sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/04

話題の塩系インテリア4つのポイントとインテリア実例10選を大公開!

塩系インテリアのお部屋に憧れたことはありますか?
塩系インテリアは、インテリア実例共有アプリ、ルームクリップで誕生しました。

色素の薄い室内に、モノも少なく、置いてあるのは武骨な家具、飾りはアートやドライフラワー、といった感じの、大人なインテリアです。
この記事では、塩系インテリアの4つのポイントと実例、おすすめ家具などを、ご紹介致します。

Large alexander pemberton sklqgtlrykc unsplash  1

塩系インテリアとは?

塩系インテリアのモノトーンな部屋

塩系インテリアは、一言でいうと、かっこよさ追求インテリアです。
クールすぎて、居心地が悪いと感じる方がいるかもしれません。

ただし、ダークブラウンの家具で温もり要素を取り入れたり、観葉植物を置くことで、リラックスできる部屋作りも、ありです。
ただ、生活感が見えないように、上手に収納することは必要です。

まず、塩系インテリアの実例をご紹介致しますので、参考になさって下さい。

<下に続く>

塩系インテリア実例10選!

塩系インテリアのダイニングルーム

塩系インテリアは、きっちり塩系から、ゆるい塩系まで、グラデーションがあるようです。
あまりに辛口にしてしまうと、住んでいて具合が悪くなりますからね。

これからご紹介する、インスタにあげられているお部屋は、とにかく素敵なお部屋ばかりです。
とてもランクは付けられないのですが、学びたいポイントがあるインテリアを、10パターン選んでみました。

  1. 白いカーテン
  2. 収納すっきり
  3. 灰色のカーテンと黒いイス
  4. ほっこり系オブジェ
  5. 照明と窓
  6. カラフル玩具も隠す収納
  7. グリーンを取り入れたダイニング
  8. 壁紙とコンクリート
  9. キッチンの家具とかご
  10. 甘辛ミックスのベッドルーム

塩系インテリア実例①: 白いカーテン

さわやかな白いカーテンをかけています。
家具の色も薄めですね。

白なら、取り入れやすいのではないでしょうか。
また、夏の日差しをさえぎる、遮光カーテンで、白いものも登場しております。

カーテンの進化ですね。
ご興味ある方は検索してみて下さいね。

塩系インテリア実例②:収納すっきり

リビングへのドアの横に、収納があります。
見られても大丈夫なスッキリした収納ですね。

箱を上手く使っています。
収納のスペースが確保されているお宅で、うらやましいです。

ドアの横の壁に立てかけてある絵も、センスの良さが光っています。
絵は、壁にかけるだけでなく、床に直接置いても、様になるのですね。

塩系インテリア実例➂:灰色のカーテンと黒いイス

こちらは、モノトーンなインテリアです。
辛口な色を使うと、空間が引き締まりますね。

灰色のカーテン、大きな黒いイスが印象的です。

塩系インテリア実例④:ほっこり系オブジェ

こちらは、壁際のオブジェに、木のミニはしごを使うなど、ほっこり要素が入っています。
丸いテーブルも、フェミニンな感じです。

テーブル周りの椅子は、イームズチェア。
可愛い椅子ですね。

ちなみに塩系フェミニン、という言葉も、Twitterで見かけるようになりました。
何もないよりは、ちょっとしたものを飾りたいという方は、こちらのスタイルがしっくり来るかもしれませんね。

塩系インテリア実例⑤: 照明と窓

照明は、わくがあるものの、電球が直で見えているタイプになっています。
眩しくない方は、工業的なデザインで男前なので、おすすめです。

窓ガラスは、曇っていて、懐かしさを感じるようなガラス。
照明、窓、どちらも黒い枠が印象的で、統一感がでていますね。

塩系インテリア実例⑥: カラフル玩具も隠す収納

玩具は一般的に、モノトーンではないですが、それら玩具の雑多な色を、英字の紙袋を使って、視界から消しています。
インスタの文章を読むと、お子様の見守りと、隠す収納のはざまで、試行錯誤をされているようです。

何かと体力と気力を消耗して、散らかりがちになる子育て中。
整理整頓できなくて当たり前なので、ゆるく真似して頂ければ幸いです。

塩系インテリア実例⑦:グリーンを取り入れたダイニング

高い位置にあるグリーンが、お部屋の雰囲気によく合っています。
リラックスできそうなダイニングですね。

塩系インテリアでは、観葉植物を置く方、ドライフラワーを窓際などの高い位置につるす方に分かれます。
あなたは、どちらがお好みでしょうか。

枯らしやすい方は、はじめからドライフラワーがよいですよ。
または、観葉植物でも、生ではないもの、光触媒の防臭効果付きとか、便利なものがあります。

ちなみにこちらのインスタの方、時計はシンプルな、黒いアナログ時計です。
キラキラした装飾的なものより、こういったものの方が、塩系インテリアの部屋には、素敵に見えます。

塩系インテリア実例⑧: 壁紙とコンクリート

窓際の壁は白ですが、奥の壁は黒です。
眩しい時は、奥の壁を見ると、目が休まりますね。

リビングは白系が一般的ですが、寝室の壁や天井は、暗い色の方がぐっすり寝られるので、休息重視の方は暗い壁もいいですね。
模様替えをしたくなった時には、全面ではなく、一面だけでも、壁紙を貼りかえると、ガラッと印象が変わりますよ。

また、コンクリートブロックでキッチンとダイニングが仕切られているようですね。
あまり見ない面白いデザインで、無機質な感じが塩系にマッチしていますね。

その無機質さをやわらげるような、北欧風のアイテムがひとつ。
ダイニングテーブルの照明は、くすんだ水色で、自然にインテリアに馴染んでいます。

右へ視線を移動させると、ソファーの色合いも、くすんだグレーで、黒い壁紙と白い壁紙をつなぐグラデーションの一部になっているようです。

塩系インテリア実例⑨: キッチンの家具とかご

キッチンのカップボードの色は、淡めですね。
かごも使って、ナチュラルな感じにまとまっています。

かごと同じく、ザルを壁に飾りつつ収納する、見せる収納方法もあるので、カッコイイ民芸品を厳選して使うのも良いですね。
民芸品といえば、塩系アフリカンという言葉もあります。

和風、アフリカ風のどちらが自宅に合うかを考えるのも楽しいですね。

塩系インテリア実例⑩: 甘辛ミックスのベッドルーム

モノトーンな布の面積が広いですが、キャラクターのクッションが置いてあったり、ポスターがお洒落だったりして、居心地の良い空間になっているのが、伝わってくるお部屋です。
絶妙なさじ加減で、辛口要素と甘口要素を組み合わせていますね。

色々なお部屋の例を見てきましたが、次項では、塩系インテリアのポイントを4つに集約してお伝え致します。

<下に続く>

塩系インテリアにする4つのポイント

塩系インテリア4つのポイント

塩系インテリアには、4つの特徴があります。
その特徴を押さえて、塩系以外の要素を取り除いていけば、塩系インテリアらしくするのは比較的可能です。

ご家族がいる方は、面倒でも、ひとつひとつ相談しながら、捨てるとか、買うとかの工程を進めて下さいね。
とくに「家族が勝手に、何でも捨てすぎる」という悩む人もいるので、気をつけましょう。

  1. 生活感なし
  2. 色素薄め、差し色は一色程度
  3. 飾りはアートか写真、植物のみ
  4. 工業製品風の家具

ポイント①:生活感なし

スッキリ、モノが少ない暮らしが、塩系の基本です。
ごちゃついていると、知的な住まいには見えません。

捨てたら困るものは、なるべく隠して収納しましょう。
見せる収納は、おしゃれなアイテムだけにすると、塩系インテリアらしくなります。

空間に余白があると、それだけで、リッチなお部屋に見えます(狭くても)。
モノを減らすところは大切ですね。

ポイント②:色素薄め、差し色は一色程度

こちらは、塩顔男子の、色素薄めの印象と同じ、ということで、塩系インテリアの特徴となっているポイントです。
白か灰色を基本の色として、他の差し色をするなら、黒か、ダークブラウンか、ネイビーのどれか一色くらいにしておくと、スッキリお洒落にまとまります。

面積が大きい部分を色素薄めにするところから始めましょう。
壁紙、ラグ、カーテン、ベッドカバー等を薄い色にして、差し色をするなら、ダークブラウンの家具を足すなどすると、それらしくなります。

ポイント➂:飾りはアートか写真、植物のみ

塩系インテリアには、ちょっとお洒落なアイテムを厳選して飾りましょう。
いったん、必要なもの以外は何もない状態にした後、壁に絵を飾るとか、観葉植物を足すとか、ドライフラワーを窓際につるす等すると、塩系らしくなります。

絵でいうと、アートだからと、油絵系の、絵の具が重たそうなものは、飾らないで下さいね。
塩系に似合うのは、線がくっきりしていたり、モノトーンだったり、軽さがある、大人の雰囲気の辛口なものです。

アートを飾る必要性を感じなければ、自分の家族の写真を何枚かコラージュ風に飾るのをおすすめします。
セピアか白黒で印刷すると、雰囲気がお洒落に見えるのと、肌まできれいに見えるので、良いです。

額縁も、スッキリしたデザインのものが似合います。
装飾性のある額縁だと、また違うインテリアの系統になり、全体の印象がぼやけてしまうのです。

カラフルかつ甘口なものや、コッテリしたものを飾ってしまうと、お部屋の塩系のテイストが半減してしまいます。
インテリアの塩分濃度を濃いめにしたい方は、シンプルな作品、目に入っても、うるさく感じない、あっさりアートがおすすめです。

ポイント④:男前、アイアン家具

男前要素が、塩系インテリアの特徴なのですが、上のコート掛けのように、アイアン家具を取り入れると、塩系らしくなります。
アイアン(鉄)は、スチール(鋼)とは別です。

ちなみに、アイアン塗料を使い、手持ちの木製家具の脚を塗るなどして、アイアン調にする、DIYが得意な方もいますよ。

<下に続く>

塩系インテリアにおすすめの家具

塩系インテリアの照明器具とイスがある部屋

塩系インテリアには、シンプルな形の家具が合います。
大きめのものから、小道具的なものまで、これを使えば塩系らしくなるというアイテムをご紹介致します。

  1. チェア
  2. パソコンデスク
  3. クリップライト
  4. ラック
  5. テレビ台
  6. ソファー
  7. 突っ張り棚
  8. ウォールシェルフ
  9. アイアンバー
  10. ボトルストッカー

おすすめの家具①:チェア

アイアンと、ウッド座面の椅子です。
こちらを置けば、塩系要素の中では、男前度アップに貢献してくれますね。

しっかり体重を支えてくれそうな安定感が良いですね。

モリヨシ 男前 メタルチェアー
11140円

おすすめの家具②:パソコンデスク

収納つきのパソコンデスクです。
幅80㎝ 奥行50㎝ で、シンプルなデザイン。

パソコン以外の用途にも、お使いになれそうですね。

DEWEL 収納つきパソコンテーブル
7599円

おすすめの家具➂:クリップライト

目に優しいデスクスタンドです。
360度回転し、タッチ式で三段階調節できます。

USB充電です。

ENERG LEDクリップライト
1368円

おすすめの家具④:ラック

ディスプレイラックで、木製の板が4段あるタイプです。ヴィンテージ感があります。

幅56×奥行34×高さ136㎝、耐荷重60㎏で、組み立てに男性で1時間かかるものの、とても良いお品物という口コミでした。

VASAGLE オープンラック
5380円

おすすめの家具⑤:テレビ台

幅110cm × 奥行30cm × 高さ30㎝の、テレビ台です。
色は、写真の オークと、ホワイトオーク(白)、ヴィンテージ(ダークブラウン)があります。

色を選べるので、ご自宅のインテリアのテイストに合わせられそうですね。

LITENStaD テレビ台 ローボード
5980円

おすすめの家具⑥:ソファー

淡い色合いかつシンプルなデザインのソファー。
口コミには、お値段の割に、座り心地が良いとありました。

ただ、一年たっても、へたりがない、という方や、ひと月でちょっと窪んだ、という方もいたので、参考になさって下さい。
狭い入口でも、搬入でき、ひじ掛けが無いので、スペースに余裕がなくても、スムーズに座れる点が、好評価です。

小さめのソファーなので、クッションを背中に置かずにお使い下さいね。
塩系フェミニンなお部屋にも似合いそうなソファーです。

AZUMAYA ソファ ネオトマソン
22407円

おすすめの家具⑦:突っ張り棚

壁に穴を開けたくない場合や、収納家具を置くスペースがない場合、突っ張り棚も便利ですよね。
こちらの商品は、他にも、アンティークブラウン、ナチュラルなど、お色違いがあります。

サイズは、 80×19×260cm です。

山善(YAMAZEN) つっぱり棚 アンティークホワイト
11036円

おすすめの家具⑧:ウォールシェルフ

キッチン、洗面所、ベッドルーム、リビングルームなどにお使い頂く、棚をご紹介致します。
色は白と、ブラウンがあり、ブラウンの方も淡い色合いです。

ちょっとしたものを飾る棚がない、という悩みは、こちらで解決できますね。

Magicflyウォールシェルフ 
2880円

おすすめの家具⑨:アイアンバー

天井からドライフラワーなどを吊るす時、また、設置した棚から本などが落下するのを防ぐためにお使い頂くなど、アイディア次第で色々使えるアイアンバーです。
幅800mm×奥行50mm。

シンプルなので、男前なお部屋になりますね。
ただし、ワックス仕上げはしてあるものの、水分によって錆が出るので、タオル掛けには向いていません。

カフェカーテンを吊るしたり、写真をディスプレーするにも、いいですね。

ウッドプロ【黒皮鉄シリーズ】アイアンハンガーバー
3132円

おすすめの家具⑩:ボトルストッカー

キッチンのシンク下や、洗面台の下などに使うと便利な、ボトルストッカーです。
4段で、瓶やボトル等を8本収納でき、色はホワイトとブラックがあります。

500ml~1ℓの調味料ペットボトル、シャンプーや洗剤の予備などを、ちょっとストックするのにピッタリです。
ボトルストッカーによくあるキャスターがついていないので、安定して置け、また、コンパクトで手軽に導入できるタイプ。

サイズは、およそ、20X20X40cm です。
ペットボトルの水程度なら、このラックを使って、見えるところに出しておいても、様になるかもしれませんね。

山崎実業(Yamazaki) ボトルストッカー
2916円

<下に続く>

塩系インテリアにおすすめの100均アイテム

塩系インテリアに合う絵

塩系の家具を買うのは、ハードルが高いという場合、100均アイテムを試してみましょう。
スッキリ整頓するためや、ちょっとした空間を飾るための、便利なグッズが色々あるのです。

塩系インテリアにおすすめの100均アイテムをご紹介致します。

  1. 詰め替えボトル
  2. ラベルシール
  3. 紙袋
  4. フォトフレーム
  5. カーテン
  6. 植物
  7. リメイクシート
  8. 電池収納
  9. かご
  10. ランドリーバッグ

おすすめの100均アイテム①:洗剤詰め替えボトル

まずは洗濯アイテムです。
いつも使っている洗剤をまとめて、塩系らしく、白の詰め替えボトルに統一します。

モノトーン系のインテリアの方は、きっと、導入済みですね。
セリアにも洗剤詰め替えボトルがありましたので、ご紹介致します。

中身が分かるように、次に紹介するような、ラベルシールを貼ると、並んでいてもおしゃれに見えますよ。

おすすめの100均アイテム②:ラベルシール

まず、先程の洗剤詰め替えボトルとセットで使うと良い、ラベルシールです。
白黒あって、どちらにしようか悩みますね!

黒は、チョークボードシールのようにも見えて素敵です。

おすすめの100均アイテム➂:紙袋

紙おむつや玩具などの子ども用品や、常温保管の食品や缶詰など、100均の紙袋で隠してはいかがでしょうか。

ほかにも、100均の紙袋を鉢カバーにしている方がいました。
素敵な使い方ですね。

おすすめの100均アイテム④:フォトフレーム

塩系インテリアにマッチ、100均のフォトフレームを活かして作った、食器棚!
こんな素敵なものが自作できたら、最高ですね。

おすすめの100均アイテム⑤:カーテン

100均には、カーテン用の布が売っています。
気軽に、窓際の印象を変えられて、良いですよね。

塩系インテリアにする場合は、薄いグレーのカーテンや、淡いストライプのものを選ぶと良いですよ!

おすすめの100均アイテム⑥:植物

100均の一角には、フェイクグリーンが、多数、取り揃えてありますね。
接着に便利なグルーガンを持っていれば、好みのフェイクグリーンを買ってきて、濃淡組み合わせてハンドメイドの額を作ったり、リースを作ったりできて、楽しいものです。

塩系の、色が少ないインテリアには、フェイクグリーンを使った飾りも、癒しアイテムになって良いですよ。

おすすめの100均アイテム⑦:リメイクシート

100均にはリメイクシートが置いてあり、壁が傷ついたとか、模様替えがしたい時に、とても便利です。
板壁風、塩系なら白っぽいものを使うと、より雰囲気が出ます。

他にも、テーブルに貼るという使い方があり、目からウロコでした。
下は、カラーボックスのリメイクシート活用例。

カラーボックスの外側だけではなく、内側にも貼っているところ、真似したいです。

おすすめの100均アイテム⑧:電池収納

細かいアイテム、特に電池は、毎回、どこにあるか探しませんか?
単4は何個あるとか、把握している方の方が少ないのではないでしょうか。

テレビなどのリモコンの電池と、ガスコンロ用の電池は、使えるサイズが違いますよね。
めったに変えなくて良いガスコンロの電池ですが、最近、着火までの秒数が増えたと感じる方は、湿気や汚れでなければ、電池が原因かもしれません。

インスタで、モノトーン収納をされている方の投稿に、ダイソーの、透明で、色々なサイズがそろえておける電池ボックスがありましたので、ご紹介致します。
ちなみに、中に入れる電池は、「セブンイレブンの電池」がモノトーンだとのことです。

塩系インテリアとして、直接、お客様に見られるところではないけれど、生活をスムーズにしてくれます。

おすすめの100均アイテム⑨:かご

手にとりやすいところに、見せて収納したい場合、金属のかごなら、男前なテイストなので、塩系のお部屋に合います。
そこで、ダイソーの、ワイヤーバスケットのご紹介です。

缶詰や乾燥パスタやレトルト品、タオルなどを入れるとお洒落に見えます。

おすすめの100均アイテム⑩:ランドリーバッグ

塩系のアイテムを増やす前に、断捨離をしたい、という方には、インスタに投稿されていた、スマートなアイデアをご紹介致します。
セリアのランドリーバッグに、45ℓのゴミ袋をセットするだけ、というシンプルなアイデアなのですが、ゴミ袋が自立するし、捨てている最中まで、ゴミ袋の中身が見えなくて、お洒落なのです!

片付けを大々的に始めると、一時的にでも、部屋の散らかり具合が悪化するのが嫌だなあ、という心理を解決してくれるアイテムなので、おすすめ致します。

<下に続く>

おすすめのインテリア本

RoomClipインテリア お部屋簡単リメイク&改造実例 BEST 100 (e-MOOK)
810円

ルームクリップのインテリア本で、お部屋改造のポイントが参考にできるものがありましたので、ご紹介致します。
大型の本なので、細部も見やすいです。

<下に続く>

塩系インテリアは、扱える素材がいっぱい

塩系インテリアの照明

塩系インテリアを作りたい時、参考になるアイデアや、扱える素材はいっぱいあります。
何しろ、北欧系、モノトーン系、ミニマリスト系など、色々な要素が集まってできたのです。

さらには、インダストリアル要素と、配管むき出しの内装やレンガ壁に特徴がある、ブルックリン系よりの、塩系もありますね。
様々な系統のアイデアの豊かさがあるので、その中から、どの系統の要素を多めに配分しようかな、と考えるだけでも、面白いです。

美的センスがある方のアイデアをたくさん学び、自宅改造計画を練りましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line