sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのメガネケースおすすめ6選!簡単アレンジ術もご紹介

メガネケースはできるだけシンプルなものが良い、お金はできるだけ使いたくないという人におすすめなのがダイソーのメガネケースです。
種類も豊富でアレンジもしやすいデザインが多いので、リメイクして楽しみたいという人にもおすすめです。
今回は、ダイソーのメガネケースを初めてチェックする人にも役立つ情報を紹介します。

Large glasses 959818 640  1

ダイソーのメガネケースが大人気!

渋いメガネケース

ダイソーのメガネケースはデザインもたくさんあって、自分の好みのものを選べるくらい品数も充実していて大人気です。

人気キャラクターのプリンセスなどとコラボしているものや、華やかなデザインのもの、飽きにくいシンプルなデザインのものなど幅広いです。

メガネケースとセットでメガネ拭きも購入すれば、上手くメガネケースにかけるコストも抑えることができて効率よくお金を使うこともできます。

オリジナル性をダイソーのメガネケースに出したいという場合は、自分でメガネケースをアレンジするのもおすすめです。

周りと一緒のメガネケースは嫌という人は、初めからメガネケースをアレンジするつもりでいるといいでしょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめメガネケース

おしゃれなメガネケース

まずは、人気の100均であるダイソーのおすすめのメガネケースについて見ていきましょう。

サングラスケースや素材がしっかりしたメガネケースなどダイソーのおすすめのメガネケースはたくさんあります。

  1. 人気のプリンセスキャラクターとコラボしたメガネケース
  2. フェミニンなデザインの薄いメガネケース
  3. 深さのある3D眼鏡も入るメガネケース
  4. ハリスツイードの温もりを感じられるメガネケース
  5. 和柄の品のあるデザインのメガネケース
  6. シンプルなデザインのメガネケース

もっと詳しく、ダイソーのチェックすべきメガネケースを見ていきましょう。

ダイソーのおすすめメガネケース①:人気のプリンセスキャラクターとコラボしたメガネケース

ダイソーは、100円ショップの中でもキャラクターとコラボすることも比較的多いです。

人気のプリンセスキャラクターとコラボしている商品は、メガネケースだけでなく様々な商品で見受けることができます。

子供から大人までプリンセスキャラクターのファンも多く、メガネケースを買うならこれと即買いする人も少なくありません。

そのため、SNS上でも度々話題になっていることも多いです。

上品なデザインのメガネケースなので、持ち歩くシーンも選ぶことなく気軽に使うことができます。

ダイソーのおすすめメガネケース②:フェミニンなデザインの薄いメガネケース

デザインに個性を求めたいという人におすすめなのがこちらのメガネケースです。

フェミニンなデザインで一般的なメガネケースのデザインと違って、平たくなっているという大きな特徴があります。

バッグの中にも入れやすく、持ち運びしやすいメガネケースを探しているという人にはおすすめです。

ほんわかとした雰囲気のデザインなので、大人っぽいアイテムで身の回りの物は揃えたいという人にぴったりです。

ダイソーのおすすめメガネケース③:深さのある3D眼鏡も入るメガネケース

3D眼鏡が入るメガネケースを買いたいという人は、見た目が少しがっしりしたこちらのメガネケースがおすすめです。

深みがあってがっしりとした造りなので、メガネを落としてしまいそうで心配という人にもいいでしょう。

カラーもシックなので、使う人の年齢も選ぶこともなく幅広い世代に利用される可能性が高いです。

ダイソーのおすすめメガネケース④:ハリスツイードの温もりを感じられるメガネケース

ダイソーではハリスツイードのメガネケースも取り扱っています。

見た目もおしゃれでさすがに税抜き108円ではありませんが、かなり安く手に入るのが魅力の1つです。

丸っこいデザインのメガネケースで温もりを感じることができるので、カップルでお揃いのメガネケースを買いたいという場合にもおすすめです。

ダイソーのおすすめメガネケース⑤:和柄の品のあるデザインのメガネケース

和風な柄が好きという人にはこちらのダイソーのメガネケースがおすすめです。

カラーバリエーションもいくつかって、紫や赤など自分の好みのカラーを選ぶことができます。

見た目がおしゃれなデザインなので、合わせるメガネ拭きはどんなのにしようか迷う人もいるでしょう。

ダイソーのおすすめメガネケース⑥:シンプルなデザインのメガネケース

シンプルなデザインが一番好きという人におすすめなのがこちらのメガネケースです。

色は白や黒があって、とにかく単色カラーで他の要素は必要なしという人におすすめです。

程よく深さもあるので、少し大きめのメガネでも余裕で収納することができます。

<下に続く>

ダイソーメガネケースの簡単アレンジ術

メガネを持つ人

ひと手間加えるだけで、同じメガネケースでも印象はガラリと変わるものです。

ここからは、ダイソーのメガネケースを簡単にアレンジする方法について紹介します。

  1. レタリングして世界に1つしかないメガネケースにする
  2. お気に入りのステッカーを貼る
  3. マスキングテープを一部分だけ貼る
  4. ガラスタイルを貼る

もっと詳しく、ダイソーのメガネケースのアレンジ術についてチェックしていきましょう。

メガネケースのアレンジ術①:レタリングして世界に1つしかないメガネケースにする

レタリングがもともと好きという人は、シンプルなメガネケースにレタリングを施すのもいいでしょう。

レタリングをする時におすすめのダイソーのアイテムが、エンボスステッカーです。

どんな文字をレタリングするか決めてしまえば、あとはそれ通りに作業を進めるだけで政界に1つしかないメガネケースに仕上げることができます。

メガネケースのアレンジ術②:お気に入りのステッカーを貼る

手っ取り早くアレンジしたいという人におすすめなのが、メガネケースにステッカーを貼るというアレンジ方法です。

日頃からステッカー集めを楽しんでいるという人は、メガネケースにも合いそうなステッカーを選んで貼ってみるといいでしょう。

貼り方にもこだわりを持つと、おしゃれに仕上がりやすくなります。

メガネケースのアレンジ術③:マスキングテープを一部分だけ貼る

簡単に、でも可愛らしい雰囲気で仕上げたいという時におすすめなのがマスキングテープを使ったメガネケースのアレンジ術です。

華やかな柄やカジュアルな柄など、好きなマスキングテープを1種類だけ選んでメガネケースに貼ることで自分好みの雰囲気に仕上げることができます。

一直線にマスキングテープを貼るのもいいですが、斜めに貼るのもおしゃれな仕上がりが期待できておすすめです。

メガネケースのアレンジ術④:ガラスタイルを貼る

可愛らしい雰囲気のメガネケースのアレンジにしたいということであれば、メガネケースにタイルを貼るのもおすすめです。

メガネケース全体に貼るのもいいですし、一部にタイルを貼るのもいいでしょう。

自分が好きな色合いでメガネケースをデコレーションして、周りと差を付けるといいでしょう。

ポップな色合いのガラスタイルは、ダイソーでも販売されているのでメガネケースを初めからガラスタイルでアレンジすることが決まっているなら初めから購入しておくと楽です。

<下に続く>

ダイソーアイテムがオリジナルメガネケースになる!

簡易的なメガネケース

既製品のメガネケースだと何だか物足りないという人も中にはいるでしょう。

ここからは、ダイソーで販売されているアイテムを使ってメガネケースを作る方法について紹介します。

  1. 毛糸を使ってオリジナルメガネケースを作る
  2. フェルトを使ってオリジナルメガネケースを作る

この2つのオリジナルのメガネケースについて、詳しく紹介していきます。

オリジナルメガネケース①:毛糸を使ってオリジナルメガネケースを作る

まずはダイソーで販売されている毛糸を使ってオリジナルのメガネケースを作る方法です。

編み物が得意という人は1日あれば簡単にメガネケースを作り上げてしまうこともあるでしょう。

また、毛糸を使ってオリジナルのメガネケースを作るとなると、それなりに編み物に慣れていることが大前提となります。

季節に合わせて夏は通気性の良い糸を使って作ったメガネケース、冬はふんわりとした手触りのメガネケースと使い分けて楽しむのもいいでしょう。

オリジナルメガネケース②:フェルトを使ってオリジナルメガネケースを作る

ダイソーのアイテムでメガネケースを作るとなると、フェルト生地で作るというのもおすすめです。

フェルトは編み物に比べるとハードルが低く、手芸は全くの初心者という人でも簡単に取り組むことができます。

フェルトの種類もダイソーは充実しているので、自分が好きなカラーのフェルトを選んで作るといいでしょう。

<下に続く>

ダイソーにメガネ拭きは売ってる?

メガネをかけた女性

ダイソーでメガネケースを買う時に、セットでメガネ拭きを買っておくと何かと便利です。

特に、最近人気のプリンセスキャラクターとコラボしているメガネケースと一緒にメガネ拭きを購入する人も多いです。

シンプルな定番のデザインはもちろんですが、メガネだけでなくスマホ画面も綺麗にしてくれるメガネ拭きもあるので実用性重視で選びたい人にはおすすめです。

大判タイプのメガネ拭きもダイソーでは取り扱っているので、大きめのものを探している人には嬉しい限りです。


素材にこだわりたいという人は、マイクロファイバーの素材を使ったダイソーのメガネ拭きを使ってみるのもいいでしょう。

デザインもおしゃれで見た目も100円ショップで買ったようにはとても見えません。

それと合わせて、ダイソーのメガネ拭き用クリーナーも一緒に買って購入すると、いつでも綺麗なレンズのメガネを使うことができます。

お気に入りのメガネを長期間大切に使いたいという人は、メガネケースはもちろんですがメガネ拭きやクリーナーも揃えておくと安心です。

<下に続く>

おすすめのメガネケース

MIDI-ミディ メガネケース
1000円

手頃な値段で手触りの良さも重視したメガネケースを探しているという人におすすめなのがこちらのメガネケースです。

造り自体も頑丈で、ハードタイプなので頑丈なメガネケースを使いたい人にピッタリです。

メガネケースの蓋を閉めてしまえば、簡単に開くことも無いので安心です。

(RONGUI) シンプル アルミ 眼鏡 メガネ ハード ケース クロス付き
1780円

シンプルでスタイリッシュなメガネケースが欲しいという人におすすめなのがこちらです。

デザインとしても平ぺったくて、荷物が多い時にも嵩張る心配もありません。

見た目も高級感があるので、持ち歩く場所を選ばない使い勝手の良いメガネケースです。

<下に続く>

自分が好きなデザインのメガネケースを使おう

黄色のメガネケース

ダイソーのメガネケースはたくさん種類があって、程よく個性を表現することができる便利なアイテムの1つです。

もちろん、ダイソーで既製品のメガネケースを購入してもいいですがダイソーのアイテムを使って自分で手作りするのもおすすめです。

こまめにメガネのレンズのケアをしたいという人は、メガネケースとメガネ拭き、そしてメガネクリーナーの3点セットを揃えるといいでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line