sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

おしゃれな寝具を大公開!おしゃれに見せるおすすめDIYや北欧風インテリアを紹介

1日のうちで一番リラックスできる寝室はおしゃれにしたいものです。
と言ってもどうしたらいいのか分からない人も多いでしょう。

今回は「寝具がおしゃれなベッドルーム例・一人暮らしにおすすめの寝室インテリア・寝室DIY例・狭い寝室を夫婦でおしゃれにする活用術・北欧風寝室インテリア」を紹介します。
おしゃれな寝具を選んでリラックスできる空間を作りましょう。

Large christopher jolly gqbu78bdjfm unsplash  1

寝具がおしゃれなベッドルームを紹介

寝具がおしゃれなベッドルーム

ベッドルームをおしゃれにしたい時、今ある寝具を替えてみるだけでもガラッとイメージが変わります
寝具がおしゃれなベッドルームを紹介しましょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム1:フリルの付いた枕・掛け布団

寝具がおしゃれなベッドルーム1つ目は「フリルの付いた枕・掛け布団」です。
シンプルな枕は落ち着いた寝室空間になりますが、ちょっと物足りなさを感じるでしょう。

簡素な枕にフリルを付けるだけで、一気におしゃれな感じに仕上がるのです。
ホワイトやグレー等モノトーンカラーで統一すると、ごちゃごちゃせずにリラックス空間が広がるでしょう。

シンプルな枕もフリルを付けるだけで、ガラッと殺風景な寝室がおしゃれに早変わりするのです。

寝具がおしゃれなベッドルーム2:キュートなぬいぐるみを置く

寝具がおしゃれなベッドルーム2つ目は「キュートなぬいぐるみを置く」ことです。
殺風景なベッドもぬいぐるみがあるだけで、女子らしくかわいい印象を与えるでしょう。

特に手作りのベアは、愛情がしっかりと感じられて癒しの空間を演出します。
できるだけ広くのびのびと眠りたい人にとっては、ちょっと邪魔な存在かもしれません。

しかし、ベッドと壁の隅にチョコンと置けば、特に問題なくぐっすり眠ることができるでしょう。
朝起きた時に、キュートなぬいぐるみの顔に見つめられて眠気も吹っ飛ぶはずです。

寝具がおしゃれなベッドルーム3:クッション枕を置く

寝具がおしゃれなベッドルーム3つ目は「クッション枕を置く」ことです。
普通の枕はしっかり質の高い眠りを目指せて便利ですが、外観的にはちょっと物足りない感じがします。

プラス真四角のクッション枕を2個立てて置くだけで、寝室全体がおしゃれな空間に仕上がるのです。
特に白で統一された寝具を使うことで、清潔感と純白のけがれのない印象につながります。

眠るだけの部屋というイメージを一新させて、キュートさとおしゃれさをミックスさせたような空間を作りましょう。
クッション枕と色の統一でキレイになります。

寝具がおしゃれなベッドルーム4:アリスワールドに浸れるディズニーアルコーブベッド

寝具がおしゃれなベッドルーム4つ目は「アリスワールドに浸れるディズニーアルコーブベッド」です。
アルコーブベッドとは、壁の一部をくぼませて作り置きベッドを入れるスタイルになります。

まるで仏間のような空間は、ちょっと高貴な印象で眠るのがもったいなくなりそうです。
壁部分に大好きな不思議な国のアリスを描くことで、これから不思議なアリスワールドに導かれそうでワクワクしてきます

ディズニー好きな人にとっては、まさにメルヘンチックな空間を演出できるでしょう。
好きなクッションを置くと、より一層キュートな寝室に仕上がります。

寝具がおしゃれなベッドルーム5:キャラクターグッズで統一する

寝具がおしゃれなベッドルーム5つ目は「キャラクターグッズで統一する」ことです。
寝室は眠る為の部屋であり、1日の3分の1以上を過ごすことになります。

昼間に人に会ったり仕事や学業で疲れた心身を癒す場であり、リラックスできる寝室でなければいけません。
好きなキャラクターグッズに囲まれていると、気持ちが落ち着いてぐっすり眠れるでしょう。

例えばキティちゃんが好きであれば、キティちゃんグッズで揃えたキュートな寝室が完成します。
ゴチャゴチャしそうな小物類は、専用棚に収納すればスッキリするでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム6:ペルシャじゅうたん風ブランケット

寝具がおしゃれなベッドルーム6つ目は「ペルシャじゅうたん風ブランケット」を使うことです。
ペルシャじゅうたんと言えば高級なイメージがあり、実際値段も高いでしょう。

ペルシャじゅうたん風デザインのテーブルクロスをベッドのブランケットとして利用するとおしゃれです。
アンティークな雰囲気になって、落ち着ける空間に早変わりします。

床もペルシャじゅうたんで揃えると、より一層おしゃれな寝室になるでしょう。
じゅうたんはダニが付きやすい為、こまめに掃除機等をかけることがポイントです。

寝具がおしゃれなベッドルーム7:花刺繍の枕カバー

寝具がおしゃれなベッドルーム7つ目は「花刺繍の枕カバー」にすることです。
寝具は無色で単調なイメージになりがちですが、ちょっと工夫を加えるだけでおしゃれに変身します。

例えば、白い枕カバーに花の刺繍をしてみましょう。
初めて刺繍をする人は若干戸惑ってしまいますが、慣れてくれば楽しくなってきます。

寝具は1色に統一すると空間が引き締まっておしゃれになりますが、ちょっと遊び心を加えるだけでもっと豪華に仕上がるのです。
特に白一色で統一されているベッドには、枕等に刺繍を施すと良いでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム8:アリエル抱き枕と海をイメージしたブルー系寝具

寝具がおしゃれなベッドルーム8つ目は「アリエル抱き枕と海をイメージしたブルー系寝具」です。
ディズニーが大好きな人は、ベッドルームをディズニーテイストにしてみましょう。

アリエルの抱き枕・ヒトデのクッション・マーメイドテイル柄のシーツ・ブルーレースのカーテンと言ったブルー系でまとめてみるのです。
ベッドルームが一気に海の世界に変身するでしょう。

ベッドで寝ていると、まるで海の上を漂流しているような気分になってきます。
アリエルの世界観を堪能してみてください。

寝具がおしゃれなベッドルーム9:ボーダー柄を取り入れる

寝具がおしゃれなベッドルーム9つ目は「ボーダー柄を取り入れる」ことです。
単色カラーではちょっと物足りない時、ボーダー柄が大活躍します。

大きなプリント柄はベッドルームと上手く合わせるのが難しく、日が経つにつれて飽きてしまうでしょう。
昔から定評のあるストライプやボーダー柄は、いつの時代も色あせることなく人気があります

和風・洋風ともにマッチしやすいボーダー柄は、幅広く重宝されるのです。
単色寝具カバーに飽きてしまった人は、ボーダー柄を取り入れてみましょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム10:花柄ベッドカバー・枕カバー

寝具がおしゃれなベッドルーム10つ目は「花柄ベッドカバー・枕カバー」を使うことです。
花柄は華やかで、殺風景な寝室をおしゃれに演出してくれるでしょう。

大柄プリントは長く使うと飽きが出てしまう為、ワンシーズンだけ使う・季節に合わせて模様替えすることがポイントです。
特に季節に応じた花がプリントされたデザインだと、ちぐはぐにならずに済みます。

どんな花が描かれているのかチェックして、シーズンで使い分けると飽きません。
客室用としても自室用としてもおすすめです。

寝具がおしゃれなベッドルーム11:木の温もりとホワイトカラーでシンプルスタイル

寝具がおしゃれなベッドルーム11つ目は「木の温もりとホワイトカラーでシンプルスタイル」です。
窓枠や扉・フローリング・ベッド・家具に至るまで木製で統一させた寝室は、木の温もりを実感できて落ち着く空間に仕上がっています

プラス枕や掛け布団等布団一式は、白で統一させることで清潔感を保つことができるでしょう。
できるだけ明るいナチュラルカラーのウッドスタイルは、部屋がぐんと明るくなります。

寝室は普段の疲れを癒すくつろぎの場だからこそ、木の温かさを感じられる部屋がおすすめです。

寝具がおしゃれなベッドルーム12:ベッドスカートでエレガント空間を作る

寝具がおしゃれなベッドルーム12つ目は「ベッドスカートでエレガント空間を作る」ことです。
王室のような豪華なベッドにするには、フレアの付いたベッドスカートがおすすめでしょう。

マットレスの下にレースのフレアを付けるだけで、一気にエレガントな空間に仕上がります
ホワイトカラーで統一することで、清潔感があり高貴な印象を与えるでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム13:ハンモックを活用する

寝具がおしゃれなベッドルーム13つ目は「ハンモックを活用する」ことです。
ちょっと昼寝をしたい時に、ハンモックはおすすめになります。

ベッドに入ると熟睡してしまいそうですが、ハンモックならリラックスして仮眠ができるでしょう。
天井から吊るすだけで簡単に設置できる点でも、空間を上手く利用したおしゃれな寝室になります

寝具がおしゃれなベッドルーム14:ピンクカラーを取り入れる

寝具がおしゃれなベッドルーム14つ目は「ピンクカラーを取り入れる」ことです。
白で統一させた寝具は清潔感がありますが、ちょっとピンクを添えるだけで女性らしいキュートな印象になります。

濃いピンクではなく、淡いピンクカラーにすることでどきつくなくて優しい感じになるのです。
枕カバー・シーツ・ブランケット等を同じカラーと柄で合わせると統一感が出ます。

無柄も良いですが、ちょっと柄を加えるだけでエレガントに仕上がるでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム15:バリ風天蓋付き

寝具がおしゃれなベッドルーム15つ目は「バリ風天蓋付き」です。
四角いベッドに天蓋が付いて白い布で覆われた風合いは、まるでバリ島をイメージする仕上がりになります

シーツやカバーを白とグレーで統一させることで、清潔感がありおしゃれ感が出てくるでしょう。
ちょっとリゾート気分を味わいたい人にぴったりです。

天蓋ベッドは円すい・円柱形が定番ですが、四角く骨組みを立てることで、よりバリの雰囲気を味わえるでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム16:木とアイアンの融合

寝具がおしゃれなベッドルーム16つ目は「木とアイアンの融合」です。
木とアイアンの組み合わせは相性が良く、木のナチュラル感とアイアンの無機質感のアンバランスが意外とマッチします。

木のナチュラルな部分だけではちょっと物足りないと感じている人は、アイアンもプラスすることでスタイリッシュに仕上がるでしょう。
ちょっとアメリカンスタイルも演出されて、外国風のベッドルームにしたい人にぴったりです。

狭い寝室でも、おしゃれで窮屈さを感じません。

寝具がおしゃれなベッドルーム17:アイアンベッド

寝具がおしゃれなベッドルーム17つ目は「アイアンベッド」です。
アイアンベッドは、細くてスタイリッシュなデザインが人気のベッドになります。

狭い寝室でも細身スタイルのベッドであれば、すっきりした空間に仕上がるでしょう。
アイアンは曲げやすく、曲線を利用したおしゃれなデザインになります。

インテリアとしての要素もあることで、洋風のおしゃれなベッドを探している人はアイアンベッドがおすすめです。

寝具がおしゃれなベッドルーム18:レースのカーテン天蓋

寝具がおしゃれなベッドルーム18つ目は「レースのカーテン天蓋」です。
白で統一された部屋は清潔感があり、おしゃれな空間になります。

しかし、ちょっと物足りないと思った時に、お姫様仕立てになる天蓋カーテンはまさに理想的でしょう。
白くて透けるレースカーテンは、ベッド全体が見えて空間を狭く感じさせません

メルヘンチックな寝室にしたい人にぴったりのベッドに仕上がるのです。

寝具がおしゃれなベッドルーム19:パイプ仕立てのベッド

寝具がおしゃれなベッドルーム19つ目は「パイプ仕立てのベッド」です。
太目のパイプは安定感があり、むき出しの感じが逆に男らしいスタイリッシュなデザインになります。

グレー系のシーツや枕カバーでまとめることで、シンプルながらおしゃれな寝室に仕上がるのです。
女の子らしいメルヘンチックな色や柄は苦手という人にぴったりでしょう。

寝室を落ち着いた空間にしたいのであれば、むき出しパイプベッドは意外とマッチします。

寝具がおしゃれなベッドルーム20:キルトで華やかな印象に

寝具がおしゃれなベッドルーム20つ目は「キルトで華やかな印象に」することです。
色んな色柄や素材の違う布を繋ぎ合わせたキルトは、見ているだけでも明るい気分になってきます。

ベッドシーツは勿論、枕カバー等もキルティング加工するとおしゃれに演出できるでしょう。
最近はキルティングを趣味にしている人も多い為、これを機会にキルトでマイベッドカバーを作ってみてください。

世界に一つだけのオリジナル寝室に仕上げてみましょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム21:ライトを付ける

寝具がおしゃれなベッドルーム21つ目は「ライトを付ける」ことです。
寝室を明るくおしゃれな空間に仕上げるのに欠かせないアイテムはライトであり、ほのかなライトが心地よい眠りを誘います。

しかもコットンボールを使用していることで、間接的な光が明るすぎずに程よく照らしてくれるでしょう。
ちょっと寝る前に読書をしたい時も、ベッドに入ったままで読める明るさです。

寝具をホワイトで統一させると、高貴な印象に仕上がります。

寝具がおしゃれなベッドルーム22:ダマスク柄で高貴な印象に

寝具がおしゃれなベッドルーム22つ目は「ダマスク柄で高貴な印象に」することです。
紋織物の模様で、植物・果物・花柄等を繋げたデザインがエレガントに仕上がります。

ヨーロッパのインテリアデザインによく使われており、イングリッシュ系の寝室を目指したいのであれば取り入れるべきでしょう。
同じ柄が繰り返し使われることで飽きやすく感じますが、実際は複雑模様で時代が移り替わっても色あせません。

ダマスク柄のベッドシーツや枕カバーで揃えてみましょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム23:ピンクの丸天蓋

寝具がおしゃれなベッドルーム23つ目は「ピンクの丸天蓋です。
ピンク系の寝具を使うと女の子らしいキュートな印象に仕上がりますが、プラスして明るめピンクの丸天蓋でよりかわいくなるでしょう。

POPなピンクカラーは眺めているだけでテンションが上がり、朝の目覚めを心地よくさせてくれます
ちょっとお姫様気分を味わいたい人にぴったりです。

寝室に丸天蓋カーテンがあるだけで、とってもキュートな印象に仕上がります。

寝具がおしゃれなベッドルーム24:ワンちゃんベッドもお揃い

寝具がおしゃれなベッドルーム24つ目は「ワンちゃんベッドもお揃い」です。
家族の一員であるペットのワンちゃんベッドも、ご主人様と同じアイアンベッドにするとおしゃれでしょう。

特にホワイトカラーで統一すると、違和感なく狭い寝室でもすっきり見せることができます。
ワンちゃんもご主人と一緒の高さのベッドで眠れてご満悦でしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム25:チェック柄シーツ・枕カバー

寝具がおしゃれなベッドルーム25つ目は「チェック柄シーツ・枕カバー」です。
タータンチェックは時代を問わずに、色あせることなく人気が定着しています。

飽きることがない柄は、一年を通して重宝すること間違いありません。
特にブルー系は清々しくて、暑い夏の時期も心地よい眠りを誘うでしょう。

季節に応じて、暖色・寒色に分けて模様替えしてみてください。

寝具がおしゃれなベッドルーム26:ソファー風ベッド

寝具がおしゃれなベッドルーム26つ目は「ソファー風ベッド」です。
昼間にちょっと仮眠をしたい時とかに便利なのが、ソファベッドでしょう。

本格的なベッドになると昼寝をぐっすり眠ってしまい、夜眠れなくなってしまいます。
ホワイトカラーで寝具を統一すると、狭い寝室もすっきりするでしょう。

テレビを観る時でも、ゆったりと横になりながら観れて便利です。

寝具がおしゃれなベッドルーム27:ナチュラルなリーフ柄

寝具がおしゃれなベッドルーム27つ目は「ナチュラルなリーフ柄」です。
木と動物がおしゃれなリーフ柄は、インテリア感のある寝室にはぴったりでしょう。

子供部屋だけでなく、大人にもおしゃれに演出してくれます。
特にブラックと白のモノトーンは、落ち着いていてリラックスできる寝室の完成です。

寝具がおしゃれなベッドルーム28:モノトーン柄で落ち着いた雰囲気に

寝具がおしゃれなベッドルーム28つ目は「モノトーン柄で落ち着いた雰囲気に」することです。
スタイリッシュな部屋にするには、白と黒のツートーンが良いでしょう。

モノトーン柄は時代を問わず人気があり、大人っぽい印象に仕上がります
女の子らしい雰囲気をあまり出したくない、男の子っぽいかっこいい寝室にしたい人にぴったりです。

寝具がおしゃれなベッドルーム29:キュートな動物柄

寝具がおしゃれなベッドルーム29つ目は「キュートな動物柄」の寝具を使うことです。
犬や猫等アニマルプリントの寝具は、かわいい寝室に仕上がること間違いありません。

アニマルプリント柄は、子供だけでなく大人女子にとってもキュートで人気があるのです。
毎日キュートなアニマルに起こされて、目覚めの良い一日を送ることができるでしょう。

寝具がおしゃれなベッドルーム30:ワッフルケットで軽いテイストに

寝具がおしゃれなベッドルーム30つ目は「ワッフルケットで軽いテイストに」仕上げることです。
ワッフル柄は表面がでこぼこしていることで、空気がしっかりと入り込んで冬場温かくぐっすり眠れます

夏も通気性が良いことで1年を通して使えるでしょう。
グレー系の色で揃えると、飽きが来ずにずっと使えて便利です。

おすすめの寝具に関するこちらの記事もぜひご覧ください。
おすすめの布団を大公開!ベビー用やセット布団など一挙紹介おすすめの布団セット10選 サイズや素材など種類が豊富な布団。
どのような布団セットが人気な...

<下に続く>

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア8選

寝室におすすめのおしゃれなインテリア

これから一人暮らしをする人はワクワクと不安が入り混じっています。
ワンルーム等狭い空間でもおしゃれに見せる寝室インテリアを8つ紹介しましょう。

  1. KYUNEKY12 洗えるラグじゅうたん
  2. HANSHUMY 20L冷蔵庫 -9℃~65℃ 12V 110V 冷温庫
  3. GreLife ミニエアコン 卓上扇風機 冷風扇 ミニクーラー
  4. UNbeaten 小型卓上空気清浄機
  5. ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201
  6. LANGRIA 収納スツールオットマン
  7. いけだ フォトフレーム付き置時計
  8. KYUNEKY12 フランネルラグ カーペット

一人暮らしでも、明るい寝具やインテリアを置けば気分はアップするでしょう。
では、詳しく見ていきましょう。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア①:KYUNEKY12 洗えるラグじゅうたん

洗える ラグ じゅうたん
5773円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア1つ目は「KYUNEKY12 洗えるラグじゅうたん」です。
毛並みの長いラグは、肌ざわりが良くてベッド下に敷くと踏み心地が良いでしょう。

スカイブルーは夏の青い空をイメージしており、すっきり目覚められます。
スカイブルーの他にも12色揃っている為、自分の好きな色を選べて便利です。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア②:HANSHUMY 20L冷蔵庫 -9℃~65℃ 12V 110V 冷温庫

HANSHUMY 20L冷蔵庫 -2℃~65℃ 12V 110V 冷温庫
20299円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア2つ目は「HANSHUMY 20L冷蔵庫 -9℃~65℃ 12V 110V 冷温庫」です。
コンパクトなボディで一人暮らしの寝室にもマッチし、季節を問わず好きなドリンクを飲めます。

夏は冷たいビール、冬は温かいココアを寝る前に飲むことができるでしょう。
スリムなボディは、部屋にちょこんと置いても狭さを感じません。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア③:GreLife ミニエアコン 卓上扇風機 冷風扇 ミニクーラー

GreLife ミニエアコン 卓上扇風機 冷風扇 ミニクーラー
3530円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア3つ目は「GreLife ミニエアコン 卓上扇風機 冷風扇 ミニクーラー」です。
部屋にクーラーがない時に便利なミニエアコンになります。

机に置けるスタイリッシュなコンパクトサイズで、場所を取らずに一人暮らしの寝室でも窮屈さを感じません
潤い冷風だけでなく空気清浄効果も望めることで、一石二鳥でしょう。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア④:UNbeaten 小型卓上空気清浄機

UNbeaten 小型卓上空気清浄機
7980円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア4つ目は「UNbeaten 小型卓上空気清浄機」です。
ホワイトとシルバーのシンプルなデザインは、どんな部屋にもマッチします。

コンパクト卓上タイプの為、一人暮らしの狭い寝室でも問題なく使えるでしょう。
空気清浄機能とデザイン性の2つを兼ね備えたおしゃれな空気清浄機になります。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア⑤:ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201
2880円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア5つ目は「ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201」です。
にゃんこ型のかわいい加湿器は、お部屋に適度な潤いを与えてくれます

アロマエッセンスを加えれば、ほのかな香りが一人暮らしの寝室中に漂うでしょう。
ほんわか光が灯ることで、間接照明としても使えます。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア⑥:LANGRIA 収納スツール オットマン

LANGRIA 収納スツールオットマン
2610円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア6つ目は「LANGRIA 収納スツールオットマン」です。
高品質の合成皮革製で、高級感あふれるインテリア感覚のスツールになります。

ベッド脇に置いて足を乗せれば、オットマンとしても使えるでしょう。
物を収納できて、足を乗せてリラックスできて一石二鳥のインテリア収納ボックスです。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア⑦:いけだ フォトフレーム付き置時計

いけだ フォトフレーム付き置時計
2333円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア7つ目は「いけだ フォトフレーム付き置時計」です。
通常の時計とフォトフレームが一体になっているおしゃれなインテリア時計になります。

好きな人の写真を入れたりすれば、一人暮らしでも寂しくないでしょう。
コンパクトサイズの為、ベッドサイドに置いても邪魔になりません。

一人暮らしに最適!寝室におすすめのおしゃれなインテリア⑧:KYUNEKY12 フランネルラグ カーペット

KYUNEKY12 フランネルラグ カーペット
3870円

一人暮らしの寝室におすすめのおしゃれなインテリア8つ目は「KYUNEKY12 フランネルラグ カーペット」です。
大きな花柄のデザインが印象的なラグになります。

赤を基調にした色彩の為、とても明るくて一人暮らしでもテンションが上がりそうです。
ちょっと絵画的なイメージのフランネルラグとして注目されるでしょう。

<下に続く>

おしゃれな寝室DIYおすすめ8選

おしゃれな寝室DIY

殺風景な寝室は、眠るのが寂しくなってしまうでしょう。
ちょっとおしゃれな寝室にする為に、おすすめDIY例を8つ紹介します。

  1. 天井にカーテンを付ける
  2. 壁を好きな色に塗る
  3. 好きな写真を壁に直貼りする
  4. ミニシャンデリアを取り付ける
  5. ドリームキャッチャーを飾る
  6. 大理石風でステキな床に
  7. リメイクシートを利用する
  8. ウォールステッカーでステキに演出

寝室もちょっとした工夫でおしゃれに演出できるでしょう。
では、1つ1つ詳しく見ていきます。

おしゃれな寝室DIY①:天井にカーテンを付ける

おしゃれな寝室DIY1つ目は「天井にカーテンを付ける」ことです。
何の変哲もないベッドが、天井からカーテンを飾ることでヨーロピアン風に仕上がります

作り方はとても簡単で、つっぱり棒を天井から横に吊るしてカーテンレールでカーテンを取り付けるだけで完成です。
左右にカーテンを結べば、お姫様ベッドになります。

おしゃれな寝室DIY②:壁を好きな色に塗る

おしゃれな寝室DIY2つ目は「壁を好きな色に塗る」ことです。
白い壁は清潔感があっておしゃれですが、ちょっと遊び心がなくて物足りないでしょう。

思い切って好きな色にペイントしてみてください。
青色に塗れば、空の青さをイメージしてぐっすり寝れるかもしれません。

おしゃれな寝室DIY③:好きな写真を壁に直貼りする

おしゃれな寝室DIY3つ目は「好きな写真を壁に直貼りする」ことです。
友達や彼氏とのツーショット写真等、思い出に残る一枚をペタペタと壁に貼ってみましょう。

フォトフレームではなくて、あえて壁に直貼りすることで手作り感が出ておしゃれです。
ベッドのすぐ近くに貼ると、眺めながら眠れるでしょう。

おしゃれな寝室DIY④:ミニシャンデリアを取り付ける

おしゃれな寝室DIY4つ目は「ミニシャンデリアを取り付ける」ことです。
カメオのようなメダリオンも付けると、より一層豪華な客室用の寝室に早変わりするでしょう。

ホワイトカラーで統一すると清潔感があって、膨張効果で空間が狭く感じません。

おしゃれな寝室DIY⑤:ドリームキャッチャーを飾る

おしゃれな寝室DIY5つ目は「ドリームキャッチャーを飾る」ことです。
ドリームキャッチャーは、円形のクモの巣のような部分に悪運の元が引っかかって良いことが起こるというおまじないアイテムになります。

迷信と言った人もいますが、形がおしゃれで寝室に飾っておくと良い夢が見れるかもしれません。

おしゃれな寝室DIY⑥:大理石風でステキな床に

おしゃれな寝室DIY6つ目は「大理石風でステキな床に」することです。
フローリングの床もナチュラル感がありますが、ちょっと高級感がある寝室にしたいのであれば大理石風がおすすめでしょう。

最近では100均でも大理石風の床ボードが売られている為、寝室の床一面に敷きつけておしゃれに演出してみましょう。

おしゃれな寝室DIY⑦:リメイクシートを利用する

おしゃれな寝室DIY7つ目は「リメイクシートを利用する」ことです。
100均では色んな種類のリメイクシートが揃っていることで、壁紙シートを使うことで殺風景な寝室がガラッと変わります

レンガ調や木目調等を上手く組み合わせて、ちょっとカントリー風仕上げにしてみましょう。

おしゃれな寝室DIY⑧:ウォールステッカーでステキに演出

おしゃれな寝室DIY8つ目は「ウォールステッカーでステキに演出」することです。
裏面がシールになっていることで、白い壁にペタペタ貼れておしゃれに演出できます。

最近のウォールステッカーは貼って剥がせるタイプも多く、賃貸でも問題なく使えるでしょう。

<下に続く>

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法をご紹介

6畳の狭い寝室

6畳の部屋は1人でも狭いのに、夫婦2人の部屋となればすごく窮屈に感じるでしょう。
少しでも寝室を快適でおしゃれに活用できる方法を挙げてみましょう。

  1. ロフトベッドを利用する
  2. ホワイトカラーで統一する
  3. テレビは壁に固定させる
  4. 小物類は壁収納する
  5. 壁インテリアを飾る
  6. ベッド以外置かない

6畳の夫婦の寝室はとても狭いですが、ちょっとした工夫で見た目空間を変えられます。
では、1つ1つ詳しく見てみましょう。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法①:ロフトベッドを利用する

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法1つ目は「ロフトベッドを利用する」ことです。
床が狭いのであれば、縦の空間を利用することで6畳でもすっきりした寝室に早変わりします。

ロフトベッドは上の段と下の段で分かれており、同じ床面積で占める為、しっかり通路を確保できるでしょう。
勿論、夫婦で寝る目的でやや大き目のロフトベッドを利用することがポイントです。

特に木製タイプであれば、木のぬくもりを感じて優しい雰囲気の寝室に仕上がります。
下の段には机といすを置いてパソコン作業としても重宝するでしょう。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法②:ホワイトカラーで統一する

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法2つ目は「ホワイトカラーで統一する」ことです。
狭い寝室をできるだけ広く見せるのであれば、白を使うことがポイントでしょう。

ホワイトカラーには空間を膨張させる作用がある為、部屋全体が広いと錯覚します
勿論、部屋自体は変わっていないのですが、見た目がやや広く感じることで窮屈な印象になりません。

寝室が狭くて嫌だなぁと思っている人は、白い枕カバー・シーツ・毛布・布団で統一しましょう。
白色には清潔感もプラスされる為、おしゃれに演出してくれます。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法③:テレビは壁に固定させる

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法3つ目は「テレビは壁に固定させる」ことです。
最近では薄型テレビが主流になっていますが、横に広いテレビは場所を取ってしまいます。

6畳の狭い寝室空間では、ベッドを置いてテレビも置くととても窮屈です。
床が一杯になってしまうのであれば、縦空間を利用すると良いでしょう。

壁に固定できるテレビは、すっきりとした部屋を目指せます。
例え6畳でも見栄えが良くなり、ベッドで横たわりながらテレビを見ることも可能です。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法④:小物類は壁収納する

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法4つ目は「小物類は壁収納する」ことです。
ベッドで寝ている時に、スマホを見たり鼻をかんだりする人も多いでしょう。

ベッド周りがゴチャゴチャしていると、部屋全体が狭く感じてしまいます。
と言ってもベッドに収納スペースを置けない場合も考えられるのです。

狭い寝室では、壁に棚を固定させてスマホやティッシュケースかけを作りましょう
フック等を使うと何個でもかけられて便利です。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法⑤:壁インテリアを飾る

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法5つ目は「壁インテリアを飾る」ことです。
一見すると意味のないように思えますが、床ばかりを見ていると狭さが実感してしまいます。

壁に大きなインテリアを飾ることで視線が集中し、部屋の狭さを忘れるでしょう。
特に白い壁に華やかな絵等を飾ると、注目度がアップします。

少し値が張っても、有名画家の絵等を飾るとちょっとリッチな寝室に早変わりです。
ただ単に壁に絵やタペストリー等を貼り付けるだけで簡単にイメチェンできるでしょう。

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法⑥:ベッド以外置かない

6畳の狭い寝室を夫婦でおしゃれに活用する方法6つ目は「ベッド以外置かない」ことです。
ベッドは意外と大きくて、夫婦となればセミダブル・ダブルベッドと幅が広がります。

ドレッサーや机等を置くと、通路が無くなりごちゃごちゃしてしまうでしょう。
基本はベッド以外置かないスタイルが理想です。

ドレッサーや机等は、折りたためるコンパクトサイズで使わない時は収納しましょう。
ベッドだけを置くことで、寝室がすっきりキレイにまとまります。

<下に続く>

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア8選

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア

おしゃれなインテリアと言えば、北欧風が魅力的でしょう。
では、寝室におすすめの北欧風おしゃれインテリアを8つ紹介します。

  1. LINGKAI ペンダントライト
  2. JAJAN 天然木ベッドサイドテーブル 北欧パイン材
  3. KYUNEKY12 リビング カーペット ラグ
  4. Bravelight 北欧風アームライト
  5. VVRUIER 間接照明 おしゃれ ベッドサイドランプ
  6. 不二玩家 ウォールステッカー
  7. Midclock レトロ パタパタ時計
  8. TAKUMI LIGHT 北欧デザイン照明 洋風LEDペンダントランプ

洋風の寝室をおしゃれにするなら、やはり北欧調は欠かせないでしょう。
では、詳しく見ていきます。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア①:LINGKAI ペンダントライト

LINGKAI ペンダントライト
5660円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア1つ目は「LINGKAI ペンダントライト」です。
ペンダントライトの小さなライトは、部屋の空間を邪魔せずに程よい光を届けてくれます。

旋転もすることで、遊び心があって一人暮らしの孤独な時間が癒されるでしょう。
レトロなデザインは、北欧インテリアとして重宝します。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア②:JAJAN 天然木ベッドサイドテーブル 北欧パイン材

JAJAN 天然木ベッドサイドテーブル 北欧パイン材
5292円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア2つ目は「JAJAN 天然木ベッドサイドテーブル 北欧パイン材」です。
北欧パイン材を使ったベッドサイドテーブルは、重厚感があって高級なイメージに仕上がっています

本やティーカップを置ける程度のコンパクトサイズの為、狭い寝室でも問題ありません。
支柱が太目で、安定感があります。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア③:KYUNEKY12 リビング カーペット ラグ

KYUNEKY12 リビング カーペット ラグ
10676円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア3つ目は「KYUNEKY12 リビング カーペット ラグ」です。
北欧でラグマットとして使われている重厚感のあるじゅうたんのようなマットになります。

厚みがあることで踏み心地が良く、と言っても毛並みは長くないことで絡みにくいのが特徴です。
床暖房対応で一年を通して使えるのも、魅力的と言えるでしょう。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア④:Bravelight 北欧風アームライト

Bravelight 北欧風アームライト
2799円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア4つ目は「Bravelight 北欧風アームライト」です。
細身のアームライトは、寝室のベッド空間を邪魔せずにおしゃれに演出してくれるでしょう。

ベッドサイドに挟むだけで、眠る前にスマホや読書をしたい時でも程よい明るさで対応します。
スタイリッシュなデザインは、機能性とともにおしゃれに見せてくれるでしょう。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア⑤:VVRUIER 間接照明 おしゃれ ベッドサイドランプ

VVRUIER 間接照明 おしゃれ ベッドサイドランプ
2688円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア5つ目は「VVRUIER 間接照明 おしゃれ ベッドサイドランプ」です。
木片で作られたベッドサイドランプは、木から漏れる光が程よく寝室を明るく照らしてくれるでしょう。

高品質の竹を使っていることで、丈夫で耐久性が高いことでも注目されています。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア⑥:不二玩家 ウォールステッカー

不二玩家 ウォールステッカー
1765円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア6つ目は「不二玩家 ウォールステッカー」です。
ウォールステッカーは白い壁をおしゃれに飾るアイテムですが、北欧風のデザインは3D立体的で更にステキに仕上がります

花・緑・葉・植物が一体となり、殺風景な寝室を一気に豪華にしてくれるでしょう。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア⑦:Midclock レトロ パタパタ時計

Midclock レトロ パタパタ時計
4746円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア7つ目は「Midclock レトロ パタパタ時計」です。
数字のパネルが時間に合わせてパタパタと切り替わるおしゃれな置時計になります。

昔ながらのレトロ感があり、北欧調のデザインがたまらなく魅力的でしょう。

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア⑧:TAKUMI LIGHT 北欧デザイン照明 洋風LEDペンダントランプ

TAKUMI LIGHT 北欧デザイン照明 洋風LEDペンダントランプ
4690円

寝室におすすめの北欧風おしゃれなインテリア8つ目は「TAKUMI LIGHT 北欧デザイン照明 洋風LEDペンダントランプ」です。
白い花びらパーツを繋ぎ合わせて、球体にした北欧風ペンダントランプになります。

ほのかな光が花びらに当たって、間接的な光が幻想的です。

<下に続く>

おすすめのおしゃれな寝具

おすすめのおしゃれな寝具

寝室をおしゃれに飾るには、おしゃれな寝具が欠かせません。
いつもとは違う寝具で、部屋の模様替えがガラッと変わります。

Uadua ラテックス枕
3980円

「Uadua ラテックス枕」は、首のラインにぴったり合うことで質の高い睡眠を目指すことができる枕です。
大粒のラティックスが、睡眠中に心地よい刺激を与えて普段の肩のコリをほぐしてくれるでしょう。

森をイメージしたリーフ柄の枕カバーは、象が刺繍されていて寝室をおしゃれに演出してくれること間違いありません。

<下に続く>

おしゃれな寝室はリラックスできる空間がベスト

おしゃれな寝室

今回は「寝具がおしゃれなベッドルーム例・一人暮らしにおすすめの寝室インテリア・寝室DIY例・狭い寝室を夫婦でおしゃれにする活用術・北欧風寝室インテリア」等を紹介しました。
寝室は1日の3分の1以上を過ごす大切な場所であり、リラックスできる空間にすることがポイントです。

自分にとって落ち着ける色や柄で統一させて、普段のストレスを解消できる寝室にしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line