sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソースポンジは掃除で大活躍!おすすめの活用方法を紹介

夕飯を食べ終わった後に、食器など洗い物をする時に使ったり、お風呂掃除に使用したりするスポンジですが、その他にも色々と便利な活用方法があります!
ダイソーのスポンジは、ユニークなスポンジから子供向けまで幅広く展開しています。

そんなダイソーのスポンジと、その活用方法について詳しくご紹介します。

Large jennifer burk 159621 unsplash

ダイソーのスポンジはお掃除のマストアイテム!

ダイソー スポンジ掃除

お風呂場の壁を傷を付けずにお掃除できる柔らかいスポンジ、とても助かりますよね。
また、ペットのゲージを掃除したり、シンク周りやコンロ周りの掃除をする時にも大活躍します。

特にダイソーのスポンジはアイデアが凄くて、可愛いスポンジもあるので人気ですよね。
また、使いやすくて、機能に優れたものが多いですね。

衛生的に考えて、スポンジは古くなっていたり、ちぎれたりしているスポンジは使い捨てが基本です。

ダイソーのスポンジはコスパもよくて、デザインも可愛いのでおすすめです!
お掃除している時に、可愛いスポンジが視界に入るとほっこりします。

若干、可愛いものを汚してしまうのは罪悪感を感じますが、頑張ろう!という気持ちにもなり、すいすいとお掃除も捗ります。
毎日のお掃除がさらに楽しくなるようなスポンジをご紹介します。

<下に続く>

ダイソーのおすすめスポンジ

ダイソー スポンジおすすめ

では、ダイソーのスポンジはどのような物があるのでしょうか?
お掃除の必需品の6つのスポンジをご紹介します。

  1. 食パンキッチンスポンジ
  2. ネットクリーナー
  3. マーブルアイスキャンディスポンジ
  4. キュートアニマルキッチンスポンジ
  5. メラミンスポンジ&キッチンスポンジ(ミッキー・ミニー)
  6. コゲとりスポンジ

ダイソーのスポンジ①:食パンキッチンスポンジ

もちっとした食感に……と思わず口にしてしまいそうな外見の食パンの形をしたスポンジです。
バスケットに飾っていても、違和感ありません!

食パンで食器を洗うということが、少し不思議な気持ちになりますが、スポンジを置いているだけでも可愛くて、キッチンの雰囲気が変わりますね。
インテリアとして飾るのにも活用できます。

にっこりとしている表情に、安らぎますね。
2個入りで、親子でお揃いで使うのもいいですね。

ダイソーのスポンジ②:ネットクリーナー

とても重宝する、こちらのスポンジ。
泡立ちがよくて、女性の小さな手のひらのサイズでも大きすぎない丁度いいサイズ感で、とても使いやすいスポンジです。

色も3色あり、新しくスポンジを開ける時に、色を選ぶの楽しいですよね。
また、長持ちさせる為にスポンジをローテーションする際に今日はこの色とか決めると分かりやすい点もいいです。

6個入っており、とてもコスパがいいですね。
実用性も高くて、非常におすすめです。

その他 40代

手になじんで使いやすいけれど、すぐヘタって薄くなってしまうのが残念です。こまめに取り換えられると考えればいいかもしれません。

その他 20代

全部で5つも入っていてしかも値段が100円で売られているところに大きな魅力を感じました。
泡立ちが良くて長持ちするのでたくさん使っています。

ダイソーのスポンジ③:マーブルアイスキャンディスポンジ

夏によく似合う水色のマーブルアイスキャンディスポンジの色合いがとてもよくて、見かけたらぜひ購入しておきたいですね。
見た目がとても可愛く、インスタ映えします。

コップなど底の部分の汚れを洗うのに少し手間がかかりますよね。
このスポンジは斜めに力を入れやすく、コップやタンブラーなどに洗うのに向いています。

また、アイス棒の先に、引っかけ用の紐があるので吊り下げて乾燥させることができるので衛生面の管理がしやすいところがいいですね。

ダイソーのスポンジ④:キュートアニマルキッチンスポンジ

2個入りで、紫と青の2色があります。
ウサギとクマの形をしていて、思わずお子さんが手に取りたくなるようなスポンジです。

デザインがとても可愛いですね。
お子さんが率先してお手伝いをしたくなるようなデザイン性です。

お子さんと一緒に楽しくお掃除ができそうですね。
お風呂洗いにおすすめのスポンジです。

ダイソーで購入できます。

その他 30代

可愛い動物のスポンジを使っています。可愛いし使いやすいのでとてもオススメです。
悪い点は、カレーなどを洗うともうベタベタが取れなくなってしまうのが残念です。

ダイソーのスポンジ⑤:メラミンスポンジ&キッチンスポンジ(ミッキー・ミニー)

ダイソーのメラミンスポンジ(ミッキー)とキッチンスポンジ(ミッキー&ミニー)です!
なんと、100均でディズニーのスポンジを発見しました。

メラミンスポンジの方はミッキーの体のパーツになっていて、4個入りです。
凄くお得です。

ミニーちゃんの背景がピンク色でとても可愛いですね。
スクエア型で使いやすい形です。

しかも、セットの2個入りです。
信じられませんが、ダイソーで販売されています。

見つけたら、即買いしちゃいますね!

主婦 30代

ミッキーとミニーの2個セットのスポンジを購入し使っています。良い点は、やはり可愛いところです。悪い点は、へたるのが早いです。1週間程使っているとボロボロになってきます。でも可愛いのでリピートしています。

ダイソーのスポンジ⑥:コゲとりスポンジ

安いから全然使えないと思われる方がいらっしゃるかもしれません、そのお気持ちも分かります。
しかし、100円なのに使えちゃうんです。

100均の成長は凄くて、安いのに実用性が高いものが開発されています。
コゲとりスポンジは水で濡らして、こするだけで鍋のコゲが落とせます。

キッチン周りでは、蛇口周りの曇りはピカピカになります。
一家に1個は常備しておきたいですね。

<下に続く>

ダイソースポンジの活用方法

ダイソー スポンジ活用

では、ダイソーのスポンジの活用方法はどのようなものがあるのでしょうか?
お掃除以外にも使える4つの方法をご紹介します。

  1. 水彩筆の収納ケースへ活用
  2. クッション材としての活用
  3. 水耕栽培への活用
  4. スクイーズとしての活用

ダイソースポンジの活用方法①:水彩筆の収納ケースへ活用

水彩筆などの筆を保管するケースの活用方法です。
筆を乾燥させるのに使うにもいいですね。

B5ケースとスポンジを購入して、収納したい筆の数分横にしたスポンジを縦に切れ込みを入れていき、グルーガンでケースに貼ると完成です。
筆はバラバラになりやすくて、使いたい筆をさっと素早く取り出したいですね。

この方法でまとめれば、一目見ただけでどの筆か分かるので、使い勝手がとてもいいですね。
アイデアが凄いです。

応用して、もう少し小さなケースで、メイクで使う筆などを保管するケースを作ると、バラバラにならずに綺麗に収納できますね。

ダイソースポンジの活用方法②:クッション材としての活用

SDカードなどのデータが入っているものなど、持ち歩きたい時にクッションは欲しいですよね。
電車内でぶつかったり、入っているポーチごと落としてしまったりした時が怖いです。

少しでも和らげる為に、クッションは導入したいですね。
また、腕時計などの保管場所としても活用できます。

ダイソースポンジの活用方法③:水耕栽培への活用

ダイソーのスポンジを使用しての水耕栽培の活用方法です!
全部100円で水耕栽培容器を作られています。

コスパがよく、種もダイソーで売られているので、手軽に誰でも家庭で水耕栽培を楽しめます。

ダイソースポンジの活用方法④:スクイーズとしての活用

スクイーズとは柔らかいスポンジのような握ってたり押したりして遊ぶ玩具のことです。
ダイソーのマーブルアイスキャンディスポンジを使用してスクイーズを作る活用方法です。

ストレス解消にとてもいいですね。
凄く可愛いです。

スイーツ系スクイーズはとても人気で、ダイソーのスポンジは最初からアイスキャンディー型なので作りやすい、コスパがいいところが強みですね。

<下に続く>

スポンジを保管する際の注意点

ダイソー スポンジ保管

使用済みのスポンジを放置すると雑菌が繁殖してしまいます。
衛生管理には気を付けて、美味しい食事を摂りたいですね。

そこで、注意点を2つご紹介します。

  1. 使うごとに必ず乾燥させる
  2. 定期的な除菌

スポンジを保管する際の注意点①:使うごとに必ず乾燥させる

使用後はスポンジ全体を洗い流します。
水気をきって、清潔で乾燥しやすい場所へ保管します。
乾燥させることで雑菌が増えることを防止します。

また、劣化したスポンジは即座に取り換えてください。

スポンジを保管する際の注意点②:定期的な除菌

沸騰した熱湯をスポンジにかけて、スポンジが浸かるようにしてください。
その後、水をかけて冷まして、しっかりと水気をきって乾燥させてください。

また、除菌ができる洗剤で除菌をする方法は、スポンジ全体をしっかりと水で洗い流します。
除菌ができる洗剤をスポンジにかけて、揉みます。
次の洗い物まで、放置します。

除菌しないまま放置すると雑菌が1日経つと増えるので、なるべくスポンジをローテーションで使い、定期的に除菌を行いたいですね。

<下に続く>

スポンジを洗うダイソーの専用洗剤やクリーナーについて

ダイソー スポンジ洗剤

ダイソーで購入できる、OXI WASH・オキシウォッシュ。
120gの粉末タイプとなっており、酸素系漂白剤でキッチン周りの除菌ができます。
洗濯槽を洗うのにもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均掃除グッズ本

本記事でご紹介できなかった100均の会社別に、実際に購入して検証した100均グッズの活用や、隙間掃除のグッズ及びお風呂掃除のスポンジの検証、日々の手間がかかるものを短縮する情報などが盛りだくさんな本があります。
その本が、100均生活 Vol.2です。

おすすめ100均掃除グッズ以外にも、家事に役立つグッズや情報が満載なので、ぜひ参考にしてみてください!

100均生活 Vol.2
626円

<下に続く>

ダイソーのスポンジはたくさん活用ができて便利だった!

ダイソー スポンジまとめ

ダイソーのスポンジは安くて使い勝手がよく、また生活をよりよく充実することができる色々な活用方法がありました。
メイク道具を収納できるケースはとても便利で、衛生的にもおすすめです。

スクエア型を小分けして、シンクの掃除に使うのもおすすめです。
スポンジも節約できます!

また、衛生管理もしっかりと行い、安全な暮らしを送りたいですね。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line