sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

朝ヨーグルトの効果を徹底解説!夜に食べたほうが良い理由や太る原因など紹介

朝食に、おやつに、お菓子作りに色々なアレンジで楽しめるヨーグルト。
フルーツやジャム、コーンフレークなど、色々な食材と相性が良いので、毎日飽きずに食べられますよね。

今回はヨーグルトについて特集していきます。
ヨーグルトを摂取することで期待できる効果や、食べるタイミングについてもご紹介してきますよ。

Large photo 1544794635 5baa41ebc137

朝ヨーグルトが太る原因3選

ヨーグルトは朝食べるか夜食べるか

毎日の生活に取り入れたいヨーグルト
ヨーグルトは朝摂取するとなぜ太るのでしょうか?

  1. 絶食誘導脂肪因子の働きを抑えてしまう
  2. 糖分を多く摂り過ぎている
  3. 必要以上の量を摂取している

朝ヨーグルトが太る原因①:絶食誘導脂肪因子の働きを抑えてしまう

朝起きるとお腹が空いていて、早く朝食が食べたくなることがありますよね。
このお腹が空いている状態の時に、お腹の中では絶食誘導脂肪因子という脂肪の働きを抑えてくれる成分が多く分泌されています。

朝の空腹時にヨーグルトを摂取することで、脂肪の働きを抑えてくれるはずの絶食誘導脂肪因子の働きを弱めてしまうのです

朝ヨーグルトが太る原因②:糖分を多く摂り過ぎている

ヨーグルトは無糖のものがある一方で、砂糖や糖分が多く含まれているタイプのもの多く発売されています。
糖分や砂糖はダイエットには大敵ですよね

痩せる目的で食べる時は、朝はなるべく無糖のものを選ぶと良いですよ。

朝ヨーグルトが太る原因③:必要以上の量を摂取している

ヨーグルトはヘルシーというイメージがありますよね。
ヘルシーだからと朝に必要以上の摂取をすることで、太る要因になっている場合があります。

適度な量を食べるように心がけましょう

<下に続く>

朝ヨーグルトがダイエットに不向きな理由3選

フルーツたっぷり朝ヨーグルト

なぜ朝のヨーグルトはダイエット向きではないのでしょうか

  1. フルーツやシリアルを食べすぎてしまう
  2. 甘いヨーグルトが多い
  3. 脂肪分を摂り過ぎてしまう

ダイエットに不向きな理由①:フルーツやシリアルを食べすぎてしまう

ヨーグルトは無糖やプレーンタイプのものだとそのまま食べても味気ないですよね。
なので、フルーツやシリアルと一緒に摂取する方という方がほとんどだと思います。

せっかく無糖タイプを選んでも、糖分やカロリーが高いフルーツやシリアルを一緒に食べすぎてしまうと、ダイエットには逆効果です

ダイエットに不向きな理由②:甘いヨーグルトが多い

ヨーグルトの種類は無糖タイプのプレーンだけではなく、フルーツ入りやグラノーラが入ったものなど甘いもの多く出ています。
カロリーや糖分を気にせずに、甘いものばかり選んで食べているとダイエットにはなりません。

ダイエット目的でヨーグルトを食べたいときは、プレーンタイプがおすすめですよ

ダイエットに不向きな理由③:脂肪分を摂り過ぎてしまう

ヨーグルトには思っている以上に脂肪分が多く含まれています。
ヘルシーというイメージから、たくさん食べすぎてしまうとかえって太ってしまうことがあります。

適度な量に抑えて、上手に身体の中に摂り入れましょう

<下に続く>

ヨーグルトを食べるおすすめのタイミングは夜

朝よりも夜がおすすめのヨーグルト

腸は夜の22時以降から活発に働くと言われています。
摂取してから腸に届いて活動を始めるまでに、遅くとも3時間はかかるので、朝ではなく夜にヨーグルトを摂取した方が、ダイエットには効果的です

夜摂取することで、腸が老廃物を排出する動きが高まります。
腸の働きが活発になると便秘が解消されて、朝スッキリとトイレに行くことができますよ。

便秘が解消されればお腹周りもすっきりしますね。
結果として、ダイエット効果に繋がりますよ。

<下に続く>

夜ヨーグルトの美容効果4選

美容にも良い朝ではなく夜ヨーグルト

朝ではなく夜摂取する方良いとされるヨーグルト。
どのような美容効果が期待できるのでしょうか

  1. 朝のスムーズなお通じ
  2. 肌質改善
  3. カルシウム効果で元気な身体作り
  4. 健康な身体へと繋がる熟睡

夜ヨーグルトの美容効果①:朝のスムーズなお通じ

朝ではなく夜摂取することで、睡眠中に腸の調子を整えてくれるヨーグルト。
睡眠中に老廃物を排出しようとする働きが高まって、朝起きた時のスムーズなお通じへと自然と繋がっていきます。

お通じが良くなると身体から毒素が排出されるので、お肌の改善にもなりますよ。
夜積極的に摂取して、身体の毒素を出すように働きかけましょう

夜ヨーグルトの美容効果②:肌質改善

夜の摂取で老廃物を積極的に排出することで、身体の中から毒素が出ていきます。
不要なものが出て行けば、お肌の調子も整ってきますよ。

糖分の摂りすぎには注意して、砂糖の代わりにはちみつを入れると美容に効果的ですよ
プレーン味で物足りない時にもおすすめの方法です。

朝の摂取から夜の摂取へと時間を変えるだけなので、美容や美肌効果を期待している方は早速試してみましょう。

夜ヨーグルトの美容効果③:カルシウム効果で元気な身体作りへ

さまざまな成分が含まれているヨーグルト。
実はカルシウムも豊富に含まれているということを知っていましたか?

身体作りに大切なカルシウムは、骨や身体の基礎部分を作ってくれる必要な不可欠なものです。
身体の基礎部分がしっかりすることで、身体全体への効果が期待できますね

朝よりも夜摂取すれば、元気に活動できればストレスが減って、美肌作りへの近道になりますよ。

夜ヨーグルトの美容効果④:健康な身体へと繋がる熟睡

カルシウムが多く含まれるヨーグルト。
カルシウムには熟睡へと繋がる効果があることはあまり知られていません。

安眠への手助けをしてくれるカルシウムは、朝よりも夜摂取すると効果絶大です

<下に続く>

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ8選

ヨーグルトはグラノーラとも良く合う

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ①:メープルグラノーラ

さっぱりと食べられて、メイプルの自然な甘みが美味しいですよ
朝ご飯にも最適のレシピです。

プレーンヨーグルトを好きな器に盛りましょう。
お好みのグラノーラを大さじ2杯ほどかけてから、メープルシロップを回しかければ完成です。

ザクザクした食べ応えがあるグラノーラとメープルの甘みがぴったりのレシピですよ。

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ②:ヨーグルトパフェ

子供のおやつにもぴったりのかわいらしいパフェを作ってみましょう。
好きな材料を使って自分で作れば子供も喜んでくれますよ

好きなジャムとプレーンのヨーグルトを用意します。
器の底の部分にジャムをたっぷりと入れましょう。

その上からヨーグルトをのせていきます。
またジャムをかけてサンドします。

最後にグラノーラをたっぷりとのせればできあがり。
すぐに食べても美味しいですし、冷蔵庫でしばらく冷やしてから朝やおやつの時間に食べるのもおすすめですよ

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ③:バナナグラノーラ

食物繊維がたっぷりと含まれているバナナ。
グラノーラやヨーグルトと一緒に摂取すると、腸の働きを整えてくれて美肌や健康的な身体作りへと繋がっていきますよ。

バナナは皮を剥いてから冷凍しておきましょう。
好きなプレーンヨーグルトとグラノーラを器に入れて、スライスした冷凍バナナを入れて食べましょう。

忙しい朝でもサッと作れる嬉しいレシピです

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ④:シナモングラノーラ

スパイシーなシナモンの香りで食欲が増すシナモングラノーラのレシピです。
忙しい朝にパパッと作れるので覚えて置くと便利ですよ。

作り方はとても簡単です。
グラノーラを好きな容器に入れましょう。

そこにプレーンヨーグルトを入れて、シナモンを振りかけるだけですよ。
お好みで砂糖を少し加えても美味しく食べられます

ダイエット中の方は砂糖をはちみつに変えたりと、自分流のアレンジをして楽しみましょう。
グラノーラはフルーツ入りのものだとカロリーが高いので、朝から食べすぎないように気を付けて下さいね。

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ⑤:かぼちゃとグラノーラ

かぼちゃの甘みとグラノーラのザクザク食感が美味しいレシピですよ。
かぼちゃは皮を剥いてから一口大の大きさにカットしましょう。

茹でるかレンジでチンをして柔らかくしてから、牛乳とはちみつ、塩を加えて潰して混ぜます。
好きな容器にプレーンヨーグルトをのせて、マッシュしたかぼちゃとグラノーラを入れて完成です。

皮にも栄養がたっぷりと含まれているので、皮ごと茹でても美味しいですよ

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ⑥:黒糖グラノーラ

コクやマイルドな甘味が魅力の黒糖。
ヨーグルトやフルーツとの相性がぴったりで、朝食やおやつに食べたくなるレシピですよ。

無糖のヨーグルトにフルーツグラノーラを入れます。
そこにミネラルやビタミン類が多く含まれている黒糖を加えると、さらに美味しく食べられますよ

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ⑦:おからグラノーラ

少量でお腹が膨らんでダイエットにも効果的なおからを使ったレシピもおすすめですよ。
プレーンヨーグルトにおからを混ぜましょう。

グラノーラを加えてから、上から黒蜜をかければ完成です。
おからは生ものもを使っても、パウダーでも美味しいですよ

食べ応え十分のおからを使ったレシピは夕飯後のお楽しみや、朝食にもおすすめです。

おすすめヨーグルトグラノーラレシピ⑧:甘酒グラノーラ

ヨーグルトを水切りすると、弾力のあるクリームチーズのような食感になりますよ。
甘酒でちょっと変わったヨーグルトを楽しめるレシピです。

水切りをしたヨーグルトをお皿に盛りましょう。
そこにグラノーラを振りかけて、最後に甘酒を大さじ1加えます。

きな粉や黒蜜をかけたり、アレンジをすれば毎日で飽きずに食べられますよ。
水切りヨーグルトでケーキのようなデザート感覚を味わえます

おやつに朝食に、食後のデザートにぴったりです。
ヨーグルトに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
料理研究家が選ぶおすすめのヨーグルトを紹介!ヨーグルトの健康効果やおすすめの食べ方など様々解説ヨーグルトが健康志向の人に人気 忙しい毎日を送る現代人は食事をとるのも忙しなく健康を考えなが...

<下に続く>

朝ヨーグルトで便秘解消できない理由4選

便秘解消には不向きな朝のヨーグルト

ヨーグルトは食べるタイミングによって効果が異なってきます
朝ヨーグルトは便秘にはあまり効果がないというのはなぜでしょうか?

  1. ヨーグルトは身体を冷やす効果がある
  2. 同時に摂取するフルーツで逆効果になることも
  3. 過剰摂取で便秘が進むこともある
  4. 偏った食事になりがち

朝ヨーグルトで便秘解消できない理由①:ヨーグルトは身体を冷やす効果がある

ヨーグルトにはさまざまな良い効果があると同時に、身体を冷やしてしまうというデメリットもあります。
元々身体が冷えやすかったり、疲れやすいというタイプの方は、朝ヨーグルトを摂取することでさらに冷えが進んで、腸の働きが悪くなって便秘になることがあります

朝ヨーグルトで便秘解消できない理由②:同時に摂取するフルーツで逆効果になることも

朝ヨーグルトを単品で食べるという方もいますが、たいてはフルーツやシリアルと一緒に摂取することが多いですよね。
フルーツの選び方で、身体を冷やしてしまうことがあります

ヨーグルトと一緒に食べる機会が多いバナナはこの代表です。
冷え性の方は朝ヨーグルトとバナナを控える方が良い場合もあります。

朝ヨーグルトで便秘解消できない理由③:過剰摂取で便秘が進むこともある

ヨーグルトやフルーツは美容や腸の働きを促進するといったメリットがありますが、こればかり食べていてはかえって便秘が進むことがあります
朝はなかなか時間がなくて食べなかったり、ヨーグルトだけ食べていると腸の働きが悪くなって便秘に拍車がかかってしまいます。

ヨーグルトは適度な量におさえて、他の野菜や炭水化物もきちんと摂取するようにしましょう。

朝ヨーグルトで便秘解消できない理由④:偏った食事になりがち

忙しい朝は簡単にヨーグルトだけで朝食を済ませてしまうという方も多いですよね。
偏った食生活は便秘を促進してしまいます。

ヨーグルトだけではなく、普段からバランス良く食事をすることが大切です
時間がある時は、身体を温めてくれるお味噌汁や白米を朝に積極的に摂るようにしましょう。

<下に続く>

おすすめのダイエットレシピ本

朝ヨーグルトを摂取しながらダイエットできる本

日中は育児で忙しくてなかなか自分に時間をさけなかったりしますよね。
そんな時におすすめの本が、扶桑社ムックから発売されている「忙しい人専用つくりおき食堂の即完成レシピ」です。

簡単にできるレンジ調理を中心に、空いた時間でサッと作れるヘルシーで健康的な料理のレシピがたくさん掲載されています。
家事を楽にしながら健康的な身体作りとダイエットを同時に叶えたい人におすすめの本です

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ
1404円

<下に続く>

朝ヨーグルトと夜ヨーグルトを使い分けよう!

フルーツたっぷり朝ヨーグルト

ヨーグルトは食べるタイミングによってもたらされる効果が大きく変わってきます。
朝ヨーグルトは忙しい時でもすぐに作れて助かる反面、過剰摂取によって身体を冷やしたり、便秘に繋がることもあります。

腸の動きをより活発化させて、朝から元気に活動したい時は、朝よりも夜に摂取することがおすすめです。
ヨーグルトだけではなく、バランスが良い食事を心がけて、健康で玄以な毎日を送りましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line