレの酸味がさっぱりとしており、おいしくいただけます。

生ハムもがっつりで、クリームチーズもたっぷりで、これだけで朝の時間が満喫します。
ハムとチーズの組み合わせが好きな人は、セブンイレブンへ行ったらチェックです。

【参考】
・商品名:生ハムクリームチーズ(バジルソース)
・価格:288円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉③:ソーセージエッグマフィン

パンにボロニアソーセージと平たい目玉焼き、チーズがサンドされており、味とボリュームともに満足の商品です。
パンの生地はもっちりのマフィンで、バターの濃厚な味わいが楽しめます。

セブンイレブンでソーセージエッグマフィンは、パンではなく弁当が陳列されているサンドウィッチのコーナーにあります。

【参考】
・商品名:もっちもち食感のソーセージマフィン
・価格:230円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉④:北海道産じゃがいものコロッケパン

コンビニのセブンイレブンからおいしいと評判になっているのが北海道産じゃがいものコロッケパンです。
商品名の通りに、北海道十勝の新鮮なじゃがいもを使ったボリュームのパンです。

パンとコーヒーがセットで200円になる朝セブンの対象になっていることがありますので、マメにチェックしてみましょう。

【参考】
・商品名:北海道産じゃがいものコロッケパン
・価格:140円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン編〉⑤:金の食パン

オーブンレンジでトーストをしなくてもおいしくいただけると好評の食パンです。
フランス産発酵のバターが使用されており、パンの生地が柔らかく、電子レンジで温めるとよりおいしいです。

生地がもっちりとしているパンですので、目玉焼きやハム、チーズなどをサンドしていただくのがおすすめです。

【参考】
・商品名:もっちり食感 金の食パン 厚切り2枚入
・価格:149円

<下に続く>

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉

マチノパンで人気のローソンのコンビニで朝ごはん

セブンイレブンだけではなく、ローソンからも朝ごはんでおすすめの商品が沢山と揃っています。
では、コンビニのローソンでおすめの商品をご紹介します。

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉①:荻野屋のおにぎりセット

おぎのやが監修をするおにぎりセットは、コンビニのローソンから期間限定で販売されています。

【セット内容】
・鶏めしおにぎり
・桜海老の玄米おにぎり
・玉子焼き
・玉こんにゃく煮
・竹の子煮
・鶏つくね

おぎのや監修のおにぎりセットは、年によっておにぎりやおかずの種類が切り替わりますので、お店にあったらチェックしてみましょう。

【参考】
・商品名:峠の釜めし本舗 おぎのや監修
・価格:399円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉②:熟成生たらこのおにぎり

ローソンといったらおにぎりというほどたくさんの商品がヒットします。
熟成生たらこのおにぎりは、100円ではなく198円の商品です。

ふっくらと柔らかい金シャリのごはんと熟成のたらこにこだわったおにぎりが贅沢な朝ごはんのメニューになります。

【参考】
・商品名:金しゃりおにぎり 熟成生たらこ
・価格:198円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉③:ぶどうのぶどうぱん

ローソンといったら、セブンイレブンやファミリーマートよりパンやサンドウィッチのラインナップが充実しています。
ぶどうのぶどうぱんは、ローソンからお馴染みになっているマチノパンのシリーズです。

ぶどうの形で、生地もぶどうぱんというローソンならではのユニークな商品です。
マチノパンのシリーズは、ツナやチーズ、アーモンドやクリーム、メロンやあんこなどのラインナップがありますのでチェックしてみてください。

【参考】
・商品名:マチノパン ぶどうのぶどうぱん
・価格:130円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉④:ご当地もんにぎりぼっかけ(牛すじ煮・こんにゃく煮)

ローソンからご当地もんにぎりは、100円ではなく150円で販売されている商品です。
兵庫県神戸市のご当地で有名なぼっかけは、醤油とみりんの甘辛さが朝ごはんにマッチングします。

【参考】
・商品名:ご当地もんにぎりぼっかけ(牛すじ煮・こんにゃく煮)
・価格:139円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ローソン編〉⑤:厚焼きたまごBOX

ゆで卵を潰しているのではなく、甘さ控えめのだしで厚く焼いた玉子をサンドするサンドウィッチです。
ふんわりと柔らかい玉子焼きと辛子マヨネーズのハーモニーが上品な味わいです。

【参考】
・商品名:厚焼きたまごBOX
・価格:298円

<下に続く>

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉

フレッシュなファミリーマートのコンビニでおすすめの朝ごはん

ファミリーマートといったら、ファミチキや炭火焼きとりのホットスナックがお馴染みです。
パンや弁当類もセブンイレブンやローソンと負けず劣らず頑張っています。

では、ファミリーマートからおすすめの朝ごはんをご紹介します。

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉①:ファミチキ

ファミリーマートからスナックのコーナーで人気を集めているのがコンビニでオリジナルのファミチキです。
サクっと仕上げた衣とジューシーな鶏肉のうまみが味わえます。

ファミリーマートからは、定番のファミチキと別にガーリックバターや旨塩、チーズ味などの種類があります。
3時のおやつだけではなく、ビールのおつまみともマッチングしますのでチェックしてみましょう。

【参考】
・商品名:ファミチキ
・価格:167円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉②:プレミアム肉まん

セブンイレブンからお馴染みになっている肉まんは、ファミリーマートでも購入することができます。
プレミアムの肉まんは、その名の通りにボリュームに満足の商品です。

もっちりと柔らかい生地にジューシーな肉と玉ねぎが詰まっています。
プレミアム肉まんの価格はコンビニならではの100円台ですので、ガツンと朝ごはんを食べたいときにおすすめです。

【参考】
・商品名:プレミアム肉まん
・価格:170円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉③:カレーパン

コンビニからお馴染みになっているのがロングセラーなイメージのカレーパンです。
ファミリーマートのカレーパンは、お手頃な価格でありながらも本格な味です。

ガーリック風味やもっちりの生地にチーズをトッピングするカレーパンなどの商品も人気です。
ファミリーマートからカレーを使ったパンの種類が豊富ですので、新発売をチェックしてみてください。

【参考】
・商品名:カレーパン
・価格:110円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉④:プリンの四角いクレープ

しっとりと柔らかい大麦粉の生地に北海道産の生クリームとプリンを包んだおいしいクレープです。
これだけで、たまご風味のプリンとクレープのどちらも味わえます。

生地は薄く平たいですけど、しっかりとプリンがサンドしてありますので、ファミリーマートに行ったらチェックしてみましょう。

【参考】
・商品名:プリンの四角いクレープ
・価格:168円

おすすめのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート編〉⑤:辛子明太子おにぎり

コンビニから定番の商品となっているのが手巻きおにぎりです。
ファミリーマートの辛子明太子は、ふっくらのご飯と7日間熟成の明太子が使われています。

海苔も有明産で、瀬戸内の藻塩などこだわりの食材で作られたファミリーマートの手巻きおにぎりです。

【参考】
・商品名:おにぎり辛子明太子
・価格:140円

<下に続く>

ダイエット向き!コンビニの朝ごはん6選

コンビニからダイエットにおすすめの朝ごはん

コンビニから販売されている食品で気になるのがカロリーです。
ご飯を使った弁当でも外食に当たりますから、きちんとチェックをするようにしましょう。

では、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートの3店舗からダイエットにおすすめの朝ごはんをご紹介します。

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン〉①:サラダチキン

セブンイレブンからダイエット向きでおすすめなのがサラダチキンです。
チキンをフライパンで焼いているのではなく、蒸して作られておりさっぱりの味わいです。

これをトマトやレタス、玉葱やシソ、きぬさやなどにトッピングするだけでヘルシーな朝ごはんがいただけます。
セブンイレブンからサラダチキンは、プレーン・ハーブ・スモーク・柚子こしょうの4種類です。

カロリーはアジの種類により98kcalから115kcalとヘルシーで、しっかりとタンパク質が補えることから筋肉を落とさずにダイエットができます。

【参考】
・商品名:サラダチキン(ハーブ)
・価格:198円

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈セブンイレブン〉②:鯖の塩焼き

コンビニでありながらも脂分が乗ったふっくらとおいしくいただける鯖の塩焼きです。
セブンイレブンのサバの塩焼きは253kcal、贅沢な朝ごはんの時間が楽しめます。

生の状態ではありませんので、レンジで30秒から40秒ほど温めるだけで良いのがポイントです。

セブンイレブンからは、サバの塩焼きと別にホッケや鮭、子持ちししゃもの塩焼きなどのプレミアムな商品がありますのでチェックしてみましょう。

【参考】
・商品名:鯖の塩焼き
・価格:212円

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈ローソン〉③:糖質オフのしっとりパンたまご

ローソンからは、ベーカリーのラインナップが充実しています
このうちからダイエット向きでおすすめなのが糖質オフのしっとりパンたまごです。

パンといったらカロリーが気になりますけど、たまごを含めて105kcalとヘルシーで、生地がふっくらと柔らかく、朝ごはんにちょうど良いサイズです。

コンビニのローソンから糖質オフのパンは、黒ごまとチェダーチーズクリーム・チーズとハム・ひじき・ポークウインナーとチーズなどのシリーズがあります。

【参考】
・商品名:NL 糖質オフのしっとりパン たまご 
・価格:130円

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈ローソン〉④:玉子と蒸し鶏のサラダ

コンビニのローソンからは、パンとマッチングするサラダのラインナップが充実しています。
鶏のささみとゆで卵にキャベツや人参、レタスなどの野菜がトッピングされた商品です。

このボリュームでありながらもドレッシングを別に63kcalです。
カロリーが控えめなサラダでも、鶏のささみとゆで卵で筋肉を保つタンパク質がしっかりと補えます。

ローソンから別売りの和風やごま、香味青じそのようなドレッシングといただくのがポイントです。

【参考】
・商品名:玉子と蒸し鶏のサラダ
・価格:198円

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート〉⑤:野菜とウインナーのコンソメポトフ

ファミリーマートからダイエット向きの商品でおすすめなのが野菜とウインナーのコンソメポトフです。
気になるカロリーは157kcal、500Wのレンジで3分15秒ほど温めていただけます。

キャベツやブロッコリー、ジャガイモや人参にポークウインナーとマカロニを加えたさっぱりの味です。
これならヘルシーなカロリーですから夜食にも便利です。

【参考】
・商品名:野菜とウインナーのコンソメポトフ
・価格:369円

ダイエット向きのコンビニ朝ごはん〈ファミリーマート〉⑥:フレッシュ野菜サラダ

ファミリーマートのフレッシュ野菜サラダは、キャベツやレタス、コーンなどが具材で使われています。
カロリーは31kcal、コンビニの価格は163円です。

サラダだけの朝ごはんで不足を感じる場合は、梅や鮭の手巻きおにぎりを追加してみることをおすすめしmす。
これらを含めても200kcalから230kcalとダイエットにちょうど良いカロリーです。

このように、野菜がメインの朝ごはんは、腸の刺激になることからリズムが付きますし、なんといってもヘルシーです。
実際は、野菜のみの朝ごはんというのは物足りなく感じますけど、コンビニの価格ならではのダイエットになります。

【参考】
・商品名:フレッシュ野菜サラダ
・価格:163円

<下に続く>

コンビニ商品を使ったアレンジレシピ本200

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ
1188円

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートのようなコンビニから販売されている食材を有効に活用するためにおすすめなのがアレンジレシピの本があります。

まいにち小鍋は、その名の通りに小鍋のレシピが満載の本です。

土鍋ではなくても鍋だけで簡単に作ることができるレシピは、冷蔵庫がカラッポというときに役に立ちます。
まいにち小鍋からは、そんなときに便利なコンビニ鍋の作り方が載っています。

これ以外にも密かなブームとなっている家飲みやポカポカと温まる鍋のレシピをはじめに楽しくなる小鍋のグッズなどのことが掲載されていますのでチェックしてみてください。

<下に続く>

コンビニの朝ごはんでダイエットに挑戦してみよう

コンビニからおすすめの朝ごはんとダイエット食品

日常生活でスーパーより便利な店舗でお馴染みになているのがコンビニです。
弁当やパンのラインナップが充実しており、仕事の通勤がてらに立ち寄って車で朝ごはんをいただくことができます。

このうちからセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは、コンビニの王道です。
常に新しい商品が販売されていますので、店舗へ行ったらチェックしてみましょう。

コンビニのサンドイッチについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
コンビニのサンドイッチランキングをご紹介!値段やカロリー情報も徹底比較コンビニのサンドイッチが人気の理由 24時間営業で気軽に立ち寄れるお店として人気が高いコンビ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line