風水の観点から見る鏡の意味
風水の観点から見る鏡は、その場の気を変えたいところに置くことで、その気を良くしてくれる力を持っています。
加えて、良い運気をさらに倍増させてくれます。
風水における強力なアイテムともいえる鏡ですが、鏡の種類や位置などの要因によって効果が変わります。
玄関というのは家の入口であり、住んでいる人の運に対して大きな影響力を持っています。
鏡を玄関に置くにあたり、タブーとされていることもありますので、注意してみていきましょう。
さらに、玄関に鏡を置くことで、外出のときに身だしなみをチェックすることができ、とても便利です。
玄関におく鏡の位置で変わる風水的効果
玄関のどこの場所に鏡を置くかによって風水の観点で、どんな効果があるのかが違います。以下の3パターンについて見ていきましょう。
- 玄関の外から見て右側
- 玄関の外から見て左側
- 玄関の外から見て真正面
①玄関の外から見て右側
玄関の外から見て右側に鏡を置くことは、仕事運や恋愛運、健康運をアップすることにつながります。
風水でいう「気」は反時計回りに流れていくといわれています。
そのため、外から玄関に気が入るときは玄関の右側から入ってきます。右側に鏡を置くことで、玄関から入った気を良くして流れを助けてあげる働きをします。
仕事で悩んでいる方や恋を成就させたい方、健康面が気になっている方におすすめです。気の流れが変わると生活にも大きな変化が訪れるでしょう。
②玄関の外から見て左側
玄関の外から見て左側に鏡を置くと、金運が上昇することが期待できます。
金運が気になる方、収入やボーナスを増やしたい方、臨時収入や宝くじに期待している方はぜひ玄関から向かって左側に鏡を置くことをおすすめします。
しかし、前述した通り、右側に鏡を置くと仕事運や対人関係の運、健康に関する運が上昇しますが、右と左のどちらにも鏡を置くことは避けてください。
後の項目で詳しく説明しますが、合わせ鏡になってしまうため逆に運気が下がってしまいます。
③玄関の外から見て真正面
基本的に、玄関の真正面に鏡を設置することはよいことではありません。
玄関の正面に鏡を置いてしまうと、玄関から入った運気を跳ね返してしまう効果があります。そのため良い運気も跳ね返してしまうのです。
しかし、玄関が西、南西、北東、北を向いている場合には、よくない運気を跳ね返すためにわざと玄関の真正面に鏡を置く措置をとることもあります。
玄関が西、南西、北東、北の方角に向いていると、邪気が玄関から家の中に入ってきやすいといわれています。
まずは自分の家の玄関が東西南北どの方向を向いているのか調べてみましょう。
玄関におくべき鏡の形
鏡の形によっても運気が上がる形があります。
風水の上で鏡自体が大きな力を持ってるので、形にもこだわることでさらなる効果が期待できます。
素材は木製のフレームの鏡など、自然の素材を使ったフレームやそれに近い色のフレームの鏡を選ぶとより良いとされています。
4種類ご紹介しますので、これから購入を検討されている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
①八角形
八角形は風水の観点からすると、金運を表す代表的なものです。
金運だけでなく、八角形という形自体が風水的に強い力を持った象徴的な形といわれています。
前述したように、鏡を玄関の左側に置くことで金運アップが期待できます。
この鏡を八角形にすることにより、さらに大きな効果があるといえます。
さらに金色や黄色などお金を連想させるような色のフレームの鏡を置くことで、より金運を上昇させる効果があるとされています。
②楕円形
楕円形という形は1つも角がない形です。
そのため、「角が立たない」という言葉があるように、対人関係において円滑に収めるという効果が期待できます。
対人関係に悩んでいる方はぜひ楕円形や丸形の鏡を置いてみてください。
苦手だった人とも距離が縮まって、意外と気の合う人かもしれませんよ。
③縦長
縦長の鏡は姿見としても外出前の最終チェック大活躍する鏡ですが、玄関に置くことで物事の流れがいい方向に向かいます。
風水の観点から見ると、玄関に置く鏡が縦長のときには、東から南の方角の向きに設置することで良い運気を呼び込みます。
フレームは木などの自然でできた素材が最適です。
無ければ色が似ているものでも効果があります。
④正方形
正方形の鏡はその場の運気を留める効果があります。
さらにその場の気を安定させてくれる効果もあります。
「最近運がいいなあ」とか「いいことが続くなあ」と思っている方は正方形の鏡を玄関に置くことをおすすめします。
良い運気が留まり、長続きすることでしょう。
玄関に鏡を置くときの注意点
鏡は大きなパワーを持っていますので扱い方も慎重にならなければ負のパワーが働いてしまいます。
玄関に鏡を置くときの注意点をまとめていきます。
ひとつずつ丁寧に確認していきましょう。
ひとつでもあてはまってしまうと運気が悪い流れになっている可能性があります。
- 合わせ鏡になっていないか確認する
- 鏡に映るものに注意する
- 清潔に保つ
- サイズに気をつける
- 鏡を置く高さに注意する
①合わせ鏡になっていないか確認する
怖い話や都市伝説でもあるように合わせ鏡は悪い物を呼び寄せます。
風水においても良くないことなのです。
鏡どうしが反射しあって、玄関にある運気のバランスを崩してしまうためです。
壁の両側に鏡を置いていないから大丈夫!と思っていても、リビングや洗面所などの鏡と合わせ鏡になっている可能性もありますので、もう一度確認してみましょう。
②鏡に映るものに注意する
鏡は良い運気を倍増させる効果があると前述しましたが、鏡が映すものによっては、悪い気を増大させてしまうこともあり、危険です。
鏡に映すことがタブーとされているものは、多すぎる靴やごみ、古い新聞、トイレ、請求書、火などです。
あてはまるものがあればすぐに片付けることをおすすめします。
玄関でキャンドルやお香を炊く方は多いと思いますが、鏡に火が映ると住人の運気が下がり良くないことが起こるとされています。
鏡に映っていないかチェックしてみましょう。
鏡にキレイなお花や観葉植物といっしょに飾ると美容運がアップします。
ただし、枯れていては逆効果です。
こまめにお世話をすることを忘れずに。
③清潔に保つ
風水において、部屋や置いているものをキレイにすることは基本中の基本です。
いくらいい鏡を買っても、いい場所に置いても、ホコリや垢で汚れているようではいい運気は流れてきません。
定期的に掃除をしてキレイに保つようにしましょう。
鏡だけでなく、玄関全体と靴箱の中も掃除をしましょう。
運気をあげるにはまずは玄関をキレイにすることが大前提です。
家の入り口である玄関は風水においてとても重要な場所なのです。
④サイズに気をつける
鏡のサイズは小さすぎても大きすぎても良くないとされています。
最低でも一辺が30cm以上のもの最適です。
大きすぎる鏡は対人関係に影響を与えたり、怪我をしやすくなったりすることがあるので注意が必要です。
一般的な姿見のようなサイズならば大丈夫でしょう。
⑤鏡を置く高さを確認する
鏡に人が映ったとき、おでこまでしか映らなかったり、頭が切れてしまったりする高さは良くありません。
映る人の発展運を下げるというよくない効果が表れてしまうといわれています。
家族の中で1番背の高い人に合わせて鏡を設置するのがおすすめです。
たとえその人がその鏡を使わなかったとしても、玄関を通る度に映ることになりますので、その方の運気が下がってしまう場合があります。
高さと鏡の大きさが合わない場合は、縦長の鏡を設置するのもよいかもしれませんね。
おすすめの風水に関する本
まず風水の基本は、部屋をキレイにすることです。
いくら運気を上げるというものを置いたとしても、部屋が汚かったら何の効果もありません。
こちらの本では、風水の観点から片付けの正しい方法を紹介しています。
断捨離が流行っていますが何でもかんでも捨てればいいというわけではありません。
自分にとって何がガラクタで何が大切なものなのか教えてくれる本です。
「人生が変わる」とクチコミの本です。
片付けに悩んでいる方、風水初心者の方、運気を上げたい方は一読の価値ありです!
玄関に鏡を置くことについて
鏡の置き方や注意点を紹介しましたが参考になったでしょうか。
風水の基本は、まず部屋をキレイにすること。
「玄関に鏡を置いたから安心!」と慢心してはいけません。
部屋が汚ければ意味がありません。
一度キレイにしたからといって油断してはいけません。
鏡も含めてキレイを継続できるように定期的に掃除をするようにしましょう。