sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

折り紙メダルの作り方大公開!子供でもできる簡単な折り方など紹介

日本人が昔から遊んできた折り紙。
最近は、海外にも人気が広がり折り紙による知育効果も注目されています。

今回は、そんな折り紙のなかでもメダルの作り方をご紹介します。
1枚でできる簡単なものから、動物のかたちをしたメダルの折り方などご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Large medal 646943 1280  1

折り紙の手作りメダル作品集5選

折り紙メダル作品集
折り紙で作る手作りメダルには、どのようなものがあるのでしょうか?
手作り折り紙メダルの作品を5ちご紹介します。

  1. 両面折り紙メダル
  2. 折り紙メダル名札
  3. キラキラメダル
  4. リボン付きメダル
  5. キャラクターメダル

折り紙メダル作品①:両面折り紙のメダル

折り紙メダル作品1つ目は、両面折り紙でつくるメダルです。
一般的な折り紙でメダルを作ると内側が白くなりますが、両面折り紙なら外側も内側も色のあるかわいいメダルができますよね。

両面折り紙がない場合でも、のりで貼り合わせて一緒に折れば、両面折り紙のような見た目にすることができます。
外側にお花など柄のついた折り紙を使うのもおすすめです。

真ん中にクラスごとの動物をはるのもいいですよね。

折り紙メダル作品②:折り紙メダル名札

折り紙メダル作品2つ目は、折り紙メダル名札です。
折り紙メダルを名札にアレンジしたもので、立てることができます。

クラスごとになどで色分けするといろんな色があってかわいいですし、名前を書けるので実用的ですよね。
折り紙メダルをチューリップの名札にするアレンジ方法は後ほどご紹介します。

折り紙メダル作品③:キラキラメダル

折り紙メダル作品3つ目は、キラキラメダルです。
子供の目には、本物のメダルのようにうつる金と銀の折り紙で作るキラキラメダル。

折り方は、同じでも折り紙が違うだけで見た目がずいぶん変わりますよね。
金や銀の折り紙で豪華なメダルを作って、リボンなどで首からぶら下げれるようにすると喜んでくれますよ。

ホログラムやグリッターの折り紙、アルミホイルで作るのもおすすめです。

折り紙メダル作品④:リボン付きメダル

折り紙メダル作品4つ目は、リボン付きメダルです。
基本の折り紙メダルをつくり、周りにリボンをつけたかわいい折り紙メダルです。

こちらのリボンだと15センチの折り紙を8等分と2等分に折って16本のリボンを作り、輪っかにして裏側に貼っていきます。
柄の折り紙でリボンを作ったり、いろんな色をまぜるとキレイになりますよね。

もちろん、折り紙で作らずにラッピング用のリボンを使ってもかわいくなります。

折り紙メダル作品⑤:キャラクターメダル

折り紙メダル作品5つ目は、キャラクターメダルです。
折り紙メダルは、丸くするので丸いキャラクターを作るにはぴったりです。

真ん中部分にキャラクターの目を書いたり、特徴を書くだけなので手軽に作ることができます。


アンパンマンやトイストーリーのキャラクターなども作ることができます。
お子さんの好きなキャラクターで作ってあげたいですね。

<下に続く>

簡単な折り紙メダルの作り方

簡単な折り紙メダル
では、早速折り紙メダルを作ってみましょう。
簡単な折り紙メダルの作り方をご紹介します。

折り紙メダルの作り方はこちらの動画を参考にしてくださいね。
6分ほどの簡単な折り方の動画です。

  1. 4本折りすじをつける
  2. 正方形をつくる
  3. 開いてつぶす
  4. 4つの正方形をつくる
  5. 内側を白くする

メダルの作り方①:4本折りすじをつける

メダルの作り方最初は、4本の折りすじをつけます。
白い面を上にして、三角になるように半分折ります。
開いて90度回転させて、同じ様に三角になるように折ってください。

再度開いて、今度は四角になるように折ります。
90度回転させて、もう一度四角になるように折ると4本の折りすじがつきます。

メダルの作り方②:正方形をつくる

メダルの作り方2番目は、正方形をつくります。
最後につけた折りすじの中心線に向かって4分の1折ります。
180度回転させて、同じ様に折ってください。

広げずに90度回転させて、そのまま4分の1折ります。
この時も中心の線に向かって折ってください。

反対側も4分の1折ります。
折ると折り紙は、正方形の状態です。

メダルの作り方③:開いてつぶす

メダルの作り方3番目は、開いてつぶします。
最後に折った部分を開くと、真ん中が開く形になっています。
半分を開き、白い面を出して三角になるように折りすじをつけてください。

反対側も開いて折りすじをつけます。
折りすじにしたがって、開いた部分をつぶします。

つぶすとヨットのような形になります。
反対側も同じようにしてください。

メダルの作り方④:4つの正方形をつくる

メダルの作り方4番目は、4つの正方形をつくります。
今度は、飛び出ている三角部分をつぶして四角にします。

飛び出ている部分を90度移動させると折りすじがついてつぶしやすくなります。
4つ同じ様に正方形を作ってください。

きちんとつぶせると大きな正方形の中に小さな正方形が4つできている状態です。

メダルの作り方⑤:内側を白くする

メダルの作り方最後は、内側を白くします。
小さな正方形の中を折っていきます。

それぞれの正方形を真ん中の斜めに入った線に向かって合計8回折ってください。
つるを作るときのような感じで、小さな正方形を折っていきます。

細かい作業になりますが、手先のトレーニングになり運動神経にもつながると言われてます。
折った8ヶ所を開いてつぶして白い部分が見えるようにします。

裏返して、角を丸くして完成です!

<下に続く>

折り紙2枚でかわいいメダルの折り方

折り紙2枚でメダル

折り紙2枚でかわいいメダルを作ることもできます。
簡単な折り紙メダルの作り方の次は、かわいい折り紙メダルの作り方をご紹介します。

こちらの動画は、お花の形のかわいい折り紙メダルの作り方です。
ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 折りすじをつける
  2. 六角形を作る
  3. ツノのような形を作る
  4. 2枚めの折り紙を準備する
  5. 2枚めの折り紙を1枚目に差し込む

かわいいメダルの折り方①:折りすじをつける

かわいいメダルの折り方最初は、折りすじを付けます。
折り紙の白い面を上にして置き、長方形ができるように半分に折ってください。

さらに細長くなるように、先ほど折ってついた真ん中の先に向かって、4分の1折ります。
180度回転させて、反対側も同じように4分の1折ってください。

折ったら90度回転させて、半分に折ります。
折ると正方形ができます。

今折った部分のみ開いて、真ん中の線に向かって4分の1折ってください。
180度回転させて反対側も4分の1折ります。

かわいいメダルの折り方②:六角形を作る

かわいいメダルの折り方2番目は、六角形を作ります
一度開いて、正方形の真ん中に白い面をが出るように三角に折ります。

反対側も開いて折ってください。
つぶすと三角が飛び出た状態になり、ヨットに似た形になります。

反対側も同じ様にして開いて折り目を付けてつぶします。
つぶして横長に持つと少し長い六角形のような形、唇のような形になります。

かわいいメダルの折り方③:ツノのような形を作る

かわいいメダルの折り方3番目は、ツノのような形を作ります
飛び出ている三角の部分を90度逆方向に折ります。

4ヶ所同じ様に折ってください。
4つの飛び出た部分を開いてつぶし、小さな正方形を4つ作ります。

小さな正方形4つそれぞれを真ん中に向かって突き合わせるように折り、折ったところを開き、折りすじにそって広げてください。
折るとツノが4つ飛び出ているような状態になります。

その後ツノとツノの間部分を白い二等辺三角形が出るように折ります。
4ヶ所同じように折ってください。

折ったら、ツノの部分を戻します。

かわいいメダルの折り方④:2枚めの折り紙を準備する

かわいいメダルの折り方4番目は、2枚めの折り紙を準備します
2枚めの折り紙を用意して、お花の中を作ります。

1枚めの大きさの4分の1の大きさの折り紙を使ってください。
通常の折り紙だと15センチなので半分の7.5センチの折り紙を使用するか、縦横を半分に折り、切って4分の1にしてください。

お花の中に入るように4つの辺を折ります。
小さすぎると白い部分が見えてしまいますので、1枚目のお花の内側の大きさを確認しながら折ってくださいね。

かわいいメダルの折り方⑤:2枚めの折り紙を1枚目に差し込む

かわいいメダルの折り方最後は、1枚めの折り紙に2枚めの折り紙を差し込みます
2枚めの折り紙を入るように折ったら、1枚目の折り紙の中に差し込みます。

1枚めのお花部分を少し持ち上げて、白い部分に2枚めの四角を入れ込むとかわいいメダルの完成です!

<下に続く>

折り紙で動物メダルの折り方

折り紙で動物メダル

折り紙で動物のメダルを作ることもできます。
ここからは、動物メダルの折り方をご紹介します。

動物メダルの作り方は、こちらの動画を参考にしてくださいね。

  1. パーツを作る
  2. 折りすじをつける
  3. 正方形を作る
  4. 横長の六角形を作る
  5. 折りすじにそってつぶす
  6. 仕上げ

動物メダルの折り方①:パーツを作る

動物メダルの折り方最初は、パーツを作ります。
黒や茶色の折り紙を使い、小さな丸を作り、目や鼻のパーツを作ります。

穴あけパンチを使うとまんまるの穴を開けることができます。
ひげなど、白の折り紙に書いてはるのもおすすめです。

蝶ネクタイ、帽子など飾りを付けるとよりかわいくできますよ。

動物メダルの折り方②:折りすじをつける

動物メダルの折り方2番目は、折りすじを付けていきます。

白い面を上に向けて、三角を作るように半分に折ります。
90度回転させて同じ様に折って、折りすじを付けてください。

さらに、今度は長方形を作るように半分に折り、90度回転させて、同じ様に折ります。
縦、横、斜めと4本折りすじがついた状態です。

ひっくり返して色の面を上に向けます。
白い三角ができるように中心に向かって折ってください。

同じ様に4つの角を折ると白い四角ができあがります。

動物メダルの折り方③:正方形を作る

動物メダルの折り方3番目は、正方形となるように折っていきます。
一度開いて、白い面を上にして置きます。

真ん中の線に長細い四角ができるように真ん中の線に向かって4分の1折ります。
180度回転させて、同じ様に折ります。

開かずに90度回転させて、真ん中に向かって4分の1折ります。
180度回転させて、反対も同じ様に折ります。

これで、小さな正方形が出来上がります。

動物メダルの折り方④:横長の六角形を作る

動物メダルの折り方4番目は、横長の六角形ができるように折っていきます。

最後に折った部分のみ開いて、折りすじに合わせて折ります。
三角が飛び出た状態になります。

180度回転させて反対側も同じ様に折ります。
横長の六角形ができます。

動物メダルの折り方⑤:折りすじにそってつぶす

動物メダルの折り方5番目は、折りすじにそって折り、つぶします。
飛び出た三角部分を開いて内側向かってつぶします。

4ヶ所同じ様に折ると小さな正方形が4つできます。
それぞれの正方形をに真ん中の線に向かって折ります。

6ヶ所折ってください。
折った部分を開いてつぶします。

4つの角を裏側に折り、頭となる部分も少し折ります。

動物メダルの折り方⑥:仕上げ

動物メダルの折り方最後は、パーツを付けて仕上げをします。
まず、折った部分が浮いてこないようにのりを付けてください。

その後最初に作った動物の顔となる目や鼻などパーツを取り付けます。
細かい作業が苦手でしたらペンで書いても構いません。

動画のように柄のついた折り紙を帽子にするとかわいくなりますね。
リボンを付けると首からぶら下げることができます。

顔ができたら完成です!

<下に続く>

折り紙メダルを名札にアレンジ方法

折り紙メダルを名札にアレンジ
真ん中に白い部分がある折り紙メダルは、文字を書くことができるので名札としても使うことができます。

いろいろな形の名札の作り方がありますが、よくあるチューリップ型の名札に似たものを折り紙で作ることもできますよ。
こちらの動画は、折り紙1枚で作るチューリップ型の名札で、立てる事ができる折り紙名札の作り方の動画です。

作り方は、まず白い面を上にして、縦横どちらかを3本の折り目がつくように折り、一方は半分に折ります。
そして、上2つの角を三角になるように内側に折ります。

その後、8分の1の細さになるように色の面を内側に2回折って、裏返してください。
真ん中に向かって折り、三角を作ります。

3つの山ができるように折ってください。
裏側を立てれるようにして、チューリップの丸みが出るように調整したら完成です。

折り紙で箱を作ってみよう!フタつきの箱からギフトボックスまで様々ご紹介ゴミ箱にもなる折り紙1枚で基本の箱 たった1枚の折り紙を使って、色々な形の箱を作ることができ...

<下に続く>

おすすめの折り紙

おすすめの折り紙
100均でも折り紙は購入できますが、お花柄など特別なときに使いたい折り紙をご紹介します。

折り紙で作る箱の記事もぜひご覧ください。

トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション フラワー 15cm角 45柄 180枚入
848円

こちらは、45種類の花柄デザインが入った折り紙セットです。
花柄のみですが、人気の北欧風やモノトーンなどいろんな種類があるので、スクラップ用やパーティーの飾り付けなどいろんな使いみちがあり、1つあると便利な折り紙です。

シンプルな折り紙でもかわいいメダルが作れますが、柄がついた折り紙だとプレゼントにもピッタリのメダルを作ることができますよね。

<下に続く>

折り紙メダルを作ってみよう

折り紙メダルを作ろう
今回は、1枚で作る簡単な折り紙メダルや動物の折り紙メダルなどいろんな折り紙で作るメダルをご紹介しました。
手軽にできる折り紙は、お子さんの集中力や想像力を育てる効果があると言われています。

また、折り紙メダルにメッセージを書いて、頑張ったときなどにあげるとお子さんが喜んでくれるはずです。
ぜひ、楽しく折り紙メダルを作ってみてくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line