sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洗面所の収納アイデアを一挙大公開!タオル収納や収納グッズなど紹介

毎日使う洗面所はどうしても生活感が出てしまいますが、アイデア次第でおしゃれに収納することができますよ。
タオル収納アイデアや洗面所収納アイデアをはじめ、無印やニトリ、100均のおすすめグッズを紹介します。

収納グッズやアイデアを取り入れて、洗面所をすっきり整理整頓していきましょう。

Large di an h 1394384 unsplash  1

洗面所のタオル収納アイデア5選

洗面所のタオルの収納アイデア

まず洗面所のタオルを収納するためのアイデアを紹介いたします。

  1. ワゴンに収納
  2. 収納棚にたたんで置く
  3. 収納ケースに入れる
  4. 丸めて収納する
  5. 壁面を活用する

出し入れしやすい場所に収納して、使い勝手のいい洗面所にしていきましょう。
タオルの収納方法に悩んでいた方は、ぜひアイデアを取り入れてくださいね。

タオル収納アイデア①:ワゴンに収納

洗面所のタオル収納アイデア1つ目は、ワゴンに収納するというアイデアです。
キャスター付きのワゴンであれば移動がしやすく掃除が楽になりますよ。

収納スペースが2~3段になっているワゴンが多いので、バスタオル・フェイスタオルとタオルを分けて収納することもできるので便利。
ワゴン類でおすすめなのは、Instagramでも大人気イケアのキッチンワゴンです。

お値段が手頃なだけではなくデザインもシンプルでおしゃれなので、インテリアにも馴染んでくれます。

タオル収納アイデア②:収納棚にたたんで置く

洗面所のタオル収納アイデア②は収納棚にたたんで置くというアイデアです。
オープンタイプの収納棚なのできちんとたたんでおかなければ汚く見えてしまいますが、どこに何があるのかすぐ分かるところが便利。

収納スペースがないという方は、DIYで収納棚を取り付けるのもおすすめ。
壁面に収納することですっきり見えるだけではなく、床の掃除がしやすくなるのでおすすめ。

タオル収納アイデア③:収納ケースに入れる

洗面所のタオル収納アイデア③はタオルをたたんで収納ケースに入れて使うというアイデアです。
収納ケースに入れることで持ち運びができるので使い勝手が良くなりますよ。

バスタオルとフェイスタオルを別々に入れておくことで、どこに何が入っているのか確認しやすくなります。
できるだけすっきり整理したい方におすすめのアイデア。

タオル収納アイデア④:丸めて収納する

洗面所のタオル収納アイデア④はタオルを丸めて収納するというアイデアです。
くるくるっとコンパクトに丸めて収納することで、タオルが1枚1枚取り出しやすくなりますよ。

きっちりたたまなくても良いので、片付けがあまり得意ではないという方にもおすすめのアイデアです。
難易度が低いので、誰でも気軽に取り入れることができるのでおすすめ。

タオル収納アイデア⑤:壁面を活用する

洗面所のタオル収納アイデア⑤は壁面を活用するというアイデアです。
これから家づくりをする方は造作の棚などを取り付けてもらえますが、そうでない場合どうやって収納すべきか悩んでしまいますよね。

収納スペースがなくて困っている方は、ぜひ壁面を使ったアイデアを取り入れて収納しましょう。
壁面ラックなどを取り入れることで、無駄なく空間を使えますよ。

天井に突っ張って取り付けるタイプのものであれば、狭い洗面所でも狭さを感じさせずすっきりキレイな洗面所になります。

<下に続く>

おしゃれな洗面所収納アイデア10選

おしゃれな洗面所収納アイデア

続いてはおしゃれな洗面所収納アイデアを紹介いたします。

  1. 見える部分は収納ケースを統一させる
  2. おしゃれなアイテムは見せて収納する
  3. スキンケア用品は見せて収納
  4. 壁面を活用する
  5. カフェカーテンで仕切る
  6. 浮かせて収納
  7. 定位置をつくる
  8. 扉裏を活用する
  9. ハンガーは吊るして収納する
  10. 突っ張り棒×ワイヤーネットで丈夫に

こんな使い方ができるのかと驚くような収納アイデアも登場しますよ。

洗面所収納アイデア①:見える部分は収納ケースを統一させる

洗面所収納アイデア①は見える部分は収納ケースを統一させるというアイデアです。
見えない部分はそこまで気にしなくていいですが、やはり見える部分はこだわりたいですね。

見える部分だけでも収納ケースを揃えることで、統一感を出すことができますよ。
シンプルな自然素材のバスケットは、洗面所をグレードアップしてくれるのでおすすめ。

洗面所収納アイデア②:おしゃれなアイテムは見せて収納する

洗面所収納アイデア②はおしゃれなアイテムは見せて収納するというアイデアです。
化粧品やヘアグッズなどかわいいボトルは、あえて隠さず見せて収納するのもいいですね。

生活感が出てしまうものは隠し、おしゃれなアイテムは見せて収納するというように使い分けることで、洗面所をおしゃれに見せてくれますよ。

洗面所収納アイデア③:スキンケア用品は見せて収納

洗面所収納アイデア③はスキンケア用品は見せて収納するというアイデア。
毎日使うものだからこそ、隠しすぎてしまうと使い勝手が悪くなってしまいます。

程よく見せることで生活感丸出しになりません
まとめてケースに収納することで、出し入れしやすくなりますよ。

洗面所収納アイデア④:壁面を活用する

洗面所収納アイデア④は壁面を活用するというアイデアです。
床に物を置きたくない方、床に置いてしまうと洗面所が狭くなってしまう方は壁面を使ったアイデアを取り入れましょう。

壁面に収納家具を取り付けることで、基礎化粧品などの小物を浮かせて収納することができますよ。
おしゃれな棚を取り入れて、素敵な洗面所を目指しましょう。

洗面所収納アイデア⑤:カフェカーテンで仕切る

洗面所収納アイデア⑤はカフェカーテンで仕切るというアイデアです。
短い丈のカフェカーテンで仕切ることで、収納スペースを隠すことができますよ。

なるべく生活感を隠したいという方におすすめ。
収納テクが必要なく、誰でも気軽に取り入れることができます。

おしゃれなカフェカーテンを取り入れましょう。

洗面所収納アイデア⑥:浮かせて収納

洗面所収納アイデア⑥は浮かせて収納するというアイデアです。
ワイヤーラックを使うことで、スマホや眼鏡などの小物を一時的に置くのにぴったりですね。

簡単に取り付けができるので、すぐ取り入れることができるアイデアです。

洗面所収納アイデア⑦:定位置をつくる

洗面所収納アイデア⑦は定位置をつくるというアイデアです。
ごちゃごちゃしてしまう原因として定位置が定まっていないことが考えられるので、物の住所をしっかり決めてあげましょう。

きちんとラベリングすることでどこに何が入っているのかすぐにわかり、元に戻すことができるのでおすすめです。

洗面所収納アイデア⑧:扉裏を活用する

洗面所収納アイデア⑧は扉裏を活用するというアイデアです。
洗面所の扉の裏はデッドスペースになっていて使いにくいのですが、フックなどを使うことで活かすことができますよ。

歯ブラシや眼鏡、ブラシなどを収納するのもおすすめ。

洗面所収納アイデア⑨:ハンガーは吊るして収納する

洗面所収納アイデア⑨はハンガーは吊るして収納するというアイデアです。
一見生活感が出てしまうハンガーも、きちんと吊るせばおしゃれに見せることができますね。

棚の裏側にタオル掛けを取り付けることで、ハンガーを吊るして収納することができますよ。
これは洗面所以外の場所でも使える優秀なアイデアです。

洗面所収納アイデア⑩:突っ張り棒×ワイヤーネットで丈夫に

洗面所収納アイデア⑩は突っ張り棒×ワイヤーネットで丈夫に収納するというアイデアです。
ただ単に突っ張り棒を取り付けるのではなく、ワイヤーネットを壁側に立てることで突っ張り棒が落ちにくくなるというもの。

ちょっとしたアイデアですが、落ちにくくなることでノンストレスで使えますね。
強度がUPするので、ぜひ取り入れましょう。

<下に続く>

洗面所収納をおしゃれにするポイント4選

洗面所をおしゃれに収納するためのアイデア

続いては洗面所をおしゃれに収納するポイントを紹介いたします。

  1. 隠して収納する
  2. 見せるならキレイにたたむ
  3. 収納ボックスを統一させる
  4. 生活感を隠す

ポイントを押さえて洗面所を美しく収納していきましょう。

ポイント①:隠して収納する

洗面所収納をおしゃれにするポイント①は隠して収納します。
収納が苦手な方は、できるだけ隠してあげるとすっきり見せることができるのでおすすめ。

ただ隠しすぎてしまうと使い勝手が悪くなってしまうので、ラベリングをしっかりしておきましょう。
ラベリングさえしておけば、中身がごちゃごちゃにならずに済みますよ。

ポイント②:見せるならキレイにたたむ

洗面所収納をおしゃれにするポイント②は見せるならキレイにたたむことが大切。
収納が苦手な方は隠して収納するのが良いですが、おしゃれに見せて収納するのもおすすめです。

ですが見せて収納する場合は、タオルをきちんとたたみましょう。
きちんとたたまないとごちゃごちゃしてしまうので、色や種類ごとに分けて収納してください。

ポイント③:収納ボックスを統一させる

洗面所収納をおしゃれにするポイント③は収納ボックスを統一させることです。
収納ボックスを統一することで、統一感が出てすっきりして見えませんか?

バラバラの収納ボックスを使うよりも美しく見えます。
収納が苦手な方こそ、このアイデアを取り入れましょう。

統一感を出すことは、収納上手への第一歩であるといえます。

ポイント④:生活感を隠す

洗面所収納をおしゃれにするポイント④は生活感を隠すことです。
生活感が出てしまうと洗面所をおしゃれに見せることは難しく、あか抜けない印象の洗面所に。

例えばタオルの種類を統一させる、詰め替え容器に入れる、収納ケースを取り入れるなどちょっとしたことなのですが、生活感を隠すための工夫を怠らないようにしましょう。

ひと手間かけることで、おしゃれであか抜けた洗面所になりますよ。

<下に続く>

洗面所におすすめの収納グッズ5選【ニトリ編】

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ

続いてはニトリでおすすめの洗面所収納グッズを紹介いたします。

  1. インボックス
  2. 3段カート
  3. ファイルボックス
  4. バスケット
  5. 収納ケース

ニトリには素敵な収納グッズがたくさん揃っているので要必見。

おすすめグッズ①:インボックス

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ①はインボックスです。
インボックスはニトリの大人気収納グッズで、家の中どこでも使えますよ。

シンプルなデザインでサイズやカラーバリエーションが豊富で、収納したい場所やものに合わせて自由に選べるところが魅力。
迷ったらインボックスを選んでおけば、間違いありませんよ。

おすすめグッズ②:3段カート

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ②は3段カートを使って収納しています。
キャスター付きでワゴンになっているので、移動させて掃除がしやすいですよ。

タオル、着替え、掃除グッズ、コスメなど色々なものを収納することができます。
掃除がしやすく、見た目も良いものが使いたいという方におすすめ。

おすすめグッズ③:ファイルボックス

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ③はファイルボックスです。
ニトリのファイルボックスは、無印のファイルボックスよりも安いので取り入れやすいですよ。

書類だけではなく掃除グッズやストックの収納にも役立つのでおすすめ。
生活感を隠すことができますよ。

おすすめグッズ④:バスケット

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ④は自然素材のバスケットです。
自然素材のバスケットを取り入れることで、洗面所が一気におしゃれになりますね。

自然素材のアイテムは少し高いのですが、ニトリならお手頃価格でGETできますよ。
洗面所をおしゃれに見せたい方はぜひ自然素材のバスケットを取り入れましょう。

おすすめグッズ⑤:収納ケース

ニトリでおすすめの洗面所収納グッズ⑤は引き出しタイプの収納ケースです。
下にキャスターを取り付けることで移動できるようになりますよ。

シンプルな収納ケースなので、洗面所にも馴染んでくれるのでおすすめ。

<下に続く>

洗面所におすすめの収納グッズ5選【無印良品編】

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ

続いては無印良品のアイテムを使った洗面所収納アイデアです。

  1. ポリプロピレン収納ケース引出式
  2. やわらかポリエチレンケース
  3. ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
  4. PPストッカーキャスター付
  5. ワイヤーバスケット

収納グッズに迷った方は無印を選んでおけば間違いないので、ぜひ取り入れてみましょう。

おすすめグッズ①:ポリプロピレン収納ケース引出式

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ①はポリプロピレン収納ケース引出式です。
収納ケースにはタオルや下着、パジャマなど色々なものを収納することができますよ。

無印の収納グッズはシンプルなデザインで使いやすさ満点。
どんなインテリアにもなじんでくれること間違いなし。

無印良品 ポリプロピレン収納ケース引出式
2200円

おすすめグッズ②:やわらかポリエチレンケース

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ②はやわらかポリエチレンケースです。
真っ白で清潔感のある収納ケースなので、取り入れやすいですね。

やわらか素材なので床や家具を傷つけず収納することが可能。
サイズが豊富なので、収納したいものに合わせて選べますよ。

やわらかポリエチレンケースは多用途な収納ケースなので、漬け置きバケツとしても使えるのでおすすめ。

おすすめグッズ③:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ③はポリエステル綿麻混・ソフトボックスです。
ソフトボックスは内側がコーティングされているので、見かけによらず汚れにも強いのが特徴。

フタつき、フタなしの2種類あるので、どうやって収納したいのかによって使い分けましょう。
ソフトボックスはサイズも豊富なのでおすすめです。

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
2185円

おすすめグッズ④:PPストッカーキャスター付

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ④はキャスター付きのPPストッカーです。
こちらのPPストッカーはスリムタイプの収納グッズで隙間収納に最適

細々した小物を収納するのに重宝するのがPPストッカーですよ。
半透明タイプなので程よく生活感を隠すことができるのが特徴で、すっきり整理整頓できます。

タオルをはじめ、洗剤などのストックを収納するのもいいですね。

無印良品 PPストッカーキャスター付
4998円

おすすめグッズ⑤:ワイヤーバスケット

無印良品でおすすめの洗面所収納グッズ⑤はワイヤーバスケットです。
ステンレス素材のワイヤーバスケットは、取り入れるだけで一気におしゃれ度UPしますよ。

持ち手がついているので持ち運びがしやすく、どこでも自由に持ち運べますよ。
掃除グッズを入れたり、タオル収納に使ったりと多用途なので、家の中の収納に役立ってくれること間違いなし。

<下に続く>

洗面所におすすめの収納グッズ5選【100均編】

洗面所の収納におすすめの100均グッズ

続いては100均グッズを使った洗面所収納アイデアを紹介いたします。

  1. セリア・アイアンバー
  2. セリア・アイアンバスケット
  3. セリア・ダストボックス
  4. ダイソー・すっきり収納シリーズ
  5. ダイソー・突っ張り棒

100円だからといって侮れません。
優秀な100均グッズを使って洗面所を整理整頓していきましょう。

おすすめグッズ①:セリア・アイアンバー

洗面所の収納におすすめな100均グッズ①はセリアのアイアンバーを使った収納アイデアです。
セリアのアイアンバーを2本壁に取り付ければ、丸めたタオルを収納することができますよ。

アイアンバーはInstagramでも人気があるタオル収納アイデアで、取り入れている方も多いので安心ですね。
100円には見えないデザイン性の高さも魅力といえます。

セリアのアイアイアンバーを活用して、おしゃれにタオルを収納しましょう。

おすすめグッズ②:セリア・アイアンバスケット

洗面所の収納におすすめな100均グッズ②はセリアのアイアンバスケットを使った収納アイデアです。
アイアンバスケットにそのままタオルを収納するのではなく、向きを変えてタオルを積み重ねていくという新鮮なアイデアを紹介していますね。

まさかアイアンバスケットがこんな使い方もできるとは驚きです。
収納スペースがないという方はぜひ壁面収納を取り入れましょう。

おすすめグッズ③:セリア・ダストボックス

洗面所の収納におすすめな100均グッズ③はセリアのダストボックスを使った収納アイデアです。
ダストボックスという名称ですが、ゴミ箱以外の用途もありますよ。

例えば掃除グッズを入れたり、コットン、綿棒、糸ようじなどの細々した小物を収納するのもいいですね。

おすすめグッズ④:ダイソー・すっきり収納シリーズ

洗面所の収納におすすめな100均グッズ④はダイソーのすっきり収納シリーズを使った収納アイデアです。
シリーズ化されているすっきり収納シリーズを使うことで、髭剃りや化粧品、ストックなどの小物をすっきりと整理することができますよ。

洗面台の下のスペースにも使えるのでおすすめ。

おすすめグッズ⑤:ダイソー・突っ張り棒

洗面所の収納におすすめな100均グッズ⑤はダイソーの突っ張り棒を使った収納アイデアです。
突っ張り棒は優秀な収納グッズで、どんな場所でも大活躍してくれますよ。

洗面台下のデッドスペースを活用することができるので、突っ張り棒を取り入れて使いづらさを解消しましょう。
無駄な空間がなくなりますよ。

洗面所に関するこちらの記事もぜひご覧ください。
洗面所をおしゃれにDIY!実例とポイント・賃貸OKの方法・おすすすめ商品も紹介洗面所のDIY実例 洗面所のDIYにはどういった方法があるのでしょうか。
実際に洗面所をDI...

<下に続く>

おすすめな洗面所の収納棚

おしゃれな洗面所収納棚

ランドリーラック
7299円

スリムタイプのランドリーラック は、洗面所の収納に最適。
洗面所が広くない場合、大きな収納棚を置いてしまうと狭く感じてしまいます。

そんな場合にはスリムタイプの棚を選びましょう。
圧迫感が出ず、すっきり整理整頓することができますよ。

和泉化成 キッチンワゴン
1184円

キッチンワゴンという名称ですが、キッチンだけではなく洗面所で使うこともできますよ。
キャスター付きなので掃除しやすく、コロコロと移動できるところが素敵。

メッシュ素材になっているので通気性もばっちり。

<下に続く>

おしゃれな洗面所収納アイデアを取り入れましょう

洗面所をおしゃれに収納しよう

今回は洗面所の収納アイデアを紹介いたしました。
毎日使う場所だからこそ、こだわって収納したいですよね。

おすすめの収納グッズを使えば、きちんと整理整頓することができます。
さらに皆さんの素敵な収納アイデアを取り入れれば収納上手さんへ一歩近づきますよ。

収納が苦手・・・と悩んでいた方は、収納アイデアをどんどん取り入れていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line